2011年9月30日金曜日

わたしの夢


私が、今はまっていることは『マラソン』。


はじめたきっかけ?!

それは、運動不足解消に何かスポーツを始めたかったから、仕事以外に何か打ち込める

趣味が欲しかったから。



6月から9月にかけて、道内あちこちでマラソン大会が開催されました。

大きい大会になると距離も長くて、初心者の私にはハードルが高すぎ!!

そういう訳で、今年は5kmに挑戦することに!!



初のマラソンは、6月26日にあった、たかすジョギングフェスティバル。

鷹栖町を挙げてのイベントで小中学生の参加が多く、足を取られて転倒する子も・・・。

周りのペースにのまれハイペースになる私。残り1kmはしんどかったけど、完走した充実感とビールは最高でした(^‐^)v。そのあとには、言うまでもなく1週間以上に及ぶ筋肉痛が待っていました。



次に目標にした大会は、9月18日に開催された、女性のためのランフェスティバル SWEET GIRL RUN でした。スターターはロス五輪体操金メダリストの森末慎二。あいにく雨の中のスタートとなりましたが、ほてった体を冷ましてくれ快適に走ることができました。走った後は無料のスィーツにマッサージ。当院の理学療法士の先生もボランティアで参加されていました。その他女性が喜ぶブースも出ていました。



マラソンのウェアも、今はとてもおしゃれで、Tシャツとランニングスカートか短パンにランニングタイツを合わせたスタイルが主流のようです。かっこから入りたい私も、ランニングタイツをはいて走りました。これが結構いい値段するんです。でも股関節や膝をサポートしてくれるのでそれなりの効果はありましたよ。



ちなみに私が着たウェアはこれです。



今年は2回しか参加できなかったけど、職場の同僚と一緒に参加することができて、よかったです。参加することをきっかけに人との繋がりも深めることができました。

来年は10km・ハーフを目標に頑張ります V(^-^)V。

そしていつかは、フルマラソンを完走してみたい。これが私の夢です。

 
ナース

2011年9月29日木曜日

いろいろおいしい・楽しい食べ物・・・。

秋です。
すっかり寒くて、秋です。
秋なので、おいしいものをたくさんのせます!!


 


















まずは我が家の定番メニュー、すき焼き・たこ焼きです!!
続きまして・・・。
北から!!
 









名寄ピ〇シリスキー場、しょうゆラーメン!!
どうしてスキー場のラーメンは謎においしいんでしょうか??
続きまして・・・。











剣淵町 かぼちゃソフトクリーム!!
かぼちゃの甘さです。超かぼちゃです。
少し南下して・・・・。

 


















 

富良野市 なまら棒とオムカレー!!
富良野名物です。
更に・・・・。





















 

同じく富良野市 FB フラノバーガー!!
絶品です。。。。
続きまして12号線へ・・・。
 










滝川市 喫茶マ〇ン
問答無用です。
この辺では文句なし、トップクラスのデカもり店です。
ちなみに大盛りは店員に確認されます。
また半分・3分の1などの頼み方も出来ます。
さあ、一気に道南へ!!

 









平取町 じゃん・〇〇・ポン(店の名前です)
平取牛のハンバーグカレーです。
昼に食べたら夜まで、肉の味が抜けないくらいの肉味です。
次は一気に・・・・。











東京・月島もんじゃ!!
説明不用ですね。










最後に毎年恒例のキリン秋味です。
ここ数日、朝晩の冷え込みも強いです。
皆さん健康管理に気をつけて、風邪などひかないように!!!
最後に番外編・・・(汗)










・・・・・・。

各種問い合わせは、リハビリテーションの大きい人に!!

長文・乱筆失礼いたしました。

2011年9月28日水曜日

「がんばれ、レバンガ」


いよいよ来週末から、JBL(JAPAN BASKETBALL LEAGUE)

