2013年12月20日金曜日

年末に思うこと


今年も気付けばあと少しになりました。
いつも思うのは、1年って本当に早い!(笑)
今年は特に早いと感じました!
3月に入職しもう12
仕事にはだいぶ慣れてきましたが、分らない事もまだまだたくさんあります。
来年はきっと新しい子も入ってくると思うので、
その子に負けないくらいフレッシュに!
そして何か教えてあげることもできればと思います!
そのためにはまずもっともっと頑張ります(笑)
そして今年は過ぎるのが早かった分プライベートも充実できたので、
来年は今年よりもっともっと
仕事とプライベート充実できればなぁ~と思います^^


4階 ナースエイドoka

2013年12月19日木曜日

人をダメにするもの。それは・・・


皆様お久しぶりです。
 
最近ぜんっぜん更新しておりませんでして、ブログ担当の方に対して申し訳ありませんでした。
 
最近そばを食べる機会もめっきり減り、まして外出も出来ないこの頃であります。
 
ワンコ共もヒマそうです。
 
 
どっかつれてけ

というような眼差しを向ける者ども
 
 
 
というのも原因はこれだな。
 
 
はい、iPhoneです


 
 
 
 
前から5のSが出たら買おうと思ってました。
 
ワタシ数字の5が大好きで、しかもイニシャルはSで。
 
まさにワタシに買わせんがためのスマホではありませんか! え、違う?
 
 
というわけで、最初はおっかなびっくりの操作でしたが、今じゃ寝るまで手離せず。
 
楽しいですねースマホって。
 
これこそ人をダメにする。


 
 

 
 
こんなのやってたり
 
 
 
40迎えてゲームかよ! 心はガキのMSW


2013年12月13日金曜日

通勤中・・・


ときどきカラスに狙われる。
後ろから低空飛行してくるのだ。
追いかけられ、大人になって初めて全力で走った。
そして転んだ。
痛い・・・泣きそうになった。
ある日は リスに出会った。
エゾリス?かわいい顔をしていた。
ある日は ゴミステーションにカモがいた。
びっくりした。
      
4階病棟助手A

2013年12月6日金曜日

ちょっと旅へ・・・


福岡→長崎→大分とちょっと旅にでました☆


一度はみてみたかったハウステンボス。
ずっとず~っと歩き・・・疲れましたがきれいでした♪

クリスマスの季節ですね~3Dアートも見れました♪



おまけにリアルなサニー号とミニメリーをみてきました



大分では別府温泉へ~
色々な地獄がいっぱいありました・・・

かまど地獄↓


血の池地獄・・・↓

潮騒の宿露天風呂からの朝日がきれいでした♪

留守番していたかわいいポメちゃん☆



4Fうさぎ


2013年11月28日木曜日

こんばんは

 最近はめっきり気温が下がり、根雪になるかと思われるくらい一気に雪が降ったりと、完全な冬になりましたね。暑いのは大の苦手なので、個人的には真夏よりは過ごしやすいのではないかと思っています…。

 本格的な冬を迎え、最近ではなかなかドライブできる機会がありません…。ドライブ好きにとっては悲しい限り…。
なので、結構前のことになりますが、遠出したときのことを書かせていただこうと思います。

私、貝類が大好きでして、特に帆立や牡蠣は大好物!
そんな私にとって、このときのドライブは天国のようでした(笑)。
好物なあまり、1日で何個の牡蠣を食べたことか……



牡蠣は、四季によって味が違うのだそうです。
実際、夏に食べたことのある牡蠣と、秋の牡蠣とでは、素人の私にでも味が違うと感じられました。
どっちもそれぞれ美味しいお味です。

是非次は、冬の牡蠣もいただいてみたいと思っています!


いつも走ってるPT

2013年11月22日金曜日

恋しい夏の思い出


旭川にもとうとう雪が降ってしまいましたね。
長い、長い冬が始まります。
夏が恋しすぎるので、この前旅行したあたたかい国の写真を
紹介させていただきます。どこでしょう??

バイク大渋滞! (+o+)


ピカピカです。


三島由紀夫著「暁の寺」


船で買い物するお坊さん。


乗せてくれたのはもう少し大きいゾウさんでした。
コップンカ~(ありがとう)


有名な遺跡。横から。


元男性の美女軍団☆
記念撮影はチップ30バーツよ❤


お土産屋さんのタイシルクにうずまるネコ。
気付かず触ってびっくり!


