2011年2月28日月曜日

☆ LOVE 韓国 ☆

去年の夏に韓国旅行に行ってきました。目的は食とショッピングとパワースポット。でも私にはもうひとつの目的がヒヒヒヒヒ^^目的実行の為色々と下調べ! 千歳空港に着いた時点でテンションが上がっていて・・売店で見つけた黄緑色のパスポートケースを衝動買い!!ウフフ(^^♪そして空港ではたくさんのハングルが飛び交っていてまたまたテンションup↑ そうそう印象的だった光景が・・大学生らしき韓国の学生さんがたくさんの日本のお菓子を大量に買いこんでいたのと、ある学生さん達は袋菓子を抱えておいしそうにたいらげていました。確かに韓国より日本の方がお菓子の種類は多いかも・・なんて思いながら横目で見ていました。さぁていよいよ出国ですよ~!!子供みたいにドキドキ・ワクワク 機内に乗り込み早速一緒に行った韓国ベテランのSさんと色々な話で盛り上がり飛び立ってからの3時間あっと言う間でした。<とうとう来たよ~ヒバ!!!韓国!!!> ←心の叫び(笑)

入国手続きで「カムサハムニダ・・」両替でも「カムサハムニダ」ウシシシシ!(^^)! 韓国語話ました。 さていよいよソウルです!! ガイドさんと車で仁川空港からソウルまで1時間30分くらいでの距離で途中でみた漢江はとても大きな川できれいでした。漢江デート楽しそうですね(^^♪ ソウルに着いたのはもう夜だったのでホテルに荷物を置きすぐ食事に出かけました。韓国といえばやっぱり焼肉~!!!早速焼肉店へGO!! まずはペクチュ(ビール)でカンペーイ(^O^)/ そして焼肉!! オモニがお肉を焼いて、切ってお皿にのせてくれて・・至れり尽くせりで(^o^)丿本場の焼肉はチョンマルマシッソヨでした。

焼肉店には日本人観光客のためか韓流スターのポスターが壁一面に貼ってあり記念にパチリ(^^)v お腹も満たされたのでお楽しみの夜の明洞へコスメ店のはしごです。 私の第一目的トニーモーリーへ ここは韓国のアイドルグループSS501のキム・ヒョンジュンがモデルで(今は違います)店内ヒョンジュンだらけで(ウフフフ) お店のひとにOK頂いて写真を撮りまくり^^ 表にあった等身大パネルとも2ショットでパチリ!(^^)! お店の中にいるだけで幸せ・・(笑) 


でもぼーっとしてもいられないので第一目的のポスターgetの為色々物色中・・日本語がうまい店員に次から次へと薦められ化粧水・乳液・美容液・ハンドクリーム・シートパックなどなど・・・(笑)合計23万ウォンほどお買い上げ!!!

初日から使いすぎです(笑) そして忘れず「ポスター下さい・・」と日本語で店員も「いいですよ~」と言ってポスターの他に試供品やポーチなど貰いました。満足満足(笑)

 持って行ったエコバックがいっぱいになりヲヲヲヲ(>_<)かなり重たかった・・でも雨に濡れながらも勢力的に次のコスメ店・洋服点・コンビニ色々まわり・・ホテルへ戻りました。あっという間の1日目終了(笑)ホテルに帰っても疲れ知らずなのか、興奮していて感じないのか、まだまだハイテンションで韓国のTVを見てSさんとわいわいしていました。韓国のバラエティ番組はアイドルだらけでなかなかおもしろいですよ!!! ネットでも試聴できるので興味のある方は見てみてください(^^♪

