2012年12月28日金曜日

2012年

もう、旭川にも本格的な寒さがやってきましたね…



そして、もうすぐ2012年も終わってしまうなんて

一年がほんとにあっとゆうまに感じます…



みなさんはどんな1年だったでしょう?



私は今年の4月に看護師になれた1年目なので

学生と社会人の違いを感じたり、毎日の仕事が勉強で…

1日1日がとてもはやく過ぎていきました。

でもその分、とても充実した1年だったなあと

振り返ってみると思います☆







この時期は忘年会シーズンで、駅前は人がうじゃうじゃ

私も先週忘年会があり参加しました

おいしい料理とステキな余興を、楽しんできました。

特に、病棟の先輩方のダンスが、すごくかわいくて印象的でした♡

今から来年も楽しみです(^^)







明日からは年末のお休みを頂けたので

かわいい甥っ子たちにお年玉をあげるため

地元に帰ろうと思います。

しっかりおばさんの役目をはたしてきます…笑





みなさんも、良いお年を…☆

                       5階 看護師

2012年12月27日木曜日

年の瀬に


みなさん、こんにちは。




師走の多忙な時期にブログを読んでいただいてありがとうございます。



2012年も残りわずかですね。



今年はどんな1年でしたか?

笑って新しい年を迎えられますか?



今回は、先日地元の友達と開催した忘年会の様子について書きたいと思います。



高校を卒業して早10数年ですが、今でも高校の時の部活の友達とは交流があります。
私たちの監督は、それはそれは毎日怒鳴る先生で、合宿も多く、沢山大変な思いを一緒にしたことから、部活の友達とは特別な絆で結ばれている感覚があります。
結婚した人、母親になった人、これから母親になる人、バリバリ働いている人・・・

みんなそれぞれの人生を歩んでいますが、毎回集まる度に高校時代は色気もなく毎日バカなことばかりしながら毎日お腹を抱えて笑っていた事を、つい最近のことのように思い出します。


さて。
忘年会は恒例の席決めのクジから始まります。

今年の私の席の役割は「ピンポン押しやがれ!」でした。

その他にも、「鍋をよそいやがれ!」「あいた皿をさげやがれ!」など、それぞれの席に役割があります。



メインイベントは利きビール対決のはずでしたが、ビールが飲めない人もいたので利き茶対決になりました。

7種類のお茶を目隠しをして当てるという、なんともシンプルなゲームのはずだったのですが・・・・・

なめてました。

めちゃくちゃ難しい上に、さんざん酔っぱらってるもんだから微妙な味の違いが全くわかりませんでした。。

唯一わかるのは生茶くらいでした。

ぜひみなさん、機会があれば挑戦してみてください!



幹事の旦那さんの店で宴会をしたので、約4時間飲み放題を続けてくれたおかげで、近況報告や昔話が尽きない夜でした。

気心知れた友達はやっぱり大切だなぁと、改めて感じた年の瀬の出来事でした。

  以上、みなさんよいお年を!!!!!  
リハビリ 今日からフットサルデビューのPT♀
 


2012年12月21日金曜日

巷で大人気の

みなさんはじめまして

今は雪も降り、寒くなってきましたよね。

この季節で特有の大人気の商品といえばご存じですか??







そう!!!この季節で欠かせない物。





それは……………








  

 


