2011年4月29日金曜日

ある1日のこと

先日、夜勤だった日のことですが、大体、夜勤前って2時間くらい寝てから来るのですが、

その日も15:30に起きて夜勤にきました。 何だかその日は荒れ模様の日で、入院は入るわ、

1人レベルがおちてCT撮りに行くわでてんやわんやでした(>_<)。

夜勤が終わってすぐに、長女と次女がチャリティのフットサルの試合に出るって言うので、1度末広に帰り、着替えて子供を車に乗せ、大雪アリーナまで行きました。順調に勝ち進み、結果は、準優勝でした。・・・が、試合の待ち時間が長く、チームの荷物の見張り番を頼まれたので寝るわけにいかず、抜け殻のようにアリーナ席に座っていました(+_+)。

試合が終わり、家に帰ると、長男と夫が「コナン君見に行くぞ!」って張り切っていました。「えっ!私、夜勤明けなんだけど・・・」そういう暇もなく、家族全員車に乗り込んでいました。さすがに映画館は暗くなるし、寝ちゃうんじゃない?って思ったんだけど、コナン君見たいし、頑張って起きてないと・・・。映画の中で「戦場カメラマンのわたなべよういち」がゲスト出演していて、そこの部分だけ寝てしまった。隣に座っていた長男に起こされてはっ!!!とし、そこからまた目が覚めた。

コナン君を見た後、焼肉を食べに行くって言い出して、0時までいた(-_-;)。

結局、33時間起きてたことになった(>_<)。だからって、次の日、子供達学校があるので、朝6時に普通に起きました(T_T)。この度の夜勤が終わった後、家庭訪問がある。また、寝ずに家の掃除をしないといけない・・・。人事のように言うけど、お母さんって大変だわ(^_^;)。

2011年4月28日木曜日

今年中に行きたい!!

東日本大震災から、1ヶ月半が過ぎようとしています。東北地方にやっと訪れた春を伝えるニュースも増えましたが、桜の下に残るがれきの山を見ると、何も出来ないでいる自分が情けなくなってしまいます。亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りします。そして、被災された方々に、一日でも早く本当の「春」が来ることをお祈りしています。

実は、3月18日(地震の1週間後)、茨城に旅行に行く予定でした。茨城県日立市に姉夫婦が住んでいて、新居を建てたということで観光がてら邪魔してやろうという計画でした。

「茨城って何かみるものあるのかなあ・・・・。」と、何の知識もなかった私はガイドブックを購入。
そこには、「橋好き」「滝好き」の私にとって、アドレナリンが吹き出す情報が満載でした。

日本一長い吊り橋や日本三大瀑布の1つがあるわけです。

食べ物も、お米や納豆だけでなく、あんこうやシラスなどの海の幸満載!酒好きの私にとって天国なわけです。

海を満喫できる露天風呂やちょーでかい大仏なんかもあるわけです。

もう、ワクワクが止まらず、今か今かと3月18日を待っていました。

そして、3月11日。
あの震災の日を迎えました。


ニュース映像を見てパニック。携帯が通じずパニック。日本中みんながそうだったのではないでしょうか。

当然旅行は、中止となりました。

幸いにも、姉夫婦の住まいは高台にあり、津波の被害はなく、ライフラインは止まってしまったものの、けがもなく無事ということでした。

まだまだ、地震と津波の被害はたくさんたくさん残っていますが、風評被害はみんなが意識すれば解決できることだと信じています。

私は、なんとしても、今年中に茨城へ、あわよくば東北へ旅行に行きたいと思っています。そして、現地の美味いものを死ぬほど食べ、美味い酒を浴びるほど呑み、復興に協力したいと思っています。

まずは、「いまできること」、考えてみませんか?


遅くなりましたが、職員の皆様、義援金への御協力、本当にありがとうございました!!企画広報学術委員のメンバーとして御礼申し上げます。


                                                HAPPY  PT  LIFE

2011年4月27日水曜日

こどもの日

お正月にブログを書いたと思っていたら、あっという間に4月!!


