2012年11月30日金曜日

癒しの動物たち


こんにちは。毎日寒いですね。

雪が降って、ついに“冬”がやってきました。

そこで、暖かくなるような癒される動物たちのことを書かせていただきます。



ヤギです。

家畜としてのヤギでは、主にアンゴラヤギ、カシミアヤギなどがいるらしく、

名前を聞くだけで暖かそうです。

表情がなんともいえません♪





羊です。

フワフワなウールです。



アルパカ(置物)です。

アルパカもフワフワとしていて暖かそうです。

本物はもっと愛嬌のある顔をしていると思います。





そして・・・愛猫(モリブロ2度目の登場!)。

毛布に包まれて、寒さ対策をしています。





動物はやっぱりかわいいですね♪

癒しです。





3階 方向音痴なナース

2012年11月22日木曜日

中毒!?

みなさん、こんにちわ。
今週に入って一気に冬景色となりましたね。

コーヒーは体を冷やすと聞きますが、
どんなに寒くても
好きなコーヒーはやめられないようです。
缶コーヒーも色んなものを飲んできて
好きなメーカーもできました!

そこで、先日
「コーヒー選手権」を開催しました!!

6本の缶コーヒーを目隠しで飲み当て
負けた人は、全額支払いという
至ってシンプルなもの。。。。
負けても、庶民的な値段です。

飲めば飲むほどわからなくなると思い
嗅覚もフルに活用作戦で望んだものの
やはり悪循環に陥り
1本/6本 という
けして周りの人には知られたくない結果に。。。。
正答率の低い自分にショックでした。
 
味覚の問題なのか嗅覚の問題なのか
両方の問題なのかはわかりませんが
それ以降、コーヒーを飲む時に
恥しさと選手権に参加した後悔の念が
同時に湧き上がってきます。

と言いながら、今まさにコーヒーを片手に
ブログ作成中です。
これは今後も抜け出せなさそうですね。。。(笑)



                      コーヒーリハビリ                

2012年11月16日金曜日

初雪

そろそろ初雪になりそうな今日この頃


皆さん如何お過ごしですか



10月下旬に今年も大量の雪虫に会えました

暖かい一日で日中の気温は25度以上あったとおもいます

歩いていると体についてしまうくらい

ふわふわ 沢山飛んでいました



雪虫という呼び方は北海道での俗称で

初雪の降る少し前に出現したりする(と感じられることが多い)ことから、

冬の訪れを告げる風物詩ともなっています



一ヶ月もしないで初雪が来るはずなのですが 今年は遅い・・・

過去 最も遅い初雪は1927年(昭和2年)11月13日だそうです



記録更新ですね



昨年は記録的に早い初雪

10月3日でした。夕方から霙になり、朝にはすっかり消えていましたが

11月14日、母は4人目の曾孫に逢いに長野までの空旅

出発の朝、旭川はあたり一面雪景色でした

16日には除雪車が初出動

 

今年も 冬はすぐそこまで来ています

  3F ナース

2012年11月15日木曜日

冬にむけて

 先日、冬季にむけて車のタイヤ交換や整備を行いました。
 
 弟や父親が手伝ってくれ、ものの20分で終わる事が出来ました。やはり男手が
 あると助かります(笑)

 その後ワイパーやら傷修復やらと、様々な作業を行い(父親主導の下)、慌ただ
 しく週末が過ぎました。

 息子は父親の背中をみて育つと言いますが、テキパキと作業を行う父親の姿
 が、不覚にも格好よく見えた一日でした。

 皆様、冬の準備はお早めに...

 

2012年11月14日水曜日

< 芸術の秋・陶芸の会 >


先日、子供の通う保育園で行われた陶芸の会に参加してきました。

 

私自身は一度だけ経験ありましたが、子供にとっては初体験。

 

子供は保育園の先生のサポートを受け、めん棒で土を伸ばし、

平たくなった生地?を瓶に巻きつけ、丸くカットした生地を底につけて

見事コーヒーコップ(本人曰くカップではなくコップなのだそう)
 
が完成!

 

本人も真剣なまなざしで一緒懸命とりくんでいました。

 

私は色々悩んで花瓶を作りました。

 

来年の春ごろ手元に届くそうです。

 

帰り道、『またやりたい』と子供が言っていたので、どこかできる場所
 
さがしてみようかなと思います。

 

                         
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                       視能訓練室 N

2012年11月9日金曜日

ペットの紹介


私は今2匹の猫を飼っています。ワンにゃんレスキューでもらってきた兄弟猫です。



まず、ゆず(♂)です。ゆずは、慣れると膝に乗ってきますが、とても臆病な性格です。

そして、食いしん坊で人の食べているものを取ってでも食べようとします。

そんなゆずは、水道から水を飲みたがります。しかし、そんな贅沢なことはさせない!!ということで、甘やかしたりさせません。だってあなたは、猫だから…。




次に、そら(♀)です。まーこの子は私に懐かない。なんせ人嫌いなプライドの高い猫ですから。

気難しい猫で、昨日食べていたエサを今日は食べないとか…気が向いたら意地でも人の膝に乗っかろうとするし、いつの間にか布団の上で寝ています。そんなそらは、ゆずの面倒をよく見ます。毛づくろいをしてあげたり、エサを譲ったりしています。だけど2匹一緒に寝るときは、必ずゆずの上に乗っかって寝ています。2匹は仲良しです。





           

座布団の下で寝るゆず。


             

しかし私は犬派です。訳あってこの子たちを飼っています。




                                  3階Ns H・E   



2012年11月2日金曜日

冬の期間限定

あっという間に寒くなりましたね。


10月25日、旭川は日本で一番の最低気温となっていたようです。

「-1.9℃」冬の気配をひしひしと感じます(>ω<;)

冬は期間限定のチョコレートがたくさん発売されることを皆さんご存じでしょうか

「期間限定」とても魅力的な言葉に感じます(笑)

今しか味わえない美味しさを楽しむのも冬を楽しむ方法の一つかもしれません。


3階NS M

2012年11月1日木曜日

Halloween

10月31日は、ハロウィンでしたね☆

今年もジャックオーランタンを作りました~

作るのは、結構大変です・・・が、作ってる過程は楽しいですよ☆

かぼちゃの上を切り、
中身を取り出し、
下書きをした後に、
顔を彫ります(^_-)☆

センスが問われますが、案外可愛くできるものです(^o^)

中にろうそくを入れれば、それなりに雰囲気が出ます!!

来年も作ってみようと思います☆

リハビリのジャック