2012年12月28日金曜日

2012年

もう、旭川にも本格的な寒さがやってきましたね…



そして、もうすぐ2012年も終わってしまうなんて

一年がほんとにあっとゆうまに感じます…



みなさんはどんな1年だったでしょう?



私は今年の4月に看護師になれた1年目なので

学生と社会人の違いを感じたり、毎日の仕事が勉強で…

1日1日がとてもはやく過ぎていきました。

でもその分、とても充実した1年だったなあと

振り返ってみると思います☆







この時期は忘年会シーズンで、駅前は人がうじゃうじゃ

私も先週忘年会があり参加しました

おいしい料理とステキな余興を、楽しんできました。

特に、病棟の先輩方のダンスが、すごくかわいくて印象的でした♡

今から来年も楽しみです(^^)







明日からは年末のお休みを頂けたので

かわいい甥っ子たちにお年玉をあげるため

地元に帰ろうと思います。

しっかりおばさんの役目をはたしてきます…笑





みなさんも、良いお年を…☆

                       5階 看護師

2012年12月27日木曜日

年の瀬に


みなさん、こんにちは。




師走の多忙な時期にブログを読んでいただいてありがとうございます。



2012年も残りわずかですね。



今年はどんな1年でしたか?

笑って新しい年を迎えられますか?



今回は、先日地元の友達と開催した忘年会の様子について書きたいと思います。



高校を卒業して早10数年ですが、今でも高校の時の部活の友達とは交流があります。
私たちの監督は、それはそれは毎日怒鳴る先生で、合宿も多く、沢山大変な思いを一緒にしたことから、部活の友達とは特別な絆で結ばれている感覚があります。
結婚した人、母親になった人、これから母親になる人、バリバリ働いている人・・・

みんなそれぞれの人生を歩んでいますが、毎回集まる度に高校時代は色気もなく毎日バカなことばかりしながら毎日お腹を抱えて笑っていた事を、つい最近のことのように思い出します。


さて。
忘年会は恒例の席決めのクジから始まります。

今年の私の席の役割は「ピンポン押しやがれ!」でした。

その他にも、「鍋をよそいやがれ!」「あいた皿をさげやがれ!」など、それぞれの席に役割があります。



メインイベントは利きビール対決のはずでしたが、ビールが飲めない人もいたので利き茶対決になりました。

7種類のお茶を目隠しをして当てるという、なんともシンプルなゲームのはずだったのですが・・・・・

なめてました。

めちゃくちゃ難しい上に、さんざん酔っぱらってるもんだから微妙な味の違いが全くわかりませんでした。。

唯一わかるのは生茶くらいでした。

ぜひみなさん、機会があれば挑戦してみてください!



幹事の旦那さんの店で宴会をしたので、約4時間飲み放題を続けてくれたおかげで、近況報告や昔話が尽きない夜でした。

気心知れた友達はやっぱり大切だなぁと、改めて感じた年の瀬の出来事でした。

  以上、みなさんよいお年を!!!!!  
リハビリ 今日からフットサルデビューのPT♀
 


2012年12月21日金曜日

巷で大人気の

みなさんはじめまして

今は雪も降り、寒くなってきましたよね。

この季節で特有の大人気の商品といえばご存じですか??







そう!!!この季節で欠かせない物。





それは……………








  

 