月日が流れるのが早すぎる・・・


GWも目前に迫り、5月5日は『こどもの日』ということで、前回の黒豆に引き続き、今回は子供の日になぜ柏餅を食べるのかを調べてみました。


柏の木というのは、次の新しい芽が出ない限りは、古い葉が落ちずにつき続けているので、「家の系統が絶えない」という縁起担ぎとなり、柏の葉=子孫繁栄の意味を持ち、柏の葉でつつんだお餅を食べるようになった、とのこと。


日本の行事で食べられている食べ物は、一つ一つ意味があって面白いなあと感じます。



管理栄養士

2011年4月22日金曜日

4月9日 無事に元気な第2子誕生(^o^)丿



今回も出産に立ち会う事ができました。

産声を聞いた瞬間感動。涙腺のか弱いパパは長女の時と同じタイミングで涙が出ました☆

2度も出産に立ち会え貴重な体験ができた事に喜びを感じています(^.^)

今はいつ嫌われるか分からない状況にビクビクしながら子育て奮闘中です。

パパはオムツ代稼ぎに今日も仕事に行ってきまーす☆

↓ 長女の雛(ひな)心(み)と次女の有(ある)星(せ)です☆

 
 
4のパパナース☆

2011年4月21日木曜日

蕎麦を食べること=幸せ



蕎麦が好きで好きでしょうがありません。

以前も蕎麦屋を巡っていることをお伝えしたと思いますが、まだやっております。毎週日曜になると友人と回ります。昨年暮れからもう20件以上回ったでしょうか。今回そのうちの何件かを紹介させていただく所存であります。

 ただお蕎麦をズラズラ並べるだけではなんですから、私の本当に勝手な判断で評価をつけさせていただきます。

それではいってみましょ~!
 
私の中で不動の1位「一作」 本当に美味い!お勧め!!


近文の「和寒雪割りそば」 天ぷらが多くて幸せ






永山「きっぽう庵」 穴子天は珍しい。

豊岡の「いぶき」 凝ったそばが多いです。コシ強い

「丸亀」 創業90年!の老舗。シンプルだけど大好き


 
金星町の「信濃路」 市内では元祖という“もつせいろ”



  


永山にある「山乃屋」 つゆがえらく美味いです
  
「鳥忠」 ここはちょっと・・・ 私には合わない味でした。無念。

旭川名物はラーメンやスープカレーなんて言いますが、どうしてどうして蕎麦を忘れてもらっちゃ困ります。旭川は蕎麦のまち。ビバ蕎麦!!! ジュテーム蕎麦!!!!
そうそう、下のほうで紹介した「山乃屋」さんは定食物も出す所謂“お食事処”ですが、蕎麦の美味さは絶品だと思います。おすすめです。


皆さんも週末は蕎麦をどうぞ。



              今月は金がなくてもう回れないよ!アラフォーMSW

2011年4月15日金曜日

「美しくなるために..」


とうとう私の順番がまわってきました。

えっ~と 何を書いてみようかなぁ?

そうそう!1つありました。

最近ハマっていることが...

それは「YOGA」  当初はリフレッシュしようなどと軽い気持ちで始めました。

しかし、思っているより過酷で,1つ1つのポーズを決めることが,なんとも難しい。

おまけに,体が硬く,なにやら他の方とは,ポーズが違うように見えてしまう(笑い)が,

なんとか,頑張って1か月半が経過しました。

一番身体的変化として感じていることは,夕方になっても足が浮腫まなくなったこと。

これはすごい!!楽々。そして若干引き締まった感がある。(自己満足。)

体重の変化は差ほど見られないが,インナーマッスルが鍛えられつつ...ある!?

特に,ダイエットヨガのレッスンでは,かなり体育系の動きが加わり,一瞬死にそうになりましたよ。過喚気と低血糖が一緒に襲ってきて,四肢のしびれ・めまいで,フラフラでした。

それでも,継続は力なり。今では結構楽しんでいます。

次回担当までに,美しいポーズが決まったら,お写真でも掲載させて頂きたく思いますが,

いつの話になることやら...

                                              4階 mimi

2011年4月14日木曜日

ドライブ

 朝晩はまだ冷え込むものの、それでも日中の日差しや気温からは、着々と春を感じられる時期になってきましたね。加えて今年は雪が少なかったこともあって溶けるのも早く、ドライブ好きな私にとっては嬉しい限りです。

 というわけで、先日早速ドライブに行ってきました!出発が遅かったこともあり、近場で我慢しましたが…(笑)。
 時節柄、道中に花なんて当然咲いておらず、風景なんて興味ナシ!でとりあえず目的としていたレストランへ。

優柔不断なためになかなか注文を決められず、そんな中でやっとこ選んだのがコレ↓

 お料理の名前は忘れてしまいましたが(汗)、豚肉もカゴ盛りのパンも大変美味しくいただきました。
そして、もちろんデザートもいただきました!

