2015年12月24日木曜日

皆さん12月24日ですね、イブですね……

メリークリスマス

リハビリ部 福田吉兆

2015年11月27日金曜日

今から楽しみ♡ ♡ ♡

最近ぐっと寒くなりましたが

みなさん風邪はひいていませんか?

私はどうしてなのか

季節の変わり目には必ずと言っていいほど

風邪をひいています…(笑)

 

こんなに弱い(?)私の密かな楽しみは

今週の土曜日からディズニーランドに

いってきます♪

朝の何時に並び始めて、最初にあの乗り物の

FP(ファストパス)をとって、次はあれに乗って…

と学生時代とは比べ物にならないくらい

頑張って行動計画を考えています!(笑)

 

その他にも数年ぶりに会える友達とご飯に行くこと

ジブリ美術館に行くことなど楽しみ盛りだくさん!なので

まずは今日の夜勤を頑張りたいと思います!

 

3階看護師

2015年11月12日木曜日

幼少期の思い出

先日、幼少期以来久しぶりに
「伊達時代村」に行ってきました。

車で行った場合、
駐車料金に500両(駐車場のおじさんがそう言ってきます。500円です)
入村料に大人2900両(円)かかります。

久しぶりに行き、記憶が曖昧であった部分もありますが
当時の記憶が蘇ってくるほど、
20年くらい経ちましたが、当時のままの印象を受けました。

手裏剣や吹き矢など体験コーナーや(私はやりませんでした)
高いですがお金を払えば、衣装に着替え記念撮影もできます。
(もちろん私は撮りませんでした)

当時はありませんでしたが、「忍者怪々迷路」という一見雰囲気がお化け屋敷の
カラクリ屋敷もあります。(人が隠れていて出てきそうな雰囲気です)

本当に、お化けがでるという噂もある「おにゃんこ寺」という化け猫屋敷もあります。
(怖いので私は入りませんでした)

時代村では、コメディー調のおもしろい劇や本格的?な忍者ショーも
みることができます。忍者が天井から縄で降りてきたり、バク転したり、
幼少期も「かっこいいな」と思った記憶がありますが、
大人になってみても素敵でした。あと、時代村の役者さんはイケメンが
多いらしいです。

東南アジア系の外国人旅行客が多く、日本人は少ない印象を受けました。
今も長く続く、時代村が更に活気を増すよう!
皆さんで登別を盛り上げていきましょう(笑)

大人になった今でも意外と楽しめる伊達時代村に皆さんぜひ行ってみてはどうでしょうか?



時代村のファン


2015年10月29日木曜日

ハロウィーン

ハロウィーンなので
ディズニーシーに行ってきたのですが…
うまく画像が載せられない(>.<)

楽しかったですよ🎵


                                   リハビリ 喇叭吹きの休日

2015年10月23日金曜日

ハマってます…


 
私は小さいころからスニッ○―ズが大好きです。あの甘ったるいのと、
 
触感と、歯にくっつく感じが好きです。笑
 
小さいサイズのスニッ○―ズの袋詰めが店にあれば必ず即買い♪
 
この前、ネットで通常サイズがかなり安くなってたので
 
箱で買っちゃいました☆
 
朝ご飯替わりに、おやつに、夜食にと、
 
幸せな毎日を過ごしていましたJ
 
112個入りが、1週間であっという間に無くなってて
 
びっくり(o)
 
おまけに最近顔ににきび(吹き出物?)がちらほら…
 
この幸せな食べ物に入っているピーナッツのせいかしら…
 
今は鼻の下にできた代償をマスクで隠してしのいでいます((+_+))
 
でもまだ1箱あるんだよな~笑
 
まだまだやめられそうにないです(^^)♡♡♡
 
 
三階 もこたん✿
 

2015年10月22日木曜日

目指すものは・・・

徐々に寒くなってきている今日この頃。皆様風邪などはひいてませんか?

寒くなってくるとどうしてもインドアでの生活が続いてしまう私・・・。
インドアでの生活での時間の過ごし方を考えなくてはいけないと思い、唯一行えていること。



ケーキ作りです!!


