2016年12月30日金曜日

2016年ラスト!?


今年も残すところ、あとわずか!
もりブロも今年最後の更新となるのでしょうか…?

つい先日は、病棟の忘年会でした(^^
とても新鮮な海鮮をいただいてきました~!
 
 
 
北海道に生まれて良かった~!と、思える瞬間ですね(* ´艸`)

美味しい食べ物とお酒、そして仲間に囲まれながら笑いの耐えない
楽しいひと時を過ごし、エネルギーチャージできました!

2016年も、当院ではたくさんの患者様やご家族との素敵な
出会いがありました。ありがとうございました☆

皆様、年越しよいお年を~♪ヾ(o´∀`o)

4Fスタッフ

2016年12月23日金曜日

16年半ぶりに♪

久しぶりに胸熱な出来事が!!

昔、よく聴いていたバンド『Hi-STANDARD』が16年半ぶりに
新曲をリリースしました。

それも、事前の告知“一切なし”に、店頭でいきなり新譜が
並ぶというゲリラ販売!!

SNSで情報を入手し、仕事終了後、すぐさまCDショップに足を運びましたよ。

久しぶりにワクワクしながらCDを買いに行き、CDを
手に取る喜びを感じました♪

そんな粋な計らいをしてくれた彼らに会いに『AIRJAM
行ってきます(^^

"It's been a long time. We are back. Hi-STANDARD"
 
 

 

4Fスタッフ

2016年12月16日金曜日

我が家の家族


もう今年も終わりに近付いてきましたね。

本当に1年はあっという間です。

そんな去年の今頃、我が家に二匹の家族がやってきました!

一匹目はハリネズミのハリーくん★


二匹目はウサギのロンちゃん♪

 
 とっても可愛い家族です(^^)/

ハリネズミって何食べるの?うさぎって飼いやすい?

など何か質問があればぜひ僕のところまで来てください!笑

 

では、みなさん風邪に気を付けて良い年を迎えてください!    
 
Fナースマン

                                

2016年12月9日金曜日

~宮古島~


もう12月…。。

先日、宮古島に行ってきました!(*^_^*

とても楽しいひと時を過ごしてきました。

とにかく、海が綺麗!














星空が綺麗!














また、来年も行きた~い!

そのためにも、仕事頑張らなきゃ!(=^^=)☆彡

 

          4F スタッフ

2016年12月2日金曜日

12月


12月に入り今年もあと1か月ですね!

とても早かったように感じます!

今月はクリスマスや忘年会、
 
年越しなど楽しい行事がいっぱいですね!!

私は特にクリスマスが好きなのですごくわくわくしています!

でもまだ何をして過ごすか決まっていません…

インフルエンザなどが流行ってきているので、
 
体調管理をしっかりしていっぱい楽しみたいと思います!!

 

4Fスタッフ

2016年11月25日金曜日

あと1ヶ月♪


外は真っ白銀世界!

本格的に冬がやってきましたね!

冬といえば、クリスマスですよね~・・・

あと1ヶ月ですよーーー

街中もクリスマスモード突入で気分も上がってきますね!

今年のクリスマスは何を食べようかと考えるだけで
 
わくわくしますよね☆

私の家では近所にある精肉店で売られている焼いた鶏のレッグを
 
毎年食べているので、今年も楽しみです♪

そして今年の聖なる夜は大好きなあの人たちのLIVE
 
行ってまいります!!

 

4階スタッフ

2016年11月18日金曜日

東京旅行


もうすっかり雪も様な11月半ばですね。

先月引いた風邪が、最近やっと治りました(

10月下旬に東京旅行に行ってきました!!

ディズニーランド・ディズニーシー・浅草などに行ってきました。

途中雨などにあたったりしましたが、ハロウィーン使用の
 
ディズニーランドはとっても楽しかったです☆

ずっと食べたかった浅草のメロンパンも食べることができて
 
大満足の旅行でした♪


2016年10月31日月曜日

風邪予防

雪が降り始めてめっきり寒くなってきましたね。
ついに冬の足音が近づいてまいりましたが、
風邪対策は万全でしょうか?

