2011年5月31日火曜日

静内二十間道路桜並木


本当はGW中に行きたかったのですが、5月にはいっても気温が低かったため、まだ開花されてないかも?と思い諦めました



しかし、15日に諦めきれずに行ってきちゃいました(笑)



幅が二十間(約36m)というところからその名が付いた二十間道路は『ひと目1万本』といわれる桜並木で、その長さは直線約7kmに及び『日本の桜名所100選』にも選定されて

います



やっぱり、みなさん見にきているのですね

目的地までの道路は渋滞で時間がかかりましたが、桜並木を見たら来た甲斐があったなあとおもいました



来年も行きたいですね



臨床検査技師

2011年5月30日月曜日

久方振りです



  雪も解け、春の陽気を感じる今日この頃。わたしの、物語も陽気にとはいきませんが、ハラハラ、ドキドキの冒険スペクタクルを、お楽しみください。本編スタートです。


(本編)

  「ただの地震だろ。噴火なんてありえねーし。」、「バカバカしい。話にならないね。」などと、罵声が飛んでいた。中には、石やゴミを投げ付ける者もいた。

  俺は、見るに見かねてそいつらを打ん殴ってやろうと、外に出ようとしたが、母マリーに止められた。「あなたが、出て行ったらあなたがやられます。ここは我慢して下さいね。」と、家族のこともそうだが、見ず知らずの俺の心配をしてくれた。

   俺は思った。「この家族だけでも、あの噴火から助けてやらなければ、俺がこの時代に来た意味がないじゃないか。」と。

   そう思った矢先、父キリスと息子レオンが・・・・・→次回へ

けんしんスイマー



2011年5月27日金曜日

ゴールデンうぃぃぃぃく

おっす。おらアニヲタ。

5月の1日、2日に札幌に行ってきました

ゴールデン○ンバーというバンドのライブ2daysがあったからです。

初日はセンター側のポジショニングで大変ツライ思いをしたので、二日目はじゅんじゅんのいる

下手側で観戦。からの参戦。


  じゅんじゅん(歌広場 淳氏)      NOTじゅんじゅん





神様っているんだな~。ほほ。

じゅんじゅんと目が合った気がした私は、思い切って「ニコっ」ってほほ笑みかけてみました。

すると、じゅんじゅんも「ニコニコ」って・・・。

このタイミングでそのほほ笑み返しは絶対あたしにじゃね!? \(゜ロ\)(/ロ゜)/

という、イタい勘違いばなしを助手のT氏(33歳、これまたイタいオバンギャ)に話したら、

あっさりと、それは見事に流されました。



ほほ。

さてはアレだな。

いつもガゼットのライブ後に、「ルキあたしの事見てた」 「は?違ぇし、あたしの事見てたし」てな具合の不毛な戦いを繰り広げるという、「○○があたしを見てた論争」的なやりとりがめんどくさくなっちゃてるな。もうめんどくさくなっちゃってるな。

フフ。寂しいぜよ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





あ、こないだの13日にライオンキング観てきたよ。

内容は私的には面白くなかったけど、歌声が素晴らしくて感動したよ。





かぁ~らぁ~のぉ~



                                                                





T氏, 職業 看護助手

(今年で34歳)












オペ室代表  オバンギャ腐女子

2011年5月26日木曜日

作業療法

こんにちは。
4月より森山病院にやってきた新参者の作業療法士です。
恐れ多いですが、投稿させていただきます。

さて作業療法とは、、、身体または精神に障害のあるもの、またはそれが予測されるものに対してその主体的な活動の獲得をはかるため、諸機能の回復・維持および開発を促す作業活動を用いて行う治療・指導・援助を行うこと。。。とされています。

この病院にきてもうすぐ2ヶ月、なれない環境での仕事は正直様々な苦労はあります。
すなわち、上記の『それが予測されるもの』にある意味あてはまるとも言えます。


そこで!!


自分にも作業療法の考え方を適応しようと考えます!


主体的な活動の獲得・・・・・・自分に当てはめると、毎日元気に仕事が出来るようにといったところでしょうか。


諸機能の回復・維持および開発を促す作業活動・・・・はやっぱりこれ



 やっぱりこれでしょうストリートバスケット!!
そしてこれ!!


 それから、それから・・・。


そしてこれ!!!



 よりも、、、やっぱりこれ!!


説明を追加
そんな作業活動をもちいて、自分自身に適切に治療・指導・援助を行い??
日々、心身ともに健康を維持しているのです。

患者様によりよい、サービスを提供する為にはまずは自分自身の健康が第一です。
今後とも宜しくお願いします。

孤高の作業療法士(笑)

2011年5月23日月曜日

シソです。

最近自宅で植物を育て始めました。


シソです。


鉢植えに、土、種、肥料が付いた初心者向けのセットを購入。


育て始めて何日かすると、小さな芽がでました。


かわいい!


