2012年2月29日水曜日

懐かしの

思い起こせば8年前,なんとか入学して追試追試の連続でどうにか卒業できた専門学校時代(>_<)両親,友人にたくさん助けてもらいました.そんな思いで多い母校の地,千歳に最近行きましたので少しお話させていただきます.














この建物は駅前に隣接するペウレです.自分が学生時代の時に設立されました.
この中の2階にイタリアントマトカフェJrというパスタ屋があり,そこでバイトをしてました.主にドリンク,パスタ,ピザなど作ってました(^_^;)
1カットのケーキが大きくてびっくりしました.
旭川のジャスコにも販売しているので見てみてください!

















次に学生時代はなかなか行けなかったのですが、クラスで美味しいと噂されてた居酒屋小ばちゃんです.














こばちゃんグラスです.
たまたま見えてるタバコを持ってる手は旦那です
















お隣の画像はつぶ貝、鳥ワサ、寒ブリ、酢タチです.
どれもおいしかったです.
行って良かったです.
日本酒もいろいろありますので…
もし千歳で居酒屋選びに困ったら行ってみてください!!
何か気になる点がありましたら言って下さい!
リハビリテーション部 ちっこいPT 

2012年2月28日火曜日

マンモ認定合格(*^。^*)


М技師、Aランクで見事合格

なんと筆記試験は『満点』

そう言えば・・・『やれば出来る子だから』と、言ってたっけ【汗】



さぞかしどや顔で出勤して来るかと思いきや、案外地味な出勤

ちょっと拍子抜け【笑】

難しい試験、良く頑張りました(^_^)v



みんなでお祝いするよー!!

パーッと・・・焼き鳥で






                                                     放射線部 紅一点???

2012年2月24日金曜日

私の休日


休みの日には時間があれば、大好きなドライブに行っています(^^)


先日、層雲峡に行ってきました。

お天気が気になっていましたが、その日は晴天(^_^)v


毎年、氷爆まつりも見つつ必ず行っている、温泉があるのです!

皆さんは、知っていますか?!「黒岳の湯」。

売店ぽい所が1ヵ所、休憩する場所も一応あります。


お風呂は、

内風呂が1個、2階に上がると露天風呂があるんですよ!

この露天風呂が、また良いんです!

日に行くと貸し切り状態の時もあり。ゆっくりできて、癒されます。

しばれて、髪の毛が凍るときもありますけど(^_^;)

寒い冬は、やっぱり温泉ですね!!


今度は旭岳の温泉にいきたいなぁ~

まだ、まだ寒い日が続きますけど、温泉に入って元気に頑張ります!



3階ナースステーション ハッピーさん

2012年2月21日火曜日

研修学会


去る218日、第14回森山グループ研修学会が開催されました。



森山病院をはじめ各関連施設の代表者がそれぞれの部署ごとに 

日々の業務や研究を発表し合い、相互理解を深める場ですが、 

今回は私も発表者として参加させていただきました。



優れた発表が多々あるなか、白内障と瞳孔について発表しました。



私の場合、質疑応答の際、しどろもどろでうまく返答できず、 

???な空気の中、無事終了しました。



皆様に見苦しいところをお見せし、申し訳ありませんでした。



この場をお借りしまして謝罪させていただきます。



自分にとって課題は山積みですが 

この発表を通して成長できたことを実感しました。



今年で入職7年目を迎えますが、 

ここでやっと森山病院の一員になれたような気がしました。



この経験を今後に生かし、日々努力していきます。



研修学会お疲れ様でした!!!!  



                    視能訓練室 N子

2012年2月17日金曜日

<2012年 年頭の誓い>

「あけましておめでとうございます」と挨拶したのも束の間・・・

もう2か月が過ぎようとしています。

本当に月日のたつのは早いものです(+o+)

皆さんは何か「今年こそはやるぞ!!」と心に決めたことはあるでしょうか?

私は・・・密かに2つの誓いを立てました\(^o^)/

<その1>

一年さぼらず毎日お弁当を作り続けること!!

「なぁ~んだ」と思ったそこのあなた!

これがなかなか大変なんですから~~~

「まっ 今日はいいか」「いいよ いいよ買っちゃえ買っちゃえ~」という

悪魔の甘いささやきに負けず、信念を貫き通すことは

なかなか容易なことではありません!(うんうん)

ちなみに今のところ記録更新中です(*^_^*)頑張れ!私!!!

<その2>

マンモグラフィー検診を受ける!!

今年でめでたく(?)40歳になるので・・・一念発起してマンモグラフィーを受けてみようと思います。

仕事柄、マンモグラフィー検診の必要性を解きおすすめしているのですが

お恥ずかしいなら自分で受けたことはありませんでした(反省((+_+))

現在、日本人16人に一人は乳癌になると言われていますが

日本の検診率はまだまだ低いのが現状です

皆さんも毎日忙しくなかなか検診を受ける機会がないと思いますが、時間は作ればできるもの!

自分の体は自分で守る!!!!