と、いうわけで正解はタイでした❤
『微笑みの国』といわれるだけあって、人も動物もやさしい国でした!
皆さんも冬が辛くなったらぜひタイに行ってみて下さい(^O^)


ゾウの上から4Fナース S でした(^_-)-

2013年11月15日金曜日

函館弾丸ツアー(*^_^*)


先日のお休みに、突然思い立って函館へ旅にでました☆
夜中の2時に出発して、午前10時函館到着!
さっそく朝市で3色丼(ウニ・アワビ・イクラ)をいただきました。

とってもおいしかった~!けど、少なめで物足りなさを感じ・・次の目的地へ!


この日は、お天気で五稜郭公園をお散歩。紅葉をみながら秋を感じてきました☆

紅葉は癒されますね。
その後は運転の疲れもありお昼寝。zzz・・・・


あっと間に夜になり体力を充電したところで、今回の1番の目的であった活イカを食べにいきました☆(興奮のあまり写真を撮るのを忘れてしまった)
新鮮なイカは透明感があるんですね、とーーーーーってもおいしかったです♡

1日目の最後は、お決まりの函館山夜景☆

最高です(*^ ^*)

2日目、早々に旭川にむけて出発!
寄り道① 函館にしかない「ハセガワストア」で、やきとり弁当を購入☆


寄り道② 大沼にある「沼の家」でお団子を購入☆

みたらし&ゴマです。他にもみたらし&あんこもありますよ。絶品です(^^)
どれもこれもおいしくて、まさに食欲の秋。おいしい旅をいただきました。

もう、めっきり冬景色ですが冬の函館も魅力的です!みなさんも機会があればぜひ。


                               病棟アラフォーナース 

2013年11月13日水曜日

インフルエンザ予防

今年もインフルエンザが流行する季節となってきました

北海道では室蘭の小学校、岩手県では大槌町の幼稚園で発生したようで、
学級閉鎖などの措置が行われたようです

旭川ではまだそのような話は聞こえてきませんが、
これから徐々に出てくるのではないかと思います

みなさん、毎年のことなのでご承知の方が多いかと思いますが
インフルエンザ予防には

①手洗い
②うがい
③マスクの着用
④予防接種

が基本となります
①~③は感染症には共通の予防策ですね
他には、
人込みを避ける、せきやくしゃみはハンカチやティシュを使う
というのも大事になると思います

インフルエンザは時として重症化することがありますので
流行する前に予防接種を受けたほうがいいです

ちなみに
当院でも10月よりインフルエンザの予防接種をしていますので
ご希望の方は来院いただければと思います




by blog管理者

2013年11月8日金曜日

大人のおもちゃ!?


これ知ってます?今年ハマった一つのnanoblock☆世界最小級ブロックなんです!!
出会いは6才の子どもが欲しがって泣きわめいたのがきっかけ(+o+)しぶしぶウサギ購入☆


組み立て図を見てもなかなか難しいんです。子どもと一緒に作るので小さい物でも完成までに結構時間かかります(/_;) が、これにかなりハマりました☆

1つのポッチが4mm×4mmで超ミニサイズのブロックをひたすら組み立てる!!時間経つにつれ子どもとの会話も減るくらい集中力が必要です笑)もはや子どもより夢中になって作ってます(^^) 

ウサギ、キリン、フレンチブル、ワニ☆ コレクションすると更にハマりです(^^)
この他にもパンダ、ミーアキャットがいたのに2才の子どもに粉々にされちゃいましたー組み立て図が見当たらず復元不可能(T_T)
動物以外にも楽器や乗り物、世界の名所シリーズなんかも出ているので今後増える予定です。 ただ、1つ買うのも結構いい値がするので小遣い制の身分には苦しい感じです(+o+)
※注1)組み立て図はしっかり保管しましょう。
※注2) 理解できない子どもの手の届くところには絶対に置かないこと。

小遣い上げてほしいパパナース

                  

2013年11月7日木曜日

新しい趣味

 早いもので、今年もそろそろ雪の季節となって参りました。何でも今週末の天気予報は雪マークばかりで、すぐに寝雪になるとか・・・
 
 雪はね等、面倒な事もありますが、クリスマスや忘年会、お正月等の待ち遠しいイベントも多くあり、今から楽しみなものです。
 
   秋の楽しみももうすぐ終わりという事で、最近外の散歩に嵌っています。夜風を浴び、音楽を聴きながら堤防を歩くのも中々乙なもので、新しい趣味として続けたいなー・・・




 なんて事は思っておらず、めでたい事に(?)先月体重が自己最高を記録しまして・・・
 
 ダイエットの為に泣く泣く続けているのが現状です(´А`;)

 目指せ年内-5kg!!