生え始めは丸い葉が、大きくなるにつれ縁がギザギザになり、シソの形になっていきます。


指で葉をこすると、小さくてもちゃんとシソの香りがします。


ぷーんと。


かわいい!


しかし説明書を読むと、大きく育てるためには、“間引きが必要”と書いてありました。


かわいそう・・・というより、勿体無い。


全部食べたい。


一枚も残さずに食べたい!


気持ちの余裕が出てきて植物を育てようと思ったのか、


貧乏性が高じて・・・なのかは不明ですが、今のところ楽しんでいます。




旧新人事務

2011年5月20日金曜日

サプライズパーティー


どうも今週金曜日も手術室担当です!

 
何も書くことが思いつかないので

先週やった友達のサプライズパーティーの話しをします(。・_・。)ノ

その友達は今月に結婚式を挙げさらに誕生日も

5月ということで両方祝っちゃえってな感じで、

高校の時から仲がいい友達と結婚式で撮った

写真を集めて写真集?を作りました。



いつもは集まり悪いメンバーが奇跡的に集まりアルバム作りをしましたが、

不器用なので可愛いものとか作れない私。。。

出来るとすれば貼ることか、最近書ける様になった

こびとづかんのキャラを書く事くらい(p_-)

遊びで書いたらみんなにらしくないけど

うまいと褒められアルバムに

載っけてくれる事になりました(*´ε`*)w



ひたすらこびとを書き続け・・・

結局こびとしか書いてないですが、アルバム作り終了。




そして3日~4日後サプライズパーティー開催日。

みんな集まれる時間が、9時過ぎだったので

時間があった私と友達はケーキやクラッカーを買い

さらに100均でリコーダーとトライアングルも購入。

車の中でハッピーバースデーを練習し、いざお店へ(・∀・)



くだらない話しをしながら飲み会開始。

サプライズでケーキとプレゼントを用意する予定でしたが

見事失敗!!!(゜Д°)!!



みんなでハッピーバースデーを歌った後

リコーダーとトライアングルでの演奏を披露。

短時間での練習にしては上出来な演奏だったと思います。



それからみんなで作ったアルバムとプレゼントを渡して

AKBの涙サプライズをわからないながらにも必死に

熱唱しました。

グダグダだったけど喜んでくれた友達(´_ゝ`)w


やってよかったと思いました。



身内ネタですみませんΣ( ̄□ ̄)おわり


  

2011年5月19日木曜日

アルパカ

皆さん、こんにちは。5月も半ばになり、気候もすこじづつ暖かくなってきましたね。
ゴールデンウィークも終わってしまいましたが、皆さんはゴールデンウィークどこに行きましたか?
僕は、家族で恵庭にある『えこりん村』に行ってアルパカに会って来ました。
アルパカって皆さんもきっと知っていると思いますが、見た事がありますでしょうか?
アルパカはこんな動物です。













一応、らくだ科のようです。しかし、見た目はヒツジのようで、ぶさかわいい感じでした。
娘はあまり興味が無かったのか、アルパカよりも500円で乗れるポニーの方が興味があったようで・・・・せっかくつれていったのに・・・・
外国ではペットとして飼われていることもあるようです。
えこりん村には3匹のアルパカがいましたが、3匹とも白色?でしたが、
中にはこんな色のアルパカもいるようです。

ファイル:Alpaca headshot.jpg

こんなかわいいアルパカを是非、恵庭に見に行ってみてください。
大人も楽しめますよ。

リハビリ科 2児の父でした。


2011年5月17日火曜日

花遊びの会 ②



こんにちは、桜の花が満開でとてもきれいですね~!

前回のブログに、お花好きな職員が集まってI先生の家にフラワーアレンジメントのレッスンに行っている事をのせたところ、メンバーが1人増えました!!まだまだ募集していますので、興味のある方は御連絡下さい。

先日のレッスンではプリザーブドフラワーのリースを作成しました。

プリザーブドフラワー (preserved flower) とは、美しい姿で長時間保存することが出来るように専用の溶液を用いて加工された花のことで、ドライフラワーとは違い花弁の鮮やかさは生花と比べても遜色が無いうえ、触っても柔らかく着色によって現実にはない色合いの花があります。

今回は、淡いグリーンと白のバラとアジサイのプリザーブドフラワーと造花のブルーベリーやライムにリボンを使ってリースを作りました。プリザーブドフラワーのバラが一輪600円もするので、I先生は材料費を安くするため、デザインを工夫して下さいました。

まず、お花やリボンをひとつずつワイヤーリングしてリースに付けやすくします。それから、メインのバラをリース台に数ヶ所に付け、その後ライムとリボンも同じく付けます。アジサイをホットボンドでリース台に隙間が無いように付けていきます。アクセントにブルーベリーとこげ茶の細いリボンを付けて出来上がり。



とっても素敵なリースができました。残念なことにカメラを忘れたため、みんなの作品を撮ることができませんでした。

娘(小6)とKさんのお嬢さん(中1)は、ピンク系のリースを作成しました。




次回のレッスンは6月、押し花の額を作る予定です。

臨床検査技師

2011年5月14日土曜日

自分たちにできる事

先週に引き続き今回の担当も手術室です!



