2016年3月25日金曜日

趣味

今まで趣味と聞かれて答えられるものがなかった私ですが、
旅行という趣味ができました。きれいな景色をみたり、
美味しいものを食べることで気分転換になっています。

12月にはなばなの里のイルミネーションを見てきました。
トンネルや湖など全てが彩られてきれいです。

もうすぐ4月、桜のシーズンですね。お花見が楽しみです。
そして看護師2年目になります。
経験・知識を深めて患者様に寄り添えるよう頑張ります。


5階看護師

☆同窓会☆

こんにちは。

3月中旬になり、雪も溶けて暖かくなってきました。

私は、春がいちばん好きな季節なので楽しみでいっぱいです。

今月は看護学校を卒業して1年が経った記念に同窓会をし、

30人近くでワイワイ楽しい時間を過ごして、

とってもリフレッシュすることができました♪

これからの目標は、

仕事もプライベートも充実させて

4月から2年目として頑張っていきたいと思います(*^_^*)
 
5階看護師

2016年3月18日金曜日

春近し


3月も半ばを過ぎ、日に日に日差しが暖かくなる今日この頃。いっそ冬の風物詩と言ってもいいんじゃないかと勝手に思っているインフルエンザとノロウイルスもようやく落ち着いてきたと感じられるようになってきました。
雪が溶け、病院前の花壇の土が少しずつ見えてくると春もすぐそこまで来ているのだと錯覚しそうになりますが、朝も夜もまだまだ冷え込みます。インフルエンザもノロウイルスも見えないだけですぐ近くに潜んでいたりします。昔、どこかの偉い人は言いました。
予防は治療に勝るのだ。皆様どうぞご自愛下さい。

天気が良くて暖かくなるとそれだけで活動的になったり気分が明るくなる人も多いかと思いますが、どっこい四季にも気温にも天気にも左右されずに年柄年中活動性が低い人種というものも少数派ですが存在しています。
私です。

休みの日に何をしているのかとたまに聞かれますが、
何もしていません。こう言うと「いやいや、どこか遊びに行ったり買い物したりするでしょ?」と返されたりもしますが、行きません。
大方ただ何をするでもなく猫二匹人間一人で自宅の窓際にて日向ぼっこという名の昼寝に勤しんでいます。

休日は7割方ひたすらのんべんだらりと過ごしていますし、それがたまらなく幸せなんですが今のところ理解者に巡り合えておりません。いい加減「何言ってんだこいつ」という目で見られるのも心に突き刺さるものがあるので、最近は「溜まった家事を片付けてますねー」と心にもない事を答えるようにしています。

世間には毎日飲みに歩いたり休日ごとに予定を立てて遊びに行ったり連休なんてあったら欠かさず旅行に行くようなアクティブな方々がいるそうですが、そういう人たちが遊びに行くのと私が家でだらけるのは同じくらい大事なことなんだとできることなら声高に主張したいのです。ただどうにも上手いこと口も頭も回ってくれないので、次の休みは冬の風物詩の予防の為ということにして家に引き籠ろうと思います。
なんたってまだまだ油断はできませんので。

 

五階看護師

2016年3月11日金曜日

健康高座2016

こんにちは
今回はお知らせです

以前当グループの研修学会の席で特別講演していただいた落語家で医学博士の立川らく朝さんが3月25日に旭川市民文化会館小ホールで記念講演会を行います
健康情報を笑いに乗せてお届けする医師ならではの落語を披露いたします
最近は落語もちょっとしたブームになっていますね
なかなか地方では落語を直接聞く機会があまりありませんのでこの機会にぜひ一度お聞きになってみては!

※詳しい情報は下の画像をみてね




やっぱり

お久しぶりです
 
ネコのウイルがあの世に行ってからもう猫はいーらない
と思ってたが、見ちゃうと心が揺らいじゃった…

職場の子の知り合いが子猫産まれた…と
〝私に聞いて来たのが運のツキ★″
匹もらっちゃいました…(笑)

三毛猫(メス)福ちゃんとなんちゃってシャム猫(メス)の志恩ちゃん

今は1才6ヶ月の2匹です

子猫時代は終わり姉さん時代に入ってます。
一緒に寝ているけど、なぜか私の両足の間に2匹がうもれて寝てます。毛布の上ですが…。
もう重くて重くて私は途中で身体を横に向けて彼女達を両足から落としまーす!

しかし横を向いても私の腰の上をキープできるのは1匹だけ…それでも乗ってくるのか…。もう寝よう…。

福ちゃんは美人さん♡しっぽの先が曲がってるけどその曲がりぐあいはハートっぽく見えます。
志恩ちゃんのしっぽがこれまた残念!!
なんっちゃってシャム猫なのですんごく短いんです。

今悩んでるのは発情期、超ウルサク叫んでウロウロ……
夜中も叫んでウロウロ…私はイライラ!!
だからゲージを買ってみた…ウロウロなくなって少々おとなしくなってきました。2匹とも今年の9月で2才になります。

又この期会があれば彼女達の成長をお知らせしますネ。

犬のモコ(オス)は9才!!
あーもうおじさん犬…私の人生を楽しもうじゃないか…がんばろうモコ
私もがんばれ――!!

 

エイドNo

2016年3月4日金曜日

「おはよう」の朝


私の近所に住んでいる方は朝から元気な方ばかりです。

昨年引っ越したのですが6時30分にごみを捨てに外を出ると
 
おばあちゃんがシルバーカーの上にごみ袋を乗せて
 
前を歩いていました。

元気な方だなと思いお年を聞くとなんと95歳!!

しかしそのおばあちゃんの話では近所には80歳を過ぎても
 
元気な方が沢山いるんだよとおっしゃっていました。

その後、「おはようございまーす!!」と声をかけてきたのは
 
小学生()くらいの男の子。

両手にごみ袋を持ってニコニコしながら走ってきました。

その元気はどこからやってくるのだろうと思ってしまうくらい
 
笑顔がキラキラしてました。

毎朝私はお二人から元気をもらって今日も仕事に向かいます。

 

5階 オレンジ 

2016年3月1日火曜日

血管の状態を調べませんか?

こんにちは

3月になりましたが、まだまだ旭川は雪深いですね

そろそろ溶け出してほしいのですが・・・

気温が上がらないのでもう少しかかりそうです


ちょっと今回は「お知らせ」です


3月26日(土)午後に初の試みとして

腹部の血管などの動脈硬化や動脈瘤の早期発見を目的として

超音波検査装置などを用いた無侵襲の血管検査を無料でおこないます

普段、なかなか気にすることのない血管の状態をこの機会に調べてみませんか?

検査自体は15分程度で終わり、その後に血管外科専門医から結果を踏まえた説明があります

この検査は予約制(20名)となっておりますので

下記リンク先ページの「申し込み連絡先」にご連絡ください

※詳しくはこちらの「リンク先ページ」をご覧ください


ご興味のある方は一度ご連絡いただければと思います

お待ちしております

管理人より