2012年9月28日金曜日

東北地方太平洋沖地震から1年半が経過して


忘れもしない、平成23年3月11日の地震から1年半が経過しました。復興の遅れもあり、どのような状況になっているか自分の目で確かめたく宮城県名取市、仙台港付近に行ってきました。



がれきの撤去作業は空港の近郊においては完全に撤去はされていないものの少ない印象をうけましたが空港から少し離れると、がれきは山積みになっており、すれ違う車はトラックばかりでした。



家が建ててあったと思われる場所は、家の基礎のみ残っている状況、屋上にがれきが残っていたり、安心して住めるような環境ではありませんでした。何かできることはないかと考えても、行動することもできず、時間だけが過ぎて行きました。



私たちは日常生活を送ることは当たり前で、幸せを感じることは少ないと感じます。当たり前の日常生活が送れることは本当に幸せなんだということを実感しました。

復興に向けて協力できることは積極的に取り組んでいこうと思います。被災された方にご冥福をお祈りし、一日でも早い復興を応援しています。




手術室 笹かまぼこ

2012年9月24日月曜日

サロマ湖に行ってきました

以前から一度は行ってみたいと思っていた旅館に先日宿泊しました。
サロマ湖畔にある『船長の家』という旅館で、食べきれない量の食事やカニが出てくるそうです。
いつもはある程度スケジュールを立てて出発するのですが、今回は予定を立てずブラブラとドライブしながら向かい、途中佐呂間町のお祭りに立ち寄ることもできました。時間の余裕がある旅もいいものですね。

話は戻りまして、旭川から5時間かけて旅館に到着。旅館に宿泊することはあまりないので少々心配なところもありましたが、改装されたのか思った以上に清潔感のある居心地のよい旅館で安心しました。

さて食事ですが、4人掛けの食卓テーブルに2人分しか置くことができないくらいの量がたんまりと並べられており、それを見て興奮しましたが・・・なんといってもカニが1人2ハイ!!!

それだけでも並べきれない食事が後から後からやってきます。
海老の塩焼き2尾やお吸い物その他もろもろと。
途中から満腹になりかなり残してしまいましたが、完食できるかたは1~2人しかいないそうです。
それなら何故適量を出さないのか??と疑問に思うところですが美味しく頂いたので良しとしました。
ちなみに食べられなかったカニだけは冷凍して、翌朝お土産として持ち帰ることができるので4杯しっかりお持ち帰りしました。
クーラーボックスは必須です。

部屋ですが、広さは6畳ほどで、冷蔵庫がなく布団も各自敷くことになっていますが、あの食事量であればセルフサービスが多くても納得できました。

8時半からはチェックインの際に渡される魚偏クイズの抽選会が行われました。
クイズの用紙を渡すと抽選できるもので、宿泊無料券や割引券、干物等当たるそうでほとんどの皆さんが何かしら当たっていましたが、私ははずれました。ちなみに一緒に泊まっていたものは塩鮭1本が当たりました。

大浴場も程よい広さで清潔感があり、この満足で8,000円はつくづくお得だなぁと思いました。

朝食も大きな身のホタテフライや糠ニシンそのまま1本・・・とまたまた食べきれない量の食事を頂き、帰りにお土産のカニと塩鮭を受け取り旅館を後にしました。
翌日は常呂町でパークゴルフをしましたが、芝の手入れも丁寧にされており、起伏の激しいコースで汗だくになりながら楽しみました。

もし、美味しい料理をたらふく食べたい!カニを思う存分食べたい!食の限界を体験したい!とお考えであればおすすめです。
                               

2012年9月23日日曜日

海日和♪

こんにちは、9月も後半に入りすっかり秋めいてきた今日この頃ですが・・・

まだまだ夏を満喫してきちゃいました!!

まずは土曜日はこちら・・・



サーフィンの大会が日本海で開催されていたので遊びに行きました。

大会の模様はこんな感じで・・・



みんなとても楽しそうで私も参加すればよかったとちょっと後悔(^_^;)笑

大会終了後は友人と夕日と海を眺めながらスケボーを練習!



夜は、スピナビルさんやAKIRAくんのLIVEを楽しみました♪



日曜日は、朝の4時に旭川を出発してオホーツク海に向かいこんなロケーションの中・・・



サーフィンを楽しんじゃいました!!

2日間とも天気が良くて最後の夏を満喫することができとっても充実した休日を過ごすことができました!



手術室 N.N

2012年9月20日木曜日

夏の思い出~活動報告~

先日には9月というのに真夏日を記録する異常気象ですが、夏が暑いというのは外遊びフリークの僕としてはありがたい限りです。
今年も外遊びを頑張りました!!