着る毛布ですよね。アマゾンでは1位になるくらい人気だそうで

毛布から手を出して行動できるという優れ物です。

さっそく購入してみました。





少し家の中が行動しにくいですが、部屋の温度が16度設定でも寒くなく過ごせます。

ただ見た目は考え物ですが…………





当方は手放せないくらい重宝しております。まさに布団いらずですね。皆さんもぜひ購入してみて下さい。





5階看護師 

2012年12月14日金曜日

しわす

今年も残すところあと約2週間となりました。

病棟も師走らしく普段の3割増でバタバタです。





そんなこんなでブログのネタに困ったときにふと目に入ってきた

こいつ

うちのテーブルヤシです。



今年の夏に誕生日プレゼントで病棟の先輩にいただいたものです。

我が家に来て4ヶ月が経過しました。



暮らしの中にみどりの癒しを、との先輩からの贈り物

枯らしてなるものかと気合を入れて持って帰り

より愛情をもって育てられるように名前をつけました。



命名「けんぞう」





しかし、けんぞうったら来てわりとすぐに一度死にかけました。

その頃の写真はありませんが一言で言うと



葉っぱから色が抜け、カラッカラになりました。

死んでしまった葉っぱをブチブチもいだら

かっこよかったけんぞうが、つんつるてんになってしまい

かわいそうなことになってしまったのです。



お互い枯れることなく一緒に成長しようと約束したじゃないかけんぞう。

と、つんつるてんのけんぞうを見るたびにかなしく思う日々でした。



わたしの思いが通じたのかけんぞうは復活をとげて

来た時よりもたくさん葉っぱが生えて今はあの通りモサモサです。



ちなみに、けんぞうという名前の由来ですが、第一印象で決めました。

一枚目の写真をよく見てください。

いるんです。隅っこに。そっと。












ほらね。  
                        

5階 2年目看護師

2012年12月13日木曜日

海鮮丼!!

こんにちは。
最近寒い日が多く、体調を崩されている方もちらほら……
一気に冬になってしまい、
ちょっと遠くへドライブ~なんてことも
なかなかできない季節となってしまいました…。
今回は、雪が降る前にちょっと足を伸ばして食べた
美味しい海鮮丼のことを書かせていただこうと思います。

そのお店は苫小牧にあります。
割とこじんまりとしたお店で、
小上がりのテーブル席が5つ程、あとはカウンター数席でした。
お昼時だったこともあり、入り口には待っている方がいっぱい!
席が空くまで、海鮮丼が出てくるまで…と待ちまして、
いただいた海鮮丼はこちら!









 
ご飯の上にのっている魚介類の多さ!
そして、その他についてくる小鉢のおかずの多さに感動しました。
お値段も予想以上にお手頃でした(笑)。


 






苫小牧ということで、なかなか足を運びづらい場所ですが、
是非また訪ねたいと思えるお店でした。


 
いつも走ってるPT

 

2012年12月11日火曜日

『温泉に行ってきました』

すっかり旭川も雪が降り積もり、寒さが厳しくなってきましたね。

とても寒がりな私としては、寒くなるとあたたかいお風呂で温まりたくなります。

 

先日、前から一度行ってみたいと思っていた阿寒湖の温泉「鶴雅ウィングス」に行ってきました。評判通りに温泉もお料理もとても良くて大満足でした!

 

ついた日は、あいにくのお天気で湖がきれいに見えませんでしたが、 翌日は晴れてとてもきれいな阿寒湖を見る事ができ、すっかり阿寒を満喫して帰ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                  管理栄養士

2012年12月7日金曜日

我が家の関心事


我が家は私、夫、子供の三人家族です。

私事ですが最近気になっている事を紹介したいと思います。



その①

10月に新しく家族が増えました。セキセイインコの「ととちゃん」です。

愛らしい仕草に家族全員癒されています。

インコといえばおしゃべりが楽しみです。1日でも早く言葉を覚えてもらお

うと毎日しつこく話しかけています。

ところが、残念な事におしゃべりできるのはオスだけのようです。

ととちゃんの性別はもう少し成長を待たないとわかりません。

さあ、ととちゃんはしゃべれるようになるのでしょうか??

私達家族の今最も気になる事でした。



その②

ととちゃんのほかにも我が家にはペットがいます。

ペットというか虫です。

コクワガタのペアが現在冬眠中。(生死は不明)

そして、世界最大のカブト虫「ヘラクレスオオカブト」の幼虫が土の中で

暴れています。正直にいいます・・・

気持ち悪いです。 時々見えるその姿はみるみる巨大化しています。

一体このモンスターはどこまで大きくなるのでしょう。(一説によると

100gを超える手のひらサイズになるとも・・・)

そして本当に成虫になることが出来るのか?

我が家というより私が非常に気になる事でした。



本当に些細な事でした。

いつの日か機会があればその後の「鳥」と「虫」について報告したいと思い

ます。               


5階 看護師



2012年12月6日木曜日

我が家の動物園

我が家のかわいいかわいいペットをご紹介します!

くーちゃん



ゆず



ゆずのお気に入り!のおもちゃ(こきたない)



おまけのメルとココ

以上!!


