2012年8月31日金曜日

絶対に負けられない戦い


ロンドン五輪も終わってしまいましたね…振り返ると長かったようで短かった。笑顔もあれば涙もあり、審判のトンデモ判定内容に「それはないだろ!」と深夜にも関わらず声を上げたり(笑)五輪期間中ウチの茶の間は毎日大盛り上がりでした。



その五輪で今回一番注目していた競技はなんといってもサッカー!南アフリカW杯から入った超にわかサポーターですが私の中で今一番アツいスポーツです。

今回の五輪では女子は銀メダル、男子は惜しくもメダルはありませんでしたがベスト4と好成績をおさめています。正直昔ならあまり考えられなかった事態だと思いますが、何故日本のサッカーはここまで飛躍を遂げたのでしょうか?


一番は、やはりチームワークの良さだと思います。

サッカーはチームで行うスポーツです。試合中はどうしてもスタメンの活躍に注目しがちですが、ベンチメンバーだって頑張っています。仲間がシュートを決めれば一緒に喜び、不当な判定をされた時には一緒に抗議を行い、勝てば仲間の活躍を称え、負ければ大いに悲しみ悔しがる…試合に出ていなくても一緒に戦ってるんですよね。

アジアカップ2011ではサンフレッチェ広島出身、森脇良太選手のエピソードが印象的でした。シリア戦でGKの川島永嗣選手が不当な判定を受けレッドカードをもらうという事態が起こりましたが、森脇選手が凄い勢いで抗議してるんですよね。しかも彼はベンチメンバーなのですが興奮のあまりピッチの中まで入って抗議したという…しかも日本語で。当然審判には通じないワケで(笑)…と少し笑えるエピソードでもありますが、自分も試合に出たいだろうに仲間の為を想って動くその姿勢にとても感動しました。実はこれってなかなかできない難しいことだと思うのですが、どうでしょう?少なくとも私だったら絶対不貞腐れていると思います(笑)



医療の現場もチームワークが求められていますが自分に余裕がないとついつい周囲への気配りを忘れてしまいますね…スポーツ選手の素晴らしい立ち居振る舞いを見ているとそれを痛感させられます。

覚えが悪く要領も良くはありませんが、看護師として成長しいつも助けてくれている諸先輩方にいつか恩返しができるようになりたいと思います。



みなさんも是非サッカー日本代表を応援してくださいね!



四階看護師 K.Y

2012年8月30日木曜日

*Cafeめぐり*

こんにちは!

初めてブログを書かせていただきます(*^^*)

今日は私の趣味について・・・

最近,カフェめぐりにハマっています!

この間行ったカフェがこちら。



美瑛にあるBlanc Rougeというカフェです。

お店の外観といい,内装といい,すべてが可愛かったです♪




窓際の小人たちに癒されました(*^^*)

メニューまで可愛いんです!


悩みに悩んで頼んだのがビーフシチューセット。


お肉がものすごく柔らかくて,絶品でした!

こんな記事を書いていると,またこのカフェに行きたくなってきました(^^;)

美瑛に行かれた際にはぜひ!

私も,またいろんなカフェをめぐりたいと思います*


* おばあさん役 ST *

2012年8月24日金曜日

自然の癒しは最高です!

雪解けがすすみ、春が近づくと夫婦で体がうずいてくる… 

その理由は…

「キャンプに行きたい!!」O(>_<)O



毎年夏になると我が家はキャンプ一色に染まります。正式には“キャンプに行きたい願望”一色です〈笑〉

キャンプでの開放感はたまりません!

青空の下、日常の生活から開放され、おいしい空気をたくさん吸って、鳥や虫たちを身近に感じながら食事をして、夜は満天の星空を見ながら夫とお酒を一杯飲む… これが私にとって最高の贅沢です。

自宅にいると、便利なものに囲まれた生活で、夜は夫と別々の行動をしているのに、キャンプ中は当然TVやパソコンがないので、しぜんと夫婦の会話がふえます。と言うより、夜は“会話をすること”しかすることがないです〈笑〉

あえて不便な生活をすることで大切なものが見えてきたりしています(*^_^*)



子育てにおいても自然にふれさせるのはやっぱり大事だな~と感じています。

6歳の娘もキャンプが大好きで、普段は虫を怖がるくせにキャンプではへっちゃらな顔をして遊んでいます〈笑〉

親に小言を言われることもなく、日が昇って沈むまで、ず~っと自然の中で走り回って、のびのびと過ごしている様子(^・^)

自宅でゲームばかりしているより、外で元気に遊ぶほうが健康的で好きです☆



一番のおすすめのキャンプ場は八雲のキャンプ場です!我が家は1シーズンで2~3回は行きます。

子供たちに色々な体験をさせてくれる企画があって、去年は貝殻にペイントをしたり、流しそうめんに参加したりしました。

今年は自分の手造りピザを石釜で焼く体験をして、ピザ嫌いだった娘が自分の造ったピザを「おいしい」「おいしい」とたくさん食べていたのでビックリ!!嬉しかったです(^_^)v

夜は地元のボランティアの方がキャンプファイヤーの前でギターを弾いてくれて、みんなで歌を歌イ、その後は待ちに待った花火の時間!

たくさんの子供たちがそれぞれに手持ち花火をして、もうハイテンション状態です〈汗〉

私は花火の煙の多さにむせ込んだり、涙が止まらなくなったりと大変でした〈泣〉


緑のエネルギーって本当にすごい!!