以前から行っていたものではありますが、最近また少しずつケーキを焼くことを楽しんでおります。
ガトーショコラや抹茶のガトーショコラ、チーズケーキ等も作っています。
その他にもチョコレートケーキやロールケーキを作成することもあります。













最近の課題はシフォンケーキを作る際に穴があいてしまうこと・・・。
課題を克服できるように頑張りたいと思っています。


どなたかお腹の丈夫な方がいらっしゃれば、ケーキの味見はいかがですか??
私自分で作ったケーキの味見は行っておりませんが・・・。
飲み物持参で、ホッと一息つきませんか。

今後の目標は笑顔があふれるケーキを作れるようになること。

これからの時期はサツマイモやカボチャを使ったケーキにもチャレンジしようと考えております。



笑顔を配達したいMSW

2015年10月17日土曜日

10月18日は・・・

JMSという言葉をご存知ですか?

これは「ジャパンマンモグラフィ―サンデー」という意味で

平日仕事などで忙しく乳がん検診を受けることができない方のために
日曜日に乳がん検診受けられる環境を作りましょう

ということでNPO法人J.POSHがおこなっています
今年は10月18日(日曜日)におこなわれますが
今回当院も参加することになりました

ですので皆さん来て下さい!!
と言いたいところですが、
1日に検診ができる人数に制限があるため予約制となっており
すでに定員となっております
希望されて予約が取れなかった方、大変申し訳ありません

旭川の乳がん受診率は33%程(平成25年度)で高い数字とは言えません

最近では芸能人が乳がんの手術をされたと報道があったこともあり
関心が高まっているようで当院でも少し検診を受ける方が増えていますが
まだまだ受診したことのない方が多くいるかと思います

平日は忙しくなかなか検査を受けることができないとは思いますが
是非とも受ける機会を作っていただければと思います


byブログ管理者


2015年10月16日金曜日

スポーツの秋

旭川市内に数ヶ所あるスポーツジム。
3年前に退会したのですが、今年再入会しました。
スポーツが好きな人や健康意識が高い方など
様々な方が入会されていますが
森山病院に限らず、医療従事者の姿もチラホラお見かけします。

なんて、定期的にジムに通っているような口ぶりをしましたが、
最後にジムで運動をしたのは5月末。
以降は入浴しか通っていません・・・・。
スポーツの秋だし、そろそろジムで運動するかなぁーと思いながらも
ついダラダラと過ごしてしまう日々でした。


                      5階ナースステーション
運動より食欲の秋と思ってしまう看護師

2015年10月10日土曜日

寒い季節になってきました

こんにちは!
だんだん寒くなってきましたね!

私は体を温めるために
よく紅茶を飲んでいます(*^_^*)

駅前のイオンにある
ルピシアというお店で
よく紅茶を買っています!

私のおすすめは「ゆめ」で
薔薇の蕾が入っていて
とてもお洒落な紅茶なんです(^^

これからもっと寒くなると思いますので
風邪を引かないようにしましょう!
 



F プリン食べたい(*^_^*)

2015年9月11日金曜日

シルバーウィークの予定

皆さん、シルバーウィークの予定は決まりましたでしょうか!!!!!?????


シルバーウィークとは、5月の大型連休『ゴールデンウィーク』に乗じて名づけられた9月の大型連休の事を指します。






ゴールデンウィーク以来の大型連休再来・・・という事で地元へ帰る方、家族サービスをする方、はたまた旅行へ行く方など楽しみがたくさん詰まった連休ではないでしょうか?



私たちが住む旭川市ではこのシルバーウィークにあわせて、秋の味覚祭である食べマルシェが開かれる模様です!地元に残る組にとっては、まさに鬼に金棒といったところでしょうか?



旅行といえば9月なのでまだまだアツい沖縄ですごすのも良いですねえ。泡盛を片手に海へダイブ・・・5連休だから、日差しで倒れてもすぐに復活できそうですね!








それにしても夢は拡がるばかりですねぇ~~~!!!

ふぉ~~!!!!!

























わたしは財布・銀行残高ともに3桁円しかないので寝る予定が一杯です。おやすみなさい。

2015年8月21日金曜日

かがみのえほん

 

皆さん『かがみのえほん』って知っていますか?

 かがみのえほんは絵本に鏡のような加工がされている絵本で、
絵が立体的に見えるんです!

絵本を直角に開いて中を覗き込むことで絵が立体的に見える
不思議な絵本。

私もつい最近テレビで紹介されているのを観て、
この絵本のことを知りました。

へぇ~!面白そう!!