2011-2012シーズンの開幕です。



昨年はレラカムイ北海道がなくなってしまい、一時はどうなるかと心配していました。

が、折茂選手兼オーナーのお陰で、レバンガ北海道として存続できることが決まり本当に良かったなぁと思っています。

2008-20092009-2010シーズンは札幌での試合はほぼ全て観戦に行きましたが、昨シーズンは子供が小さかったので旭川での一試合しか行けませんでした。

今年も難しいかもしれませんが、機会があれば是非応援に行きたいと思います。



今年はコンサドーレが強いですし、レバンガにも頑張ってほしいです。



検査部 C

読書の秋

読書の秋になりました。皆様方は本を読んでいますか?小説は人生の縮図であり、本は高名な人たちと自分の好きな時間に対話できるので、私は可能な限り、いろいろな本を読むようにしています。最近、読んだ中で印象に残った本を紹介します。尚、「書評」なるものではないので、御勘弁を・・・・・・。


① 大井玄著 「人間の往生 看取りの医師が考える」 新潮新書

  人間には寿命があります。医療を受ける側も、行う側も読んでほしい本です。

② 桐野夏生著 「ローズガーデン」 講談社文庫

③ 桐野夏生著 「残虐記」 新潮文庫

  人間、理性を働かせて生きなければならいことを桐野さんはいつも教えてくれます。

④ 高木仁三郎著 「市民科学者として生きる」 岩波新書

⑤ 高木仁三郎著 「原発事故はなぜくりかえすのか」 岩波新書

  高木さんは今回の福島の事故を10年以上前から予言していたかのような内容です。

⑥ 宮内勝典著 「魔王の愛」 新潮社

  聖人と思っていたガンジー。聖人も根底にあるのは普通の人と変わりはなかったことを教えてくれます。

1      
    
2            3


4              5



                             


脳神経外科


2011年9月26日月曜日

我が家の胡蝶蘭


どうですか?かわいいでしょ。我が家の胡蝶蘭です。


昨年12月位から花芽がでて、茎が延び蕾がいくつも膨らみ今年の2月位より1ヶ月間

たくさんの花を咲かせ、家の中を明るくしてくれます。


手入れは1週間に一度の肥料の入った水と、葉と鉢からでている根に霧吹きをかけます。

やさしい太陽の光を当て葉と茎の整えるため鉢の向きを時々変えます。


今年は、どこで間違ったのか数ある鉢の一鉢だけ8月に入ってから咲き始めました。

手を掛けるほど、我が家の胡蝶蘭は華やかに咲いてくれます。


まるで私が手入れをしているようですが、実は育てているのは主人です。

私は花瓶に生けるだけです。

                                                                                                 物品庫レディ



2011年9月22日木曜日

チゲ好き集まれ!

だんだん寒さも増してきました・・・。
朝晩の寒さに、暖房を入れようかと迷っている今日この頃です。

さて、今日は、今年の夏からのマイブームを紹介します☆

今年の夏も暑かったですね~(^_^;)
暑い時こそ、『熱いもの』『辛いもの』が食べたくなりませんか~!?


とある夏の日・・・
無性に食べたくなったのが、きっかけでした!
暑い日に熱いチゲを汗をかきながら「辛い!」と言いながら食べる。

そんな同志が集まり、『チゲ部』が発足しました!!

(水晶焼肉サラン:ユッケジャンクッパ)

韓国料理店や焼肉屋に行き、チゲ鍋やユッケジャンスープなどを食べてます。
辛い中にも旨みがあり、店によって全然味が違います。


(韓国村:豆腐チゲ)


おすすめは、これ!
コリアエンのコプチャンチョンゴル!!
めっっちゃ、うまいです☆


(コリアエン:コプチャンチョンゴル)

これからの寒い季節にもチゲはもってこい☆
寒い冬も暑い夏も『チゲ』を食べて元気を出しましょう(^_^)

次の日の仕事は、少々臭うかもしれませんがね・・・。

これからも美味しいチゲを探していこうと思います!
皆さんも、チゲ部に入りませんか~、笑)!?

チゲ部 部長

2011年9月21日水曜日

『謙信の軍配者』

最近読んだ本から一冊紹介させてもらいます




『謙信の軍配者』



早雲の軍配者、信玄の軍配者につづく3部作の最終編である。

足利学校で机を並べた3人が、それぞれ主君に尽し、戦乱の世に繰り広げる壮大なドラマであり、作者の軍配者に対する愛情が存分に描かれている力作であった。

なかでも、信玄に仕えた山本勘助に特別な思い入れがあったように思った。今回の物語は、謙信と信玄の川中島での3回にわたる戦いが中心になっていて、景虎(謙信)の天才的な戦い方が特異であるために、その軍配者である冬之助がかなり脇役になったのが残念である。しかし、物語の終わりに、彼が、風摩小太郎に会いに行く件で,この物語がこれで終わりではないのだーという主張,軍配者としての心情が思う存分に語られていたことは,感動ものであった.

