2012年7月27日金曜日

長女が生まれます☆



結婚して早1年5ヶ月、我が家に長女が生まれます。予定日は8月17日ですが、今か今かと楽しみにしている毎日です。妻のお腹も日に日に大きくなり、父親としての自覚も芽生えてきました。出産準備真っ盛りで大忙しです。おむつすらかわいく見えます(*^_^*)

現在、毎週妊婦検診に行っていますが、4Dエコーは目鼻立ちまではっきりとわかりとても感動します。これは妊娠5ヶ月頃のエコー写真です。体育座りをしています。


少し気が早いですが、約1年後着るであろう服も買ってしまいました。


最後に、顔は二重の妻に似てほしいと思っていましたが、今となれば元気に産まれてきてくれることだけを祈っています。あと夜勤の日以外で産まれてきてほしいものです(笑)


4階ナース

2012年7月26日木曜日

スポーツの夏

こんにちは!


 
ついにロンドンオリンピックが始まりますね!!

なでしこジャパーンは、予選第一戦は勝利!

さすがですね!

夜更かしして、観戦した方も多いのではないでしょうか!?


 
スポーツは感動をくれます。

そんなスポーツの時期ですが、

私、学生時代に励んでいた部活の大会が今月初旬にありまして、

少しばかり関わってきました。



ほとんど方は知らないスポーツなんですが、武道を少しやっていました。

大会に顔を出すと、汗だくで必死になって動いていた頃を思い出しました。

そして、出場している方のエネルギーがひしひしと伝わり、

元気をもらいました♪


スポーツって・・・素晴らしい!!

ロンドン オリンピックも楽しみです!

頑張れ、日本!

頑張れ、選手!!




そして・・・

毎回登場、うちのまりも(“まり”と“も”)です。

・・・成長、してません。

暑い私の部屋で、今年の夏も耐えてくれ~!







暑い毎日ですが、体調管理に気をつけて、いい汗をかきましょう!


いつも酒に呑まれるST

2012年7月24日火曜日

スピーカー交換

車を入れ替えたのを期にスピーカー交換する事にしました。


最初は某カー用品店で予約をしてみたものの工賃が高い・・・

ネットで見てたらなんか自分でも出来そうだ。

という事で予約をキャンセルして初めてやってみました。

なるべく予算は抑えたいのでスピーカー、インナーバッフルボードは通販にしました。
どうせやるならいい音にしたいのでデッドニングもする事にしました。
デッドニングとは簡単に言うとドアの共振、ビビリを抑えて音質の向上を図る事です。
材料はこれ


当番医明けで休みの日に朝からとりかかりました。

先ずは簡単そうな助手席側から始めました。

買った車は運転席側と助手席側が左右対称でないんです(*_*)

最初はこの状態から

あらかじめ予習してあったので3分程でこう

そして純正スピーカー取り外し

ここからデッドニングをしてこうなりました。

デッドニングや配線に悩み助手席だけで結局2時間かかってしまった(^_^;)

次に運転席側

内張りを外すとこんな状態

運転席側はトヨタ車に多いリベット止めになっているのでドリルで外します。

そして途中の写真はありませんが防水シートの一部を剥がし、ブチルをパーツクリーナーで根気よく落とし、防音テープを張りデッドニングしてこうなりました。

運転席側も2時間かかりました。
無事に音も出て心なしか良くなった気がします。
いや良くなったはず!(^^)!
何よりも自分でやったという自己満足感と予算が抑えられたのが
良かったです。
皆さんも是非挑戦してみてください。


                 放射線部 M

2012年7月20日金曜日

タイの小さな島へ行ってきました


 旅行代金が安く台風の心配が無いこの時期に、1週間の夏休みを頂いてタイの”タオ”という島へ行ってきました。 目的はスキューバダイビングで野生のジンベイザメに逢うこと!! 旭川から羽田、タイのバンコク、サムイ島と飛行機で乗り継ぎ、そこからは船でタオ島へ。 さすがに疲れました。

 日本ではほとんど知られていないこの島ですが、タオ島はバックパッカーの聖地と言われており貧乏旅行のヨーロッパ人が沢山来ていました。 日本人や他の東洋人客はほんのわずか。 ダイビング以外には無名でモルジブのような凄いビーチもありませんが、逆に余り観光地化されていないため素朴なタイの生活を体験することができました。



 ダイビングポイントが島のすぐ近くなので、たくさん潜ってきました。 残念ながらジンベイザメに逢うことはできませんでしたが、やはりきれいな海に浮かびながら珊瑚に見え隠れする魚を見ているのは楽しいものです。 ここは比較的浅いポイントが多いので、初心者には最適ですね。



 フグ。手を振っているみたいでカワイイでしょ?