本屋さんで探してみると…ありました(^^)


絵本のタイトルは『きょうのおやつは』
 
ホットケーキを作るお話です♪

実際に見てみると、本当に立体的に見えて面白い!飛び出す絵本ではなく、
実際には平面なのに立体的に見える。

不思議ですよね。

3歳の娘も気に入ったようで、「ホットケーキ美味しそう」
「もう1回!」と何度も見ています☆

本当にすごく美味しそうに見える!ホットケーキが食べたくなってきた…()


 子供も大人も楽しめる絵本なので、見たことのない方は機会があればぜひ(*^-^*)

                                 外来看護師 S





2015年8月19日水曜日

お久しぶりです

 
 
かなりの期間ブログ更新しておりませんでした。
 
この間は蕎麦屋さんでしたが、最近行くのはラーメン屋さんであります。
 
何軒か写真を載せますね。
 
ちなみに私はこってりが大好きで、醤油派です。味噌は基本食べません。
 
なので写真はすべて醤油です。
 
あと、写真が小さいのは撮り方を間違えたからです。

 
 
 
橙や

こってりの代表格。野菜チャーシューはかなりのボリュームです。美味い。
 

加藤らーめん
 
こってり頼んだのにわりとあっさりめ。ちょっと物足りない。
 

 
裏切りのないこってりです。昼食べたら夜はいらないくらい。美味い。



羅漢
 
イオン西の向かいにあるお店。美味しいけどチャーシューがちょいと薄いです。



秘蔵
 
病院向かいのお店。蔵のお弟子さんが作るだけあって濃いめ。美味い。
 
 
 
 
しかしこれだけ食べているのに最近体重が減るんです。いやですねー。
 
 
 
 
 
気がつけば来週41だ!胃もたれもかなりあるMSW



2015年8月6日木曜日

我が家の・・・


我が家には、ねこ1匹と犬2匹の子供たちがいます。

ねこは17歳とご高齢ですが元気が良いです。
認知症か!?と思うこともありますが、
高齢の割にはとても元気です。
うるさいほどキャーキャーと泣いています。
 

犬はデブ犬(3才)とちび犬(2才)がいます。
デブ犬が先日食欲がなくなり、下痢はするし、出血はするし・・・
大変だと思い病院に連れて行き診察してきました。
結果は・・・・・・
 
 
 
熱中症・・・・?(40°の高熱)
 

犬でも熱中症になるんですね。
 
治療として太い注射をしてもらいましたが
注射代もバカにもなりませんでした。

犬も私のお財布もかわいそうでしたが・・・仕方ないです。

まずは、少し太りすぎなのでダイエットをして
ご飯を少し減らし、夏バテ予防を一緒にしたいと思います。
 
 
 
脂の魔術師

2015年7月31日金曜日

困った事‏

好きな物が増えて部屋が狭くなってきた気がします

はじめは小さかった植物も大きくなりあせあせ (飛び散る汗)




電子書籍にすればいいのに増える本・本・マンガ




キャンドル・・・火がつけれませんあせあせ (飛び散る汗)




最近は引越しも考えるようになりました・・・

やはり好きな物は捨てれませんねあせあせ (飛び散る汗)

                                            外来               ボン

2015年7月30日木曜日

夏ですよ~!

みなさん、こんにちは~\(^o^)/
最近は暑い日が続き、いよいよ夏本番ですね!
夏と言えば、海、BBQ、ビアガーデン、花火などいろいろ楽しいイベントがありますね~。
わたしは先日大好きな夏フェスに参戦し、早くも夏を満喫してきました(●^o^●)
同じ趣味を持った人たちと、美味しいビールを飲んで、音楽を聞いて踊りながら過ごす時間は本当に楽しいものです♪
そして今日からはサンロク祭りも始まりますね!
みなさん、短い夏を悔いの残らぬよう満喫しましょう♪
            リハビリ  お肉大好き☆

2015年7月17日金曜日

スポーツいいよね~


 こんにちは(^^)/
毎日仕事に子育てに家事にと追われる中、まったく運動をしていない自分に気がついたときには…40代の私の体重は20代の時に比べ10㎏増し(-_-;)
何か運動をして健康的に過ごせたらと思っていたところ、息子のサッカー少年団在籍時代のママたちとフットサルチームを結成
昨年からすこしずつ練習を重ね、今年度は試合にも参加できるように
最初は呼吸も絶え絶え、膝や足は青タンだらけ、足の爪は剥がれるし、身体中筋肉痛と老体にムチうって頑張りました!(^^)!
で、先日なんと初勝利することができましたぁ
やっぱりスポーツっていいですよね

仲間がいるっていいですよね
もっと練習して上手になりたい!!
そして
痩せなきゃ
!!!

