2011年10月27日木曜日

観楓会

先日、観楓会に行ってきました。






みんなで





バドミントンをして

卓球をして







お風呂に入って





宴会!!







楽しかった~♡

来年も楽しみです♡





外来ナース

2011年10月21日金曜日

ハロウィン

皆さんはハロウィンって何か知っていますか?


ハロウィンの語源は「諸聖人の祝日の前夜」をいみする「All Hallow’s Even」が短縮された「Hallween」で「Hallowe’en」とも表記されます

由来は古代ケルト人の秋の収穫感謝祭に起源があるといわれます

古代ケルト人の一年の終わりは10月31日と定められこの夜には死者の霊が親族を訪ねたり、悪霊が降りて作物を荒らすと信じられていました

秋の収穫を祝い悪霊を追いだす夏利が行われるようになり、キリスト教に取り入れられ現在のハロウィンの行事となったようです

ハロウィンでは仮装した子供たちが「お菓子をくれないといたずらするぞ」と言って近所の家からお菓子を貰う由来は、農民が祭り用の食材を貰って歩いたさまをまねたともいわれ、かぼちゃのランタン「ジャック.オー.ランタン」は死者の霊を導いたり悪霊を追い払ったりする焚き火に由来するといわれ日本のお盆や「迎え火」や「送り火」に近いですね



さて、日本でも最近はあちこちでハロウィンの装飾が目に付きますよね

皆さんはどんなふうに楽しんでいますか?

私の周りではいろいろ飾ったり


























可愛く飾ってます 

                                       こんな格好をしたり

こんな風にしたり…



クッキーやケーキを焼いたり、楽しいお菓子でいたずらしたり…?

これ…お菓子をとろうとすると動くんですよ~手が~^^/

ハッピーハロウィン
                                 外来ナース

2011年10月20日木曜日

食べ歩き

こんにちは。
朝晩はとても肌寒く、
日中も日が差していても上着が欠かせない季節になりましたね。
熱がりの私にとっては、ちょうどいい季節です(笑)。

ちょうど「食欲の秋」と呼ばれる季節になりましたが、
私は食べることとドライブが好きで、
季節に関わらずちょこちょこと新しいお店を開拓すべく出かけています。

時期は忘れてしまいましたが、以前東川町で珍しいお店を発見したので、
今回はそのことを書こうかと思います。

そのお店はレストランと、
家具や小物などの生活雑貨が売られているお店が併設されているところでした。
私はパスタを注文。


名前は忘れてしまいましたが、セットになっているサラダもスープもとても美味しくいただきました。

その後はお隣にある家具&生活雑貨のお店へ。
お店の中を写真でお見せできないのがとても残念に思うほど、
お洒落で素敵なデザインのものがいっぱいでした。


そしてお店の外も、自然がいっぱいでとっても素敵!!

こちらのお店で私と友達が1番気に入ったのは、壁掛けタイプのCDラック!
…いつかお金が溜まったら自分にプレゼントしたいです(笑)。


いつも走ってるPT


2011年10月18日火曜日

癒し系。。。

はじめまして。4月からお世話になっている管理栄養士です。


旭川生まれの旭川育ちで、3月までは4年間札幌の大学に通っていました。



私の家には中学生の頃からかっている犬がいます。

札幌に住んでいた4年間はあまりかまってあげられませんでしたが、今ではうるさく思われるくらいかまっても毎日しっぽをふって帰りを迎えて癒してくれます。

膝の上が大好きで、一人ぼっちになるとアォ-アォ-と泣き出す寂しがり屋なワンちゃんです☆



そんな我が家の癒し系は皮膚が弱い犬種でいっぱいできものができてしまい、皮膚の検査のために病院に行ってきました。

毛を刈って皮膚の一部を採取したそうで5か所縫って帰ってきました。

その為今首の周りはエリマキトカゲのようになっています。




















みんなについて歩いては感覚をつかめずに、あっちこっちにぶつかって歩いています。

早く治りますようにU。・ェ・。U

2011年10月17日月曜日


先日鹿児島へ友人の結婚式に行ってきました。

感動もあり、笑いもあり、盛大に行われました。



披露宴も終わり、2次会、3次会へ・・・

そこで、2日前から鹿児島へ入り観光していた友人から

桜島へ行った話を聞き釘付け!!

