2011年7月29日金曜日

愉快な兄弟たち


今日は私の兄弟の話をしたいと思います。

私の兄弟は4人兄弟で、弟一人、双子の妹がいます。実に面白い兄弟たちです。特に末っ子の妹は怖がりなのに怖いDVDを見ることが好きで「怖いよぉ(>_<)」と言いながらよく見ています。



ある日のことでした。いつも通り、怖いDVDを見ている妹。

すると・・・いきなりテレビがついたり消えたりしだしました(」 ゜□゜)」



妹は「どうしよう、どうしよう・・・。心霊現象だ・・・(゜□゜;)」と怖がって半泣き状態で双子の片割れにしがみついていました(笑)



でも実は・・・妹の後ろで弟がリモコンを使用し、テレビをつけたり消したりしていたのです。必死に笑いをこらえる弟。必死で怖いのを我慢しながらもDVDを見ている妹。その二人を白い目で見ている私。



しかし、とうとう笑いをこらえきれなかった弟が笑い出し、テレビの操作をしていることがバレてしまいました・・・σ(゜▽゜;)ノ“ 

妹は半泣きしながら大激怒“(ノ ><)ノ

弟に蹴りを一発おみまいしていました(笑)



以上が、いつも笑いが絶えない私の兄弟たちの話でした。

また機会があれば、違う話も・・・



3階看護師

2011年7月28日木曜日

夏ですね。。。

 こんにちは。やっと旭川にも暑い夏がやってきましたね。

 夏と言えばやっぱり・・・






 ですよね。

 超ウマかったですよ~。

 残念ながらどこのアイスだったかは忘れてしまいました(笑)




 今年の夏は、暑くなりそうなのでビアガーデンってのもいいですよね~。


 他にもキャンプや海でBBQ・・・

 夏は楽しい事がたくさんあってワクワクしちゃいます。。。


 皆さんは今年の夏どこへ行って何をしますか~?



 最近、暑い夏に熱くて辛いチゲ鍋が食べたい2年目チャラ男

2011年7月27日水曜日

Happy Birthday

7月27日は院長先生のお誕生日でした。

ちょうど毎月開催されている医局の症例検討会の日でもあったので、会に先立ち参加者一同で北倶楽部のケーキと共にお祝いのセレモニーを行いました。


このショットの後に、ろうそくの火をひと吹きで消していただきました。


現在も毎日の診療を精力的に行っておられます。我々医局員にとっての目指すべき姿がそこにあります。今後ともよろしくご指導をお願いいたします。

以上、医局長からの報告でした。

2011年7月26日火曜日

はじめまして

放射線部に来てちょうど二ヶ月たちました。
まだまだ不慣れですが今後ともどうかよろしくお願いします!

実はブログというものを書いたことがありませんのでいったい
どんなことを書けばいいのか迷いますが、今回は自分の趣味に
ついてのお話です。


昔から車が好きで、念願のマイカーを手に入れてから早3年
すっかり車いじりにはまっています。
やり過ぎないように注意しながら自分でできることを少しずつ
やっていますが、最近はブレーキランプの電球をLEDに換えました。
今回換えたものは電球よりも消費電力が約半分なのにもかかわらず
同等の明るさというもので、LED特有の指向性のよい光が
リフレクターにうまく反射してきらきらときれいに光ら
ることができました。


いいところがたくさんあるLEDですが電球に比べるとまだまだ
値段が高いです。
最近は車以外ではLED電球や液晶テレビなどいろいろな家電でも普及してきているので、もっと安く手に入るようになってもらいたいですね。

放射線K


2011年7月25日月曜日

蕎麦と景色とクマとハチと ~上川町を巡る小旅行~


Window's XPの壁紙風景は上川町だった!(ウソ)


夏です。あいかわらず蕎麦です。
といっても市内のお店はほぼ回ってしまい、最近は近郊の蕎麦屋まで足を伸ばしております。

7月24日も上川町の国道沿いにある「英(はなぶさ)」にバイクで行ってまいりました。

田舎そば¥600 太麺でコシ強い。ゆっくり食べましょう
         

食後は「景色のいい場所がある」ということで、同じ上川町にある農業公園に行きました。
たしかにいい景色。少し登ったところにあるので、大雪山系が目の前に迫ってきます。

