2011年6月30日木曜日

父 娘の運動会へ参加する。

みなさんこんばんは。

私にはもうすぐ5歳になる長女と
1歳になったばかりの次女がいる。

今回、我が長女の運動会に父親として
(というかふつうに娘の父親だが・・・)参加できたので報告する。

去る6月4日、私は娘の父母として保育園に借りだされ、
会場の草抜きや石拾い、また、本番に向けての親子ダンスの練習
(サザエさんの歌に合わせて踊るというものなのだが・・・)
と万全の態勢で参加できるよう保育園より
格別なる取り計らいを受けた・・・
というか、ただ使われた。

さてさて来る6月11日、快晴。
わが娘にとって、最高のステージ。

クラスのみんなと入場する姿、
みんなと合わせて音楽に合わせて踊る姿、
個人種目に孤軍奮闘する姿、
自分の全然関係のないクラスの踊りなのに
完璧な振り付けで待機するテントの中で全力で踊る姿、

どれもこれも100万ボルトで値切りに値切った
パナソニックのムービーデジカメに娘の最高の一瞬を切り取った。
ファインダー越しに移る娘の目頭熱くなるたくさんの場面。

普段、我が家では全く見られない娘の成長が眩しすぎる。
みない間にこんなに集団生活にもすっかり馴染んでいる(家では家弁慶)。

ただムービーの撮影ロケーションも考えねば。
徒競走では娘が走っているので速すぎてファインダーから見切れてしまった。
撮影に熱くなりすぎて少し前に出すぎてしまい、
ほかで撮影、観戦している父母や一言クレームを戴いた。
撮影する位置は至極大切であることが身に染みた(どうでもいいことだが・・・)。

それはさておき、
これから娘はどんどん大きくなり口もおませになるだろう。
いつか生意気で、親の力ではどうしようもなくなる日もくるかもしれず、
憎たらしく思う日が遠からず、近からず来るであろう。

娘の無心で一生懸命にひたむきに頑張っていた姿を思い出してみようと思う。
これまでの成長をみて、どれくらい大きくなったか考えてみようと思う。
きっと目頭が熱くなるような感動があると思う。
わが娘が生意気でもきっと愛らしく感じる!?と思う。


さんざん練習した親子ダンスは?
みなさんのご想像にお任せします。

ただたしか保育士の先生方のウケは良かったとか・・・

父親種目で娘にいい所を見せようと元気はつらつ、父は大ハッスル。
もちろん次の日は鉛のように重たい肢と共に朝、最悪のめざめでしたが・・・

10月はおゆうぎ会。
またまた娘の晴れの舞台。
また100万ボルトで値切りに値切って、三脚も買わなきゃ。
ホーマックでも良いか・・・
万全の態勢で父、出陣だ!

                                            OYAバカ!?検査技師 茨

2011年6月27日月曜日

母。

今の母の生活の中心は


野球!!



そのハマりっぷりは尋常ではない。


元々野球が好きだったわけでもなく、

スポーツはおろか、テレビにすら興味のなかった

母がこんなに熱中してしまったきっかけは、

5年前のWBC。



ミーハーな母は、ワールドカップやオリンピックなど、

全国的に盛り上がる、わかりやすいものに飛びつく傾向にある。

5年前もまた、初めて開催されるWBCの試合を観て

えらく感動したようだった。

ルールもまったく解っていないのに・・・。


それからというもの、日ハムが北海道に来たばかりだということもあり、

毎日のようにテレビ放送される日ハム情報に

どんどんのめり込んでいってしまった。



当初の母が野球について理解していたことは、

ピッチャー、キャッチャー、ホームラン、ヒット・・・

くらいだ。



野球が9人でやるということも、ファールを捕ったらアウトになることも

犠牲フライという言葉も、何も知らなかった。

その程度の情報で、よく好きになれたものだと

不思議に思う。



しかし、野球ファンも5年目となると凄まじい。

今では誰よりも詳しい。

1軍だけではなく2軍の選手情報もしっかり頭に入れ、

投手のローテンションを把握し、他球団の選手情報にまで

耳を広げている。



今の母の生活は野球を中心に時間が動いている。

まずラジオを肌身離さない。

買い物をする時も、料理をするときも、ご飯を食べるときも

試合があるときは常に聞いている。

仕事をしている母の休日は、野球の試合時間に合わせて

家事を行う。

「今日の試合は13時からだから、それまでに終わらせなきゃ。」

と言う感じだ。



負けていると機嫌が悪く、ため息が凄い。

勝っているときは体を踊らせて喜ぶ。



そんな母に影響され、私も日ハムファンに・・・

呆れて見ていた父も、日ハムファンに・・・

今では、家族の会話の一言目が野球になっています。



7月9日・10日、日ハム対楽天。

待ちに待ったスタルヒン球場戦。

3人で応援しに行きます!!!