油の魔術師

2012年11月30日金曜日

癒しの動物たち


こんにちは。毎日寒いですね。

雪が降って、ついに“冬”がやってきました。

そこで、暖かくなるような癒される動物たちのことを書かせていただきます。



ヤギです。

家畜としてのヤギでは、主にアンゴラヤギ、カシミアヤギなどがいるらしく、

名前を聞くだけで暖かそうです。

表情がなんともいえません♪





羊です。

フワフワなウールです。



アルパカ(置物)です。

アルパカもフワフワとしていて暖かそうです。

本物はもっと愛嬌のある顔をしていると思います。





そして・・・愛猫(モリブロ2度目の登場!)。

毛布に包まれて、寒さ対策をしています。





動物はやっぱりかわいいですね♪

癒しです。





3階 方向音痴なナース

2012年11月22日木曜日

中毒!?

みなさん、こんにちわ。
今週に入って一気に冬景色となりましたね。

コーヒーは体を冷やすと聞きますが、
どんなに寒くても
好きなコーヒーはやめられないようです。
缶コーヒーも色んなものを飲んできて
好きなメーカーもできました!

そこで、先日
「コーヒー選手権」を開催しました!!

6本の缶コーヒーを目隠しで飲み当て
負けた人は、全額支払いという
至ってシンプルなもの。。。。
負けても、庶民的な値段です。

飲めば飲むほどわからなくなると思い
嗅覚もフルに活用作戦で望んだものの
やはり悪循環に陥り
1本/6本 という
けして周りの人には知られたくない結果に。。。。
正答率の低い自分にショックでした。
 
味覚の問題なのか嗅覚の問題なのか
両方の問題なのかはわかりませんが
それ以降、コーヒーを飲む時に
恥しさと選手権に参加した後悔の念が
同時に湧き上がってきます。

と言いながら、今まさにコーヒーを片手に
ブログ作成中です。
これは今後も抜け出せなさそうですね。。。(笑)



                      コーヒーリハビリ                

2012年11月16日金曜日

初雪

そろそろ初雪になりそうな今日この頃


皆さん如何お過ごしですか



10月下旬に今年も大量の雪虫に会えました

暖かい一日で日中の気温は25度以上あったとおもいます

歩いていると体についてしまうくらい

ふわふわ 沢山飛んでいました



雪虫という呼び方は北海道での俗称で

初雪の降る少し前に出現したりする(と感じられることが多い)ことから、

冬の訪れを告げる風物詩ともなっています



一ヶ月もしないで初雪が来るはずなのですが 今年は遅い・・・

過去 最も遅い初雪は1927年(昭和2年)11月13日だそうです



記録更新ですね



昨年は記録的に早い初雪

10月3日でした。夕方から霙になり、朝にはすっかり消えていましたが

11月14日、母は4人目の曾孫に逢いに長野までの空旅

出発の朝、旭川はあたり一面雪景色でした

16日には除雪車が初出動

 

今年も 冬はすぐそこまで来ています

  3F ナース

2012年11月15日木曜日

冬にむけて

 先日、冬季にむけて車のタイヤ交換や整備を行いました。
 
 弟や父親が手伝ってくれ、ものの20分で終わる事が出来ました。やはり男手が
 あると助かります(笑)

 その後ワイパーやら傷修復やらと、様々な作業を行い(父親主導の下)、慌ただ
 しく週末が過ぎました。

 息子は父親の背中をみて育つと言いますが、テキパキと作業を行う父親の姿
 が、不覚にも格好よく見えた一日でした。

 皆様、冬の準備はお早めに...

 

2012年11月14日水曜日

< 芸術の秋・陶芸の会 >


先日、子供の通う保育園で行われた陶芸の会に参加してきました。

 

私自身は一度だけ経験ありましたが、子供にとっては初体験。

 

子供は保育園の先生のサポートを受け、めん棒で土を伸ばし、

平たくなった生地?を瓶に巻きつけ、丸くカットした生地を底につけて

見事コーヒーコップ(本人曰くカップではなくコップなのだそう)
 
が完成!

 

本人も真剣なまなざしで一緒懸命とりくんでいました。

 

私は色々悩んで花瓶を作りました。

 

来年の春ごろ手元に届くそうです。

 

帰り道、『またやりたい』と子供が言っていたので、どこかできる場所
 
さがしてみようかなと思います。

 

                         
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                       視能訓練室 N

