2013年8月30日金曜日

秋の始まり

こんにちは。

この前まで30度以上あった気温も今は25度前後と
下がってきて夜はとても寒くなりましたね。
寒がりな私には室温での冷房の温度が上がって少し快適にも
感じてます(^^)

2週間前に見た神楽の花火の写真を見つけ、もうはや夏も終わるんだなと実感しました。今年の夏はすごく短かったような。。


社会人として働き始めてもう半年になります。
夜勤もやっていますが、まだまだ要領も悪く自分の事で精一杯な状態です。
辛いこともありますが何とか一日を乗り越えようと頑張っています。

そんな中、私がひそかに育てているガーベラですが
先日帰るのが少し遅くなった時にものすごくしおれているのを発見しました。


花ってここまで茎が曲がって下を向くんだなと
驚いて思わず撮った写真です(笑)水をあげたらちゃんとまっすぐになりました♪何とか枯れずに今も育てています。
辛いときはガーベラを見て癒されながら頑張りたいと思います。



五階看護師 K

2013年8月29日木曜日

自転車通勤

こんにちは!
最近は晴れたと思えば雷に豪雨など天気の変化が激しいですね
私は通勤に自転車を使用しているのですが、
自転車で早く通勤できるちょっとしたコツを
皆様にお伝えしようと思います(^^)

その1、土地を熟知し決まった道のりでなく沢山のルートを把握しておく
その2、先の信号を必ずチェックして赤信号を避ける
その3、本通りでなく仲通りを通る
その4、自転車のかごには何も入れない
その5、いつもすれ違う人やバスを覚えて時間の目安としてスピードを調整する
その6、天候が雨の場合は潔くあきらめる

結果、買物公園を必ず通らなければいけない私の場合
どれだけ赤信号で止まらずに
買い物公園通りを通り抜けられるかが
通勤時間に影響を与える因子なのだと気付きました(゜゜)
毎日同じ時間に家を出ているのに、
毎日病院到着時間に1,2分の誤差がうまれます。
これからはこの原因を毎日の通勤で
追究していこうと思います。


とは言いながら、冬になれば徒歩通勤、、、。
冬になったら、次は
徒歩通勤のコツを見つけたいと思います(^u^)
とにかく言いたかったことは、
安全第一で通勤しましょう\(^o^)/

                えいちわい

2013年8月23日金曜日

ガーデニングが好きです


看護師になるかなり前、園芸店で働いていたこともあり、ガーデニングが好きです。特にバラは何種類も植えています。バラは優雅で上品なイメージがありますが、実は虫と病気との闘いです。特にアブラムシとハバチの幼虫。 気持ち悪いかも知れませんが・・
     

こいつらを退治しないことにはきれいな花が咲きません。というわけで、いつの間にか、素手で除虫できるようになりました。薬をまくよりも手で取るほうが効果的で手っ取り早
いのです。そのかいもあり、結構いろんな種類のバラが咲くようになりました。
          

やっぱり咲いたらうれしいです。でもこの忙しさと天候不順で、放置状態の庭・・雑草伸び放題。気がつけばバラの葉は虫食いですっからかん、作物たちは食べごろを逃してます。
でも、仕事から帰って、草取りするとその日のいやなことや、疲れがいつの間にか消えてスッキリします。こういうのが園芸療法って言うんでしょうかね。いつか園芸療法士をめざしてみたいです。
                             五階 新人看護師 T



2013年8月16日金曜日

夏休み


みなさま、はじめまして。
5階の新人ナースです。歳はとても新人とは言えませんが・・・(^^

いつも右往左往して、てんぱっている私を優しく見守り、あたたかく指導していただき、職場のみなさんには感謝感謝の毎日です。
早く一人前になれるよう頑張りたいと思います☆
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今年もまた我が子たちに夏休みがやってきました・・・
それは自由研究という難題もやってくるわけで(_;)
あと夏休みも1週間となりましたが、当然白紙状態で、
親のヤキモキ感が募る一方です。

今年は、一緒に見た花火をテーマにしたらしく、母も協力しようと思ったのですが
写真が上手に撮れませんでした・・・難しいですね(*_*)



永久歯への生え変わりで一気に6本抜けている次男坊よ
一人で頑張るんだよ(^_^)/~                         


看護師 KK
                                               

2013年8月9日金曜日

森山グループの日

みなさまはじめまして(*^_^*

新人看護師として勤務し、あっという間に4カ月が過ぎようとしています。
学生の頃からを考えると、もう3年目になりますが、日々テンパっており、先輩看護師のみなさんには
いつもお世話になってばかりです(T_T)
先生方も、1年目で何もわからない私に、優しく説明してくださり、本当に感謝しています。
本当に本当にありがとうございます
こんな私ですが、今後もどうぞ宜しくお願い致します。

先日、「森山グループの日」という行事がありました。
毎年、敬生会の庭園で行われるのですが、今年もたくさんの関係者の方がいらっしゃって、
みんなでジンギスカンを食べました。
尊敬する先輩や仲間たちとの楽しいひと時・・・




美味しいジンギスカンに、美味しいビールを頂き、楽しいひと時を過ごすことができました。
余興もとても楽しかったです!!