 



白衣がキツくてサイズアップ検討中の外来看護師

2015年7月11日土曜日

敬生会夏まつり


今日は関連法人である敬生会で夏祭りがあります

毎年、模擬店・幼稚園園児のお遊戯や外部団体などの催し(踊りや手品ジャグリングなどのパフォーマンス)などがありますが今年は旭川のご当地ヒーロー龍神リョウガショ―があります。

いつも、多くの方でにぎわっていて楽しいお祭りですので、お時間のある方はぜひ立ち寄って下さいね

私も模擬店のスタッフとして頑張ります!

 

場所:末広86丁目 特別養護老人ホーム敬生園内

時間:711日(土) 13:0015:00

 

ブログ管理人

2015年7月9日木曜日

劇の練習

皆さんこんにちわー!!
突然ですが、8月23日に家庭でできるリハビリテーションの会が開催されます!!
その中での、劇のための練習が今日ありました。
劇なんて、物心ついた時からやった記憶がありません(笑)
それが、なかなか演技というのが奥が深くて・・・(^_^;)
テンポや間とか、色々考えることがあり、勉強になりました。
一緒に参加しているみんなの邪魔にならないように、頑張って練習したいと思います。
応援よろしくお願いします!p(^_^)q

リハビリ 大根役者

2015年6月29日月曜日

お友達


みなさんこんにちはー!


いきなりですが、去年街で出会ったお友達(男だよ)の話をします。その友達はかなり太っていて世間でいう「醜い」ってやつです。

圧倒的肥満!!


男なのにかわいい顔をしていますが僕より

顔が黒い!かなり黒い!


そしておまけに大食い!唯一の救いは体臭がにおわないところかな。


毎日のようにごはんをおごれと言ってくる図々しさも兼ね備えているとにかくいろいろすごいやつなんです!

いつも何して遊ぶのかというと、ひもでそいつを巻きつけてみたり、一緒に寝たり、頭をなでたり

…いろいろして遊んでます。これが楽しくて

…んーたまらん!そんなお友達の話でしたー。


あっ! 最後に個人?情報になりますがお友達の体重教えますね。105キロ!


なんでこんなんなっちゃったんだろうか


…まあいいや。それではさよならー。



って俺はゲイじゃない!その友達とは僕の家の猫でしたー。


しょうもない話ですいませんでした。猫はかなり癒されます。



手術室 猫バカ

2015年6月28日日曜日

スイーツ男子☆

この間ダンデリオン?というおかしやさんに初めていってみました❗
いくととてもおいしそうなケーキがならんでたのでついかいすぎまてしまいました✨とてもおいしいのでぜひいってみてください❗
ちなみにチーズケーキのドリンクみたいなのもあるので是非スイーツ好きなかたのんでみてください♪おいしいです!!!
これからはソフトクリームを食べまくりたいと思います(^^)
リハビリ スイーツ好き

2015年6月19日金曜日

我が家の奇跡(キセ木)

とりとめのない話でごめんなさい。ちょっとだけお付き合いを


我が家には4本の奇跡の木が有ります

1本はゴムの木
22年前の10月、幹だけになった80cm位のゴムの木がゴミ集積場に置いてありました。寒い日だったのでかわいそうになり家に持ち帰りました。良く見ると幹に小さな芽の様なものが沢山付いていました。土の入れ替え、水やりで数日後には小さな芽が膨らみ始めゴムの木らしい葉が沢山出てきました。それから22年後、今は天井に付く程に成長しました。

2本目はの木です。
この木は10年前、夫からの誕生日プレゼントでした。花が終わった後の手入れが悪く枯らしてしまいました。申し訳ない気持ち(木に対して)になり翌年花畑の隅に埋めました。
何てことでしょう、次の年、幹の一部からちいさい芽が出てきました。其の後はどんどん成長し昨年は5~6個の花を付け、今年は3m位に成長し、沢山の花を付け実まで付いています