少しだけ立ち止まって毎日ガンバている自分のからだのメンテナンスをしてみてはいかがでしょうか~


まだまだ寒い日が続きますが・・・

皆さんが毎日笑顔でいられますように~~~\(^o^)/


2階外来の古~い人♪


最近のお気に入り


私は休日によくDVDを観ます。

お気に入りを見つけると、しつこいくらいに何度も観ます(笑)

特に洋画が好きです♪恋愛からホラーまで、ジャンルは問いません。

中でも、お気に入りは「トワイライト」です!

女子高生とヴァンパイアの禁断の初恋

転校生のベラは、妖しいほどに美しいクラスメイトのエドワードと恋に落ちます。

彼は、100年以上も生き続けてきたヴァンパイア。

彼の正体を知っても気持ちを止められないベラは、

エドワードのそばにいるために自分もヴァンパイアになりたいと思い悩みます。


母もハマり、小説を全て買いました。
今月の末に4作目が公開になるので、母と映画館に観に行こうと思っています。

                           3階ナースステーション S

2012年2月16日木曜日

とても寒い今年の冬

毎日石狩川にかかる旭橋を往復しております。
去年よりおそらく多いであろう雪の量に辟易しておりますこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年はワカサギ釣りはまだ1回しか行っておらず、冬を堪能しきれていないことに少々苛立ちを感じております。

家に帰れば除雪ばかり。

仕事に来れば忙しい(そりゃそうだ)。

自由になるお金があんまりない。

ならばどうするか。

うちのワンコと遊びます。

そんな動画がこちら。




イライラをペットで解消するのはやめましょう!



いやあの。あまりネタがないんです(T-T)

でもですね。今度の週末はちょっと楽しみがあるんですよ~ウシシシ。

それはまた次回の講釈で。



5㎏太ったよ! まずいってこれ嫁ちゃんにバレたら痩せろって怒られるMSW



2012年2月10日金曜日

はんどめいど♪

個人的な事ですが・・・

最近、はまってしまったことがあります

娘が教えて欲しいと言ったのがきっかけなのですが

編み物です^^v

「彼氏に腹巻を編みたい」というので母も必死に教えました^^;

何とか完成してよかったよかったと喜んでいましたが・・・

何だか私も編んでみたくなり

編み始めたら止まらない~~

でも、大分編んでいなかったので結構忘れていて

編み続けて何とか思い出し、失敗を繰り返しながら色々作りましたよ^^/

手袋やら靴下やら


五本指は大変でした;


でも一番編んでいるのが「腹巻」です^^(6着以上?)



これが結構人気で?注文殺到~~

簡単だし毛糸で色々変化もあるので楽しんで編みまくっています



最新作

子供用の小さな腹巻




まだまだ編み続けます

冬が終わるまで~~



追記

昔、旦那さんにお編んだカウチンセーターがまだ残っていました^^v


我ながら頑張ったと今、自分をほめます!!


                                ♪外来おばさんナース♪



出会い力チェック!!

人脈といっても、出会いをつくり、生かしてこそ、広がるもの。
まずは、あなたの「出会い力」をチェックしてみよう♪





出会い力チェックリスト

〇 家にばかりいるとつまらない、出掛けるのが大好き。
〇 ツアー、団体旅行に抵抗がない。
〇 婚活するなら、こっそりするより、公言するほうが成功すると思う。
〇 人の名前を覚えるのは得意な方。
〇 話題のスポット、グルメ情報のチェックに余念がない。
〇 木は常緑樹(松、もみの木など)より、秋に葉が落ちる落葉樹(モミジ、イチョウなど)の方が趣があっていい。
〇 いいものやいい話はすぐ人に話したい。
〇 嫌なことがあっても、おいしいものを食べて寝たら忘れられる。
〇 人間関係で行き違いがあっても、和解を試みる。
〇 今年、何か新しいことにチャレンジしたいと思っている。




YESが8~10個の方は・・・
出会い力の高いタイプ
行動力があり、前向きで情緒豊か初対面の人とオープンに付き合えます。話題も豊富で魅力的な存在。一方で完璧すぎて、距離を感じられてしまうことも。また人との関わりを大事にし過ぎて、自分をなおざりにしがち。無理をして疲れてないか要チェック。時には力を抜いて、周りを観察する余裕も大切です。自分名刺などを使って人材拡大を。


YESが4~7個の方は・・・
その出会い力それなりタイプ
情報通だが、ゆっくりペース。その雰囲気にひかれて、友達になりたい人も多いのでは。半面、深く考えすぎて葛藤を抱えやすく、何かあると「面倒くさい。無理」と思う傾向も。一番のお悩み解消法は動くことや人と話すこと。おしゃべりを楽しみながら、習い事などを始めてみては?「ま、いいか!」と肩の力を抜くことも必要です。


YESが0~3個の方は・・・
出会い力の低いタイプ
出会い力より自分力が高い。周囲に影響されたり、振り回されたりせず、自分をしっかり持って、無理しないタイプ。自分のペースや心地よさも大事ですが、他人の視点や考えに触れるのもいい刺激。世界が広がります。趣味や関心がある分野で、出会いを求めるのも手です。フェイスブックなどソーシャルメディアの活用もおすすめ。




皆さんは何タイプですか?