 りんごのタルト自体もとても美味しいのですが、お皿に飾られた雪の結晶がかわいらしくて(粉砂糖で描かれているんです!)、結局最後まで崩せませんでした…(笑)。

 これから更に暖かくなり、もっとドライブが楽しい時期になりますね。
去年は仕事に追われすぎて休日はお布団の中…なんてことも少なくありませんでしたが、今年は去年より休日を楽しめるように、お仕事頑張ろうと思います!

やっぱり走ってるPT

2011年4月13日水曜日

食べブログ

みなさん、お昼のランチで安くて美味しいお店を見つけました。
買い物公園沿いに(4-5条中)ポプーレというレストランがあります。

ランチは850円で主に豚肉と鶏肉をベースにした本格的なフレンチが味わえます。

しかも料理の量も十分で大満足!プチデザートに飲み物付きです。

マスターは一見、ちゃんこ鍋屋の御主人かと思われるような風貌ですが、

味はかなり手の込んだもので繊細です。

私は、毎週土曜日の仕事帰りに寄るのを楽しみにしています。

たまに、病院の助手さんや薬剤師の先生にバッタリお会いします。

是非、一度いってみて下さいね。   (整形医師)

今日のランチは、鶏肉とキノコのリゾットでした。



2011年4月11日月曜日

マイブーム

みなさんこんにちは!

ぽかぽかしますね~♪

私が所有するマンションも住人が90名を超え
裏の公園は桜が満開です。

えっ?なんの話かって?

去年の母の日に
息子に買ってもらった(無理やり買わせた)
任天堂の「トモダチコレクション」。
思いがけずハマってしまいました…。


新しいキャラクタ-を作ってみんなに見せたら
「わーそっくり!」「うけるー!」って喜んでくれたのに
「私、この人つくりました」って見せてくれたのに
先日「昨日トモコレでさ…」と言ったら
「え~っ!まだやってるの?」と言われちゃいましたS

はい。まだやってます。
もうちょっとだけ私の話につきあってよ¯
ï 私をおいていかないで~ ð

医事課のミドル

2011年4月7日木曜日

新人さん

ようやく春らしくなってきましたね。

薬局には残念ながら新人さんはいませんが、各部署には初々しい新人さんがたくさんですね。

各階の新人エイドさんはほんとに初々しくて、私にもそんな時があったっけ?と思うくらいフレッシュで、春が来たな~って思います。

なんだかおかしな文章になってますが。

我が家にも新人さんがやってきました。長年愛用していたターンテーブル付の電子レンジに別れを告げ、悩んで購入しました。

石釜スチーム付オーブンレンジです。
薬局のSさんが手作りお菓子を時々差し入れしてくれるんですが、
私もSさんみたいに手作りお菓子を作ってみたくて、思い切って購入しました。

まだまだ失敗ばかりですが、いつかSさんみたいに上手に作れるようになったら、味見(毒見?)をしてもらおうと思います。

いつになることやら・・・。

薬局ピンク2号




2011年4月4日月曜日

三井アウトレットパークへ!

みなさんこんにちは!


ブログの担当がまわってくるのなんて、まだ先だなーと呑気にしていたらあっという間に順番になっていました;;



大層な趣味もないので、我が家の可愛い子達でも紹介しようと思ったのですが






それはまた別の機会にしておきましょう!!





3月の3連休に2泊3日で登別温泉に行ってきたので、その事を書こうと思います。

(ネタ出来て良かったー)



1日目、登別に行く途中で三井アウトレットパークへ!

洋服そっちのけでハンバーガーショップに直行(後からちゃんと服も見ました)

肉ウマス!!さすが牛100%




てりやきチーズ~



1泊目の旅館でバイキングを食べていると、横の席に車イスに乗ったおばあちゃんと息子さんらしき人がいました。

おばあちゃんがご飯を食べて「おいしい」とにっこり笑うと、正面に座っている息子さんも嬉しそうにおばあちゃんの笑顔をビデオカメラで撮影していました。

微笑ましいなーと思いつつ、ステーキを頬張る私もつられてにっこり。

肉うまーい(´∀`)



2日目。次の旅館のチェックインまで時間があったので天然の足湯に浸かったり、洞爺湖方面に行って昼食を食べてきました。


洞爺湖サミットを記念して作られたカレー。

その名もカレーサミット!!熱々で美味しかったです。



寒かったので足湯はぬるかったです・・・。

しかも川辺みたいに足元は石だらけ。

石の上を歩き続けてたら翌日筋肉痛に。

温泉行って筋肉痛って;;


