2011年1月31日月曜日

今年は厄年なの☆

タイトル通り・・・・・ワタクシ今年は厄年なのです。
なので新年早々、神社へ厄払いに行ってきました♪
結構お払いに来る人って多いのね~

私と同じように厄払いに来た人の他に
交通安全祈願の人
受験の合格祈願の人
商売繁盛祈願の人などなど・・・・・
みんなの願いが神様に届くといいね!
厄払いが終わって、おみくじを引いてみたら・・・


やったぁ~♪大吉(*≧m≦*)♪♪♪

さっそく厄払いの効果だ☆
今年も楽しく1年を過ごせそう♪
みなさまも素敵な1年を過ごしてくださいねっ!


                秘書課の一人っ子

2011年1月28日金曜日

5Fからの景色

皆さん、今日で5階病棟の担当は終了します。個人的には残念(>_<)


最後に5階からの景色を皆さんにお届けします(^u^)


ただいま解体工事中の、お隣のビルです。日々倒壊していく様子を感慨深く
眺めています(@_@;)



次に西側からの外の景色です。夏の花火大会はベストポジションです!!






そして、ロータリーが目の前です(^_-)-☆


天気が良い日は大雪山がチラッと見えます(^^♪


5階からの景色は結構良いですよ!



写真は全部5階からの景色です♡



一度遊びにきてください(@^^)/~~~

2011年1月27日木曜日

大雪アリーナのスケート場

皆さん、こんにちは。リハビリ二児の父です。今回で三回目投稿です。今回の話題はスケートです。皆さんはスケートを滑った事がありますか?旭川の方ならきっと、スケートよりスキーかボードですかね。けど、スケートも結構楽しいですよ。この冬になって、もう四回も行ってます。場所は大雪アリーナ。スケートがなくてもレンタルしてるので、体一つで行っても大丈夫です。いつも、一番上の娘(四歳)と妻と三人で行ってます。一番はじめはまったく立つことも出来なかった娘ですが、30分もしたらもう立って歩いていました。子供はやっぱり早いです。びっくりしました。そのうち、少しくらいの距離なら滑れるくらいまでに。父はちょっと本気で浅田真央ちゃん二世にでもなれるんじゃないかと妄想してしまいました。(笑)写真は真央ちゃんポーズをしてみたうちの子です。


冬は運動量が減るので、家族でちょっとしたいい運動になればと思います。これからも週末は家族で行こうと思ってます。見かけたら、声をかけてくださいねー。けど、怪我には注意したいと思います。なぜなら、もうオジサンだから(笑)

2011年1月25日火曜日

わたしのペット

うちのペットミニチュアダックスのナナが突然目が見えなくなりました。

最初おもちゃを投げて遊んでいたら見失うので変だなと思っていました。
そのうちおやつをあげても目の前にあるのに食べないようになりました。
口に付けてやると気が付いて食べます。

病院に行きましたが原因は不明です。
たぶん網膜萎縮ではないかとのことですが治療法がありません。
人間ならいろいろ症状を聞いて薬を使って治療を試せますが犬の場合どうなっているのか聞くことができません。
こんな時話ができればなーなんて思います。

今は部屋の中にぶつかるようなものを極力排除して危ないところに緩衝剤を巻いてけがの無いように気を付けています。
まだ七歳なのでこれからも手元に置いてかわいがっていきたいと思っています。
私にとっては家族なので最後まで一緒にいたいと考えているので遠い大学病院での治療はあきらめてできることだけしていこうと考えています。




放技

2011年1月21日金曜日

一生懸命書きました。

北海道にお住まいの皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

冬は寒いですね。風邪などひいていませんか?



冬と言えば,うらやましくなる存在、そう、



猫ですよね。



毛むくじゃらで可愛らしい猫がとてもうらやましいです。

我が家にも推定年齢40歳(人間に例えると)のオス猫がおりますが、毛むくじゃらのくせにストーブの前を独占し、異様なくらい長―――――くなって仰向けに寝ている姿は正にオッサン以外の何者でもなく。。。

キモいことになってます。



可愛さとキモさは紙一重って言いますけどね。



可愛いんですよ結局。。。



あ、そうそう。

先月の忘年会でゲトったipod nano、

大っっっ変重宝しております。





まず車の中でもトランスミッターにつなげてipod、家でもipod、歩行中ももちろんipod。

毎日大好きなhip hopをもちあるけて幸せ❤イエーァ!!



