2016年5月27日金曜日

こんにちは

先週の土曜日は天気が良かったので私は家族で焼肉をしました!
昼間っからビールを飲み、最高の焼肉日和でしたね。笑

そして日曜日も天気が良かったので姉と、甥っ子と一緒に空港で飛行機を見にいき、ついでに田○ファームさんでアイスを食べてきました♪

ついでと言ってますが、
姉と私のメインはアイスだったと思います。笑

もう少ししたら病院の近くにある公園でお祭りですね。

あっという間に夏が来てあっという間に寒い季節になるので
今のうちに夏を楽しみたいと思います(^^

みなさんも熱中症に気を付けて、
これからの夏を楽しんでくださいね。

看護助手 SG

2016年5月20日金曜日

紫外線対策してますか?

みなさん、こんにちは。5月に入りようやく暖かくなってきましたね。

 これからのシーズン、運動会や遠足といった子供の行事が続いていたり、海やキャンプなどのアウトドアを楽しむ方や、家庭菜園などの庭いじりをする方がいたりと屋外に出る機会が多くなってくると思います。

 5月はそこまで気温も高くないので外に出るときについ油断して日焼け対策を怠ってしまう方もいるかもしれませんが、紫外線の量は5月から増え始めていることを皆さんはご存知ですか?紫外線による影響としては、シワやたるみ、シミ、そばかすの原因になり、皮膚がんや白内障などを引き起こすといわれています。

 一般に6~8月は、紫外線が最も増える時期と言われていますが、4月から徐々に増え始め5月も紫外線量は多くなっています。ということは、暑さと紫外線量は関係ないのです。晴れの日だけではなく曇りの日も日焼け対策を行っていないと日焼けしてしまうのです。また、一日の中では10時~14時がピークと言われています。日中の一番活動する時間帯が紫外線の量も多くなっているので、少しだからと気を抜かないで、しっかりと日焼け対策をしてこれからのシーズンを楽しみましょう!
                              


 文責:M

2016年5月14日土曜日

『アウトドアの魅力とは』

私はつい数年前までアウトドアにあまり興味がありませんでした。
しかし、知り合いからキャンプを勧められ、試しに行ったところ、見事に一発でキャンプにハマってしまいました。都会の喧騒から離れて大自然に囲まれ、文明の機器に頼らず火を起こしてご飯を食べる。
たったそれだけの事が私にとって新鮮で、且つ今までにない開放感を得る事ができたのです。
食事以外の時は何をしているかというと‥特に何もしません。ひたすらイスでボーッとして、暗くなったら火を焚く。
そうすると、普段見向きもしていなかった動物や虫の声、風の流れや草の匂いにふと気付き、風情を体全体で感じる事ができるのです。…と格好つけてみましたが、私がキャンプに行くと8割の確率で豪雨が降るので、実際に風情を感じた事はそんなにありません。
皆さんもアウトドアに少しでも興味があるのならば、キャンプに挑戦してはいかがでしょうか。
しかし、事前に天気予報を確認する事を強くお薦めします…。

森山病院 看護部 T.N

2016年5月2日月曜日

血管検査 第2弾

こんにちは

5月になり、やっと暖かい日ざしを感じられるようになってきました

大型連休真っただ中で旅行中の方も大勢おられるかと思います



3月に当院で無料の血管検査を実施させていただきましたが

定員20名全て埋まり、また内容に関してもご高評いただきました

そこで、2回目として定員を30名に増やして再度実施させていただきます

前回同様、腹部の血管などの動脈硬化や動脈瘤の早期発見を目的として

超音波検査装置などを用いた無侵襲の血管検査を無料でおこないます

普段、なかなか気にすることのない血管の状態をこの機会に調べてみませんか?

検査自体は15分程度で終わり、その後に血管外科専門医から講評としてお話をさせていただきます

この検査は予約制(30名)となっておりますので

下記リンク先ページの「申し込み連絡先」にご連絡ください

※詳しくはこちらの「リンク先ページ」をご覧ください


ご興味のある方は一度ご連絡いただければと思います

お待ちしております

管理人より