2日目~T様へ続く・・・(^o^)丿(笑)             事務 キムさん(^_-)-☆

2011年2月23日水曜日

「旧岩崎邸庭園」

 2010年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」(福山雅治さん主演)は

岩崎弥太郎(香川照之さんが演じてました)の語りで始まります。

岩崎弥太郎氏は三菱財閥の創始者ですが、その長男、岩崎久弥氏が

1896年(明治29年)に建てたのがこの迎賓館です。

JR山手線、御徒町駅で降りて西へ徒歩約15分の湯島天神の右手にあり、

すぐ裏手に東大病院が見えます。

現在、洋館、撞球室、和館が残されています。


洋館、撞球室(2枚目の写真)は地下トンネルにてつながっているのですが

一般公開されておらず、昨年11月に私が訪れたときには見ることは

できませんでした(テレビのブラタモリ放映時に公開されていました)。

建物内部は撮影禁止のため、写真でお見せできないのが残念です。


洋館の玄関を入ってすぐの部屋は吹き抜けとなっており、

立派な暖炉と大きな鏡がありました。

当時大きな鏡は大変高価なものだったそうです。

なんと洋式の水洗トイレまでありました。3

枚目の写真の洋館の一階東側に写っているサンルームは、

窓が引き戸となっていて(引き戸は和風建築で見られるものなので)後に

増築されたものであることがわかります。

ボランティアの年配の女性のガイドさんに「どこから来たんですか?」

と訊かれ「北海道です」と答えたら

「まあ!北海道からわざわざ観にいらしたんですか?」

と驚かれてしまいました。



広大な敷地と立派な建物に、

当時の三菱財閥岩崎家のスケールの大きさが偲ばれます。



森山病院医師

2011年2月22日火曜日

ニンジン

まだこんな季節で気が早いにも程がありますが、実は今年の春にニンジンの栽培をしようと思っていたりするんです。んで、「どうせ作るなら変わったものがいい!」ということで園芸通販カタログで見つけた、白、黒、紫、黄色の4種類のニンジンの種を注文していたのが届いたんで、今回のブログの話題として載せてみたわけです。




が、実際に蒔けるようになるのは当然のごとく早くて4月下旬頃なんで、とりあえず今回は「そんな変な色のニンジンがあるんですよ~」くらいしか書けないんですが、追々観察日記のように紹介していこうかなぁと思っています。



ただ、それぞれの品種名の前にF1と書かれているとはいえ、栽培が難しいといわれる東洋系の血を引いているらしいこの4品種を、家庭菜園でしかもプランターを使って育てようという、少々無謀な計画なので上手くいくかはかなり怪しかったりします。



「白いニンジンって何の栄養があるんだろ?」と、疑問を抱いた宇宙人

2011年2月21日月曜日

砂川ワカサギ釣り紀行

今シーズンすでに3回ワカサギ釣りに行っております。
朱鞠内湖ばかり行っておりましたが、釣具屋で釣り場情報を見ていたら「砂川遊水地」なるものを発見しました。
昭和62年に三日月湖を人工池にしたとこらしいです。知りませんでしたよこんなとこあるの。
朱鞠内湖より近くて、しかも爆釣(大漁)が期待できるという複数のインプレをネットで確認。こりゃ行かにゃーならんでしょ。


テントは自前。ドリルは釣り狂K部長よりお借りしました。

 朝の5時頃から釣り始め、1時間ほどして波が来ました!ビッグウェーブやってきた(誰も分からないだろうなこれ)状態。
それから9時くらいまでアタリ続け、10時になるとまったく釣れなくなりました。
最初まわりはテント4~5張くらいだったのに、明るくなって出てみると周り中テントだらけ。かなり人気のスポットらしいです。

気になる釣果ですが、合計90匹~! アレ?もっと釣れたと思ったんだけどな。
朱鞠内湖と比べて魚がかなり小ぶりです。大きくても6cmくらいなので若干物足りなさを感じます。でもこんなに釣れたのは初めてなので、素直に嬉しい〈(^∀^)ヒャホウ

家に帰って撮影。まだ数匹ヒヨヒヨ動いてます。

高速奈井江砂川インターを下りてすぐという好立地と、何より入場料無料(朱鞠内は1人千円)という太っ腹加減。それに9時からなら管理棟のキレイなトイレが使える。そりゃ人もいっぱい来ますわ。
ただし、2月いっぱいで期間終了とのことです。今年は27日までだそうで、興味のある方は来週がラストチャンスですよ~。
ちなみに、早朝から頑張った方が釣れると思います。興味のある方はぜひどうぞ!