2012年11月9日金曜日

ペットの紹介


私は今2匹の猫を飼っています。ワンにゃんレスキューでもらってきた兄弟猫です。



まず、ゆず(♂)です。ゆずは、慣れると膝に乗ってきますが、とても臆病な性格です。

そして、食いしん坊で人の食べているものを取ってでも食べようとします。

そんなゆずは、水道から水を飲みたがります。しかし、そんな贅沢なことはさせない!!ということで、甘やかしたりさせません。だってあなたは、猫だから…。




次に、そら(♀)です。まーこの子は私に懐かない。なんせ人嫌いなプライドの高い猫ですから。

気難しい猫で、昨日食べていたエサを今日は食べないとか…気が向いたら意地でも人の膝に乗っかろうとするし、いつの間にか布団の上で寝ています。そんなそらは、ゆずの面倒をよく見ます。毛づくろいをしてあげたり、エサを譲ったりしています。だけど2匹一緒に寝るときは、必ずゆずの上に乗っかって寝ています。2匹は仲良しです。





           

座布団の下で寝るゆず。


             

しかし私は犬派です。訳あってこの子たちを飼っています。




                                  3階Ns H・E   



2012年11月2日金曜日

冬の期間限定

あっという間に寒くなりましたね。


10月25日、旭川は日本で一番の最低気温となっていたようです。

「-1.9℃」冬の気配をひしひしと感じます(>ω<;)

冬は期間限定のチョコレートがたくさん発売されることを皆さんご存じでしょうか

「期間限定」とても魅力的な言葉に感じます(笑)

今しか味わえない美味しさを楽しむのも冬を楽しむ方法の一つかもしれません。


3階NS M

2012年11月1日木曜日

Halloween

10月31日は、ハロウィンでしたね☆

今年もジャックオーランタンを作りました~

作るのは、結構大変です・・・が、作ってる過程は楽しいですよ☆

かぼちゃの上を切り、
中身を取り出し、
下書きをした後に、
顔を彫ります(^_-)☆

センスが問われますが、案外可愛くできるものです(^o^)

中にろうそくを入れれば、それなりに雰囲気が出ます!!

来年も作ってみようと思います☆

リハビリのジャック

2012年10月31日水曜日

2012年10月30日火曜日

トマムへ雲海を見に・・・


今月の始めのお休みでトマムへ行ってきました。

1か月前ぐらいから栄養課では専らの話題になっていた雲海を見に☆

雲海は毎日見られるものではなく、気象条件によって発生しないこともある為見られるかは運次第!!

早朝が発生しやすいということから夜中2時ごろ友達と尽きない話をきりあげ、気合い十分に4時半にアラームをかけてベッドに入りました。

 

4時半「さあ行こう!!」とテレビをつけてみたら、

“本日、山頂付近悪天候のためゴンドラの運行を休止させて頂きます”

何度見返しても変わらず、雲海ダイヤルにかけてみても

“山頂付近落雷の恐れあり”

 

悲しかった・・・せっかく来たのに見れないなんて・・・

足元に広がる雲海が見たかった・・・

その後もテレビの表示は変わらず、雲海を見ることはできませんでした。

 

空はこんなに晴れているのにー。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
数日後出勤中たまたまかかっていたラジオで

私が行った次の日に雲海を見に行った方が、

夜中にトマムへむけて出発し、到着してすぐにゴンドラに乗って見に行くというスケジュールで見ることが出来ましたと言っていました。

やはり運なんですねー。。。次回に期待します。

                           管理栄養士

2012年10月26日金曜日

災害医療と看護 ~研修参加にあたり思うこと~

去年の3月8日~11日の予定で私は大好きな沖縄に旅行へ行っていた


オフシーズンで格安なツアーを見つけ、毎日飲んだくれて、あっという間の3泊4日だった

帰りたくないよ~、と那覇空港で最後のオリオンビールを飲み、14時30分発のANAに乗り込んだ

眼下に遠ざかるコバルトブルーの海を見ながらうとうととし始めたころ、「羽田空港でトラブルがあり、現在調整中です  着陸できない可能性があるので一旦那覇にもどります」と機内アナウンスが入った

もう一杯ビール飲めるね♪なんてのんきなことを言っていたのは私たちだけで、機内はざわめき始めていた

「関東地方で大きな震災があったようです」と次のアナウンスが流れた後、乗客はたちまちパニック状態になった

那覇空港は帰宅難民でごったがえしていた

飛行機のキャンセル待ちは2000人を超えていた

空港で配られたホテルリストの中から1件を選び、宿に着いたのは22時を過ぎたころだった

そこで初めてテレビを見た

愕然とした

まるで信じられない映像が、繰り返し繰り返し映し出されていた  「これは現実です」と念をおすように

35度の泡盛を何杯飲んでも酔えなかった



翌日、早朝からキャンセル待ちの長い列に並んだ

後ろのほうから「昨日のテレビで空港に停めてあった俺の車が津波に流されてるのが映ってた  俺はどこに帰ればいいんだ」と話しているのが聞こえてきた  団体で旅行に来ていて震災にはあわずに済んだが、家族の安否も帰る場所もわからない、家は仙台だが俺より先に流された車が家に着いているかもしれない  と冗談まじりに話しているおじさんの顔が切なかった