背番号5・事務

2011年6月24日金曜日

ハマりごと!!

何を書こうか悩みすぎて2日がたち、、


結果、私のハマってる事を書きます♪

私は4歳の頃から親に連れられ

よくボーリングに行ってました(+o+)

日曜日になれば外食をして

その後はボーリング、、、定番でした!!W

高校生になってからは友達と行くようになり

週3ぐらいで行ってたかな???←行きすぎ

バイト代がいくらあっても足りませんでした。

ボーリングと聞くとテンションが上がり

社会人になってからもかわらず

よくボーリングに行っちゃいます

ここ最近はかなりいいスコアがでていて

最高で199!!!!!

女の子でここまで出すのは、、、と

若干引き気味の男性陣。

そんなの関係なくキャッキャ喜ぶ私(*^^)v

でも後1点、、、

200目指してこれからも行きつづけます!W

 
3階 食いしん坊

2011年6月22日水曜日

自己啓発本のすすめ


「最近どうもマンネリでやる気がでない・・・。こんな毎日で良いのだろうか?」と思うことはありませんか?

私の場合、そんな時は図書館や書店に出かけ、あるいはamazonのサイトを開き、いわゆる「自己啓発本」を探します。その時々の自分の行動に対するヒントを得ることができるのです。

最近ではドラッガー関連の本(もしドラも含む)やディズニーランドやリッツカールトンホテルのサービスについて書かれた本、ユダヤ人大富豪の教え(このシリーズはベストセラーのようですが・・・)がためになりました。また明治大学の斎藤先生が書いた福沢諭吉の「学問のすすめ」の現代語訳も必見です。

日常の生活とは一見関係ないように見えますが、自分に置き換えてみたときに問題解決の方法がひらめくこともあります。みなさんもだまされたと思って自己啓発本を手に取ってみてはいかがでしょうか?前向きな自分になれること請け合いです。



森山病院 医師

2011年6月17日金曜日

☆なかよし☆

 今日は、私の両親を紹介します。

私の両親は、仲良し夫婦で、毎週日曜に必ず2人で買い物に行きます。



買い物から帰ってくると、仲良くコーヒーを飲みながら、

放送中のゴルフを見て、あ~だ、こ~だとおしゃべり。

夜もテレビを見ながら大笑い。



そして兄と私が家を出てから、

ちょくちょく旅行に行くようになりました。



一昨年は沖縄、去年は函館と、ガイドブックを買い込み付せんの嵐。

帰ってこないなぁと思ったら、近場をちょろちょろ。



友達にそのことを話すと

『ほんと、なかいいよね~』

と、みんな同じセリフ。



つい先日も、茶の間に寝袋が2つころがってて、

もしかして...と思ったら



母『金曜父さん帰ってきたら出かけてくるから』

私『どこいくの?』

母『金曜は道の駅に行って車で寝て、土曜は登別に泊まってくるわ』



2泊3日で仲良くおでかけだそうで。



結婚して31年たった今でもこの仲良しっぷり。

…尊敬します。



そんな両親にのびのび育てられて、私は幸せで~す。




3階 新人ナース

2011年6月16日木曜日

謝罪と愛着

みなさんこんにちわ!!

最近ちょっとづつあたたかくなって、冷やしラーメンが食べたい感じに

なってきました。

自分で冷やしラーメンを作る時は、ラー油をかけるのが定番で、

この季節ラー油が必需品です。

じゃあ中華料理をよく作ったり食べたりしているのかといえば、全然。。。。

というのも、実はにんにくなど、においの強いものは爽やかさに欠けて、

味的には好きでも翌日のことを考えて、我慢する事が多いような。。。。

「ブレスケアなんて効かないよ」と試したこともないくせに。。。

猛反対してたにも関わらず。。。

先日、不意に買ってみたら予想以上に効果あり!!!!

今となっては、普通のパンでもブレスケア!!

口寂しい時にブレスケア!!みたいに

ブレスケア様様状態です。

こんなに効くなら、早いうちから愛用して

たくさんおいしいものを食べれば良かったと後悔ですね。

これからは、外で焼肉などたくさん活躍の場がありそうなので、

「バカにしてごめんなさい」ということで、今まで使わなかった分

いろんな味を試してみようと思います!!