周囲の景色もとても綺麗でした。


                           多趣味だよ!アラフォーMSW

2011年2月18日金曜日

ひな祭り

我が家には2人の娘がいます。



節分も終わり、次はひな祭りっ!と早速ひな人形を飾ってみました。



むか~し、長女が1歳半の時分にひな人形の前で写真を撮る際に



“ニーってしてっ!!”と親がいった事がきっかけなのか!?



我が家では現在、ひな人形は長女いわく“オヒナノニィー”です。



なぜ“オヒナノニィー”なのか?そして“オヒナノニィー”とは何なのか!?



謎は深まるばかりです。





ちなみに長女以外は誰も最初に“オヒナノニィー”を口にした覚えはありません。



二女はとりあえず“フゥーン・・・そんなモン?”的について来ています。



そしてこれ ↓ がモンダイの我が家の「オヒナノニィ」です。





二児の母

In キャンモア

13日(日)みんなでスキー&ボードに行って来ました。



Aさんボードデビュー!!転びすぎてお尻痛い・・・(泣) 



Sさんがボードの先生になり教えてくれました^^



Sさん教えるのすごい上手でなんとか滑れた!?かな(笑)



教えるコツを知ってるんだぁぁ!!尊敬しちゃう。



お昼はみんなで、Aさん特製おにぎりとキャンモアラーメン食べた(^v^)  



700円・・・  



普通のラーメンと同じ値段↓↓↓



デモ美味しかった★



チャーシューが大きくてビックリ!!!!! 

 

午後からはみんな個々に滑りを楽しんでいたが・・・・・









Aさん1人で苦戦(泣)みんなについて行けず、お留守番ww



リフトの1日券台無し><



Sさん教えてくれてありがとう♪♪  



子ども達も凄い楽しそうに満足していました^^



スキーデビューの長男もママより滑っていました。



子どもは凄いね!! 







そして私達、ただいま500円貯金中!!



毎週500円を貯めて・・・





なんと!!!!







¥10000円達成!!!!!!!!!!  



目標2万円。 



デモそろそろ使っちゃおうかな(笑)



二人で豪華ディナーに行って来ます★





助手2人組でした♪♪

2011年2月17日木曜日

カーリング

最近毎日のようにニュース番組でカーリングが特集されていますね。


昔はカーリングのことを、ほうきで氷を掃く変な競技としか思っていませんでしたが、ここ数年のオリンピックで正式種目となりテレビ中継される等、日本カーリング界は盛り上がっており、自分も楽しく見させてもらい興味が沸いてきました。



で、

先日、名寄でカーリング日本選手権が開催されるのを知り、見に行ってきました。



会場の駐車場は満車で路上駐車にあふれ、当然会場内も人だかり。

なんとか近くにあった椅子の上に立って、ようやく観戦できました。



中の様子は、カーリング場と観客席は完全に仕切られ、選手の声は殆ど聞こえず、「ヤアー!」や「ウオーー!!」等のカーリング独特の掛け声は聞けませんでした。臨場感には欠ける気がしましたが、選手のスィーピング(ほうきで掃く動作)、的確なショット、ストーンを置く戦略等、は生で感じることができ、椅子の上に立っての不安定な姿勢での観戦でしたが、試合終了まで2時間半はあっという間でした。



結果は、男子は長野オリンピックで代表選手であった敦賀選手の“チーム常呂”が優勝し、女子は“中部電力”が優勝しました。チーム青森が負けたことに、近くに居た新聞記者みたいな人は「日本女子カーリングの歴史が変わった…」と話しており、群雄割拠のカーリング界から、これからも目が離せません。
           
                                                   リハスタッフ

2011年2月15日火曜日

しもかわアイスキャンドルミュージアム

2月12日(土)から2月20日(日)まで開催されているようですが、日曜日に早速行ってきました

下川町は、アイスキャンドル発祥の地っていうことなんですが、みなさん知っていましたか?



全てのキャンドルに火をつけて午後6時から始まるのですが、早く目的地に着きすぎてキャンドルがともされていなかったのです

その景色は寂しいものですね

でも、実際全部のキャンドルに火をつけたら綺麗でしたよ



さすがに寒さに勝てず、15分で車へ戻りましたけど



みなさんも見に行ってみてください



臨床検査技師

2011年2月14日月曜日

♥ばれんたいんで~♥

はいはいは------------------い!!!