ウイルスは高温・多湿に弱いので冬は部屋を
温かくして加湿器をつけるだけでウイルスが減少します。

また、バランスのとれた食事と水分補給、
十分な休息も大切です。

ウォーキングなどの軽い有酸素運動も
血行が良くなり体を温めることができるので効果的です。

手洗い・うがいは普通の風邪やインフルエンザなど
様々な感染症を予防できます。
マスクをつけることもウイルスの侵入を減らすことができます。

今年ももうあと2か月ですが、風邪などに気を付けて
乗り切りましょう!

2016年10月21日金曜日

恐竜の卵


ある日、我が家に恐竜の卵がやってきました。
なんでも、父が職場の方からもらってきたのだそう。

いつどうなってもいいように、玄関に置き、放置して数日。
私が仕事から帰ると、朝玄関にあったはずの卵の姿がありません。
急いでリビングに入ると、母から「とうとう処理したよ」と一言。
そして、その晩、我が家の食卓に、緑色の皮に覆われ、
中身がオレンジ色の、今の季節においしいあの食材が・・・

そう、恐竜の卵だと思っていたものは、かぼちゃだったのです。

煮物となり、団子となり、
私たち家族の胃袋の中におさまっていきました。
あの味は二度と忘れません。
ありがとう、恐竜の卵、いや、かぼちゃ。

そして、もうすぐかぼちゃのイベント、ハロウィーンがありますね。
皆さん風邪には気を付けて楽しんでください。


                                                                           Sより

2016年10月14日金曜日

ラッキーガール


こないだ、あるアーティストのライブに行ってきました!

小さいころから大好きでいつもライブに行っていたのですが

その方のライブでは毎年一人二人ダンサーさんが

会場からお客さんを選んでステージに上がり

そのアーティストさんの隣で歌を歌ってもらえるという

演出があるのです!!!

それがいわゆる、ファンの中でラッキーガール、ラッキーボーイ
 
と言われています。(笑)

ちなみに私の小学校の夢がそれでした()

 
それで今回のライブで見事!!選ばれました!!

号泣でした・・・今でも思い出したら鳥肌が立ちます。

夢が叶った瞬間だったので一生の思い出になりました!!!

そのライブのDVDが来月に発売されるのでとても楽しみです。

また来年のライブを楽しみにして明日もお仕事頑張ります!

最近はとても気温の差が激しいので皆さん風邪にはお気をつけて!

 

2016年10月7日金曜日

我が家の愛犬


私の家には3歳の女の子の犬がいます。

犬種は、柴犬とイタリアングレーハウンドのミックス犬でそれはもうとっても可愛くて家族で取り合いしています!!

近所の公園を散歩していても「珍しい犬だね~」とよく言われ飼い主的にはちょっとうれしいです()

今年の8月に犬が誕生日だったので犬用のケーキをプレゼントしたら、とっても喜んでくれたのか一気に完食してくれました~!!

毎晩一緒に寝ているので私が夜勤の時は少し寂しそうにしているようです(母曰く)

それを聞くとすごくうれしいです!

私のスマホの画像フォルダが愛犬で埋め尽くされています!!

これからもずっとずっと一緒にいたいです~。

                            なべ

2016年9月30日金曜日

離してくれない。


最近、彼が離してくれないのです。

寒い季節になったからなのか、休みの日はとくに

仕事の日ですら、朝起きて支度をしようとしても

なかなか離してくれないのです。

ですが、そんな彼を雑に振り払い、早々と支度を済ませ

仕事に向かう私に彼は、文句一つ言わず送り出してくれます。

 

朝は雑に扱ったにもかかわらず、仕事から帰ると彼は

温かく私を迎え入れてくれます。

そんな文句も愚痴もこぼさない心がぬく~い彼が」

私は大好きです。

今日も幸せと眠気いっぱい彼の温かさを

感じている次第であります。

 

そんな素敵な彼の名は…… 
 
「お布団(おふとぅん)」

 

                              it

 

2016年9月23日金曜日

可愛い愛犬


我が家には可愛い愛犬がいます。

名前は、ユウでオスのチワワです!