ちなみに私はBタイプでした。

              3Fナースステーション-BSB

2012年2月9日木曜日

氷点下もへっちゃらさ!

氷点下なんかへっちゃらになる、『第53回 旭川冬まつり』が昨日から開催されています!


ご存知の方も多いと思いますが、今年も雪像を作ってきました!
(私は今回で2回目の参加です)



 
ちなみに前回は・・・

「クリボーとどかん」

さぁ、今回はいったい何が・・・!?


 
よぉ~し、やるぞぉ!


雪をせっせとつけまして・・・


なんとなぁく、フォルムが出来てきました!


初日はここまで~ イェイ☆


2日目☆


お昼には なんと!「あさっぴ~」
炊き出し(鹿汁&おにぎり)もおいしかったです!




さぁ、午後もやりますよぉ~


黙々と製作中!


また炊き出し☆うましっ♪

\先輩方が作ってくれました!


その後も黙々と・・・


3日目開始☆


もう少しで完成・・・だぁーーー♪


飛ぶ!!!


今日のお昼はカレー!
なんと、ハンバーグとウインナー、鶉の卵に福神付け!うましっ!!
またも優しい先輩が作ってくれました♪
ありがとうございます!


さぁ、最後の追い込み!!


 

『トトロ』 完成! 小トトロ付き☆


出来具合はどうでしょう?
是非,『旭川冬まつり』に足を運んでみて下さい!!


氷点下もへっちゃらな2年目ST

2012年2月7日火曜日

我が家の豆まき


私の家の豆まきは、まけるものは何でもまいてしまいます。

落花生のほかにチョコや飴、小分けに袋に入っている物ならなんでも☆

部屋の電気を消して「鬼は外、福は内」とまき終ったら「いいよー」の掛け声で明かりをつけずに豆拾いが始まります。

小さい頃は姉と競い合うようにして拾っていましたが、今年は姉も父も仕事のため競う相手もいなくて、母と二人ひっそり豆まきをしました。



二人でもしっかりお菓子もまきました(*^_^*



我が家のワンちゃんにも福が来るように豆をまいてみました☆




みなさんにも福が来ますように(*^_^*)

     

     管理栄養士

2012年2月4日土曜日

鬼は外!福は内!

昨日の夜は節分であったということもあり、
家族みんなでまず「恵方巻き」を頬張り、
そして私が鬼になり豆まきしました。

我が家特製恵方巻き
バイオハザードのように今年は演出に
こだわりをかけたら、1歳になる娘が大泣き
し、豆まきが終わっても何だかトラウマの
ように「こわい、こわい」と呪文のように
いい、相当堪えたようでした。
一方、5歳になる娘は保育園の行事でその日
園長先生を相手に豆まきを行ってきたようでは
あるが、颯爽と鬼役の園長先生に逃げられ、
保育園での豆まきに関して不完全燃焼に
終わったらしく、私の鬼役には満足してくれた模様。
0歳の息子は鬼の顔をみてもニコニコ顔。
こいつは将来大物素質あり!?
子供たちが今年も元気に成長するように
心から願いたい。

血管診療技師 茨

2012年2月3日金曜日

球春到来



 本日2月1日、プロ野球12球団は一斉に春季キャンプインしました。

熱い、熱い、熱い野球漬け生活の始まりです(^o^)/

 そこで、昨年の日ハム観戦を振り返ります。皆様お付き合いくださいませ。

まずは、2011.7.9 スタルヒン球場での楽天戦です。HR3本、7-1で快勝!



  続いて、念願の札幌ドーム!!お初です。

2011.7.17西武戦で佑ちゃん登板、ハラハラの試合展開でした。1-0の辛勝。



 お次ぎはイースタンリーグ、2011.9.3 芦別市民球場で巨人戦でした。

…が、台風の影響で1回裏に大雨となり、ノーゲーム。

試合前にカビー君を間近で見ることができたので、まあ、良しと…(-_-)

こんなことなら、試合前のラジオ体操イベント、楽しんでおけばよかったな〜



 今年のスタルヒンは8月21・22日、オリックス戦です。夜間照明の設置が決定、2年後にはナイター観戦もできるとか。

 楽しみは続きます(^_^)          M

今年が始まる。。(^o^)丿


今回も担当する最近よくかんで頭に口の動きが付いていかないよし子です(笑)さてわたくし124日で3○歳となりまして大人の女性に変化しつつあります。



年齢は取りたくないと良く申しますが、私は今年もありがたい1年で幕開けです❤

このプレゼントの山♪誕生日と聞きつけみんながくれたんです~



ありがたや、ありがたや(^_-)-

なんでこんなに桃のものが多いって??今、桃製品に昨年からはまっており・・

そんなこんなです()




















肝心な生食用桃は食べられないので(アレルギー)のため、こうやって風味を楽しんでおります。



年明けには札幌でライブに行ったり、毎年恒例のスキーを滑りに出かけたりと満喫しております∞

今年は一人旅の決行や習い事をするなどして充実した1年が起こることが楽しみ❤