2011年12月27日火曜日

休暇


今年も残すところあとすこし

寒い日が続く今日この頃、みなさん体調を崩していませんか?



今回は、9月中旬に旅行に行ってきたことを書きたいと思います

台風が接近?停滞?している中、目的地は沖縄に決めたのですが飛行機が飛ぶのかどうか、沖縄に着いたとしても予定通り旭川に帰れるのかという不安が旅行前からありました



実際行ってみると、風が強く天気もころころ変わっていましたが、滞在中ほとんど快晴で日焼けしてしまいました

海はすごく綺麗なブルーですね




沖縄で一番行ってみたかった場所はというと

沖縄美ら海水族館(おきなわちゅらうみすいぞくかん)です



なんといっても大水槽(水量7,500㎥)を泳ぐジンベエザメ迫力があります




この大水槽を目の前にすると、ずっと見ていても飽きず癒されますよ

みなさんも一回行ってみて下さい



                                                  臨床検査技師

2011年12月22日木曜日

念願叶った? 衝動買い?

みなさん、こんにちわ!!

寒いですね~、そして気ぜわしい感じもありますが。。。

さてさて、この前本屋さんに行ってきました。

店内に入ってすぐ、釘付けに本を読んでいる少年に目を惹かれ

近づいてみると。。。

パッと見「ウォーリーを探せ」風のサンタの絵本でした!!

しかも、たまたま2年前に出会って以降お目にしていなかった、

ずっと気になって探していたサンタの本!!

基本的には、必要な物しか買わないと自分でも思ってたにも関わらず

「その釘付けの少年」と「2年ぶりの再開」に興奮し

そのままレジへ。。。そしてGet!!!

絵本のわりには字数が多いのですが、いい買い物ができました。

          
            

こんな感じです、あまり伝わらないかもしれませんが。。。

いい買い物ができ、個人的には新年もバッチリな感じです。

少し早い気もしますが、みなさんも良いお年をお迎え下さい!!


                                  リハビリサンタッフ 

2011年12月20日火曜日

今年ももう残りわずか・・・。

みなさんこんにちは!


あっという間にもう12月ですね!!

今年ももう残りわずか・・・。

ってなわけで、クリスマスをすっ飛ばして忘年会してきました!

女子会忘年会でございます。














いつもは宅飲みな女子会ですが、珍しく奮発して豚しゃぶコース満喫してきましたー。

コラーゲンボールなんか入っちゃったりして、お肌プルプル(*´ω`*)








真だちポン酢vv



みんなで集まって色んな話をして・・・。

仕事の話、恋の話(笑)・・・今年1年を振り返って、来年はどんな年になるかなーって♪



こんな時間も大切ですね(^∀^)








次は新年会ですよ!!





事務のなつみかん♪

2011年12月13日火曜日

幸福の木


こんにちは、今年は雪が多いですね~

毎日の雪かきで、筋肉痛のこの頃です!!



我が家にある観葉植物“幸福の木”(ドラセナ・フラグランス・マッサンゲアーナ)が、10年以上前から毎年11月頃にお花を咲かせます。

今年は3ヵ所の葉っぱの先端部分より花茎をすぅーと伸ばし、白い小さなお花をたくさん咲かせてくれました。

 最初は、幸福の木の花が強い香りを放って夜に咲く花だったのに驚きました。
昼間は閉じていて、夕方5時過ぎると下の方の花から段々と開いていきます。
辺りはトロピカルな良い香りが漂います。
2週間ほど、お花を楽しみました。


幸福の木は、長寿の木として有名で、原産地(アジア及びアフリカの熱帯)などには樹齢数千年に及ぶのもあります。生命力の強さも抜群で、幹を切断してさし木すれば簡単に発芽・発根させることが出来ます。
又、ハワイやポリネシアでは、この木を垣根に植えると悪霊を防ぎ、幸運を呼ぶといわれて珍重されています。





みなさんも、“幸福の木”育ててみませんか?