家に帰ったらその可愛さに毎日癒されています!

休みの日には、散歩に出かけたり遊んだりしています。

今はユウと一緒にいることが一番の楽しみで、我が家のアイドルです♡

 

                                                                                    りー

2016年9月16日金曜日

中秋の名月


昨日 915日は中秋の名月。
ご覧になった方も多いのではないでしょうか?

我が家では手作りのお団子を食べながら、お月見を楽しみました!
月がとても綺麗に見えましたよ!

日に日に、秋の気配を感じるようになり、朝晩の気温が低くなってきましたね、皆さん

これからに時期 風邪をひくことのないよう
お体に気を付けてお過ごしください!

 
森山病院 3階ナース

2016年8月26日金曜日

☆趣味☆


こんにちは(^∀^)
久しぶりのブログ登場です!
今回は、趣味の話をさせてもらおうと思います♪
最近は忙しく、めったに行けなくなりましたが
ライブに行くのが大好きです♪♪

今まで、相当な数のアーティストのライブに行って来ました。
野外ライブは特に暴れます(笑)ストレス発散のひとつです。

来月はずっと楽しみにしていたEXILE ATSUSHIのライブが控えていて、とても楽しみにしています(^∀^)♪
ライブの際はグッツを買ったりガチャをしたり、気合いを入れて好きなメンバーの顔をフェルトで作ってマフラータオルに付けてアピールしたり(笑)相当な気合いが入ります(^Ο^)♪

フェルト作りは一時期かなりハマって三代目JSBメンバーに関しては制覇し、ファイリングして大切に保管しています❤
昨年のEXILEライブでは座席が前列だったので、いつも以上に盛り上がりましたが今回の席もいいことを期待して楽しみにしていようと思います♪

毎年行っている三代目JSBの単独ライブは今年ないので残念ですが。。。
来年に期待して❤

それまで日々の仕事や学業を頑張りますっ!!(*^^)v

                 ライブ大好き女子ナースでした♪

2016年8月22日月曜日

我が家の毎年恒例行事♪


皆さん
お盆休みはどのように過ごしましたか?

我が家は毎年恒例の海キャンプへ行ってきました
2家族で総勢12!!!!
23日たっぷり海を満喫してきました(o^∀^o)

キャンプ飯は
焼肉はもちろん
焼きそば、豚汁、カレーライス、
トマトリゾット、ピザ、あげ納豆...


色々食べました

 
子供たちもどんどん成長していくので
いつまで続けられるかわかりませんが
また来年も行きたいです((o(´∀`)o))ワクワク∗*





森山 外来 S

2016年8月12日金曜日

「あぁ~うに丼」


先日、とある休日の日本海

増毛 レストハウス雄冬まで、うに丼を食べるドライブに出かけた

あいにくの曇り空、それでもロケーションは最高

旬のうにですがその日の漁の状況で‥との事

果たして食べることが出来るかどうか‥不安‥

旭川から車を走らせること約二時間

昭和の風情漂うレストハウス雄冬 到着

“やっぱりか‥”

「うに丼はありません」の手書きの文字

不安的中か‥

とりあえず入店してみることに‥

メニューを見て一安心

うに丼はないものの うに・甘えび丼が目に付く

悩む間もなく注文

同時にメニュー表からうに・甘えび丼が消えることに

やった!最後だったんだ!

待つこと数十分

「お待たせしました」の声とともに

うにと甘えびが半々の山盛り‥

一気にテンション上がりまくり

おしげもなく一口頬ばる

うま~い!!

鮮度、甘さ最高!!

食べ進んでいくこと‥おやっ?

な、なんとご飯の中央にうにがサンドされているではありませんか!!

これにはまたまた感動!!

幸せ~

半世紀ちょい生きてきてはじめての体験

二千二百円!!