これ以上言うと、面白さが薄れてしまうので止めときます。

是非読んでみてください。


やーっ.書評を書くことって難しいと思いました.ネタばれにならないように如何に良かったかを表現するか.  何回も推敲したらこの程度です.(*´∀`*)



文責 整形外科医師

2011年9月16日金曜日

秋ですね


涼しくなり、だんだん秋らしくなってきましたね。

来週は、敬老の日や秋分の日があり、祝日が多い週となりますが、

皆さんいかがお過ごしですか?



はじめまして。5階病棟の新人看護師です。

ちなみに、5階病棟には、5人の新人看護師さんがいます。



病棟をはじめ、病院内の多くの職員の方々、患者様に、支えられながら日々頑張っています。

皆様、いつも、ありがとうございます。



私は、看護学校に入学する3年前まで、札幌で分譲マンションの営業という、

看護とは全く関係のない仕事をしていました。

バリバリの男社会、体位会系の職場で、紅一点という環境でした。

今は、真逆の状況ですが、職場の環境に恵まれ、本当に自分は幸せだな~と感じています。



そんなこんなで、もう準看護師となり半年が経ってしまうのですが、

気づけば月に1回は札幌に行っています。

友人の結婚式とか買い物へ、という理由もあるのですが、

たまに、ここへも行っています。





モエレ沼公園です!!

ちょうど、学生時代にできた公園で、よく癒されに行っていました。

芸術に特別興味があるわけではないのですが・・・

噴水とか公園内の山とか、見てるだけで、現実逃避できますよ♪

と~っても広くて、最近は、公園内を歩くだけでも疲れてしまいますが、

良い気分転換ができます。オススメです!!



最近は、近場で


 

層雲峡へも行ってきました。

恋愛のパワースポットらしいですよ!!

効果は、私には実感出来ませんでしたが、ご利益のあった方は、こっそり教えてください。



では、みなさん、良い週末を♪





☆5階 新人ナース☆

2011年9月14日水曜日

芸術の秋です。

先日、西武の市民ギャラリーで開催された「絵画と生け花のコラボレーション」に行ってきました。お二人の女性がそれぞれ得意とする分野の作品を出展されていました。お二人とも当院およびメモリアル病院で治療、リハビリを受けられ、たまたま同じお部屋だったことが縁で意気投合。今回のイベントを開催するに至ったそうです。マイデジカメで撮影して参りましたので、いくつかの作品をご紹介させていただきます。


素人の私が見ても圧倒される、まさに芸術作品です。


この植物は一体何ですか?と伺ったところ、ごぼうだそうです。


秋の風景ですね。


うーむ・・・すごい。


クジャクの羽と体幹の色合いがすばらしい。


エーゲ海の夕日です。


そして水墨画と生け花のコラボ。


芸術の力に圧倒されたひとときでした。


最後にお二人と一緒に記念撮影。



2011年9月12日月曜日

がりがりくん!!

7月初めにガリガリ君(箱)購入

あたり棒GET!!

8月後半商品到着

ポケモンとコラボTシャツ!!
あたりに喜ぶ子供ら・・・
しかし今だ着ていない・・・
ちょっと着るにはビミョーな感じ
その気持ちわかるね~

新人 事務員

2011年9月9日金曜日

どーも!

どーも!


6月より5階病棟で働いている看護師です★


4月に旭川に戻ってきて、2ヶ月お休みしてからの入職でした。

よく、先輩たちから「病院が変わると、方法も何もかも違うから大変だよ。」と言われていましたが、まさにその通り!!!

今まで普通にできていたことが、できなかったりします。

一つ一つ覚えていくのが大変です。

特に、苦戦しているのが記録!

今まで、オーダリングが導入されていて、全てパソコンだったため、

手は疲れるし…漢字を思い出すのも大変…(笑



そんな私の自己紹介をかるーく★

出身は、ルルモッペ☆です。

留萌は何もないけど…海があります。

黄金岬からみる夕日はとてもキレイ☆

是非、一度みてください!そして、写真におさめてください!