 

 珊瑚のポリープだそうです。 ちょっと触るとすぐに引っ込む。 トイレブラシみたい()




 ダイビングの合間には船の上で日焼け。 全身をムラ無く焼くのは案外難しくて、がに股になって太ももの内側を焼いたり、側臥位で腕を挙げて腋の下を焼いたり、かなりみっともない。 でも、ビーチに行ったら白人のお姉さんが同じ格好で寝ていて笑いました。

 アフターダイブは地元のレストランへ。 2人でどんなに頑張って食べて飲んでも2千円くらい。 円高・物価安恐るべし! 本場のトムヤムはめっちゃ辛くて、普段旅行先では便秘気味の私も、今回だけは薬を使わずに済みました(^_^;)。 グリーン・レッド・イエローカレーは全く問題なし。 基本的にココナツミルクと各種野菜の料理が多く、それに豚や鶏肉が入っています。 たまに脂っこいのもありますが、基本的にはヘルシーで、日本人の舌にも合います。ピザなどもありますが、敢えて食べたいとも思いませんでした。 



 ラム酒を飲みながら海に沈む夕日を見てボーっとしていると、あっという間に3時間。 こんな毎日を過ごしていました。 夕日を背に、”キッパリ”のポーズ、ってわからないかな?オリジナルはグーですね。



 同行の家内はダイビングをしないので、読書の他にホットヨガ、タイマッサージ、エステとかをしていたようです。 これらの料金も本当に安くて、だいたい日本の5から10分の1くらい。 現地5泊の旅行だったので10万円をタイバーツに両替したのですが、結局その半分がまるまる残りました。



 実はトランクに半分程のお土産も買ってきたのですが、日本に帰ってきて試食したらメチャクチャ不味い()。 とても人様に差し上げるようなものでは無かったので、自宅での夜食として消費しています。 みなさん、そんなわけでお土産は無しです。 ゴメンナサイ。



内科医師 

EXILEサイコー!

こんにちは。4階病棟の「た○はら」です。


先日休みを利用し

EXILE TRIBE LIVETOUR2012~TOWER OF WISH~

ドームツアーに行ってきました。

EXILEをはじめ、EXILE ATSUSHI,TAKAHIRO,JSOUL BrothersとEXILE一族ならではのエンターテイメントが次々と繰り広げられました。めくるめくステージ展開、おっとびっくりな演出…4時間にも及ぶ公演でしたが時間を忘れ年甲斐もなく盛り上がり、日頃の腰痛、膝痛、五十肩の痛みも忘れ至福のひと時を過ごしてきました。

とくに一番のお気に入りEXILE ATSUSHIソロの美声にはウットリ

身も心も癒され、このところやや錆びついたやる気スイッチにもちょいと光が差し込んだのでした。 

楽しい時というのはあっという間に過ぎ去るもの~時間よ止まれ~の思いもむなしくJRスーパーカムイに乗り込み現実の世界へ…

あ~また行こ!

来年\(◎o◎)/!

さあ仕事も頑張ろう

最後に…EXILE最高!

2012年7月13日金曜日

積丹



夏まっさかりのこの時期のカラッとした青い空を見ると

お出かけしたくなる場所のひとつ積丹をご紹介いたします。



シャコタンブルーと呼ばれる真っ青な海。

断崖絶壁の見晴らしのいい場所からみる神秘的な岩。



           神威岬        岬の奥から見えるカムイ岩



など素敵な場所が数々あります。


私のお勧めは、

島武意(しまむい)海岸よりハイキング気分で女郎小岩までの40分のコースです。

細い山道で傾斜も厳しいところもありますが、道は整備されており絶景です。


横を眺めたり、後ろを振り返ってパシャリと携帯でとってみました↑。

コースの途中は、全く何もないのでやや不安になりますが、しばらく歩くと、

あともう少しで到着の印!


頑張って歩いていくと、すごく高くて、見晴らし抜群な景色が見えます。

そして・・・女郎小岩 到着です!