そんなこんなで一度は諦めた命が蘇った木があと2本あります

写真撮ったのですが上手に撮れず紹介出来ず残念です
毎日此の木達から[気]をもらいパワー充填

愛犬と植木、花達に「行ってきま~す」今日も元気に働くぞ~



手術室 ラックのママ

2015年6月12日金曜日

のどかな風景


田舎に暮らし始めて、約5年半

主人のお父さんが1人暮らしで農家をしている中、年齢もそれなりになって

親孝行で傍にいたいと言う主人の願いで田んぼのど真ん中に家を建てました。

何かあった時には、家は売れる場所じゃないなあ(・。・; と言う不安はあったが、

「まあ いいっかあ」と・・・・

スープの冷めないちょうど良い距離という感じで、敷地内に家を建てたので、

1人でいたい時は家に戻るし、さみしい時は遊びに来て一緒にご飯を食べたり、食べさせてもらったり、一緒にテレビを見たりして良い感じで生活をしていました。

しかも、家に来る時はピンポンすら鳴らさずふつうに入ってくるお父さん

それもなかなか良かったりもしたけど()

心を許してくれたのかなあ~

 

そんなお父さんも、今年で3回忌を迎える

 

そんなつもりで引っ越してきた訳では無いけど、一緒に過ごした事が最後の

親孝行になったのかなあ

街中で産まれて育ったので、田んぼのど真ん中の生活が

なかなかの衝撃ではありましたが、ホンワカした風景があったり

 

お父さんがよく言っていた、

「田んぼを踏み荒らすサギの野郎!!」

とよく怒って、エアガンや光る長い物を振り回して追っかけ追い払ったりしてたなあ

 

田んぼに水を張り始める頃には、本当に夕日がきれいで、子供たちと

「夕日めっちゃ綺麗! ここ、ベストポジション!田んぼに反射してめっちゃ良い!!車停めて!!」

と、わざわざ車を停めて写真を撮ってみたり

 

少しずつ、田舎暮らしになじんできたかな!?

近所のおじさま、おばさまたちとは、まだまだ、これからですが・・・・・

 

 

これから年を取って、この田舎生活に不安を感じつつ

 

 
田んぼの生活になじめないでいる母

2015年6月11日木曜日

二羽のカラスが・・・

 最近は天候も悪く、寒い日が続いているなか、私だけでしょうか?
 通勤時に二羽のカラスが三十路を迎えようとして薄くなり始めている頭めがけ特攻!!!
 髪の毛に触れる勢いで襲ってきます。
 カラスをにらむように空を眺めて歩いていると自転車に乗った高校生などにぶつかりそうになります。変なおじさんだと思われているんでしょうね。
 みなさん、上空のカラスと自転車に気をつけながら通勤しましょう。

2015年6月5日金曜日

リフレッシュ!


私が、学生の時からお世話になったリハビリの先生に

会いに行きました。

久しぶりに会った先生は昔と変わらず若々しくて驚きでした。

 

私の40代にも驚いてた先生にベットに横たわった私に向かい左足の方が短いよ

なんて言われてしまいました・・・

その後、体のマッサ‐ジをしてもらい

昔話をしながら過ごす時間がとても私にとって体と心のリフレッシュ

になり、通ってます。

これからも先生に会いに身体と心のケアをしてもらい元気をもらいに

いきます。

 

 
手術室      マッサージにはまった40代   

2015年5月29日金曜日

やっぱり・・・猫派!

今週は1か月後に40歳を迎えますオバサンナースのブログにお付き合いください(謝)

責任重大なブログで緊張しますが…内容に悩んだ時にはペットネタに駆け込み、自己満足に浸りたいと思います。

ずっと犬を飼い続けていましたが、捨て猫を拾ってからは断然猫派です!
犬とは違う笑いや和みネタに期待する日々です。

1.人の足元にかゆいところを擦り付ける。
2.人が寝ている胸の上に乗り休む。
3.人の体によしかかってきて休む。

まだまだありますが基本ふてぶてしい行動にイラっとしながらもそこが憎めなくて猫ならではの良さであります。

① テレビ前で過ごすため、テレビが見にくい。
…物を置いてもちゃっかりと落としてから
 居座るため解決せず。


② リモコンを枕代わりにする。
…子供がすぐ床に置くためそのたびに枕代わり、
 しつこく気にして床に置かないようにさせ
 回避中。


③ 箱を見つけるとすぐ入る。
    …なるべく見つからないうちうちに箱を
     回収して回避中。
     


④ テレビ前が飽きたらハムスターの前に居座る。
    …今のところハムスターに被害はないが
     見守り継続(汗)
     

何だかんだ言っても毎日楽しい猫生活です。
次飼うペットに猫ちゃんいかがですか~??

手術室 あらほー猫派