なんと桜島行きのフェリーは24時間運航しているという。

これは行くしかない!!!

今回の鹿児島旅行は1泊2日の強行だったため、

観光する余裕が全くないまま、帰らざる終えないようなスケジュールでした。



帰りの飛行機は朝9時15分。

今の時間は午前2時。

なんとか桜島に行き、飛行機に間に合うように帰ってはこれないだろうか・・・

友人たちと必死に考えました。

まず今から行っても真っ暗で何も見えない・・・

そこで日の出の時間を確認。

その日の鹿児島の日の出は6時17分。

その時間に桜島周辺に居られれば・・・

飛行機に間に合うように、7時にはホテルを出なければ間に合わない。

ホテルからフェリー乗り場までタクシーで10分。

フェリーで桜島まで15分。

いろんな計算をした結果・・・

行ける!!!

しかし桜島での滞在時間は30分。

30分で何が出来るか。

地元民からは30分じゃ桜島自体も見られるかどうかという声。

不安なまま、寝ずに出発!



5時にホテル出発、5時30分フェリー出発。

(この時点ではまだ真っ暗・・・)

5時45分桜島着。

(ちょっと島が見える!!?)

5時55分桜島が見えるポイントまで歩く。

(明るくなってきた!)

6時00分桜島発見!

(ちょうど朝日が昇り始め、夕日をバックにしたような

赤い光越しの桜島が!すごい!!きれい!!!)


写真を撮りまくる。

6時05分フェリー乗り場へ急ぐ!

(間に合わない!全力疾走!!)

6時15分フェリー出発。

(間に合った・・・汗だくで、明るくなって行く桜島を後に。)

やれば出来る!

満足感でいっぱいでした。



この計画を一緒に考えてくれた友達。

そして、この桜島旅に付き合ってくれた友達。

感謝です!




桜島に行く機会があれば、是非日の出の桜島をお勧めします!





事務



2011年10月13日木曜日

~熱し易く 冷め易い~

急なブログの依頼で何を書いたら良いのか解らないので取り合えず自分の事を書いてみます。



私は小さい頃から「熱し易く冷め易い」性格で、ついこの間も娘に職場の同僚の方から借りた韓国ドラマのDVDを薦められ

最初は興味がないからと断っていましたが、少しだけ見てみるとこれがまた面白い!

まんまとハマってしまったのです。

韓国の俳優さんのカッコ良さと言ったら・・・。

あの独特の髪型もステキに見えて来たりして。

ついつい見入ってしまい16話を約2日間徹夜で見終わり数日間はその余韻に浸ってました。

しかし・・・それも今は私の中ではブームが去りつつあります。(-o-;)

この様に今までも編み物や読書等、勉強もそうでしたが(笑)、「熱し易く冷め易い」を貫き生きてきました。

人を好きになっても一度冷めると全く興味が無くなったりして(>_<)

そんな私が現在結婚21年目となり良くもったなぁ~とつくづく思います。

感心感心(^_^;)

ワガママで自由でマイペースな3人の子供達に夫婦で振り回され、日々過ごして来たおかげでしょうか(笑)

これからも突然マイブームはやってくると思うので、今後どんな事にハマるのかは解りませんが、何か面白い事にハマった時は冷めてしまう前に是非ブログに載せてみたいと思います。



外来 いっく(古い方)

食欲の秋!!!

おはようございます。

もうすっかり寒くなりましたね。。。




私事ですが、最近、ボードウェアを新しく買っちゃいました!

家に帰って早速、鏡の前で1人ファッション ショー!!!!
←自分、気持ち悪い、、、苦笑

今年はあと、板を買う予定です。
ボードやっている人!どっかいい店知りませんか~?