2泊目もバイキング(^ω^)ノ

ミニ海鮮丼♪



せっかくの登別温泉。温泉を堪能してお肌をスベスベにしなきゃと思いつつも、サウナが大好きな私は我慢できずにサウナや蒸気部屋へ・・・。

結局サウナ→水風呂→サウナの繰り返しで温泉に入っている時間よりもサウナにいた時間のほうが長かったです。もったいない・・・(´Д`;)



そんな体重の増えた3日間でした(苦笑)



事務のなつみかん♪



2011年4月1日金曜日

香港と4月1日

みなさんこんにちは。

はじめに、昨日更新する予定でしたが一日遅れてしまい申し訳ありません。



ここ最近、年度末のせいかリハビリ部は毎日時間を忘れるくらい忙しく働かせていただいています。そんな中、職場のみんなに迷惑をかけつつも、先日4泊5日で香港に行ってきました。

個人的に昨年度は、新たな役割を与えられたり、新しい勉強をして資格をとったりとあっという間な一年でした。そんな自分に一年の締めくくりに休暇を・・・と半ば強引に行かせてもらいました。







かくして香港に着きました。



何といってもまずは飲茶を食べました。広東料理やら北京料理やら四川料理やら、くくりはたくさんあるようですが、食べたいものを食べてきました。えびがぷりぷりで非常においしかったです。

そして北京ダッグをおなかいっぱい食べるという長年の夢も果たせました。

テーブルのすぐ目の前で北京ダッグをさばく料理長的なおじさんは、魅せ方を熟知しており「シャシン、シャシン」とツーショットを撮るよう指示し、プロだな~と思いました。



香港といえば夜景ですが、期待通り、いや期待以上にキレイでした。

山の上から見下ろす夜景もきれいでしたし、オープンバスに乗って街中の夜景やら看板やらを楽しむツアーにも行き、またこれも楽しかったです。



4日目あたりに、中型?くらいの大きさのフェリーに揺られ海を渡り、マカオにも行ってきました。小1時間程度歩くと世界遺産が十数か所も回ることができ、ポルトガル領であったことから西洋と東洋が入り交ざる、なんとも不思議な街でした。



あっという間に4泊5日が過ぎてしまいましたが、キレイなものを見ておいしいものも食べて、ストレス発散に買い物もしまくって、とても有意義に過ごしてきました。職場のみんなはとても忙しい思いでフォローに入ってくれたので、感謝、感謝です。どうもありがとう。







セラピストはひと相手の仕事なので、感受性を豊かにするためにも、後輩たちにも毎日の忙しい日常では感じることのできないものを感じて、ぜひ仕事以外でたくさんの人生経験をしてもらいたいなぁと思ってしまうのは、今日が4月1日でまたひとつ、年数が増え、あたらしい後輩が増えるからなのでしょうか。



毎年この時期になると、自分が入職した数年前のことを思い出します。

初めての土地で初社会人となり、誰も友達がいない中、期待と不安・・・なんて言いますが、私は不安が9割9分でした。





今日から新しい職場に変わる人、新たに社会人になる人、あたらしい役割を与えられる人、さまざまだと思います。

私は大きく環境が変わることもなく1年の始まりを迎えられますが、期待と不安が入り混じる中仕事に就く人に、少しでも優しくありたいと感じる春のはじまりです。


   経験年数を数えられなくなった、28歳 PT 女子



☆ 顔合わせ☆



みなさん こんにちは

今回モリブロ担当の4階の職員です





実は今回 私の母がめでたく結婚する事になりました♪

という事で 相手のご家族と初の顔合わせ





場所は 札幌のJRタワー35階にある 「スカイJ」

札幌の夜景が一望できるレストラン★

初めていきましたが なかなか素敵な所でした





相手のご家族には 私と同じ年頃のお子さんもいて

まさか この歳になって新しい兄弟や家族ができるとは・・・





そして 私や妹を差し置いて

我さきに 母が一番先にお嫁にいくとは思ってもいませんでした (笑)





緊張しましたが 少しずつ話もはずみ

何とか仲良くやっていけそうなので一安心です♪





緊張のせいか お酒を少し飲みすぎてしまいましたが (笑) 

まわりもみんな同じだったようで

いい具合にみなさんご機嫌♪ な感じで無事終了となりました





ひとまず 母のウェディングドレス姿が楽しみです \(^o^)/





☆4階ナース☆