その写真をお見せしたかったのですが・・・実は展望台でハチの集団に囲まれて撮影どころではなかったんです。危うく袋叩きにあうところだった。


ハチの襲撃をかわして向かったのはアイスパビリオン。そこにあるクマ牧場に行ってきました。
おそらく20年ぶりくらいでしょうか。施設が当時と全く変わっていないのにもびっくりしましたが、クマの愛想ふりまきにも笑ってしまいました。誰に教わったんだ。

エサくれ~

アイスパビリオンも高速が出来てから客足が減ったようで、お店全体が小さくなっちゃった感じがしました。店員もクマも頑張って不況を乗り越えてください。




期せずして上川町の観光スポットを回る1日でした。層雲峡より近いし、意外とおすすめですよ。
ただし山の中はハチに注意を!

ハチ襲撃直前の一コマ



 
           こないだレストランで倒れたよ! 嫁ちゃんドン引きMSW 

2011年7月23日土曜日

私の愛読書 - “希望の明日へ“より


大切なのは、いつかではない。今、この瞬間である。きょう、この一日である。今、この時に全魂を傾けていく。その‘今’に‘勝利の未来’が含まれている。また、どこか遠くに特別な人がいるのではない。権威の人、知識の人、有名は人、富の人が大切なのではない。自分が、今、縁している人、その人を大切にしていく。そばにいる、あの人、この人を、その人の特質を考えながら、全部、生かしきっていく。それが賢人である。そこに万人の信頼を勝ち取る道がある。




風は走り続けている。花も一生懸命、咲き続けている。自然は動いている。人生も戦いをやめてはいけない。寄せては返す波の音-というが、波には上げ潮もあれば、引き潮もある。しかし波の音は、いつもある。いつも動いている。岩にぶつかっては砕け、また、ぶつかっては岩を少しずつ削っていく。それも波が止まらないからだ。全部、宇宙の法則である。戦い続けた人が勝つ。何があろうと、戦い続けたところが伸びる。“よし、やるぞ!”というバネがなくなったら負けである。それがあるうちは、人も団体も大丈夫である。




華やかな境遇や格好に憧れたり、うらやんだり-そんな浅はかな女性であってはならない。表面のきらびやかさに動かされるのは、しっかりした自分がいないからである。哲学がなく、信念がなく、生きるうえでの基準がない。結局、流され、漂っていく人生となってしまう。人生の目的は幸福である。幸福は自分自身が感じるものである。自分自身の中に躍動するものである。ゆえに自分の魂、生命がどうかが根本である。




☆きっと、皆さんも、心に日々、感じてるものがあると思います。わたしは、この本を読んで、「あー、そうだな!こうでなきゃいけないな!」と勇気だったり、希望をもらっています。皆さんも、何かこういうものはありますか?


3F

2011年7月21日木曜日

くいだおれ!!

少し、前の話になりますが連休を利用して、旅行に行ってきました。

場所はその当時話題だった、四国です。

四国といえば、龍馬。。。そう龍馬伝に乗っかって行ってきました。

でも目当ての龍馬より感動したのが、食べ物!!!

特に讃岐うどんです。今までうどん反対派だった自分が

ここまで好きになるかと思うくらい美味しかったです。


かまたま+ちくわ天、イカ天


かまたま+ちくわ天


かまたまオンリー

かまたま(釜揚げうどん+たまご)サイコーですよ。

そのほかにも、、、、、

鯛めし


かつおのタタキ



 その他いろいろ食べました。

そして龍馬伝のことも忘れずに観光も少ししました。

桂浜

坂本 龍馬
とても楽しい旅行でした。

ぜひみなさんも機会があれば、おすすめぜお。

                          夏バテ知らずのPTでしたー。 



2011年7月20日水曜日

3度目の正直

7月某日、帰宅

今日、郵便物が届く予定

2011年の社台の募集馬出資申し込みの結果が判る封筒が届く。

昨年・一昨年の2年連続抽選に外れ、3度ダメなら引退しようと思い、

この馬なら買えそうとか、この馬は人気だろうとか何も考えず、

欲しい順番で3頭選びポストへ投函。



結果、第一希望で当選。

兄は菊花賞馬、馬はいい(筈)



