2013年3月29日金曜日

成人式

私は、今年の1月に成人式を迎えました。

区域的に午前中だったのですが、早起きが苦手のため午後から参加しました。

なかなか、中学・高校の友人と会う機会がなかったのですが、
久々に会うことができて良かったです。

家族や親戚の方々にもお祝いしてもらい、こんなにすばらしい時間を過ごせるのは
もうこれで最後かなと思いました。

感謝の気持ちを忘れず、来年度も頑張ります。


4F エイドH

2013年3月28日木曜日

春です。

皆さんこんにちは。
最近は気候も少しずつ暖かくなり、春を感じるようになってきました。
春は別れの季節でもあり、出会いの季節でもあります。
私たちの部署でも4月から3人の仲間がメモリアル病院へ異動となります。今まで一緒に働いてきたので寂しい気持ちもありますが、向こうでも是非、頑張って欲しいと思います。
みんな頑張ってー!!

話はちょっと変わり、我が家の上の娘は4月に小学1年生になります。
あんなに小さかったのが、もう一年生・・・・・
と思うとちょっぴり寂しくもなりますねー。
ランドセルや机などの準備は万端ですが、一人できちんと歩いて学校まで行けるのか、車に惹かれないかなどを考えると心配な面もたくさんあります。
その為に、休みの日は学校まで歩く練習をしたりしています。
ともあれ、立派な一年生になってほしいと思います。
リハビリ2児のパパでした。

2013年3月22日金曜日

はまってます!

最近、手作り料理にはまってしまいました。

主に、コロッケなんですけど・・・。

作り始めるまでは、少しメンドーだなって思ってしまうんですけど、
作り始めたら楽しいって思うんですよね。

元々料理は好きなんですけど、親に甘えてしまって・・・。

このままじゃダメだと思い、料理を始めたんです。

そしたら見事にはまりました・・・。

はまるというか、楽しさを感じたというか・・・
惹かれましたね。


でも、まだまだ沢山作れるようにしなきゃなので、
ここで満足していられないですね!

次は何を作ろうかな~・・・なんて考えたりします。

4F エイド かわ

2013年3月15日金曜日

二十歳

私は今年成人式を迎えました。


6:40に着付け準備でした。

最初時間を聞いた時あまりの早い時間に驚きました。



メイク・ヘアセットを行い、赤い振袖に身を包み友人と会場へ向かいました。

会場に着くと久しぶりに会った友人とたくさん写真を撮りました。



式はオープニングに北の大地のヨサコイがあったり

陸上自衛隊第二音楽隊の演奏があり、情熱大陸や

いきものがかりの風が吹いているなどを演奏して下さいました。



夜は、中学の同窓会があり参加しました。

久しぶりに会う同級生は皆変わっていて誰か分らない子もいる位でした。

お酒も飲み久しぶりの再会に会話も盛り上がりました。



二次会にカラオケへ行き楽しい時間を過ごしました。



色んな方に「成人おめでとう」などと声をかけて頂き嬉しく、

親に感謝の気持ちを感じた1日でした。



                       看護部4階背の小さいエイド

2013年3月14日木曜日

冬を楽しむ

3月・・・。
最近は雨がふったり、猛吹雪だったり極端な天気が続いております。
つるつる路面での転倒や除雪の事故などに気をつけてください。

さて、そんな冬ですが、イヤなことばかりではありません。
一方では、むしろそんな冬を毎年楽しみにしている人もいます。

今日はそんな冬を楽しみにしている人が愛用している道具の視点からみなさんにもちょっとだけ冬の楽しさを感じていただけたらと思います。



まずはやっぱりこれです。


これは北海道ならではの深雪を楽しむスノーボードです。
雪が降るほどワクワクしてきます。
除雪がすこーし楽しくなります。


続いてはそんな、楽しさを記録する道具。

最近ではよく耳にすることも多くなった??
アクションカムというカメラです。
こんな小さいのにいろいろできます。
どのくらい小さいかというと・・・このくらい。



これを使って、こんな風にいろいろと面白い写真や動画を撮って楽しんでいます。



こんな風に楽しみながら、冬の運動不足と日々戦っています。

極端な例ですが、冬はそんなにイヤな季節ではありません。
ここ雪国に生まれたことを、幸せに感じております。

と、言いつつ、春をまっている作業療法士でした。

最後になりましたが、もう一度。
つるつる路面での転倒や除雪の事故等気をつけて無事に春を迎えてください。