今の私の宝物です。

もし落ちてたりしたら、5Fの私まで届けていただけたら幸いです。

ちっちゃいのでね。



和進会並びに審査員の皆様、本当にありがとうございました!!

Ipod nanoとあの時の喜び、思い出、大切にします。



これからもJRO42をよろしくお願いします☆

                               5F みそでした

《BATH TIME》

寒い冬に欠かせない毎日のバスタイム。

そんなバスタイムを、皆さんはどう過ごされますか!?



音楽を聴いたり♪ 

キャンドルしてみたり★ 

半身浴でマッサージしたり☆

入浴剤も欠かせないバスグッズの1つだと思います。





贈り物としてプレゼントされても嬉しいバスグッズ!!!!

そこで、私のお気に入りの『バスグッズ』の一部を紹介しますッ!!!!!!!!



  

私の1番のオススメは、

写真下中央(ドーナッツみたいなもの)と、左側の丸い形をした入浴剤です。



この入浴剤は“LUSH”というお店のもので、

入浴剤の他にもボディーバターや、石鹸などあります。

石鹸は写真右下です。



“LUSH”の商品の原料は、フルーツ・野菜・植物などです。

お店に行くと、オシャレな外国にお買い物をしている気分になれ、

商品も食べ物みたいで、とても面白いですよッ―!!!!



好きなブランドの“LUSH”の入浴剤をプレゼントされた時は、とても嬉しかったです。



目で見て楽しめて。香りでも楽しめて。

本当に癒しです・・・・・・・。♪♪♪







他にも、コンビニで売られていたりする、

お湯の中に入浴剤を入れたら、中から人形が出てくるタイプや・・・

ケチャップそっくりのものなど・・・

最近の入浴剤は、カワイイし面白いです!!!!!!☆★



ちなみに、写真右下のマトリョーシカの入浴剤は、

かわいいマトリョーシカが出てきます。

ちょっとしたプレゼントに贈ったら、とても喜ばれますょ!!◎







寒い冬は、楽しい『バスグッズ』で過ごされてはいかがでしょうか!?!?







                      5F  チャッカリもうすぐ7年目のエイド

2011年1月20日木曜日

こだわりのハンドクリーム

お久しぶりです。

突然ですが、今日が何の日か皆さんご存知ですか??

「大寒」という日で、一年で一番寒い日??だそうですよ(^_^)

そこまで、寒くはないですが皆さん風邪に気をつけましょう!!

話は変わりますが、冬の季節に何度も手を洗うと、手がガサガサになりません?

そんな私の必需品がハンドクリームです。

一日に何度も手を洗うのでそのたびに塗りたくってます(笑)

他のスタッフも同様にこだわりの一品があるようなので、ここでご紹介していきたいと思います。

まずは~~これ!!

 
 定番ですね~ジョン〇ンボデークリーム

韓国製モイスト24


メルトリッ〇


ロキ〇タン
 たくさん使い分けているようです。海外製も取り入れてます。


ニュートロジー〇
 これは、初めて使ったハンドクリームですがとても良い!!値段も割りとお手ごろなのでぜひ(^_^)

カ〇ボー

 尿素10%??ふつうですね。。


 またジョン〇ンボデークリームが・・・さすが!!


これを鈴〇PTは使っているそうです(^_^;)  逆にベトベトしそうですけど・・・

〇ベア

ママバター シアバター配合


ヴィーナ〇スパ
とまあ色々ハンドクリームには種類があって、安くていいものを探すのが意外と楽しいんです。

是非皆さんも、色々なものに挑戦してみては?

ちなみに、今日はツ〇ハの日でもあるので、時間のある方は、

立ち寄ってみるのもいいのではないでしょうか(笑)

それでは、また~~
                              ラーメン大好きリハスタッフ 

2011年1月18日火曜日

今年もよろしくお願いいたします!

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

正月気分もつかの間、あっという間に一月も半分を過ぎてしまいましたが…



私は、今年のおせち料理に『黒豆』に初挑戦してみました。

毎年Kさんが煮た、おいしい黒豆を頂くため、煮てみようとすら思わなかった私。今年は張り切ってKさんレシピを教えていただき挑戦してみました。

Kさんから頂く黒豆よりやや硬くなってしまったのは初めてなので良しとして。

初挑戦にしては上出来と自己満足。

(あ!!写真撮るの忘れた…と言うことで証拠写真はありません)



おせち料理には、料理によって由来がありますが、黒豆には、家族みんなが今年も1年まめに(元気に)過ごせますように、まめに働けますようにというような意味があるそうです。



今年も1年皆様よろしくお願いいたします!!