こんなことを考えていると雪山に行きたくなります。。。




少し話がそれてしまいましたが。。。
食欲の秋ということで今回はウマいもの特集でいこうと思います。


まずは、寒くなってきたこの季節に熱々のこってり系のモルメン(味噌)!!!





最近のマイブームである海鮮丼とチゲ鍋!!!

海鮮が10種類以上のってます。。。

まるで海の幸の宝箱や~!!!笑






 一見、豆乳鍋?と思うような白いスープ。しかし、グツグツしてくると赤く色が変わりますよ~。









食後にはもちろん・・・スイーツですよね。











2年目になって食欲倍増の外来PT(チゲ部部員)

下肢血管エコー検査について


森山病院に昨年から勤務して、もう少しで1年が経ちます。

私自身もあれから1歳年を取り、ブログ更新の当番もあっという間です。
さてあまり私自身、他の職員のみなさんのような旅行やペットなどの趣味がまったくありません。
今回は血管診療技師として(あまり実際には稼働しておりませんが…)少し真面目なお話をさせていただきます。
当院では外科外来で火・金曜日にリンパ浮腫(むくみ)外来があります。
その原因を探り、治療する専門的な外来です。
むくみの原因には主にリンパの流れによるもの、心臓や腎臓の機能の低下によるものなどがいわれています。細かく言いますとリンパの流れが先天的に良くなくてむくんだり、乳がんや婦人科のがんで手術をし、当然がんなのでリンパ節にがんが移る可能性があります。そこで主要なリンパ節をとり除き転移を防ごうというものですが、当然リンパの流れの道を取り除きますので普通の人よりリンパの流れが悪くなるむくみ、心不全や腎機能不全で動脈や静脈血流のうっ滞(血の塊ができる)によるむくみ、寝たきりの方や日常生活の中で行動、下肢の筋肉をあまり使わない方に多くみられるむくみ(廃用性浮腫)、血液の中の電解質のバランスやたんぱく量不足などむくみにはたくさんの要因が関わり合って起こります。
その足のむくみの主な原因検索のひとつ検査として下肢血管エコー検査があります。
エコーというのは超音波という意味です。検査で使う超音波は全く普段耳にしない高周波(音が高すぎて聞こえない音)でイルカやコウモリが会話や自身の位置確認に使われるものです。探触子という固い音の出るものにゼリー(音を体に伝えやすくするもの)を塗って行います。やまびこのように探触子から音を体の中に送り、体の中から帰ってきたさまざまな強さを持った音を探触子で受け取り、そのかかった時間と音の強さから白と黒の点で画像ができます。その画像をみて私たちは検査します。下肢血管エコー検査ではその原理を使いながら、主に動脈や静脈の詰まりがないかをみさせていただきます。また血管だけでなく、皮下の性状も超音波でみることによりリンパ浮腫によるものかどうかある程度わかります。
具体的にどのように見えるのかあまりみなさんみたことがないと思いますので提示してみました。
つまらないとは思いますがみてください。この画像は膝窩静脈(膝の裏の静脈)という静脈で深部静脈血栓症を超音波でみたものです。静脈血栓症なので静脈の中に血の塊(血栓)ができています。画面は2画面ありますが、画面左側は探触子で皮膚を上から押し付ける前のもの、右側は押し付けたものです。静脈は皆さんご存知のように動脈ほど圧力が高くないので皮膚の青い部分(静脈のある部分)押し付けると潰れます。でも静脈の中に血栓があると押し付けても血栓が圧迫を邪魔されるので潰れません。だから右側の画面で静脈の中に血栓があるということがわかるのです。


2枚の写真とも同じ部分をみたもの
画面の左側は皮膚の上から圧迫する前、右側は圧迫した後。
太い方が静脈、細い方が動脈です。

もしもここ数日から1、2週間前から急な足のむくみ、さらに付け加えて足の皮膚の色がいつもと違う場合は当院の医師にご相談を。下肢血管エコーの検査は随時施行可能で痛みのない検査です。短パンになってもらい30分ほど寝たままで行います。みなさんの足の健康のお手伝いを微力ながらさせていただければと思います。

                       検査部の一応、血管診療技師 茨

2011年10月7日金曜日

今日のわ ・ た ・ し ❤

今年の私はプライベートが特に充実しておりまふ。。何かと出かけることが多く5月のスピッツのライブに始まり、4年に一度のドリカムワンダーランドに行き生歌の感動をもらっています。今後もいろいろな所に出かけパワーをもらいたいなと思っています。
何ってったって美和ちゃんと中村さんの優しさに触れることができました~
友達とすんごい号泣しちゃった位感動!!