今年もこの日がやってまいりました------ッ(≧∀≦)!!!

この日がスキな人もキライな人もいると思いますが、、、

私は今年はガトーショコラとフォンダンショコラを作りました(*/∀\)

それがこちらです。デ~デンっ♪



完成度 低ッッッ!!!(笑)

ほぼ入れ物とかでごまかしてます。フフフ

みなさんは何を作りましたか?

来年はもっと上手に、、、

おいし~いものを作れるようにんばりまーーーす♥

                                                             事務 ちびすけ



2011年2月10日木曜日

★冬まつり★

きましたきました!

今年もやってきましたよ!!

雪像の季節がやってきましたよ!!!

「先生、今年も雪像作るの~?」
「何作るの~?」
「どこら辺で?いつから~?」
と、この時期は皆さんからいろんな質問を受けるようになりました、笑)
みなさんの中にも定着してきたのかな?
嬉しい限りです☆

今年で5年目、早いものです。

1年目・・・ケロロ軍曹
2年目・・・おしりかじり虫
3年目・・・アンパンマン号
4年目・・・機関車トーマス

さぁ、今年は何を作ろうか・・・。
毎年悩みますが、楽しい一時でもあります。
「子供に人気があって、楽しめるもの・・・」

目玉のおやじ、ポケモン、プリキュア・・・いろんな候補が出ましたが、
今年は。クリボーに決定しました!

スーパーマリオと言えば、知らない人はいないでしょう。
しかし、クリボーと聞くと知らない人もいるかもしれません。
クリボーとは、スーパーマリオブラザーズのゲームで一番最初に出てくる敵なのです!
ゲーム初心者は、ココでやられてしまうのです・・・。

言わば、マリオの宿敵なわけです!

そんな、憎らしくもかわいいクリボーと、これまたマリオには欠かせない土管を作りました。
土管は、中に入れるようにしてあります☆
土管の中から顔を出して写真を撮れるようにしてます。
マリオのポーズを真似してもいいかもしれませんね(^_^)
皆さん是非、写真を撮ってくださいね。

でも、

そんな、子供の遊び心をくすぐるように作ったもんですから、隣の雪像を作りに来た子供たちのかっこうの遊び場と化し、冬まつり開催を前に一部破損・・・(^_^;)
それぐらい良い出来だったと言うことですね。

来年、再来年と続ける予定です(^o^)
来年は、皆さんも一緒に作りませんか~??


雪像製作後に熱を出したST

2011年2月9日水曜日

華麗なるボレー

日曜の朝、新聞やネットを見ないようにしながらアジア杯決勝の録画をみた。李 忠成 選手の強烈なボレーに感動した。まったくフリーになった位置からきれいなボレー、まさに芸術的劇的瞬間だった。それからの約10分よく耐えて優勝を成し遂げた日本は強かった。ザックの采配が的中し、日本選手の団結がもぎ取った勝利であった。

サッカーの国際試合はよく戦争にたとえられるように、国を背負った戦いであり、試合を見ている者も日本人であること、その誇りが喚起させられる。当然、勝利すれば大きな喜び興奮がえられることになる。

スポーツ界と異なり国際社会の舞台では、どうであろう。日本の見解や方針が諸外国に理解してもらえる努力あるいは交渉がうまくいっているとは言えまい。国の首相が目まぐるしく変わりその発言に、もう重みが感じられず、その後の方針のぶれかたにあきれるばかりである。また国内でも、我々医療に携わる者は、医療問題にどうしても関心が向くが、日本医師会の代表が民主寄りの人物でないことでムチを与えられ、日本歯科医師会、看護師会及び代替医療業界にはアメが与えられる、「アメとムチ」には開いた口が塞がらない。

高齢化する社会に対して進むべき医療、年金制度、優秀な人材を育てる教育制度、日本の尊厳を保つ外交政策などそろそろ真剣に議論してほしいものである。



それにしても華麗なボレー弾、目に焼き付いてしばらく忘れられないだろう。

(文責 整形外科医師)