経験済みの方も多いとは思いますが、

まだ未経験の方は、是非使ってみて頂ければと思います。

2011年6月14日火曜日

育児日記 その④

先月までは離乳食など全く食べてくれなかった息子ですが、最近では
腹が減ったと大騒ぎするようになりました。
食べさせていても早くよこせとスプーンを掴もうとしてきます。
子供ってあっという間に成長していくもんなんですねぇ。

そしていよいよ来月からは保育園へ入園です。
明後日からは慣らし保育が始まります。
まだまだ人見知り絶好調中の息子ですが、気づけば保育園も大好きに
なっているんでしょうかねぇ・・・

どんな大人になっていくのか楽しみ半分、不安半分なお父さんでした。

「飯よこせぇ!!」

                    













   
検査部 C

2011年6月10日金曜日

ねこキック

実家には猫が一匹います。今年で6歳になる雑種のメス猫です。

いつも帰るたびに癒してもらっています。



そんなウチの猫は、気まぐれ、そっけない、甘えん坊なわがまま猫です。
ツルツルな毛並みがちょっとした自慢でして、動物病院の看護師さんにその毛並みの良さを褒めてもらったことがあります♪


しかし、その毛並みの良さにしつこく撫でてしまうと、すかさず前足のパンチと後ろ足キックが飛んできます。
パンチ、キックにめげず、しつこくわしゃしゃしゃしゃ~っと触っていると、後ろ足キックがさく裂!!
キックは片足ずつ交互にだったり、両足同時にだったり、巧妙に使い分けられます。
前足パンチはスローなヘナチョコパンチなのに、後ろ足キックはスピードがあって強いっっ!

脚力がハンパじゃないのです。

抱っこをしている時に後ろ足キックを喰らうと、みぞおちにキックが入り、その余韻としてしばらくみぞおちに鈍痛が残ります。


後ろ足の爪を切るときはもう、格闘です。
でも、足腰が丈夫だなぁ~ということでヨシとします。

後ろ足で耳の後ろをカカカカカ~と掻く姿はカワイイです。

猫をかまう時は傷だらけになってしまわないように、キックに注意です。
キックされるとわかっていてもカワイイので、しつこくしてしまうのですけれど。。。




3階看護師

2011年6月7日火曜日

ニンジン その2

6月5日、ついに種を蒔きました!
といっても誰も覚えてないと思うのですが (^^);

まぁ、とにかく前回は、「色とりどりのニンジン(黄、白、紫、黒)の種を買ったよ!」だったんです。
でも畑がないんで野菜用の深型プランターを買ってきて、それに蒔きました。

「ニンジンは発芽が上手くいけば半分成功したようなもの。」
といわれるほど、発芽までの管理が重要(乾燥厳禁!)なんで、
これから10日~2週間は気を抜かないように頑張ろうと思います。

しかし、蒔くときになって気づいたんですが、黒ニンジンの種は
1袋 380円もしたのに、たった100粒しか入ってなかったんです。
(他のも値段高いのに量は少なっ!)

ニンジンって、もともと非常に短命な種子で、袋に書かれていた
ほぼ1年前の発芽試験時でさえ発芽率が70%なんで、
今になって蒔いた時点の発芽率を考慮すると、上手くいったとしても
写真のように点蒔きで一か所あたり4粒しかない状態では、
欠株箇所が多数出そうでかなり不安 (--)。

さて、この先どうなりますやら…
一応、次回(2ヶ月後?)に続く...予定。

結構な重労働で筋肉痛の放射線技師でした。

2011年6月3日金曜日

ばぁばNYへ行く?!


こんにちは♪  今日はうちの母を紹介しようと思う

うちの母は67歳 私の兄に子供(母にとって孫)ができてからその呼び名はばぁばになった

とにかく社交的で まず家にいない

カラオケ・卓球・パークゴルフ 最近ではパソコン教室に通っているなんともアグレッシブなばぁばだ

今は・・・



6年前 父が亡くなり 何にも興味を示さなくなったばぁばが心配になり 当時東京で暮らしていた私は

『私がばぁばの面倒を見る!』と兄弟に豪語し北海道に帰ってきた

ばぁばのために家を建てた

新築の家に入居した2か月後に建設会社が倒産した

造園代金の100万円が泡と消えた

ばぁばのために庭に家庭菜園を作った

朝から晩まで同じ位置でばぁばが庭を眺めていた 1㎝も動かず

『こりゃボケるな』と思い ボケ防止に犬を飼った

これはさすがに効果があった!

どんどん外に出るようになり もとの明るさを取り戻した

というか パワーアップした!!



微々たる年金をやりくりして色んな所へ出かけてゆく

数年前には初海外となる韓国へツアーで行った

まあ そこまでは想定内

しかし今度はニューヨークに行くというのだからビックリ!

向こうにいる甥っ子を頼ってツアーから延泊して10日間遊んで

くるらしい・・・

頼られる甥っ子も気の毒だ

どんな珍道中になることやら・・・



とにもかくにも毎日元気に飛び回っているばぁばを見ているのは

娘として嬉しい

ただ 私より長生きしそうで恐ろしい

~ばぁば in NY~ 気になる結末は?! またの機会に