着る毛布ですよね。アマゾンでは1位になるくらい人気だそうで

毛布から手を出して行動できるという優れ物です。

さっそく購入してみました。





少し家の中が行動しにくいですが、部屋の温度が16度設定でも寒くなく過ごせます。

ただ見た目は考え物ですが…………





当方は手放せないくらい重宝しております。まさに布団いらずですね。皆さんもぜひ購入してみて下さい。





5階看護師 

2012年12月14日金曜日

しわす

今年も残すところあと約2週間となりました。

病棟も師走らしく普段の3割増でバタバタです。





そんなこんなでブログのネタに困ったときにふと目に入ってきた

こいつ

うちのテーブルヤシです。



今年の夏に誕生日プレゼントで病棟の先輩にいただいたものです。

我が家に来て4ヶ月が経過しました。



暮らしの中にみどりの癒しを、との先輩からの贈り物

枯らしてなるものかと気合を入れて持って帰り

より愛情をもって育てられるように名前をつけました。



命名「けんぞう」





しかし、けんぞうったら来てわりとすぐに一度死にかけました。

その頃の写真はありませんが一言で言うと



葉っぱから色が抜け、カラッカラになりました。

死んでしまった葉っぱをブチブチもいだら

かっこよかったけんぞうが、つんつるてんになってしまい

かわいそうなことになってしまったのです。



お互い枯れることなく一緒に成長しようと約束したじゃないかけんぞう。

と、つんつるてんのけんぞうを見るたびにかなしく思う日々でした。



わたしの思いが通じたのかけんぞうは復活をとげて

来た時よりもたくさん葉っぱが生えて今はあの通りモサモサです。



ちなみに、けんぞうという名前の由来ですが、第一印象で決めました。

一枚目の写真をよく見てください。

いるんです。隅っこに。そっと。












ほらね。  
                        

5階 2年目看護師

2012年12月13日木曜日

海鮮丼!!

こんにちは。
最近寒い日が多く、体調を崩されている方もちらほら……
一気に冬になってしまい、
ちょっと遠くへドライブ~なんてことも
なかなかできない季節となってしまいました…。
今回は、雪が降る前にちょっと足を伸ばして食べた
美味しい海鮮丼のことを書かせていただこうと思います。

そのお店は苫小牧にあります。
割とこじんまりとしたお店で、
小上がりのテーブル席が5つ程、あとはカウンター数席でした。
お昼時だったこともあり、入り口には待っている方がいっぱい!
席が空くまで、海鮮丼が出てくるまで…と待ちまして、
いただいた海鮮丼はこちら!









 
ご飯の上にのっている魚介類の多さ!
そして、その他についてくる小鉢のおかずの多さに感動しました。
お値段も予想以上にお手頃でした(笑)。


 






苫小牧ということで、なかなか足を運びづらい場所ですが、
是非また訪ねたいと思えるお店でした。


 
いつも走ってるPT

 

2012年12月11日火曜日

『温泉に行ってきました』

すっかり旭川も雪が降り積もり、寒さが厳しくなってきましたね。

とても寒がりな私としては、寒くなるとあたたかいお風呂で温まりたくなります。

 

先日、前から一度行ってみたいと思っていた阿寒湖の温泉「鶴雅ウィングス」に行ってきました。評判通りに温泉もお料理もとても良くて大満足でした!

 

ついた日は、あいにくのお天気で湖がきれいに見えませんでしたが、 翌日は晴れてとてもきれいな阿寒湖を見る事ができ、すっかり阿寒を満喫して帰ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                  管理栄養士

2012年12月7日金曜日

我が家の関心事


我が家は私、夫、子供の三人家族です。

私事ですが最近気になっている事を紹介したいと思います。



その①

10月に新しく家族が増えました。セキセイインコの「ととちゃん」です。

愛らしい仕草に家族全員癒されています。

インコといえばおしゃべりが楽しみです。1日でも早く言葉を覚えてもらお

うと毎日しつこく話しかけています。

ところが、残念な事におしゃべりできるのはオスだけのようです。

ととちゃんの性別はもう少し成長を待たないとわかりません。

さあ、ととちゃんはしゃべれるようになるのでしょうか??

私達家族の今最も気になる事でした。



その②

ととちゃんのほかにも我が家にはペットがいます。

ペットというか虫です。

コクワガタのペアが現在冬眠中。(生死は不明)

そして、世界最大のカブト虫「ヘラクレスオオカブト」の幼虫が土の中で

暴れています。正直にいいます・・・

気持ち悪いです。 時々見えるその姿はみるみる巨大化しています。

一体このモンスターはどこまで大きくなるのでしょう。(一説によると

100gを超える手のひらサイズになるとも・・・)

そして本当に成虫になることが出来るのか?

我が家というより私が非常に気になる事でした。



本当に些細な事でした。

いつの日か機会があればその後の「鳥」と「虫」について報告したいと思い

ます。               


5階 看護師



2012年12月6日木曜日

我が家の動物園

我が家のかわいいかわいいペットをご紹介します!

くーちゃん



ゆず



ゆずのお気に入り!のおもちゃ(こきたない)



おまけのメルとココ

以上!!


油の魔術師