ギリシャ神話の英雄ヘラクレスが、愛する妖精アマルフィの死を悲しんで世界で最も美しい地に埋葬したという伝説が下敷きになっている『アマルフィ』(真保裕一 著)を最近読んだ。李のゴール後の弓を射るポーズにヘラクレスさらにはアマルフィを思い浮かべた。

2011年2月8日火曜日

新年会

先週の金曜日、外来の新年会がありました。
(遅いですね・・・)
外来総勢、30人位でおいしい料理とお酒を飲みながら
ここでは書けないあんな事や、こんな事を話し
楽しいひと時を過ごしました。

2次会は恒例?となりつつある某所のカラオケバー
に十数名で行きました。

H先生、  「きよしのずんどこ節」 いやー縁起物だねー
M看護師  「キューティ・ハニー」 出た!昭和の踊り↓
私     「二億四千万の瞳」   失礼しました

しかし毎回思うけどあそこのマスターも店員さんも
歌も振りも上手すぎて後から歌えないくらいです。
某CMの「主役より目・・・」って感じです。笑

そんなこんなで親睦を深めつつ今年もみんなで協力
して病院を盛り上げて行きたいと思います。

放射線技師

2011年2月7日月曜日

「札幌 円山にて」

誕生日や結婚記念日等、

皆さんは、どのように過ごされますか。


自宅であったり、お店であったり、

食事も、和食、洋食、中華など様々ですよね。



そこに、雰囲気や、おもてなしが加わると、気分も

高まりますよね。


今日は、料理はもちろんですが、雰囲気やおもてなしが良かった、

お店をご紹介します。


普段の誕生日会はいつも近場での食事が多かったのですが、

ご紹介のお店は札幌の円山にあります。

都会の喧騒から離れ、隠れ家的な趣のあるお店です。


カウンター越しに見える景色は四季を彩り、雰囲気は最高でした。

鉄板の上では素材を余すことなく使い、鮮やかな料理の腕前で、フランベしたステーキ、そして海鮮が、目の前で楽しむことができ、大変満足できました。

写真を見ていただければ雰囲気は、何となくわかっていただけるかと思います。


また、お店のお心遣いでバースディケーキのサプライズもあり、感動的でした。

まさに、仕事の手際からサービスまで神経が行き届いている感じです。


機会がありましたら、また、素敵なお店をご紹介できればと思います。


                              事務1028 



2011年2月4日金曜日

福はうち~!

こんにちは!看護部行事係りです(^_-)-☆




2月3日「節分の日」で、各病室に鬼が行き、



厄祓いに、患者様に豆まきをしていただきました!(^^)!



とってもかわいい鬼に、皆さん大喜びで



豆をぶつけていました!(本当にかわいかった



のでしょうか・・・(@_@;)



是非、その様子を見ていただきたく、ブログ担当では



ありませんが、飛び入りさせてください(*^^)v






では、また、楽しいことがあったら、飛び入り参加します!

ランキング!

はじめましてボンです




冬はとても寒いですね



なので 私はとてもインドアになります



あったかい お部屋に映画・本・マンガ・アニメがあれば 私は幸せです



そんな私がランキングを作ってみました!!



そしてランキング作りをヤスコさんが手伝ってくれました❤



ボン’Sランキング

★映画部門★

1位 2ROOMS ・・・だまされた感じがします

2位 キンキーブーツ ・・・最後がかっこいいです

3位 南極料理人 ・・・料理ができる男性は素敵です



★本部門★

1位 きいろいゾウ ・・・こんな夫婦になりたいです

2位 食堂かたつむり ・・・料理ができるようになりたいです!!

3位 黒笑小説 ・・・楽しいです



★マンガ部門★

1位 ストロボエッジ ・・・トキメキます

2位 聖★おにいさん ・・・勉強になります

3位 あひるの空 ・・・小さくてもバスケは出来る!!