こんな写真がとれちゃいます♪

きっと、「うわぁ~☆」と目が輝くハズ★

オススメ します★



高校を卒業し、看護学校生活を旭川で過ごし…

就職した先は倶知安町。

みなさん、ご存知でしょうか。

ニセコの隣町★じゃがいもの町です。

私は本当に、1番最初に就職した先があの病棟でよかった。と心から思っています。

辛い時期もありました…忙しくて大変な時期もありました…

でも、優しくおもしろく素敵な先輩がたくさんいました。

同期にも恵まれ、○○○コンビになりました。

そして、こんな私を慕ってくれる可愛い後輩がいました。

相談にのってくれる倶知安のお母さんがいました。

楽しい先生たちにも出会えました。

そして、なにより素敵な患者さんにたくさん出会いました。

患者さんに褒められ、叱られ、私は成長しました。

患者さんとの距離がとても近い病棟でした。

患者さんのベッドサイドによく遊びにいっていたものです★

りんごをむいてあげたら、「りんごちゃん」とあだ名をつけてもらいました。

今でも忘れられない患者さんとの思い出がたくさんあります。



そんな病棟を3月に離れて、今に至ります。

先日、辞めてから初めて病棟に遊びにいきました♪

変わらず、みんなあったかかった☆

先輩が泣いて、私もジーンとしてしまったり、抱きついたり。

あたたかく迎えてくれる、そんな場所があることがとても嬉しく思いました。

今でも、第5.6病棟で過ごした日々は、私の力になっています。

辞めるときにもらった、色紙と手紙★

私の宝物です☆


時々、戻りたいなと思うこともありますが…

今は森山病院の看護師として、頑張っていこうと思っています★

毎日、楽しく仕事ができるように、

患者さんの気持ちになって関われるように、頑張ります!!!



おもしろいことが大好きです。

よく笑います。

でも、笑い方がとても!変です(泣

親父ギャグ好きです。

普通に言っちゃいそうになります(笑



そんな、私です(●^-^●)★



どーぞ☆

よろしくお願いします★

2011年9月2日金曜日

「初めまして!」


4月から5階病棟に入職しました28歳がすぐそこまできている新人ナースです!

今は日中仕事をして夜は学校という生活で苦学生気取っちゃったりしてます。

が、実際はただ睡魔と戦いの毎日を送っております!!これも将来の夢のためと自分に言い聞かせて乗り越えたい!

病棟の皆さんにはいつもいつも多大なるご迷惑をおかけし学校に間に合うようにと配慮をしていただき感謝しております。

ありがとうございます!!

このご恩はいつかお返ししたいです。

私という人間は運動経験が全くないにもかかわらず病棟では一部の先輩方に「体育会系」といわれることもありそれがまんざら嬉しかったりして!

まぁそんな私ですがこれからも皆さんと仲良く楽しく仕事をしていけたらいいなぁと思います。あと、出来ればそろそろ将来の旦那様になってくれる人とも出会いたいと思います!切実に…



ただいまお伺いします!!


 記録と奮闘しています!!!



がっつり食べてます❤
 

2011年9月1日木曜日

初めまして

  皆様、こんにちは。9月に入り暦の上では秋でありますが、まだ日中は残暑が厳しい日が続いております。 私はこの度、森山病院ブログ、「モリブロ」を初めて書かせて頂くことになりました、リハビリ科新入職者の者であります。とりとめのない文章ではありますが、何卒、御了承下さい。

 さて、今回のタイトルですが、私が現在の職場に就職させて頂いてから、早5ヶ月が経過しております。社会人としても1年目の私にとって、この職場で行う事、聞くこと、見るものは、何を取っても全て新鮮でありました。

 実際に業務に参加させて頂いて何より驚いたのは、一日にこなすべき業務の多さと、それら業務を的確にされている、職員の方々であります。約半年が経過しようとする中で、次第に慣れてきた業務もありますが、自分が数刻も掛かってしまう作業を数分で終わらせてしまう方等もいらっしゃり、自分の業務能力や考えが浅はかである事を、日々痛感させられる毎日であります。

 具体的な内容は記載する事ができませんが、これからも日々業務に励ませて頂き、職場・患者様・社会に貢献出来る、元生会職員の一員となれる様、精進させて頂きたいと思っております。同会職員の皆様、何卒、宜しくお願い致します。

 

以上。
リハビリテーション科の新人