 臨床検査技師

2011年12月12日月曜日

我が家のペット

我が家のペットが虫から動物へ変わりました☆

トイプードルとホワイトテリアのミックス犬
名前は見ての通りで[もっぷ]といいます。

ミックス犬って賭けですねぇ

どんな風に育つのか?

トイプードル寄りになってほしかったのですが

残念のことに
見た目ほとんどがホワイトテリアでした。

しかも半年で5倍になり

あのかわいいかったもっぷは?

今はすでにおじいさん顔です。
かし
愛嬌たっぷりで我が家は笑いがてず
にぎやかです♪

生後1ヶ月











半年後










クリスマスバージョンで遊んでみました












ハイポーズ






2011年12月9日金曜日

オンリーワンの陶器

こんにちは。雪道にも負けず距離にも負けず、鷹栖から車で通勤しています!!



私が嫁いだ先は陶器を作ったり陶芸教室をしたりする「やきもの屋」です。

忙しい時は猫の手もかりたいということで、私も少し手伝うことがあります。

秋田犬を飼っていますが、残念ながらこちらの手は借りられません。


彼にも何か活躍してもらおう!

そこで、この秋田犬の顔でフリーカップをつくってみました。


夫が私のデザインした秋田犬のイラストを絵付けしました。

私も釉薬をもるところを一部手伝っています。ちなみに、土台のカップは義父が作ったものです。


1つのカップに3匹、同じ犬の顔がついています。微妙に1匹ずつ顔が違います。


これを三つ作って焼いても割れずにできたのは1つだけ!


ひとつは割れてだめに、もうひとつは底にヒビが入って水漏れするので夫が仕事場で道具入れに使い、成功したものは私が使用中です。

友人や夫の妹からは増産の依頼が来ていますが、まだ生産されていません。


オンリーワンです。
                          K.K

2011年12月8日木曜日

メリークリスマス!


 皆さん、こんにちは。早いもので2011年も残り1ヶ月をきってしまいました。
さて、12月といえばクリスマスですね。子供の頃、きっと楽しみにしていた方も多いはずです。サンタさんに何をもらおうか、お願い事をしてサンタさん宛の手紙を書いたり・・・。
 僕にも沢山の思い出があります。そんな自分も今は2児の父となり、サンタさんになる立場となりました。そんな娘たちに今年は何をプレゼントしようか・・・、どんなサンタさんになって登場するか考え中です。
 先日、娘たちが2人でクリスマスツリーを飾りました。(ほとんど手伝いましたが・・・笑)
一所懸命に作っていました。










 


そして完成!
 完成したクリスマスツリーの前でハイ!ポーズ!
 

 










 皆さんも良いクリスマスを過ごしてください。

 リハビリの2児の父でした。





2011年12月7日水曜日

お誕生日

先週の土曜日、

娘の誕生日でした

妻の実家へ行き、手作りのチーズケーキに家族で

デコレーションをしてバースデーケーキを作成!


お店のケーキももちろんいいけど

自分たちで作るケーキはまた格別においしかったです

娘も「また作る!!」と大喜びでした

ついでに息子も「おれも作る!!」と来月の誕生日を楽しみにしています!

親はケーキ代が安く済んでニヤッとしています



中堅だけど新米事務より 

2011年12月1日木曜日

ひとつなぎの大秘宝

今日はブログの日でした。

2週間前から色々とネタを考えていて

ブログに載せるようなニュースが2回ほどおきたんですが、

どっちも写真に収めていないという失態をしてしまい。。。

結局、今日が来てしまい

家にあるコレクションをとることにしました。

じゃーん!!!



 ワンピースの単行本全巻+フィギアです。



これは、ガチャガチャとペットボトルに付いてくるストラップです

ついついあると人の目を気にしながら、買っちゃいます。

これからも増えていくでしょう><

ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)をもとめて。。。

ちなみに、今年の雪像は何にしようかという話がついこの間あったんですが、

ぜひ、このキャラクターを作ってみたいと思っています。

すごい難しそうだけど、足細いし。

                                 リハビリの親睦係り