2016年6月30日木曜日

今年もまたまた・・・

 
昨年のブログでも書いていましたが、まだまだマイブームのこと。
相変わらず、ケーキを作っています。

定番メニューから新メニューまで、多いときには週末の休日に5個ほど作るときもあります。
定番メニューとしては、ガトーショコラやベイクドチーズケーキ、レアチーズケーキ等があります。



  


新メニューとしては、林檎のバターケーキ、レモンのパウンドケーキ、南瓜のチーズケーキ等があります。


林檎のバターケーキは、林檎を薄くスライスしたものを焼く前にトッピングしています。レモンケーキは国産レモンの皮をすり下ろしたものとレモン果汁を入れて焼いているため、ケーキなのに爽やかさを感じる一品になっています。
 
最近ケーキを作る中で課題でもある、スポンジをまっすぐ切ることに対して、課題解決しようと購入したものがこちら。
スポンジを同じ高さに切るためのスライサーとケーキを切るためのナイフです。
これを使用することで、断面が綺麗に見えるようになり、チョコケーキを作る時に、スポンジの間に綺麗にチョコレートを敷くことが出来るようになりました。

ただし、この二つの道具はチョコレートケーキを作る時にしか今のところ活躍していません。

また、もう一つの課題であるケーキを当分に切ることに対しては、ケーキ用のシートを某100均でみつけ、悩みに悩んで購入し、当分に切るための目安にしています。


そして、何より去年よりも進化を遂げたこと・・・・。
ケーキを貰ってくれる方から『一つずつ包まれていたほうが貰いやすい』というアドバイスをいただき、袋に入れてラッピングするという機能が私にもつきました。

これから夏の暑い時期には一時期お休みをしていますが、また秋になったら新作のものを作っていきたいと考えております。
甘いものがお好きな方は、お好きな飲み物と一緒に一息つきましょう。
ただし、お腹に自信のある方でお願いします。

ケーキは作るけど自分は買って食べるMSW


 
 
 
 




2016年6月25日土曜日

我が家の ペット

今週もオペ室担当です。

前々回の担当ペットは猫ちゃんでしたが

今回は、ネズミです・・・

ジャンガリアン 8匹

ゴールデン  1匹

個人的には、が好きなんですが、喘息治療中の娘がいると言う問題が・・・

でも、子供たちも私もペットが飼いたい・・・

…という事で

様子見でハムスターを飼う事にしました。

はじめに
               ジャンガリアン              2匹
               ゴールデンハムスター   1匹    を飼いました。

そしたら・・・主人が、繁殖させてみたいと言い出し・・・子作りに挑戦。

結果   1回目の出産で1匹産まれました。

お父さん                                                                                


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お母さん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
子供

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「わぁ~ かわいぃ~ お母さん ちゃんとやってるねぇ~」
なんて家族一同喜んで常に誰かがケージの前に居たもんです。

もう、これでいいと思っていたのに・・・
主人が・・・  またもや繁殖をさせてしまいました

 

結果 2回目の出産で9匹産まれてしまいました。
(産まれて1か月前後)

                            

 

ぎゅうぎゅう詰めの7匹


かわいい・・・     かわいいけど・・・・

とてもじゃないけど大変なのでもらい先を探し、2匹はもらわれて行きましたが、早々もらってくれる人もいなくて・・・

2匹は脱走して行方不明となりました。

そして・・・現状が・・・


白いケースの中にもそれぞれのおうちにも1匹ずついます。

交尾されてしまうか、流血の喧嘩をしてしまうので1匹ずつになっています。
(・。・;

 

ハムスター紹介

ジャンガリアン家族

お父さん
お母さん
 
第1子 12月生まれ ちぇるしー

 
2月生まれの子たち

よっちぃ
くろくま



しろたま
                                                                             
 
ぐれくま
 

 
ちるしー

たった1匹の   ゴールデンハムスター

ボス



1週間もたたないうちに家が臭くなる・・・

そんなハムたちだけど命を授かってしまったので
大事に育てていこうと思います。

でも・・・やっぱり・・・がいい

                                                                       OP室の猫好きな40代

2016年6月17日金曜日

熊本地震

  平成28年4月14日

 テレビを見ていた私はとても驚きました。

  

 父の生まれ育った熊本県益城町での地震が発生しました。

 親戚のほとんどが益城町に住んでおり、地震当日の夜中には、

安全の確認ができました。

 

 あれから約2か月がたちました。

 今の私に何ができるだろうか?

 小さな事でも目の前のできる事をやろうと思っています。

 

 それは寄付をすることかもしれない 

 スーパー見かけた熊本産のものを手に取り買うことかもしれない。

 そんな小さなことかもしれませんが、これからも

 微力ですが携わっていきたいと思います。

 

 

    手術室  Ⅿ

2016年6月10日金曜日

親バカ ペット自慢

今週もオペ室担当です。
親バカですが~ペット自慢にお付き合いください!
迷い猫を引き取り3年経ちました。
10歳位のおばあちゃん猫『ミケ子さん』です。


私が仕事中も娘とお留守番、私が帰ると猫が娘にぴったり寄り添ってくれて…
存在の有難さを日々感じます。


飼い主さんは1年後、偶然に見つかりました。お引っ越しされて間もなく家から出てしまい迷ってしまったそうです。
 
手放す覚悟を決めてお会いしたのですが娘になついている様子を見て、娘の留守番相手に猫が必要であることを察してくださり我が家に任せて下さりました。


飼い主さんから当初の名前を『課長さん』であったことを聞いた時は
複雑な心境でしたが(笑&汗)

 

家族の一員となった今、飼い主さんのご配慮には感謝の気持ちでいっぱいです。

奇跡的に元の飼い主さんにこのブログの写真を見ていただけます事を願いながら写真を載せます!

自己満足満載でさようなら~♪      

  

 
                   ~自己満足で生きる40歳~

2016年6月3日金曜日

旅行


みなさん、こんにちは。
もう6月ですね。今年の半分が終わりました。

あっという間ですね。日中と夜の気温差があるので、みなさん体調管理には気を付けてくださいね!

先日、宮城に1泊2日で弾丸旅行に行ってきました!
宮城といえば、牛タンや笹かまぼこ、ずんだ… おいしかったです!

なぜ宮城に行ったかというと、私の好きなアーティストのLIVEが宮城であったからです。
短い期間でしたが、すごく充実した旅行でした!

みなさんも旅行や趣味を楽しんでリフレッシュしてくださいね!!

 
准看護師N