2012年4月26日木曜日

初・おばさん


ここのところ、暖かい日が続き、
ようやく春っぽくなってきました。

もうすぐ、おばさんになります!
年齢的には、とっくにおばさんですが、
やっと、本当の「叔母さん」になります。

茨城に住む姉に、もうすぐ子供が生まれます!
予定日は、明日!!
予定性別は、男!!
めちゃくちゃ、楽しみです。

今思えば、余震の続く茨城で、
よくぞ、「初・妊婦ライフ」を乗り切ったと
感心です。

あとは、無事に出てくることを願うだけです。

出てきた後は・・・・・・・。

お祝いとかって、身内の場合、
どのぐらいが相場なんだろう・・・・・。

来年のお正月は、お年玉が必要だ・・・・・。

などと、小さな心配めじろおし。

でも、でも、
とにかく、無事に、
小さくても、多少ぶさいくでも、
とにかく、元気に生まれてくることを
祈るだけです。

頑張れ!
そして、踏ん張れ!
お姉ちゃん!!!


                            HAPPY  PT  LIFE

2012年4月25日水曜日

講演会報告

講演会報告


先日市内のホテルで学術講演会が開催され、当院循環器科の山田先生が当院における抗血栓治療の取り組みについて発表されました。


会場には市内から多数の医師や医療関係者が参加しており、開始早々から満員御礼で、用意されていた椅子が足りなくなるほどでした。

講演では不整脈や弁膜症が原因で起きる脳梗塞について、如何にその発症を予防していくかを、自験例の経食道心エコーの動画を交えて解説されていました。

本邦でも高齢化に伴い不整脈の患者さんは増加しており、今後ますます予防に対する取り組みが重要になってきます。今回の発表で当院における先駆的な取り組みを理解するとともに、個人的には非常に勉強になりました。



参加医師より

2012年4月20日金曜日

年1回の楽しみ



暖かくなり雪も解け始めるこの季節。気が早いとは思いますが毎年この時期になると夏の祭りが早く来ないかと体がそわそわし始めます。それというのも毎年8月に行われるさんろく祭りの烈夏が私にとって1年で1番楽しい日であるからです。

烈夏は山車と呼ばれるちょうちんやねぷた、太鼓とそれを叩く人などを載せた大きな台車を「烈夏!烈夏!」と叫びながら昭和通りを引き歩くイベントです。


何十台もの山車が叫び声や太鼓の音と共に昭和通りを通過する光景は参加者のみならず観に来た方々も心を震わせる光景であると思います。御覧になった事のない方々は是非一度見に来ていただきたいものです。お時間のある方は是非。

 坊主看護師

2012年4月17日火曜日

iPhoneでびゅー


キャッシュバックに目が眩みauからSoftBankに乗り換え(#^.^#)

S技師に教えを乞い、何とか使える様に・・・。

Siriに話しかけるだけで、メッセージの送信も、リマインダーの設定も、情報の検索も出来る優れモノです(=^^=)

アプリも沢山有って、メッチャ楽しい。

早く使いこなせる様になりたいなヽ(^^)

iPhone・・・お勧めです。






                                           放射線部 紅一点???

2012年4月13日金曜日

ありがとう ウィル

皆様お疲れ様です。

又、ブログを書く事になりました。

前回我が家のペット 猫のウィルの話を書いたのですが今回で完結になります・・・(2回で完結!?)

彼が私達の家に来て約11年の生涯を全うしました。

3月9日に天に召されましたが5日前から水もごはんも口にしなくなり口に水をふくませようとして嫌がる状態でしたが老衰のためかゆっくりと静か~に死んでいたので苦しまずに済んだ様です。

だんだんと動かなくなる身体を力いっぱい立ち上がりリビングをトボトボと歩いてはパタリと倒れている。それを何度も繰り返していたのですが、9日の朝には動かなくなって横になり云っていました・・・

ウィルの入る箱に身体をタオルで包んでペット霊園の方が来る日までその中で眠ってもらいました。11日AM10:30にウィルを車で迎えに来て彼の最後を見送りました。

その後はウィルの使っていたゲージを片付け、なんだか部屋が広く感じちょっと淋しい気持ちになりました。



ウィル 11年 私達と一緒に住んでくれてありがとう。



でも我が家には、まだまだ若いペットの犬のモコちゃん(4才)・猫のジジ子(8ヶ月)が元気に遊んでおります!!

―END-



5F、エイドNo6

2012年4月12日木曜日

食欲の春☆

最近、やっと春の訪れを感じるようになってきたこの頃。


 私のお腹は常に食欲で満ち溢れています。

 そんなこんなで、おいしいものを載せちゃいます。


 ご覧あれ!!!


キムチチジミ





〇〇〇丼





海鮮スンドゥブ





海鮮チャプチェ






 でも何だかんだやっぱり、これでしょ!!!




3年目も食欲旺盛なPT♂

2012年4月6日金曜日

今年の春は雪が多いですね

今年の春は雪が多いですね。。。


出会いと別れ、または食欲の春。

春眠暁を覚えずとも言いますね。

そんな春、みなさんいかがおすごしですか??

どうも、お世話になっております、5階のおナスです。

こんにちはこんばんは。



中々パチンコばっかりしててネタのない私ですが、一筆失礼いたします。。。



先日、市内5条のふらりーとという小路にひっそりとあります、炉端「楽」さんに行ってまいりました。



旬の食材しか出さないともっぱらの噂で、魚はプリプリ、大好きなカキは大きい!!

最近薄味で魚介がありがたくなってきた私にはもってこいの大満足でした!!




焼き物はもちろん、モツ煮もこれまたおいしい!!

五臓六腑に染みわたりますよ!!

日本酒も多種多様取り揃えてありました。



今日は濃ゆい物じゃない、ひっそり日本酒を飲みながらあっさり余計な味のついてないものが食べたいなーって時は「楽」さんに行ってみてください!!





おわかりの通りおやじおやじと言われます。

どうも、5階のおナスでした。

2012年4月5日木曜日

大好き!ドラえもん!


皆さんこんにちは。4月になるというのにまだ寒い日が続いてますねえ~。
さて、話は変わって、
皆さんは『ドラえもん』を知っていますよね。
僕も幼い頃、漫画やテレビでよく見ていました。
のびた君が困った時にどんなものも出してくれるそんなドラえもん。
そんなドラえもんが我が家にも居たら、どんなにいいだらろ~ときっと一度は思ったこともある人も多いはず・・・(僕は今でも実は思っている・・・笑)
先日、昨年7月に千歳空港内にオープンしたドラえもんのテーマパークに家族で行ってきました。











テーマパークの中にはのびたの部屋がそのまま再現されていたり、











ひみつの道具のアトラクションなど大人も子供も楽しめるコーナーがたくさんありました。
そんな子供たちはドラえもんとはい!ポーズ!











あと、カフェやドラえもんのお土産グッズもたくさんありましたよ~。
皆さんも一度行ってみてくださーい。楽しいですよ~!











けど、最近、僕も体系がドラえもんに似てきたような気が・・・(笑)
でも、気にしませーん。
今年35歳になるリハビリPTでした。