 暴飲暴食には注意ですね笑




リハ部のダイエット部(1名)
 

2013年10月25日金曜日

長女の結婚式


3週間前、長女が結婚式を挙げました
お天気が良くて本当に「本日はお日柄もよく」がぴったりの日で。
でも、あっという間の一日でした
花嫁の母は初めての体験で忙しいやら楽しいやら悲しいやら・・・
結婚式後の一週間は夫婦で抜け殻でした(笑)

東京に嫁いで行ってしまった娘ですが
何だか今までより近くにいるような気がします
これからは今までとは違ったいろんな話が出来るような気がします

孫はまだまだのようですがやっぱり楽しみですね~
私もまだまだ頑張らなくちゃ~と思う今日この頃です


 外来ナース

2013年10月24日木曜日

我が家の晩御飯


みなさんこんにちは!!




最近めっきり寒くなりましたね。



みなさん家ではもうストーブをつけているのではないかと思います。まだかな?



灯油も高い、



野菜も高い、


だからと言って食事をしない訳にはいきませんよね。

 

では、今日は私の家の体の温まる夜ご飯の紹介をします。



ある日の夜ご飯。ラーメン・いくら丼・煮魚はカスベです。自慢ではありませんが全て手作りでーす。



ラーメンは豚がら・鶏がらからスープを作りました。いくら丼は生すじこを解しました。魚は美味しくできました。

 

一度皆さん食べに来て下さい、美味しいですよ(その時によって、味が違うけどね)。
    投稿者:油の魔術師

2013年10月18日金曜日

今年 ハマったこと


今年も残り2か月余り・・・早いですね。

今年最大のマイヒットは半沢直樹です。 小説も買ってしまいました!

超おもしろかったです!・・・続編もドラマ化してほしいです。

 

それから、私が今 イチ押しのバンドがいるので紹介します。

ONE  OK  ROCK(ワンオク)です。

元ジャニーズ(News)がヴォーカル?どんなバンドかな?と

何気なくYouTubePVを見て、ハマってしまいました。

 

曲はほとんど、ヴォーカルのTakaが作っています。

Takaは、なんとあの演歌界の森・森 夫妻の長男です。

ジャンルは全く違いますが、親のDNAをしっかり受け継いだのか、歌がうまい!    英語の歌詞が多いですが、発音がネイティブでまるで洋楽聞いてる感じです。

 

Nobody’s Homeという曲は歌詞がじーんときます。

 

 求めてた親の夢、欲しかった僕の夢、 交わることはなかった現実

本当に迷惑ばかりかけてきたから

いつか必ず超えて必ず

僕の見せたい景色を見せるから・・・

 

Takaはバンドをやりたいのに、父親は進学校で学業に専念してほしいと大反対、     母親は息子のやりたい事をやらせてあげたいと対立し・・・。               

父親に勘当され思い悩んだ様子が伝わります。

今は和解したようで良かったですが・・・

 

そんなエピソードを知って、子を持つ親として、胸が熱くなりました。

もし、自分の子供にこんな事を言われたら、と思うと泣けます。

アリーナツアー行きたかったなぁ・・・
 
ライブに行って、はじけたいけど、         
ついて行けるか心配なアラフォーNSでした。                                    


2013年10月17日木曜日

芸術の秋

とうとう、ちらちらと白いものが降ってきましたが、
「気のせい」ということにして、
まだまだ、秋を楽しみたいところです。

というわけではありませんが、
3週連続、
映画館に映画鑑賞にいっております。
ちょっとはまっております。

人間観察が趣味の1つである私としては、
映画の内容そのものと同じくらい、
お客さんの観察が楽しかったりします。

映画によって、客層もさまざまです。

「R100」の客層は、
8割が「おじさん」。

「この人たちは、みんな、
そういう趣味の人たちなんだ」
と、勝手に決め付けて
おなかの中で軽く笑っていましたが、

よく考えると、
私も「そういう趣味の人」だと
思われていたのでしょう。

今週末は、友達のお芝居、
知り合いのライブと
映画とは違う芸術を
堪能する予定です。

まだまだ、秋が続いて欲しいものです。


Happy  PT  Life

2013年10月11日金曜日

食欲の一年


こんにちは
外来の看護師です(*^_^*)

朝晩寒くなってすっかり秋ですね
秋と言えば食欲の秋・・・しかし私に季節は関係ないみたいです
この夏おいしかったものをご紹介いたします(^◇^)