私にとっては贅沢なランチ

でもでも

また頑張ろうって元気が出たのでした

たまにはこういうこと大事ですよね

 

外来Tでした

2016年8月5日金曜日

Hey!Say!JUMP☆


8月に入りましたが、みなさんは夏を満喫していますか?

私は、この蒸し蒸しとした暑さに夏バテ状態・・・
子どもたちも大きくなり週末もバラバラに過ごすことが多く
毎日ダラダラと寂しく過ごしています( ノД`)シクシク…

そんな私が、初めてブログを担当しました(@_@)
大した出来事もなく、唯一のブログにできるネタは・・・娘の趣味??

Hey!Say!JUMPが大好きな娘は、デビューして間もないころのCD
ライブDVDを集め、新曲が発売されると『買って~!』と
おねだりし、それを断るとネットで探し、勝手にポチッとするし JUMPの出ている番組はすべて録画、CMに出ている商品はすべて
買い揃えようとする異常な程のファンです。
 


 
部屋の壁はポスターだらけ…中でも一番のお気に入りは山田涼介くんのようで、テレビの前でキャーキャーしています(≧∇≦)
 
 

念願のファンクラブに入り、
9月の札幌でのライブに当選しウキウキ状態の娘。
そんな娘に付き合って一緒にライブに行くことになったのですが
若者達と一緒にライブのノリについていけるように…と

週末はライブDVDの鑑賞に付き合わされて寝不足状態です。
居眠りしそうになると、強引に起こされて(+_+)

そんな娘を異常なファン!!と思っている私ですが
もしかしたらライブで実物をみた瞬間からHey!Say!JUMPの虜に
なるかもしれません(*_*;

なんだかんだ言って、少しだけライブを楽しみにしちゃってます
(* ´艸`)クスクス


                          外来S

2016年7月29日金曜日

夏野菜♪

家庭菜園してます。(父母が)
晴れる日が少なくてなかなか育たなかった野菜たち。
やっとトマトが赤くなってきたような…
祖父母も農家なので毎日のように大量に野菜がきます。
有難いです。

山形に嫁いだ妹が、薄皮丸茄子の漬物を教えてくれました。
山形の夏の風物詩とのこと。

写真は、妹の旦那様の手作り。
夏になると毎日茄子とピーマンときゅうりが食卓に上がります。
料理がワンパターンになってきているので、大量に消費できる
レシピがあれば教えて下さい。笑
 
トマトをひたすら食べている娘をみて、あぁ、夏がきたなと
感じる私でした。
外来M

2016年7月22日金曜日

〝夏"といえば・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

みなさん、ここ数日お天気の日が続いていますが
いかがお過ごしでしょうか?
 
〝夏″といえば!!
海水浴・キャンプ・花火・BBQなどなど
いろいろとお楽しみがありますが・・・
ビールをこよなく愛する私はなんといってもビアガーデン♪
 
外の風に吹かれて飲むビールはなぜにあんなに
美味で魅力的なのでしょうか・・・o(*^▽^*)o~♪
 
今年は現在のところ3回行きました♡あと何回行けるかな・・・?
いつの日か市内のビアガーデンを制覇する日を夢みて♡
今日もお仕事がんばります。
みなさんも短い夏をエンジョイしてくださいね♡
 
 
<自称:外来一の酒豪?でした>
 

2016年7月15日金曜日

マグネット☆

みなさん、短い北海道の夏が始まろうとしていますね。
今年の夏のご予定はお決まりでしょうか?
私は夏冬問わず北海道をチョロチョロ車旅を続けています。
行き着いた場所でのんびりと温泉に入り、キャンプ場や道の駅で
のんびり夜を過ごして…現実逃避を楽しんでいます。

スーパー観光地も大好きなので、あちらこちらで、お土産やさんや道の駅の売店に出没しています。
で…ついつい目について買ってしまうのが…おもしろマグネット。
決して収集癖があるわけではないのですが…
同じシリーズが3個集まると…集めてみたくなるというか
売店のマグネットコーナーが気になっちゃうんです。
気になって仕方なくなっちゃうんです。
今やマグネットコーナーにまっしぐらの自分が恐ろしい。