引退は数年先となりました。



(やめられない男)

2011年7月15日金曜日

★差別・・・?★


「お母しゃんのお腹もっちもち。餅入ってんじゃないの?」と娘に腹を揉まれる今日この頃。このブログを見ていただいている皆様はいかがお過ごしですか?ちなみに娘的には褒め言葉(気持ちいいそうです)のつもりなので、涙をこらえて「ありがとう」と返しています。



さて本題です。

差別・・・ゼロにしたくてもできない難しい問題です。



我が家でも、公然と行われている差別(涙)。聞いていただけますか?



写真1枚目。娘お気に入りのぬいぐるみです。おむつ交換のマットを敷いた上に寝かされ、タオルケットをかけてもらっています。




写真2枚目。息子です。絨毯の上に直に寝かされ申し訳程度にハンカチがのせられています。




ぬいぐるみと弟へのこの扱いの格差・・・。ふびんな息子


一方、夫は娘を抱っこし、すごぉおおおく優しい顔で、「お父さん、ちび娘が一番好きだな。2番目はちび男君・・・」と言ったあと、挑発的な目で私の方を向きます。


えぇ、えぇ、そうでしょうとも。私は3番以下。はいはい、けっこう毛だらけ猫灰だらけ(古っ)。



私の愛はいつでも公平に、

世界中の女の子の中では娘が一番

世界中の男の子の中では息子が一番

世界中のおじさんの中では夫が一番・・・なのになぁ。



でも正直なことを言えば、世界中の女の子と男の子とおじさんの中だったら、ちょっとの差で夫が3番かも。



そして、きっと夫は、私の怒った顔が見たいという歪んだ愛炸裂ってことで・・・



我が家の差別問題は、私の前向きすぎる性格のおかげでなんとかなっているようです。



皆さんのご家庭は平和ですか?




                        3階病棟  のーてんきナース

2011年7月14日木曜日

名古屋名物

私は実家が名古屋で、今月の末に久しぶりに帰省します。
名古屋名物といえば、きしめん、ういろう、味噌カツ・・・そんなところでしょうか?
テレビの影響が大きいと思うのですが、あんかけスパやひつまぶしなどは、私が実家にいる頃は名物じゃなかったような気がします。
子供の頃だったので知らなかっただけかもしれませんが・・・
2、3年前にテレビでチューブに入った味噌だれが紹介されたことがあって、実家に帰省した際に、お土産で買っていこうと思ったのですが、普段はどこのスーパーにでも売っているはずなのに、どこを探しても見当たらず、店員さんに聞いても「入荷未定です」と言われてしまい買えなかったことがありました。そのとき、メディアの影響ってすごいんだなと思いました。

名古屋名物で、まだあんまり知られていないものがあり、以前帰省したときに食べたものがあります。
それは『小倉抹茶スパ』
スパゲッティーの上に抹茶と小倉とみかんがのっていました。
甘いのはともかく、量が多くて、麺のコシがとても強くて一口食べただけでやられました。
結局半分も食べられませんでした。
名古屋に行く機会があれば、是非試してみてください。

何がともあれ久しぶりの実家なので楽しんでこようと思います。久しぶりの暑さにやられそうですが・・・

名古屋出身の薬剤師S

2011年7月12日火曜日

ジャム

友人からたくさんイチゴをもらったので生まれて
初めてジャムを作ってみた。

ヘタを取ったイチゴと砂糖を圧力鍋にゴーカイに
入れ火にかける。

30分であつあつトロトロのジャムに変身!

色はちょいとコワめでしたが
味はシンプルなイチゴジャムにおさまった。
初めてにしてはいんじゃない?!

ついでに先日夫が買ってくれたホームベーカリーで
パンを焼いて家族に出したらあっという間になくなった!

あっぱれ!