およそ10時間以上も空港に缶詰めになり、待っても待っても順番は回ってこなかった

途方に暮れかけていたころ係員から、明日臨時便が出ること

それですべてのキャンセル待ちが解消されることが告げられた  臨時便の予約方法は携帯電話からアクセスするのが早くて簡単だが、できない方はカウンターで手続きするとのことだった

私はすぐに携帯で予約をすることができたが、携帯を持っていない人や持っていても操作がわからない人が大勢いて、カウンターは再び長蛇の列となった

そんな中、「代わりにしましょうか?」と携帯を代わりに操作し予約をしている若者があちらこちらに見受けられた

「今日泊まる所ありますか?」「ここ安くて近いですよ」と帰宅難民どうし声を掛け合い、助け合っている姿があった



あの日、日本全国で色々なかたちで被災したたくさんの人たちが、同じように助け合い、声を掛け合っていただろう

一人一人が自分にできることをほとんど無意識に行っていたと思う

私はといえば・・・何もできなかった

いや、できなかったわけではなく、何もしなかったのである



無事に帰ってきて1週間が過ぎたころ、東京にいた頃の看護師仲間からぞくぞくメールが送られてきた

心配していた仙台の友達も無事がわかり安堵した

一番仲の良かった看護師から「災害支援ナースに行かないの?ACLS持ってるんでしょ?あんたなら行くと思ってた」と言われたとき、はっとした

そんな手があるのか  私にも出来るのか?



あの日、何もしなかった私が看護師としてできること

それは、あの日のことを忘れずに、必要とされる知識を身につけ、必要としてもらえる看護師になること

そのための第一歩として、災害医療と看護の研修に参加することを決めた

人として看護師として、まだまだこれからである

2012年10月25日木曜日

ディズニーランド・シーにいってきました☆

ディズニーはやっぱり夢の国ですね(*^_^*)男でも大人でも楽しめる楽しいテーマパークです♪ディズニーシーではミッキー、ミニーと写真のとれるレストランや今年新しくできたトイストーリーのアトラクションなどにいってきました!なかなか楽しかったので皆さん是非ともいってみてください☆写真はトイストーリーマニアです♪この日の最高待ち時間は220分だったそうです(-_-;)
休日は人が多いためディズニーへは平日いくことをおすすめします☆
リハビリ部 25さい男

2012年10月20日土曜日

東京旅行

久しぶりにもらった5連休で


東京に行ってきました\^^/



妹が東京にいるので

行くたびに一緒にディズニーに行きますが

今回は家族も一緒なので

スカイツリーにも行ってきました♪


634mという高さは

本当に高くて高くて・・・

直下から見上げると首が痛くなるほどでした


武蔵という645mに込められた

日本の職人魂を感じました。



350mの展望デッキも

450mの展望回廊も行きました!




東京全体だけじゃなく千葉、埼玉までも見え

東京湾も見えるなど本当にいい景色でした。



おすすめの景色です(・∀・)



展望デッキでは写真を撮ってくれるサービスもあり

私も家族写真を撮りました★

綺麗な景色と一緒に撮れるので最高です



東京に行くときには

新名所スカイツリーに

ぜひ足を運んでみてくださいネ♪



3階 東京大好き★N.M

2012年10月12日金曜日

~ばぁば 新しいクラブを買う~



前回に引き続き、ウチの愛すべきばぁばのことを

本人の許可なしに書こうと思う



60代もあとわずか、毎日「全然痩せな~い」と言いつつ

3食しっかりと白飯を食べ、ビールを飲み昼寝を堪能して

いる女盛りのばぁば

楽しみは、カラオケに卓球、パソコン教室とパークゴルフと

休む暇なしだ

そんなばぁばが「新しいパター欲しくなった」と言いだし

先日、大手スポーツ用品店に連れていくことになった

本当は「個人の品ぞろえのいいスポーツ用品店に

連れてって」と言われたが・・・さらっと聞こえないフリをした

さっそく店員を捕まえ、あれやこれやと品定め

私はまったく興味がなかったので、ベンチに座ってその様子を

遠くから眺めていた

1時間半が経った頃、「いや~、いいのあったよ」と嬉しそうに

戻ってきた

さぞ、いいスコアが出ることだろう   よかったよかった

 新しいパターの使い心地はさておき、ちょっと驚いたことが

あった

ばぁばが同じクラブのじぃじに気に入られたらしい

何度も電話で「2人でパークに行かないか?」と

誘われているというのだ!!