管理栄養士

2011年1月17日月曜日

晴れて成人式(#^.^#)

 皆さん、初めまして!モリブロ初登場です。

さてさて・・・私、1月9日 晴れて成人を迎えました!(^^)!

地元、北見に帰り、9日朝6時30分より準備開始!!!

眠い(@_@;)髪をセットしている間・メイクしている間、何度

コックリしていたことか・・・

振袖着て、一度おばあちゃんの家へ行きました。写真をとったので、

せっかくなので、UPしますネッ!





11時から式が始まりました。


30分くらいで終わり、その後ゲームを

していましたが、私は久し振りに会った友達と写真を撮りまくって

いました!いやあ~、皆な、あまり変わっていなくて、なんか

ホッとしました。そろそろいいかな・・・と切り上げ、家に帰ると

父が「写真をとる」と、言うのでポーズをとる ・わ・た・し・♡

なんだか恥ずかしくもあり、嬉しくもあり・・・(*^_^*)

振り袖脱ぐのがもったいなくて、時間ぎりぎりまで着ていました。

成人式も終わり、なんだか、もう大人になったのかな・・・?と、

実感もない私ですが、これから責任ある行動を心掛け、日々成長

できるよう、頑張っていきますので、森山病院の皆さん!これからも

私をよろしくお願いいたします!<なんだか、選挙の挨拶みたい・・>

何はともあれ!20歳!がんばります!

                      5階 北見っ子

大そうじ

昨年末、久しぶりに部屋の大掃除をしました。

部屋を片付けていると、学生時代に撮った写真が沢山出て来ました。

お見せ出来ないものが圧倒的に多いですが、
その中から、桜の写真です。





最近寒い日が続いているので、これを見ながら
春が待ち遠しいなあと思う今日この頃でした。


真ん中分けの医事課職員

2011年1月14日金曜日

Zakka



リネンの布

カゴ

アルミのスプーン

紫陽花のドライフラワー

ガラスのビン

白いティーポット

アイビー

麻ひも

レース編み

ランチョンマット



雑貨好きさんにはわかってもらえるでしょうか・・・・。



我が家にある雑貨たちは

私の心を癒し、幸せな気持ちにさせてくれる

大切な存在です。



雑貨屋さんに出掛けては ひとつ、またひとつと

増えていく たくさんの愛しい雑貨たち。



飾る場所をどこにしようか?

と、ワクワクしながら悩むのが楽しい時間です。



雑貨の中でもアンティークなものはいいお値段がします。



先日 ついに 思い切ってアンティークな椅子を購入しました。

アンティークというとかつこいいですが、実際のところ

粗大ゴミから探し出したような汚くて錆びた小さな椅子です。





持ってかえり 父に見せたところ「どこから拾ってきたのよ?」と

聞かれたので「~円で買ったんだ。」と答えると

「信じられない・・・・・」と言って笑っていました。



その小さな椅子は玄関に飾られ来客者の

目を引き 人気者となっています。



配達に来た若いお兄さんが「いい椅子ですね!」と

ほめてくれた時は嬉しかったなぁ~



そして最近のお気に入りは親戚のおばさんに

もらった古い木目の丸テーブルです。



昭和か大正時代から使われていたと思われるもので

長い歴史を刻んできた その味わい深い姿に

つい見とれてしまいます。

もらいものだと思うと 見とれるというよりは

にやけるという方が正しいかも。



椅子とテーブル・・・・・雑貨というより家具のお話に

なってしまいましたが・・・・そんなアンティークなものたちに

囲まれながら 心和ませ癒されながら

これからものんびりと暮していきたいと思いまーす!



5FのEighter

2011年1月12日水曜日

ノーベル賞

鈴木章 北海道大学名誉教授がノーベル化学賞を受賞されました。当然、鈴木名誉教授とは何の面識もありませんが、日本人として、特に、同じ道産子として大変うれしく、また、誇りに思います。


ところで、皆様方はノーベル賞受賞者の「生のお話」を聞いたことがありますか?私は今まで二人の受賞者のお話を伺ったことがあります。(本当はピロリ菌を発見したノーベル医学生理学賞受賞者の講演も聞くチャンスがあったのですが、仕事が出来て行くことができませんでした。残念!)