留萌でウニ丼食べました
とろけました



夏はやっぱりかき氷です
ぶんごのかき氷フワフワなんです







パンケーキはとっても甘くておいしかったです


そして、お鍋の季節になったので
これからはいろんなお鍋を楽しみますね(^o^)丿

私事ですが・・・
今日・・・
私・・・
39歳になりました
もうおめでたくないけれど(^_^;)

帰ったらケーキだあ(*^_^*)

2013年10月7日月曜日

外来看護師のYです。秋も深まって冬の心配を始めたYでもあります。
今年の夏はお陰様で満喫することが出来ました。こちらが満喫ぶりです(p_-)

8月には職場のみんなと美瑛にキャンプ!!自然の中で癒されましたー


そしてずっと行きたかった、ディズニーオンアイスへGO(^^)v超人的なスケーターの人に感動し、来年も行きたいと思いました。ミッキー可愛かったーー
そして5月の同期の結婚式!人生初のブーケトスで受け取っちゃいました❤
幸せをおすそ分けしていただいたのでぐんぐんいいことおきているところです笑
また楽しいことアップしていきますね(^^)v

2013年10月3日木曜日

秋・・・

皆さん、こんにちは。すっかり気候も秋になり、

過しやすい季節となりました。

さて、秋といえば食欲の秋、読書の秋、睡眠の秋などといいますが

ぼくは、やっぱり食欲の秋です。

お昼は妻の作ったお弁当とカップラーメンそしてそれでは物足りなく、パンも食べます。

しまいには、デザートに甘いもの・・・

そのため、最近では少しづつおなかが・・・ポッコリ。

体重も○○キロほど増えていました。

もう少し、若いときはあんなに食べても大丈夫だったからだが・・・

今では食べた分だけ身になります。(笑)

お風呂に入るときの、鏡に映る自分の体はもうおじさんです。

なので、ここでダイエットを決意します。

これから毎日、エレベーターは使わず、仕事中は階段を使うことにします。

目指せ!目標○○キログラム!!

皆さんも、食欲の秋には注意です。 

では、また・・・

リハビリパパ

2013年9月27日金曜日

「催事」


先日、○○ホテルで行われていた催事に行き冷蔵庫を買ってきました。

 今、家にある冷蔵庫では母の実家から送られてくる野菜を入れるには小さいし、使うには限界だという事なので母と一緒に行き決めてきました。

 その催事場では、いろんな企業から出されていました。
冷蔵庫の他には掃除機などの家電やメガネ屋さんなど沢山の企業が入っていました。

 私も去年、その催事でブレスレットを買いましたが本当に買って良かったと思っています。

 毎年、3月と9月に催事が行われているので、また行ってみようと思ってます。

F K


2013年9月20日金曜日

夏を振り返ると…


今年の春から5階に配属になりました。
やっと仕事にも慣れてきて少し余裕もでてきて最近毎日が楽しいです。
まだまだ、失敗することも多いけど気を抜かず頑張っていきたいと思います!!

もう秋で外も寒く夏が懐かしいなぁなんて思います。
そこで、このブログでは私の夏を振り返りたいと思います。
今年の夏は色々なところに出かけました。。。
友達と海に行ったり…

富良野に行ってファーム富田でラベンダーを見たり…

ニングルテラスにも行きました。。。

他にも動物園に行ったりEXILEのライブに行ったり
今年の夏は毎日のように出かけて遠出もできて
すごく自由で楽しい夏でした!!
来年はもっともっと遠出していろんなところを
旅行したいなぁなんて思ってます。

5階 住友


2013年9月19日木曜日

運動不足。。。

こんにちは。
最近では不安定な天気も続き、例年であればアクティブに過ごしているはずなのにめっきりインドアの生活が多くなってしまいました。
そんなわけで、特に変わったこともないので、うちの家族を紹介します。

先日、とある里親サイトを通じて縁あってうちにやってくることになった アン と申します。
マルチーズで先日1歳になりました。
まだまだやんちゃですが、元気に育っています。
家は賃貸ですので近くの実家で過ごすことが多いです。
秋になって植物も種がついてきているためか、顔中に種を付けてかえって来ました。

家にいるとおとなしく、よく人形のようだといわれますが、しっかり生きております。。。

こいつのおかげでめっきりインドア生活に拍車がかかっている最近です。
冬はどうしても運動不足に陥りやすいので、雪が降る前に何とかしたいなと思っております。

リハビリ 作業療法士♂