ジャムもパンも余計なものが入ってないから体に
やさしいのがうれしい。

こないだは放射線のKさん(ジャムのプロ)に
レシピを聞いたし、これに気をよくして
今年の夏はジャムとパンに懲りそうな予感…

                     視能訓練室 N

2011年7月8日金曜日

うちの愛犬


うちにはポッキーという4歳の雄のシーズー犬がいます。

臆病者で散歩に行くとブルブルち震えていたり

妹と仲が悪くていつもケンカをしていたり

食いしん坊で食卓のものを盗み食いしたりと

毎回事件を起こしますが

家に帰ると一番に出迎えてくれたり

べったりくっついて離れなかったり

とても可愛くて癒されます。



事件はおこすけど、大切な家族の一員です

 
三階 犬好き

2011年7月7日木曜日

☆七夕☆

 ★こんにちわ★
 
 前回電気毛布の話とスキーの指導員合格しました!って話しをさせていただきましたので冬の登場だったと思います。お久しぶりです☆

 今回は休み中にデズニーランドへ行ってきましてすごく楽しかったです。ミッキーは相変わらず人気で一緒に写真とるの大変でした。スプラッシュマウンテンは帽子とびそぉになったけどなんとか手でおさえて叫びながらGOALしました。すごくスリリングでした♪
っと話したかったのですがこの話は自分が高校生の時の話を思い出しながら書かせていただきました。デズニーランドへ行きたいです。

 最近の出来事を振り返りますと‥

 6/18〈土〉先輩の結婚式♪涙あふれました(T_T)
 6/19〈日〉ノルディックウォーキングのサポート!60代70代の方々がアツかったです&父の日☆
 6/25・26〈土・日〉講習会
 7/22・23〈土・日〉講習会
 
 実家へ帰っていないので週末帰ろうと思います。

 夜に暑い暑いと思いながら眠ると夢をみました(-_-)zzZZZ。実家は現在士別にあるのですが両親が引っ越すと言って大騒ぎしてました。そこで引っ越しの手伝いをしていた私はコンビニへ買い物に行きました。交差点で信号待ちをしていると私の隣になんと小栗 旬が来たのです。すごくファンで大好き!と思ったことはなかったのですが夢にでてきた小栗 旬はかなりフレッシュであっ☆‥て思いました。目覚めはとても良かったです♪来年も夢で小栗 旬〈彦星〉が会いにきてくれるかわかりませんがおり姫の気持ちで待ってみようと思います。
                                     
                        リハビリ  一番小さなPT
 

2011年7月6日水曜日

睡眠について


以前は午後11時に寝ると午前5時、午後12時に寝ると午前6時と睡眠時間は6時間でしたが、最近は何時に寝ても午前5時頃に目が覚めるようになって来ました。外来の看護助手の娘には加齢と言われてしまいました。経験的に歳を取ると睡眠時間が短くなることはわかっていましたが、なぜ睡眠時間が短くなるのかわからなかったので調べてみました。

一般的には年齢と共に①寝つきが悪くなったり、②睡眠が浅くなることで、ちょっとした物音でも起きてしまったり、③夜中に何度も起きたり、④朝早く起きるようになるようです。

これは年齢と共に睡眠の質が変化しているためだそうです。新生児の時は睡眠時間が最も長く、年を取るにしたがい短くなるとのことですが、これは睡眠の質が影響しているようです。睡眠は浅い眠りから深い眠りまで5段階に分けられ高齢になると深い眠りのノンレム睡眠が減り、このため睡眠自体が浅くなってきた結果のようです。

早起きは三文の得ではなく、早起きは老化の始まりと言っている睡眠学者の先生もいます。

今回加齢と睡眠について調べていたら、学生時代に精神科で習っていたことを思い出してきました。やはり着実に加齢変化がきているようです。みなさんもお大事にしてください。



医局 医師

2011年7月4日月曜日

♪♪おめでとう!!



今週末に、14歳下の妹が結婚式を挙げます(^0^)

とても嬉しく、楽しみで号泣すること間違いなし!