女郎子岩は、蝦夷に逃げ延びた源義経とのかなわぬ恋に身を投じたアイヌの娘の化身との言い伝えがあるそうです。



私の下手な写真よりも実際は、もっと素晴らしい景色が目の前に広がります。

これからの季節はウニもおいしいですし、ぜひ機会があればお出かけしてみてください。



4階の一番、声が大きいナース

2012年7月12日木曜日

蕎麦屋めぐりは続くよ

♪頭でっかでーか
お久しぶりです。病的な蕎麦好きであります。

前回から約半年ほど経過しましたでしょうか。その間にもいろんな蕎麦屋を巡ってきました。
もう飽きたというご意見は無視してご紹介いたします。
今回は市外編です。市内はまたの機会に。

それと、評価はワタクシの勝手な判断でございます。ネタとしてご覧ください。
どうか、どうか参考にはしないでくださいね。

それでははりきってどうぞ!


富良野「小玉家」
太麺ですがコシはそれほどでもなく、とても食べやすい蕎麦でした。
蕎麦の味     ★★★★☆
まあ普通だわ度 ★★★★★


道の駅「パパスランドさっつる」
蕎麦を押しておりましたが、食べてみると普通。ていうかこれ市販の蕎麦だ。
蕎麦の味       ★★★☆☆
ちょっと茹ですぎ度 ★★★★★


札幌「八雲」
これは美味かった! 注文したら早いわボリュームあるわ天ぷらサクサクだわ安いわ文句なしっ。
蕎麦の味            ★★★★★★★
旭川負けてるぞ頑張れよ度 ★★★★★


これまた札幌「さくら」
札幌では有名店のようです。すごいお客さんの数でした。麺が太い!コシは今までで最強!食べてて疲れました。
蕎麦の味       ★★★★☆
アゴ鍛える気か度  ★★★★★


稚内・・・店名失念!
十割蕎麦を1日10食限定で出していました。
しかし、使用する蕎麦粉が幌加内産。せめて音威子府は・・・。
蕎麦の味             ★★★★☆
なんで遠くまで来て地元度  ★★★★★★★



今回はこれにて。
いつかワタクシも人に自信持って振舞える蕎麦を打ってみたいです。

うどんは打ちますが


小遣い制を廃止したのにジリ貧だよ! どうにもならんMSW

2012年7月10日火曜日

美瑛・富良野へ


先週の休日友達の運転で美瑛と富良野まで行ってきました。

この時期はお花がとてもきれいに咲いていてとても癒されました。




富良野と言えばラベンダー(*^^*)

行くのが少し早かったのかラベンダーは残念ながらいまいちでした・・・


 

同じ敷地内にあるドライフラワーのお店とても良い香りでした。

かわいい物がたくさん売っていて、買ってしまいました(*^^*)


 

そして北の国から資料館にも行ってみました☆

あまりテレビドラマ見たことないけれど、

資料館で歴史を感じることが出来、とても楽しめました。

今度は友達と五郎さんの家も拝見しに行きたいと思います(*^^*)

                         管理栄養士

2012年7月6日金曜日

はじめての鶴雅

先日、かねてから行きたい行きたいと思っていた温泉「阿寒湖つるがリゾートスパ 鶴雅ウイングス」に行ってきました!!!




おもてなしもさることながら、やっぱり施設がすごかったです。

施設全体がきれいで豪華ですが、それぞれの客室もとても良かったです。

5人1室の部屋に泊まりましたが、部屋にはカラオケルームもついており歌い放題でした。

温泉も数種類あり、岩盤浴もついていて、まるでお風呂のデパート・・・・・



期待以上の施設で、ほんとうに行ってよかったと思います。

いつかまた行きたいです。





阿寒湖にいくまでに、いくつか寄り道をしていったのですが、道の駅「摩周湖」の中にあったジェラード屋さん「くりーむ童話」のさくらもちジェラードが絶品でした。

                                    



 そして、弟子屈駅のすぐ近くにあるおしゃれカフェ「森のホール」


手作りのお菓子を売っていたり、ランチに出てくる料理はどれも旬の野菜を使ったもので、これも絶品です。

ぜひ、近くに行った際には立ち寄ってみてください。こじゃれてます。

帰りに富良野のニングルテラスに寄って、きれいなロウソクを買いました☆

                                  
まとまった休みはなかなかとれないですが、土日の連休でちょっと遠出・・・もいいものですね。

代謝活発!8年目PT♀