マジで!?娘の私でさえ男から誘われるなんてと~んと

ごぶさたなのに!!!



 天国のオトン、聞いてますか?

ばぁばは相変わらず元気で、いい女ですよ~

私も頑張りますね~



 いつまでも、ばぁばに勝てない私なのでした。

2012年10月11日木曜日

秋の出来事~近況報告~

10月7日


ついに!


なんと!!


8ヶ月越しの!!!


念願だった!!!!






パソコンを買いました!!!!




これからたくさんお仕事で活躍してくれることでしょう。

近況報告でした。。。



食欲の秋で食欲増進中の3年目PT♂

2012年10月5日金曜日

20年ぶりに・・・


3歳になる娘と砂川のこどもの国へ行ってきました。

昔と景色が変わっていなかったので、少しビックリ!しました。

遊具が小さく感じました。

娘は初めて来た場所だったので私の服を引っ張りながらしばらく

離れませんでしたが、徐々に環境に慣れてきて一人で遊んでいま

した。


外にはアスレチックもあり一緒に走り回っていたら、翌日私だけが

全身の筋肉痛になりなした。

運動不足を痛感しました。

最近はやっと秋らしく涼しくなってきたので、少しずつ運動を取り

いれていこうと思います。

筋肉痛は辛いので、まずはラジオ体操から始めようか・・・



3階病棟 ナースK

2012年10月4日木曜日

我が家の家族

皆さんこんにちは。10月に入ったというのに、今年はまだ暖かい日が続いてますね。


けど、風邪には注意です。

さて、我が家には今年15歳になる犬(ミニチュアダックスフント)がいます。

名前はプリンといいます。別にプリンが好きだからでも、プリンの色だからでもありません。名前を付けるときになんとなく思い出した名前がプリンだったのです。

そんな、プリンは僕が、19歳の時に我が家の一員となりました。

僕が結婚するとき・・・、子供が生まれたとき・・・色んな家族の出来事がある中で、いつも一緒にともにしてきました。しかし、人間の年齢でいうともう76歳です。

顔には白髪が出現したり、歩くのもふらふらしながら歩いたり、最近では寝ている事も多くなり、日々年老いていくのも感じます。


さみしがりで、寝るときは必ず誰かがいないと寝ません。だから、寝るときはこんな感じで、いつも子供の横で一緒に寝ます。

                                    

お昼寝の時だってこんな感じです。

動物も人も年老いていくのはあたり前ですが、いつまでも長生きしてほしいと思っています。 リハビリ PT MKでした。ではまた・・・

2012年9月28日金曜日

東北地方太平洋沖地震から1年半が経過して


忘れもしない、平成23年3月11日の地震から1年半が経過しました。復興の遅れもあり、どのような状況になっているか自分の目で確かめたく宮城県名取市、仙台港付近に行ってきました。



がれきの撤去作業は空港の近郊においては完全に撤去はされていないものの少ない印象をうけましたが空港から少し離れると、がれきは山積みになっており、すれ違う車はトラックばかりでした。



家が建ててあったと思われる場所は、家の基礎のみ残っている状況、屋上にがれきが残っていたり、安心して住めるような環境ではありませんでした。何かできることはないかと考えても、行動することもできず、時間だけが過ぎて行きました。



私たちは日常生活を送ることは当たり前で、幸せを感じることは少ないと感じます。当たり前の日常生活が送れることは本当に幸せなんだということを実感しました。

復興に向けて協力できることは積極的に取り組んでいこうと思います。被災された方にご冥福をお祈りし、一日でも早い復興を応援しています。




手術室 笹かまぼこ

2012年9月24日月曜日

サロマ湖に行ってきました

以前から一度は行ってみたいと思っていた旅館に先日宿泊しました。
サロマ湖畔にある『船長の家』という旅館で、食べきれない量の食事やカニが出てくるそうです。
いつもはある程度スケジュールを立てて出発するのですが、今回は予定を立てずブラブラとドライブしながら向かい、途中佐呂間町のお祭りに立ち寄ることもできました。時間の余裕がある旅もいいものですね。