そういえば…こんなの何がおもしろいんだよ?と小馬鹿にしていた息子のゲームにはまり、3日目には立派なハンターに成長した事もありました。

オタク体質な私に…どうぞみなさんマグネット情報をよろしくお願い致します。楽しい夏をお過ごし下さいませ。      

外来  《や》

2016年7月8日金曜日

めんそーれ♪

何度か遊びに行った沖縄に魅了され

『私!沖縄に住む〜♪』と娘が沖縄に移住して1年が経ちました。(ToT)/

まさか日本の端から端に一気に行ってしまうなんて〜Σ(゚д゚lll
思ってもいませんでした…(._.)

二十数年ずっと一緒に暮らしていたので
最初はポッカリ穴が開いた様に寂しかったのですが、
今は少し彼女の居ない生活に慣れました(^_^)y

向こうは今物凄く暑い様で、湿度も高く食べ物はすぐ傷むし、夜でも外は30度位ありクーラー無しでは生きて行けないらしいです(^_^;)

でも海はとっても綺麗♪♪♪と
写メを送ってくれました〜o(^^)o*
 


 
 
あと、時々沖縄の食べ物を送って来てくれます(((o(*゚▽゚*)o)))

 

その度に我が家は沖縄の食材を使って沖縄フェアをしてます(^o^)/
沖縄そば☆
ゴーヤとモズクの天ぷら☆
ゴーヤチャンプルー☆
モズクの味噌汁☆
モーイ(茶色のズッキーニに似た謎の野菜)の浅漬け☆
サーターアンダギー♪
などなどψ(`∇´)ψ♪♪♪


電話で声を聞くとやっぱりまだすぐ寂しくなってしまいますが
(親バカです)

悪い事ばかりでは無い様です( ^ω^ )♪♪♪

そのうちお金と時間に余裕が出来たら娘に会いに行こう思います(*^_^*)

 

外来寂しい母

2016年6月30日木曜日

今年もまたまた・・・

 
昨年のブログでも書いていましたが、まだまだマイブームのこと。
相変わらず、ケーキを作っています。

定番メニューから新メニューまで、多いときには週末の休日に5個ほど作るときもあります。
定番メニューとしては、ガトーショコラやベイクドチーズケーキ、レアチーズケーキ等があります。



  


新メニューとしては、林檎のバターケーキ、レモンのパウンドケーキ、南瓜のチーズケーキ等があります。


林檎のバターケーキは、林檎を薄くスライスしたものを焼く前にトッピングしています。レモンケーキは国産レモンの皮をすり下ろしたものとレモン果汁を入れて焼いているため、ケーキなのに爽やかさを感じる一品になっています。
 
最近ケーキを作る中で課題でもある、スポンジをまっすぐ切ることに対して、課題解決しようと購入したものがこちら。
スポンジを同じ高さに切るためのスライサーとケーキを切るためのナイフです。
これを使用することで、断面が綺麗に見えるようになり、チョコケーキを作る時に、スポンジの間に綺麗にチョコレートを敷くことが出来るようになりました。

ただし、この二つの道具はチョコレートケーキを作る時にしか今のところ活躍していません。

また、もう一つの課題であるケーキを当分に切ることに対しては、ケーキ用のシートを某100均でみつけ、悩みに悩んで購入し、当分に切るための目安にしています。


そして、何より去年よりも進化を遂げたこと・・・・。
ケーキを貰ってくれる方から『一つずつ包まれていたほうが貰いやすい』というアドバイスをいただき、袋に入れてラッピングするという機能が私にもつきました。

これから夏の暑い時期には一時期お休みをしていますが、また秋になったら新作のものを作っていきたいと考えております。
甘いものがお好きな方は、お好きな飲み物と一緒に一息つきましょう。
ただし、お腹に自信のある方でお願いします。

ケーキは作るけど自分は買って食べるMSW