↑これ、誰かわかるでしょうか?笑
お目めパッチリで、と~っても可愛いですが、男性看護師さんです!笑
レントゲン技師の○○さんも、ホントに女の子みたいで、脚細くてビックリしました(゜Д゜)ワラ

こんな楽しい行事があるのも、この病院の魅力ですね!
また、病院に残り、勤務して下さった職員さん、ありがとうございました。
来年もみんなで楽しめたらいいなと思いました♪

5階 新人看護師 A・Ⅰ


2013年8月8日木曜日

甘エビ祭り

暑い日が続いてますね。
私、若干夏バテ気味です。


少し前の話になってしまいますが、7月末に羽幌の甘エビ祭りに行ってきました~!
甘エビの刺身はもちろん、甘エビが入ったパスタやお寿司、ラーメンなども販売していました。
中でも甘エビの素揚げがとても美味でした!!!
殻は一切取らずに、味付けは塩のみ。
一口食べたら止まりません。笑

その他には甘エビの販売はもちろん、地元の食材を使った料理や北見の塩焼きそばを販売しているブースもありました。
ご当地ライダーショーもあり、子供から大人まで楽しめるイベントだったと思います。

車で行きましたが、海岸沿いをずーっと走ったので景色も良く、ドライブにも最高でしたよ(^^)

甘エビ食べにまた行きたいなー。


おしまい☆                       


                                                       くるくる

2013年8月2日金曜日

夏のひと休み


みなさま、はじめまして。

入社して4か月がたとうとしております。
わからないこと、慣れないことも多々あり、丁寧にやさしくご指導頂き感謝しております。


先週末、富良野にラベンダーをみに行ってきたのでご紹介しますね!(^^)!♪♪♪


 暖かく天気に恵まれたおかげもあり、観光客でにぎわっていました。



どうでしょう・・・きれいですよね(^o^) 

少し癒されませんか。

六花亭に立ち寄り、苺のかき氷を食べました!
ミルク味の氷にコンデンスミルクをかけて・・・美味しくて・・・♪
無我夢中で食べてしまい

頭が・・・キーン(>_<) 

どんなにおいしくても、ゆっくり食べるようにします。


看護師 TK

2013年8月1日木曜日

レトロなおもちゃ

こんにちは。


先週末のお休みに実家に帰ったときに、姪っ子姉妹を地元の駄菓子屋に連れて行きました。
駄菓子屋といっても、おもちゃも取り扱っていたり、カブトや雛飾りなどのわりと大きな季節品も扱っていたりする、そこそこ大きなお店です。
お菓子か、ちょっとしたおもちゃくらいなら買ってあげようかな~、と軽い気持ちで入ったのですが、子どもをなだめるのってなかなか難しいですね。



下の子(4歳)は店に入るなり一番近くの、恐らくおもちゃではないものの箱を手に取り、

「これがいい!!!!」(中は見ていません)

といってその場を動かなくなり、



上の子(6歳)は、プリキュアか何かの変身セットのようなものを持ってきたのですが、

姉に確認したところ、2年も前に終了したシリーズのものだから買っても絶対遊ばないよ、とのことで、

相談した結果、姉妹両方共すぐ遊ばなくなるから買わなくていいとのことで、希望を諦めてもらうになりました。



おもちゃのラインナップは、なんだかこのお店だけ時代が違うかのようで、ほとんどの箱は色褪せていて、なかには僕が子どもの頃に遊んだ覚えのあるおもちゃも混じっていました。

他に買ってあげられそうなものはなく、それならくじ引きをやりたいとのことで、くじを引いて帰ってきました。

下の子はスーパーボールの景品でも喜んでくれましたが、上の子は目当ての景品が当たらず、帰り道はちょっと寂しげでした。

自分が子どもの頃は考えもしませんでしたが、おもちゃ屋さんに入るということは、子どもにとっては大きなイベントで期待もするし、大人にとっても、いろいろ考えなきゃいけないことがあったんだなぁ、と感じました。

ちなみに写真は,上の子が当てたおもちゃです。

なんだかんだで、帰ってからは楽しそうに遊んでくれてました^^

                                                       リハ ST