話は戻りまして、旭川から5時間かけて旅館に到着。旅館に宿泊することはあまりないので少々心配なところもありましたが、改装されたのか思った以上に清潔感のある居心地のよい旅館で安心しました。

さて食事ですが、4人掛けの食卓テーブルに2人分しか置くことができないくらいの量がたんまりと並べられており、それを見て興奮しましたが・・・なんといってもカニが1人2ハイ!!!

それだけでも並べきれない食事が後から後からやってきます。
海老の塩焼き2尾やお吸い物その他もろもろと。
途中から満腹になりかなり残してしまいましたが、完食できるかたは1~2人しかいないそうです。
それなら何故適量を出さないのか??と疑問に思うところですが美味しく頂いたので良しとしました。
ちなみに食べられなかったカニだけは冷凍して、翌朝お土産として持ち帰ることができるので4杯しっかりお持ち帰りしました。
クーラーボックスは必須です。

部屋ですが、広さは6畳ほどで、冷蔵庫がなく布団も各自敷くことになっていますが、あの食事量であればセルフサービスが多くても納得できました。

8時半からはチェックインの際に渡される魚偏クイズの抽選会が行われました。
クイズの用紙を渡すと抽選できるもので、宿泊無料券や割引券、干物等当たるそうでほとんどの皆さんが何かしら当たっていましたが、私ははずれました。ちなみに一緒に泊まっていたものは塩鮭1本が当たりました。

大浴場も程よい広さで清潔感があり、この満足で8,000円はつくづくお得だなぁと思いました。

朝食も大きな身のホタテフライや糠ニシンそのまま1本・・・とまたまた食べきれない量の食事を頂き、帰りにお土産のカニと塩鮭を受け取り旅館を後にしました。
翌日は常呂町でパークゴルフをしましたが、芝の手入れも丁寧にされており、起伏の激しいコースで汗だくになりながら楽しみました。

もし、美味しい料理をたらふく食べたい!カニを思う存分食べたい!食の限界を体験したい!とお考えであればおすすめです。
                               

2012年9月23日日曜日

海日和♪

こんにちは、9月も後半に入りすっかり秋めいてきた今日この頃ですが・・・

まだまだ夏を満喫してきちゃいました!!

まずは土曜日はこちら・・・



サーフィンの大会が日本海で開催されていたので遊びに行きました。

大会の模様はこんな感じで・・・



みんなとても楽しそうで私も参加すればよかったとちょっと後悔(^_^;)笑

大会終了後は友人と夕日と海を眺めながらスケボーを練習!



夜は、スピナビルさんやAKIRAくんのLIVEを楽しみました♪



日曜日は、朝の4時に旭川を出発してオホーツク海に向かいこんなロケーションの中・・・



サーフィンを楽しんじゃいました!!

2日間とも天気が良くて最後の夏を満喫することができとっても充実した休日を過ごすことができました!



手術室 N.N

2012年9月20日木曜日

夏の思い出~活動報告~

先日には9月というのに真夏日を記録する異常気象ですが、夏が暑いというのは外遊びフリークの僕としてはありがたい限りです。
今年も外遊びを頑張りました!!

先ずは・・・
海遊び・・・・。
今年も真っ黒になっております。
毎年旭川には無い海に憧れて
こんなところで寝泊まりしながら
こんなところへいってます!!
そこでは

こんな具合です!!!
もちろんこんな風にもあそびます!!


しかしながら、自分が楽しんでいるだけではダメだと思い、
今度は後輩の育成をする事に
スケートスクールです。
一応教える立場だったのですが、、、外遊びに関して言えば逆に教えられました。

自分は普段、リハビリテーションの作業療法を患者様に提供しております。
作業療法では色々と役割はありますが、対象者の仕事・余暇(遊び)・休息にたいして治療をするのも重要な仕事の1つとよく言われます。

遊びは人の生活にとって無くてはならない重要なものと考えます。

生活を豊かにするために、またそれを治療する立場の作業療法士として今後もより一層遊び【も】頑張りたいと思います。


最後に私ごとではありますが、結婚する事になりました!!
今後もよろしくお願いします。

森山病院 作業療法士