先ずは・・・
海遊び・・・・。
今年も真っ黒になっております。
毎年旭川には無い海に憧れて
こんなところで寝泊まりしながら
こんなところへいってます!!
そこでは

こんな具合です!!!
もちろんこんな風にもあそびます!!


しかしながら、自分が楽しんでいるだけではダメだと思い、
今度は後輩の育成をする事に
スケートスクールです。
一応教える立場だったのですが、、、外遊びに関して言えば逆に教えられました。

自分は普段、リハビリテーションの作業療法を患者様に提供しております。
作業療法では色々と役割はありますが、対象者の仕事・余暇(遊び)・休息にたいして治療をするのも重要な仕事の1つとよく言われます。

遊びは人の生活にとって無くてはならない重要なものと考えます。

生活を豊かにするために、またそれを治療する立場の作業療法士として今後もより一層遊び【も】頑張りたいと思います。


最後に私ごとではありますが、結婚する事になりました!!
今後もよろしくお願いします。

森山病院 作業療法士



2012年9月17日月曜日

実録!手術体験記

先月、足関節の手術を受けました。人生初の大きな手術です。

(ちなみに他の病院で手術を受けました。身内だとちょっと恥ずかしいので・・・)


ずっと手術室で働いてきましたが、実際に手術を受けて入院してみないと分からない事がたくさんあると気付きました。


 入院とは、自分のライフスタイルを一時的に変えなくてはならないもので、当然様々なストレスも生まれてきます。

 その中で私を一番悩ませたストレスは、痛みでも不安でもなく「空腹感」でした。食いしん坊の私にとって病院食は居酒屋のお通しのようなもので、量が少なく、とても満足できるようなものではありませんでした。


 消灯時間になっても空腹感のせいで眠る事ができません。そんな事もあろうかと、私は家から大量のカップ麺を持ってきたのですが…お湯がない。

 仕方なく、カップ麺と一緒に持参してきたプリン(3個)を、まさかの入院初日に食べ尽くしました。

 術前の絶食期間は、もはや覚えていません。きっとお腹が空き過ぎて気を失っていたのでしょう。



 手術が無事終了した翌日、なんと友人が電気ポットを届けてくれました。

これでカップ麺が食べられる!と喜び、さっそく消灯後にポットでお湯を沸かしました。

 しかし左足にギプスを巻いているため、なかなか作業が進みません。お湯が沸き、やっとの思いでポットをカップ麺のそばまで運んだところで、お湯を全部ベッドの上にぶちまけました。

 恥ずかしくてナースコールも押せず、その晩はゴミ袋とバスタオルで寝ました。



 みなさん、入院する際は電気ポットを忘れずに!





                           手術室 T.N

2012年9月7日金曜日

サーカス見たかったのに・・・

先月、札幌に『木下大サーカス』を見に行ってきました。が、あまりの人の多さに夜の公演しか空いておらず、残念でしたが諦めました。ずっと楽しみにしていた娘は見たい!!と言っていたのですが、隣でやっていた『大恐竜展』を見に行くことで納得。サーカスは見ることができなかったけど、象と記念写真を撮り、触らせてもらいました。そのお陰で娘の機嫌も直りました。『大恐竜展』では、恐竜の骨格の模型や動く恐竜などがあり、子供たちにはちょっと恐いところもありましたが、楽しんでくれたようです。



Ope室 N

2012年9月6日木曜日

どんぱく☆

おはようございます.
暑かったり大雨雷ピカリィだったりでビールがすすむ日が続いてますね!
スーパーでは季節限定秋バージョン発泡酒が並んでいて迷ってしまいます.
食欲の秋到来で最近太りました.
適度に運動が必要と思い病棟へ上がる時は階段をのぼるように心掛けておりますがなかなか減量しません.

先日釧路に初めて行きました!

遠い道のりでした・・・途中摩周湖も見れました!
釧路ではどんぱく祭りが開催されていて多くの人で賑わってました.
夜は海上から花火が8000発あがりとてもキレイでした.
釧路は炉端が有名ということで居酒屋さんに行ったのですが炉端じゃないお店だったのでおいしかったのですが少し残念でした.
朝は8時からカヌーに乗り釧路川を散歩しました.
エゾシカ、丹頂、でっかいトンボ、青い鳥に出会うことができました.なかなかワクワクする体験でした.

たっくさん食べて幸せになれたので今後は野菜中心の生活をしなければいけないなと思います.

健康診断期間中ですが調子はいかがですか?
私は体重測定が悲しい結果でした.他は大丈夫でした.
気候の変動で体調が崩しやすいかと思います.
みなさんお体には気をつけて下さい(^O^)/
         リハビリ  一番ちっこいPT