私の長女と10歳しかかわらず、姉妹の関係より叔母と姪の関係のほうが 近いのです(^‐^;)
ですから、私の子供たちの面倒を本当によく見てくれました。
一緒に遊び、一緒に笑い、怒り、泣き、たくさんの思い出でいっぱいです。

私とは歳が離れてるせいもあり、一緒に遊んだり喧嘩をした記憶がなく、
姉のようで、母のようで。。。。。今の夫と連れて遊びに出かけてる様子は

まるでヤンママでしたね ^‐^;
2人を見ていると、幸せそうで私にもそんな時期があったな~なんて(‐.‐)


母が、今の私くらいの年齢で出産したのですから、たぶん可愛さは一際だと
思います、長女、次女と嫁に出し、今は準備で大忙し、こんな時はお母さんは
とても頼りになりますね(^^)


父はというと、私、次女の結婚式で目と鼻から大量の水を出し。。。
たぶん今回の式では、過去最高の滝のような水を流すでしょう(T‐T)

今年、家族が増えます0(^‐^)0
み~んな、とっても楽しみにしています。いじり倒される事は当たり前
取り合いになっちゃうかもっ。

また、にぎやかな家族の集まりになりそうです★★

階段でいつ転んでもおかしくない医事課A子

2011年7月1日金曜日

初夏のひまつぶし

みなさん、こんにちは。

またしても更新予定から一日遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

今回もブログの順番が巡ってきて・・・
みなさん毎回同じだと思いますが、ネタを何にしようか・・・・



考えた挙げ句、今回は先月部署の人たちと行った、

「回転寿司めざせ全メニュー制覇!!~全部食べれるまで帰れま10~」

について書こうと思います。


あるとき、後輩3人衆がラーメン一日でどのくらい食べられるか!?なる行事を遂行していました。
ラーメンあれこれについての話しを聞いていたところ、「回転寿司全メニュー制覇」に話題が移りました。

「数人いればいけるんじゃねぇか!?」

「ラーメンよりは食べれる気がする」

など、安易な考えで土曜の仕事終わりに、早速某回転寿司店にて戦いを挑む運びとなりました。

メンツとしては、男2女4の計6人で、チーム分けの末、①女3チームと②男2女1チームとなり、

実食。

別にチーム対抗戦なわけでもないのに、なぜか相手チームを気にして、「揚げ物は先に食べといた方がいい」だの「軍艦けっこうやばいから、早めに制覇しよう」だの作戦を立てながら食べ進めました。

・・・結果、


総メニュー数やサイドメニューの種類などの下調べもいっさいなく、ノープランで挑んだため全120皿以上あったメニューの前に、力尽きたのは言うまでもありませんね。
3人で120皿・・・一人40皿・・・

限界まで挑んで、3人で食べられた枚数は74皿でした。
意識が遠のく者、はちきれんばかりの腹部膨満感で座位すらとれなくなった者、最後までメニューを覗く者、なぜこんな戦いを挑んだのか、疑問を抱きながら戦いは幕を閉じました。

ちなみに、下の写真がそのときの74皿の写真です。

会計時の店員の呆れ顔。

言うまでもありませんね。


どなたか、いつか完全制覇を挑んでみてください。








痩せたいリハビリ職員 
 

思い出の写真を載せてみました




今から24年前の6月27日の写真で、20歳代から70歳代のツアーの方々と一緒に写したものです。

(スイスのホテルのロビーにて)





ロマンチック街道の締めくくりのノイ・シュヴァン・シュタイン城(シンデレラ城のモデル)です。遠くから撮影しましたが、きれいに撮れていますか?



ユングフラウヨッホ

登山鉄道で頂上の近くまで行った時の写真です。空気が薄く、歩いていて息切れがしました。



 
サクレクール寺院

パリ市内モンマルトルの丘の頂にそびえる教会堂白い建物と、青い空のコントラストが素晴らしくないですか?


ライトアップされる前のエッフェル塔です。どっしりして見えます。



スイスの登山列車から、谷間の村(町)を写しました。自然が雄大ですよね?


ロワール川の古城の一つシャンボール城です。2重らせん階段があり、フランス、ルネッサンスを代表する宮殿です。



自分では良く撮れているなーと思った写真を載せてみました。




                      3F 看護師 I・I