津波や地震で家を無くし避難している人々。

原発で津波被害のない家なのに避難をしている人々。

いろんな人々が体育館などで一緒に生活しなければ

ならない状況を毎日テレビの報道を見ると

被害の大きさを改めて感じます。



今、自分は何不自由ない生活を送っている事に

感謝し、目の前の出来ることを寄付や節電等

それは小さなアクションかも知れない。

たとえ小さくてもどこかへ繋がっていると思う。

皆さんも自分が出来る事を考えてみませんか?

2011年5月12日木曜日

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークにいつも旅にでかけるのですが、道東と道北はとても寒く旅行に集中できないため一昨年にも行きましたが道南の旅にでかけることになりました。

前回は日本海経由で函館に入ったので、今回は森経由で函館入りしました。

この季節は桜がきれいなので楽しみに行くのですが、どうしても食がメインになってしまい今回も美味しく食してきましたのでご紹介致します。

道の駅で地元食材を使ったメニューをよく食べるのですが、先日テレビで黒松内のパンとピザが出ていたので行ってきました。

ピザに使われているソーセージも弾力があり、なんといっても生地がふわふわで周りがパリっとしているのに中がもちもちしていて具を先に食べても生地だけでも楽しめるピザでした。

私が注文したのは13時頃だったのですが、もう14時頃にはS、M、Lサイズとも売り切れてしまいましたのでお早めに行くことをお勧めします。

その他に、函館のあさいちや(私は生ものは食べられないのですが、唯一食べられるカニをふんだんに使ったカニ丼を食べました)函館で有名なハンバーガーや大滝村の道の駅で売っているきのこフランクフルトやもう食べたものは山ほどありますが、最後に長沼のハーベストというレストランで食べたセットも美味しかったのでご紹介します。

私はビーフシチューセットを食べ、友達はハンバーグセットを注文しましたが、どのセットにも焼きたてのパンがつきます。しかも3種類から2つ選ぶことができるメニューもありどれを食べても美味しいんです。

これからも美味しいものを求めて時間があれば旅に出たいと思います。

                            言語療法室のお隣さん

2011年5月11日水曜日

はじめまして



この4月から、勤務しております循環器内科医です。循環器内科とは、高血圧、心不全、不整脈、狭心症等、心臓を診療する内科で、一般内科も手がけています。


御高齢になるにつれて、心臓に疾患を持つ方が、多くなりますので、手術を控えた当院入院患者様の対応もしております。


動悸などの自覚症状がある場合、御相談下さい。



(循環器内科医)

2011年5月10日火曜日

震災で思うこと


あの大きな地震から約2カ月が立ちました。まだまだ復興には時間がかかりそうです。避難所暮らしの人たちも大変そうですがその地で暮らしていたのは人間だけではありません。

家畜の動物やペット達です。時折テレビで見る痩せ細った牛や右往左往する飼い主を亡くした犬、猫たちです。福島原発の避難地域では人間が避難できてもペットや家畜は避難できません。人間の勝手で死ななければならない動物たちがとてもかわいそうです。やはりペットが家族の一員として認められてる欧米と違い日本では動物はただの動物なんですね。一部ボランティアの人たちが保護活動をしていますがまだまだです。私たちも人を助ける仕事をしていますが動物たちには無力です。何かできないものかといつも考えていますがなかなか良い考えが浮かびません。とにかく何かをしなければ!と思う今日この頃でした。



放射線技師

2011年5月6日金曜日

進学



森ブロをご覧の皆様、初めましてm(_ _)m

今回の担当をさせて頂きます、アメフラシです。



さて、年度も替わり、四月も“あっ!”と言う間に過ぎ去りましたね。

新入学生・新社会人の方々は、ドキドキ・ハラハラの連続だったのではないでしょうか??

かくいう私も、今年の春から看護師の資格を取得するべく、専門学校に通い始めました!!



私が通う学校は、准看護師から看護師になるための学校で、ピチピチの新卒さんから現場で経験を積んだお兄様・お姉様方まで、実に多様な顔ぶれが集まっています。



四月の初顔合わせからの一ヶ月間。探り探りだった空気も少しずつうち解けてきたようで、クラスのそこかしこで楽しそうな笑い声が飛び交っています♪



学校生活は3年間。

個性豊かな仲間たちと一緒に楽しく、励まし合いながら頑張って行きたいと思います。



・・・とりあえず、第一の関門である(?)GWに出された山のような宿題と格闘したいと思います!!(笑)