2013年5月31日金曜日

定番ネタですが


今週も手術室スタッフです。

素敵なお話がなく、ブログにはお約束のペットの紹介で許してくださいね。



5月17日(金)の手術室のスタッフのブログでサルモネラ菌の話をしていました。

うちにはミドリガメがいます。雑菌がコワい!

ホーマックで買った使い捨ての手袋は欠かせませんね。

カメは6月のお祭りで3歳になりますが娘が世話をしないので困っています。

世話をしない娘への罰として、結婚式(結婚できればですが...)にカメも連れて行こうと考え中です。しめしめ。

披露宴の受付か新郎・新婦のテーブルに置くとします!






他には犬・猫・ハムスター。もちろん、実家と自宅に分けて飼っています。

ハムスターを怖がるおばあちゃん犬。白内障&難聴。

片方だけ鼻水を垂らし、口は公衆トイレの香りがするおじいちゃん猫。

そうめんを両手で持ちズルズルと食べる姿が愛らしいハムスター。ホーマック500円特価。








はいはい、ひいきしないでカメも世話します。ケージの掃除も我慢します。

夏に向けて食中毒対策。

サルモネラ菌その他、みなさん気をつけましょう~。



痰がらみの37歳より。

2013年5月27日月曜日

日焼け

一昨日からの土日には多くの小学校で運動会が行われたと思います

私も息子と娘の運動会に行ってきました

息子にとっては最後の運動会です

言葉には出しませんが、心は燃えている様に見えました(^^)

6年生にもなると、係の仕事があるため参加競技以外でも

グランド内を走り回っており、遠くながらも頑張っている様子が見えたので

うれしい限りです

2人とも赤チームで負けてしまいましたが、気温24度を超える中よく頑張ったと思います

そんな運動会から一夜明けた今朝は首回り、両腕、顔がひりひりしております

周りでそんな方を見かけた時には運動会の応援焼けですのでご了承ください


飛び入りブログ

2013年5月24日金曜日

初海外


台北へ友人に誘われ3泊4日の激安ツアーに行ってきました!!

ジブリ映画にまったく興味のない私は、「千と千尋の神隠し」を見たことがなかったのですが、舞台となった九分という街を見て初海外にはしゃぐ私に友人が「落ち着いて。」とぼそっと一言。

365日中、350日は雨だと言われている場所へ向かう途中から大雨だった。

2時間の観光の間、雨は全く降らずさらにテンションが上がりまたはしゃいでいたが、「落ち着きなさい。」といった友人もこの景色にはテンションが上がったようで、前を歩いていた友人が階段から滑り落ちそうになり後ろにいた私が彼女を受け止めた。

その状況に少し冷静になった私は、友人に「落ち着いて。」と言って二時間雨にもあたらず思う存分に観光できた。

旭川から4時間で行ける台北、まだまだ見たいところがたくさんできてまた行きたいと思わせてくれる癒しの旅行でした。







OP室ナース

2013年5月23日木曜日

ドライブ!

こんにちは。
やっと桜が開花して、暖かくなってきたなぁと思ったら、このどんよりとした天気…。
雨降りだと、出勤するだけでも何だか気が重いです…(笑)。
お天気が良くなったら、遠くにドライブに行きたいなぁなんて思います。
このお天気だとお出かけできないので、以前ドライブに行ったときのことを書かせていただきます。

行った先は別海町!
数年前に行った友人から自慢されて、それからずーっと言ってみたかった場所なのです。
私が惹かれていたのは、ジャンボホタテバーガー!
大きな帆立を春巻きの皮で包んで揚げて、バンズの中に挟むのです。
ご当地グルメということで、他のものと同じようにいろいろな決まりがあります。
帆立の大きさ、使う野菜、一緒に出してくれる牛乳など…。
しかも、最後に挟んだりするのはお客さん、という決まりまで!
不器用な私は結構苦戦しましたが、何とか作り上げていただいてきました。


大きい分、食べるのにも少々苦労しましたが、とっても美味しくいただきました!
もし機会があれば、また食べに行きたい…
…のですが、ちょっと遠いのが難点ですね…。

いつも走ってるPT


2013年5月17日金曜日

ちょっと怖~い菌の話


ようやく春らしい日が来ました。



お祭りも近くなって、少し気分もウキウキです(●^o^●)



お祭りとえば、昔(?)は、亀ちゃんや・カラーひよこちゃんを手に入れるチャンス\(~o~)/

今は、カラーひよこは見かけなくなりましたが、かわいい亀ちゃん、ひよこちゃんに

「危険が潜んでいる」というお話をしたいと思います。



それは、サルモネラ菌といいます。

いろいろな動物の腸の中にいる菌ですが、今日は、触れる可能性のある、亀ちゃん、ひよこちゃんについて説明します。



 小さい亀(甲羅10㎝未満)や爬虫類は、サルモネラの貯蔵庫と言われています。

ほとんどの亀は、サルモネラ菌を体の中に持っています。(腸内常在菌として)そのため、便の中に菌を排出します。そのため、亀ちゃんにも飼っている入れ物(水槽・箱等)も菌で汚染され水槽の水はさらに菌を増やします。

だったら、亀の中のサルモネラを退治したらいいんじゃない?と思いますよね!