そしてそして皆さん❤先週の金スマみました??人生がときめく片付けの魔法!!

あれを見てからの翌日早速衣類を片づけ始め(*^^)vそこから3時間衣類と格闘。。
片付けが楽しくなり、元々好きだった観葉植物を増やして自宅が緑のある生活になり、心にゆとりが持てるようになりました(^o^)丿

ちなみに「よしこ」という名前はあだ名のはずなのに今では自分の本名になりつつあり。。いっそのこと改名してもいいんじゃね?!と思う今日この頃。。
名前はみんないわく「よし子」が一番しっくりするそうです☆

余談ですが私このブログを書くために携帯から写真を取り出さなきゃ!!っと思いSDカードを外したら電源が入らない(;一_)

慌ててたら「そりゃあ電源パック外したら入る訳ないじゃん?」とありがたい指摘。。
おっちょこちょいだな~私(ワラ)

雲海テラス

もうこのブログで旅行の話を何度書いたことかわからないくらい旅行好きの私ですが、今回もまた旅行話になります。すみません。

最近よく行きたい名所にトマムの雲海テラスを見かけ前々から気になっていました。

道内を旅行しはや〇年。その情報収集を今までインターネットに頼ってきましたが、今年初めにまっぷる北海道を購入し熟読している今日この頃。

そのメインページに雲海テラスが載っていました。

これは行かねばと心に決め調べ始めると、どうやらテラスまでのゴンドラが10月上旬までしか運航していないことがわかり急いで日程を決め、そうこうしている中我が病院の福利厚生にトマムリゾートがあることを知り無事ホテルも予約できました。しかもとてもお安く!!
 しかもフォースルームという低床マットが四つ並んだ寝室がリビング続きにあり、夜はリビングのソファーでまったり談笑し修学旅行気分に浸ることができました。

朝は4時半起きでテラスには6時頃到着しましたが、早起きしても見る価値があるくらい幻想的でした。







テラスにあがってももちろん綺麗でしたが、起床後にホテルの窓から間近に見る雲海もまた素晴らしい景色です。

朝食はつけていなかったのですが、戻ってくるとまだ7時半で時間もあり空腹になるタイミングもあってつい朝食もいただいてしまいました。

当日の朝食会場がビュッフェが2か所と洋食レストランとしゃぶしゃぶのお店と選べ、そこがまた次回リビートしたくなる気分にさせてくれました。

うまいなトマムリゾート。

今回の旅行もうまく素晴らしさ」をお伝えできているかは不安ですが、あの感動を体験してもらいたいものです。

ちなみに私は気付かなかったのですが、後日職場の方に見かけたことを教えてもらいちょっと恥ずかしくなりました。

                                  相談員(女性)

2011年10月5日水曜日

講演会報告


先週の金曜日に市内のホテルで開催された高野副院長の講演会に参加してきましたので、ご報告いたします。

内容は新しい抗てんかん薬の当院における使用経験についての発表でした。

本邦では欧米に比べて使用可能な抗てんかん薬が少なかったのですが、最近になってようやくいくつかの新薬が認可されました。より効果的で副作用の少ない薬剤が求められている中で、今回の発表は参加者にとって貴重な臨床結果を得る機会となりました。



座長の瀧澤先生。


鹿児島から田中達也名誉教授も参加され、てんかん治療の世界の現状についてたくさんのスライドを用いて講演されていました。




座長の鎌田教授。


情報交換会でのツーショット


以上、参加医師からの報告でした。