★アニメ部門★

1位 攻殻機動隊 ・・・号泣しました

2位 サマーウォーズ ・・・頑張れそうです

3位 東京ゴッドファーザーズ ・・・素敵な偶然だらけです





ヤスコ’Sランキング

☆映画部門☆

1位 アイアンマン

2位 トランスフォーマー 

3位 トランスポーター

(3作ともB級映画からの大出世)

☆本部門☆

1位 怪笑小説

2位 毒笑小説
3位 黒笑小説

(小説もこのくらい腹黒いと笑えます)

☆マンガ部門☆

1位 聖★おにいさん

2位 黒執事
3位 荒川アンダーザブリッジ

 (私の趣味の世界へようこそ)

☆アニメ部門☆

1位 攻殻機動隊

2位 アップルシード
3位 サマーウォーズ

(オタク的名作です)



もう少し冬が続きますので たまにはあったかいお部屋でくつろいではどうでしょうか



その際には参考にどうぞ



ヤスコさん いつもいつもありがとうございます










脳神経外科外来  ボン

2011年2月3日木曜日

厄年(大厄)・・・

ブログの順番が来ると、いつも何を書こうか迷う・・・


今回はたまたま節分の日に順番がきたが、

節分といっても、恵方巻きを食べたり、

豆(北海道は落花生が多いらしい)をまいたりすることしか

思い浮かばない・・・


そういえば、就職して何年かは、

看護部の院内行事で豆まきの鬼役をやったっけ・・・

もう10年ぐらい前の話だ。


節分は、自分にとって大きなイベントではなかったが、

今年はちょっと違う・・・

昨年、今年、来年と厄年なので、この時期に厄払いに行こうと思ってます。

地域によって違うらしいが、元日から節分ぐらいまでに行くところが多いらしいです。

特に今年は大厄(数え年で42歳)にあたります。

大厄の年齢は肉体的にも体力の低下や反射神経の鈍化など、


衰退が顕著になる時期でもあり、

健康管理の面でも注意が必要な年齢らしいです。



そんなわけで、今後も健康でいられるよう、また凶事や災難にあわぬよう

今週末、上川神社に行こうと思います。

HDCP18の薬剤師

2011年2月2日水曜日

シーズン到来でございます

冬となればワカサギでしょう。昨年からいきなりハマりまして、勢いでテントやらポータブルストーブやら一式買い揃えました。これは行かねばならぬ。普通の釣りはほとんど興味ないのですが、なぜかワカサギ釣りに惚れ込んだ始末。お金ないのに。


で、先週行ってきました~朱鞠内湖。日本一の人造湖だそうです。



 仕事関係の方と2人で行きましたが、釣果は1人40匹くらいでしょうか。ウチは2人暮らしなので、それくらい釣れれば十分です。
そんなに寒くなかったし(テントがあればの話ですが)旭川から車で約1時間半ですから、わりと手軽に楽しめる遊びだと思います。ちゃんと管理事務所で釣り道具やテントもレンタルしてますから、手ぶらで行っても大丈夫ですよ~。

冬を楽しみましょう!!!




アラフォーMSW(ブログ順すっとばしました)

2011年2月1日火曜日

自由研究

冬休みが終わって2週間、やっと我が娘(小学校5年生)は日常の生活リズムになってきました。

冬休みの間は冬期講習・バドミントンの練習と大会などで忙しい日々でしたが、なんと言っても自由研究の作品作りに時間を取られました。

いつもは早くから準備を始めるのですが、今回は私も娘も忙しくてすっかり忘れていました。

冬休みも始まって数日後、「ママ、自由研究何するの?」と娘が聞いてきました。(いつも自分で考えないで私に聞いてくる)

「何か調べて大きな紙にまとめたら?」と言うと

「そんな地味なことヤダ!」と・・・

「ミシンの使い方を習ったんだから、クッションとか作ったら?」

「やだ! 布選ぶのめんどくさいし、作った後じゃまになるだけだよー」

「じゃあ、どうするの!」

「マリエッタで手作りキット買って、ちゃちゃっと作っちゃおうよ~!」

という訳で、12月31日の大晦日の夕方にマリエッタに買い物に行ってきました。娘が選んだ物は“空飛ぶプーさんのクロスステッチししゅうキット”。

チャチャット作ると言ってたわりに手間のかかる物を・・・

紅白歌合戦を見ながら作り出しましたが、糸が絡まったり、図案と違うステッチをしてやり直したりでなかなか進みません。

そのうち飽きてやらなくなったり・・・

何度も何度も声を掛け、完成したのは始業式の3日前!!





夏休みの自由研究何にしよう・・・


臨床検査技師