実際やってみたそうですが、上手くいかなかったそうです。かえって耐性菌・・・薬に強い菌を増やしてしまう結果になり、さらに、日常サルモネラを出さない亀もストレスを与えられると菌を活発に排出するようになったそうです。



次は、ひよこちゃんですが、同じく腸の中に菌がいますので、ひよこやアヒルの子は、汚れていないように見えても、くちばしや羽に糞を付けています。

ですから、ひよこや亀に触れたもの(床・机・じゅうたん・流し・手)は、糞に汚染されている可能性があります。



では、サルモネラ菌ってどんな悪さをするの?

口から入った菌は、体の中で増え、8時間から48時間の潜伏期を経て食中毒症状をきたします。体がだるく、吐き気、激しい胃痛・腹痛・頭痛・筋肉痛・寒気・発熱(高熱)・下痢・嘔吐の症状が出て、下痢は、水のような便になります。時には、血便になり、1日数回から十数回となり、1~2日で収まることが多いと言われていますが、時に、3~4日以上続く事もあるそうです。

特に、小さいお子さんは、意識障害、痙攣、菌血症、対策が遅いと重症化しやすく死にいたることもあるようです。

高齢者は、脱水症、菌血症、等、重症化しやすく、回復も遅れる傾向にあります。

早期に病院に受診し、ペット(亀・ひよこ・爬虫類 等)を飼っていることを伝えてください!



予防策です!

予防策は、ひとえに触れたら手洗いです

石けんと、温水・流水で良く手を洗ってください。



水槽やかごに触れても必ず手洗いです!



台所や、食べ物のある近くには置かないことです。(亀ちゃん・ひよこちゃん・水槽・かご)



そして、口から菌が入ることを覚えていてください。

それでは、注意を守ってペットとの付き合いを楽しんでくださいね~



                           

           参 考;寝転んでも読めるCDCガイドライン2巻・3巻

           著 者:天野 邦夫先生

                医学書院 微生物学 より





感染に気をつけているOP室スタッフ

2013年5月16日木曜日

風邪

 5月半ばまだ寒い日が続く今日この頃皆さんの体調は如何でしょうか?

 我が家では息子が熱・腹痛・下痢が続いています。(先週の金曜日あたりから)救急病院に行きました。某病院ではお腹の風邪と言われていました。お腹の風邪って何?2日間も外泊をしたので、罰が当たったのでしょうか。バカ息子。
 
 いつまでたっても子供は子供です。心配です。孫に移らなければいいのですが・・・皆さんも気を付けて下さいね。

                                                                                  母より。

2013年5月13日月曜日

W入学

新年度から1か月ほど過ぎました(^O^)/

皆さんは、新しい環境に慣れてきたところでしょうか?



私事ですが

保育園・小学校の   W卒業(卒園)

小学校・中学校の   W入学      となりました。(@_@)



うれしいやら・・・     大変やら・・・

何とも云えぬ25年度を迎えました。



それでも、子供たちは、新しい環境にも慣れ始めている様子!!

新しいお友達との楽しい話や

男の子の話が聞けて(*^_^*)

私は私で、関係ないのに新鮮な気持ちになってきました。



そろそろ、落ち着いて過ごせそうだとまったり構えていたら・・・



そうだ・・・

運動会の練習が始まりました\(゜ロ\)(/ロ゜)/



そして、また・・・

うれしいやら・・・     大変やら・・・

リレーの選手に選ばれた!!



一週間ほどですが・・・    朝練が始まりました

朝の弱い 私と子供たち

いつもに増して、朝 必死です。

運動会当日まで風邪ひかなきゃいいけど!?   チョー心配



皆さんも季節の変わり目体調管理にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください。






フキノトウの天ぷら

2013年5月2日木曜日

 G.wの前半も終わり、残りは後半戦ですね。
 前半では、久しぶりに自分の運転で帯広の温泉宿まで行ってきました。景色がとても綺麗で、温泉の種類も豊富だったので、ついつい長時間滞在して逆上せてしまいました(笑)。
 明日からまた連休に入り、ニセコ方面への旅行も(友人が)計画しています。事故の無い様に気をつけて、来週からまた仕事を頑張りたい!!と思います(^Д^)


記:目標体重70Kg