はっきり言ってキャンプは体力的にとても疲れます。でも心はとても癒されます。

体の疲れは眠れば治るけど、心の疲れはなかなかとれないもの…

一日中、緑の癒しの中で過ごすと気持ちがリセットされ「また明日からファイトだぞ~!」という気持ちになれます(^o^) キャンプは私の心の休息の場所です☆



そんなこんなで、我が家は夏になるとキャンプ貧乏になります〈泣〉

でも子供が親について来なくなるその日までキャンプに行くぞ~!!と決意しています!

たとえ子供が勉強はできなくても、心を育てていきたいと思っている今日この頃です(^^♪

ぜひぜひ自然のなかへGO!!

                  

 4F 老け顔ママナース

2012年8月23日木曜日

おじさんになってしまいました

こんにちは
初ブログ書きます!
入社して約4ヶ月が過ぎ、あっという間の4ヶ月だったなと感じています。


趣味に仕事に遊びに…
いろいろ動き回り、車のメーターは4ヶ月で3000㎞増え

仕事面は覚える仕事もたくさんありますし
勉強会や研修会もたくさん
働き始めて改めて仕事の大変さを痛感しました。
8月始めには体調崩したり…(3Fの皆さんお世話になりました)
ちょっと動き回りすぎましたね。

5月には姉に子どもが産まれ、ついにおじさんになりました。
まだ写真やSkypeで見ているだけで、直接会えていないんですが
かわいくてかわいくて仕方ないです。
姉の飼っている犬もかわいいし



















さて、今週末はいよいよ「家庭でできるリハビリテーションの会」もあります。




















来月初めには趣味の方でコンクールがあったり
ストレス発散には遊びも大切ですし!

まだまだ動き回らなきゃならないんです!


無理しすぎない程度に今年の残り4ヶ月を楽しみたいと思います!


                                    リハビリ 1年目喇叭吹き

2012年8月17日金曜日

我が家の家族(私の癒し)を紹介しま~す。


ミニウサギの「ぴょこたん」♂です。(娘が名前を付けました。そのまんまの名前です。)2年前、娘の誕生日のプレゼントとして、我が家にやってきました。

トイレはペットショップで躾をされていたのでOKでした。餌は、ラビットフードを1日2回、そのほかに乾燥させた牧草を欠かさないように入れておき、たまに野菜(ニンジン、キャベツなど)、リンゴなども与えています。

ウサギは実は夜行性で、昼間はほとんどの時間をケージ内で過ごしています。

 (ねがおもとってもラブリーです❤)



 外に出るのは夜の30分~1時間、ケージの外に出して室内を自由に遊ばせています。楽しい時はその場でジャンプしたり、小さなしっぽを振りながら走り回る姿がかわいらしいです。でも、気をつけないと柱やふすまの木の部分や、電気のコード類をよくかじり、携帯の充電器は2つも被害にあいました。



ウサギは鳴き声を出さないので、子供のころ猫を飼っていた私にとっては何となく物足りなく思いましたが、猫のように前足で顔や長い耳をていねいになでる仕草がとてもかわいいです。


 天気の良い日は、リードをつけてうさんぽ(ウサギの散歩)もします。庭木の中をくぐりぬけたり、カラスの声に怯えて縁の下に隠れたりと活発に動き回ります。

 時には花をおいしそうに食べちゃいます!!(おなか大丈夫??)

                  

ウサギの寿命は平均5~6年らしいのですが、10年くらい生きるウサギもいるようです。我が家のピョコタンも長生きしてほしいです。



4階病棟 ナース O

2012年8月10日金曜日

こんにちは☆


今年もこの季節がやってきましたね〜

全国高校選手権大会!





兄弟が野球をやっており、その影響か高校野球を見るのが好きで

学生時代の夏休みにはほとんど外に遊びに行くこともなく

家に篭もり甲子園ばっかり見ていました。

今思うと若者らしくない夏休みを過ごしていたなぁと思います。笑



今回は北北海道代表として弟の母校が出場します(^▽^)

7年ぶり?だそうです。

応援にも熱が入ります!!



ぜひ甲子園で全力プレーしてきて欲しいですね!



頑張れ球児達!

                  4階 コン

2012年8月3日金曜日

☆動物園にいってきましたー!!☆


先日、旭山動物園にいってきました。

なんと…動物園は、高校三年生の遠足以来の

10年ぶりでした。

その頃は、ペンギン館や猛獣館はもうあったと思います。



この日は、最高気温31℃の猛暑日だったので

何もしなくても汗がダラダラ出て観て回るのが

大変だったのですが、平日にも関わらずたくさんの方が来ていました。



動物たちも暑さでダラーとしていました。からだの大きなトラさんもこんな感じになってました。毛皮で覆われているのですから暑いですよね。



たまには、動物を見て癒されるのもいい

ものですね。






4FMM看護師

2012年8月2日木曜日

いろんな動物と触れ合ってきました(^_^)v

先日札幌の定山渓方面にある、実際動物に触れることができる動物園!ノースサファリサッポロというところにいってきました☆
園内はうさぎややぎやカピバラ、ワラビーなどいろんな動物に触れたり餌をあげたりすることができます☆
また、特別コーナーとしてもクマの赤ちゃん、ペンギンに触れることができたり、ニシキヘビも首に巻けるコーナーもあります。是非動物好きな方には必見です♪
ちなみにぼくは一見臆病なのでヘビを巻くことはできませんでした(笑)
動物好きな方にはおすすめな場所なので、是非癒やしをもとめていってみてはどうでしょうか♪
動物の便をどうしてもふんでしまうため、靴にはきをつけてください(;_;)
ちなみに写真はクマの赤ちゃんで意外とかわいかったです☆
四年目理学療法士