まず一人目は野依良治 名古屋大学教授です。名古屋大学で脳神経外科学会があった時、特別講演でお話をされました。初めて聞いたノーベル賞受賞者の講演に感激した記憶があります。講演の内容を一言でいうと(高度な内容なので叱られるかもしれませんが)、「物を大切にしよう」ということでした。

二人目は大江健三郎氏(ノーベル文学賞)です。約1年前に旭川へ来られました。講演の内容は主に加藤周一氏(日本を代表する評論家)の思い出話が多かったのですが、小学生の時のエピソードもお話しされていました。先生に「大江、天皇陛下が『○○をせよ』言われたらどうするか?」と聞かれ、「どうして天皇陛下が自分の住所を知っているのだ。」と答え、教師に殴られたそうです。また、ノーベル賞受賞後、「色々な偉い人」に「色々なこと」を頼まれるとも言われていました。「ノーベル賞のメダルを持っていってお願いしたら、何とかしてくれるはずだ」と。

講演終了後、本にサインをしてくださいました。私の大事な宝物です。




                         脳神経外科医

2011年1月11日火曜日

今年もよろしく~!


  












 
あけまして おめでとう ございま~す!

検査部一同 今年も頑張りま~す!!

みなさん どうぞよろしく お願いしま~す!!


                        ki-yan

2011年1月7日金曜日

1年を振り返って

もうあと何ヶ月かで入職して1年が経ちます。

入職した時、不安でこの仕事を続けていけるのかと思っていた自分を今でも覚えています。

入職した時は覚える事がたくさんあって、メモするのに必死になって後からノートを見ると何を書いているのか自分でもわからないくらいになっていました(×O×)

気付けば、あっという間に1年が過ぎました。

今では、自分ひとりで出来る仕事も増えましたが、今でも先輩達に聞くことはたくさんあります・・・。少しずつ聞くことを減らせるように頑張っていきたいです!!!

この仕事をしていて嬉しかったことは、患者様に「ありがとう」「頑張ってね!」と言われたことです。全然なにも出来ていない自分にでも「ありがとう」と言ってくれる患者様がいるからこそ頑張らなきゃいけないなと改めて思いました。

今後の目標は自分の仕事に責任を持ち、入職時の気持ちを忘れないで1日1日の仕事を頑張っていきたいです(*^^)



こんな自分ですが、5階のみなさん、職員のみなさん、これからもよろしくお願いします(*^^*)


新人ナースエイド(めがね)

ランチバイキング!! 

先日、グランドホテルのランチバイキングに行って来ました。

なんと、懸賞でバイキングのペアチケットが当たったんです!応募してみるものですね~。

 ホテルのロビーには、大きなツリーがキラキラ輝いていて、とても綺麗でした。

 1階にある、アドニスというレストランで食べたのですが、メニューも豊富で、特に

パスタが美味しかったです。焼きたてのパンも美味しかったな~。

 帰り際には、カップケーキのお土産まで頂いて、ホント大満足でした!!!

 皆さんも機会があったら是非食べに行ってみて下さい☆おすすめです(^^)



 




5F  三十路のナースエイド



2011年1月6日木曜日

お正月の過ごし方

皆さんは、どんなお正月を過ごされましたか?
今年の我が家は、
家族そろって風邪を引いていました・・・
ほとんど外出することもなく・・・
まさに『寝正月』。
治りかけの我が子は鼻水を流しながら家の中を『ドタドタドタ・・・』『バタバタバタ・・・』
おいかけっこのスタートです!!
ゆっくり出来たような・・・出来なかったような・・・

そんな中、唯一行った初詣。
家族の健康を祈りつつ、引いたおみくじは『小吉』。
ちょっとビミョー。
っと、こんな感じでしたが、楽しく有意義な(?)お正月でした。

一年の計は元旦にあり。
今年は体調に気をつけなくては・・・
色々ありそうな一年。スピードつけて駆け抜けていくゾ!!
皆さんも、体調に気をつけて1年を過ごされて下さいね。
今年も宜しくお願い致します。

PT・PAPA

2011年1月4日火曜日

謹賀新年!!

新年あけましておめでとうございます

皆さんはどういうお正月を過ごしましたか?

我が家は大みそかに親戚の子供たちと餅つきをして





実家でおせち食べ



福袋求めてお店回りをして

昨日は仕事番で待機をしました


あっ!!!!!


というまに仕事始めです

まだまだ家でゴロゴロしたいところですが

今日から頑張ってお仕事しないとねぇ

でもあくびが・・・

体はまだまだ正月気分です

daichan