2010年5月31日月曜日

バトミントン

みなさん、こんにちは(^。^)/
子供3人と私は共通のスポーツ(バドミントン)をしています。
週に6回、学校の少年団を含み、よその小学校や市の体育館などなどを毎晩のように送迎と当番を駆け巡り・・・・・。
それでもまだ練習を増やそうと思えば場所はあるんですよ~
合間に自分の社会人チームで汗を流して充実??した毎日です。
先日、小学校の試合がありましたが、これに勝てば「全道大会だ~!!」というところで負けてしまいました。
見てるだけで心臓はバクバク、手には汗、力の入りすぎで肩はこる。

でも、一生懸命な子供の姿って頼もしい!!

子供以上に落ち込んでくやしがっている私を見て「焼肉でも食べて元気出してっ」と娘に励まされ・・・。

新聞に載りました!!





次は7月の全道予選のために、また気持ちを切り替え(私が?)今日も今から練習に出発!!

PS.パパが登場しませんが、たまの送迎とたまの試合観戦。でも、安くないスポーツ用品のために頑張って働いてね~!


(アラフォー医事課パート)

2010年5月28日金曜日

ボディジャムに挑戦

昨日、初めて『ボディジャム』に出てみました。

私の行ってるスポーツジムのプログラムの一つです。ダンス系です。

動きはヒップホップのような?ブレイクダンスのような?
先生のマネして、必死で手足を動かしてみました。


バタバタと…


1時間のレッスン。
汗かきましたが、半分は冷や汗でしょう!


また来週もやろうと思っています。
けーぞくはチカラなり。


薬剤師

一日一歩少しずつ

山は木々がすっかり芽吹き、黄緑色とところどころ白やピンク、丘は耕した土の茶色と秋蒔きの麦の鮮やかな緑。きれいで気候も過ごしやすく一年で一番大好きなこの季節!
若い時には太陽カンカンの夏が好きだったけど・・・


育休から復帰してやっと一年!
仕事と育児の両立は想像以上にハード!日々スタッフの皆さん、先生方に助けられ仕事ができること、感謝しています。


まだまだ帰宅後の娘はグズグズ。パパは完全拒否でママオンリー。サル山の子ザルの様にしがみ付き・・・片手クッキングももはやお手の物!卵も割れちゃう!みじん切りも!
やれば出来ると我ながら感心・・・神様、四本腕が欲しかったです!


でも一年前よりグズグズも少し減り・・・言葉で意思表示するようになり、娘との会話がますます楽しくなって可愛さ倍増!(親バカです)


お迎えダッシュも早くなりました~(先輩ママ○○さんの、はや着替えテクにはどうしても勝てませんが・・・笑)
食事もゆっくり摂れず、グチャ~、ボロボロ、ジャ~、ママ抱っこ・・・足元ではおこぼれ狙いのハイエナが(愛犬)ウロウロ待機。娘がやっと食べ終え、次は私♪と思ったら・・・


なんか・・・


あれ・・・この香り・・・


ウンチ・・・。


私のご飯終了・・・みたいな日常。(涙)


洗濯物を干したり、取り込みも。テキパキやれば5分程で完了の所、しばしば中断が入り・・・
居間から「ママァーッ!!おいれーっ(おいで)!ココッ(ここに)、はい、おちゃんこ(座れ)!はっく(早く)!」と泣き叫び、仕方なく今度は居間で出来る片付けを・・・
だんだんすべてが中途半端に・・・そうしている間にも室内におもちゃが散りばめられていく・・・
仕方なくサルの親子になるか、少し泣いていてもらい家事強行突破・・・娘に振り回されつつ、手は休み無く動かし、時々娘の相手をし、すこーしづつ家事をこなし・・・あっという間の一日終了・・・


先輩ママさーん?!、1歳11ヶ月、こんな感じでしたか?!
薄皮を一枚ずつ重ねていく様な慎重で地道な毎日でも、気が付けばあっという間に月日が経っているのでしょうね。そう思うと家族との時間は貴重!だから期間限定の片手クッキング、楽しいと思うことに~♪


いつも一緒にいてくれる今だから、休みの日は子どもといっぱい遊びます!歳を忘れて泥だらけになることも何だか懐かしくて楽しい! 
大きくなっても一緒に旅行や買い物にいってくれるといいなぁ~ 
そんなことを夢見て毎日働く看護師のたわいも無い日常生活の話でした。


働くママさーん!子育て楽しみましょうね!
潜在ナースのみなさーん!一緒にいきいきと働きませんか!!


病棟看護師

2010年5月27日木曜日

初投稿

初めてのブログ投稿…


昨日は寒かったですね。

もうすぐ6月なのに…。毎晩サムイ。


でも、週末は〓晴れるとか!
(^o^)v
やった〜。
サイクリング行ってきます!

最近、自転車を買ったのです。
乗るのは中学生以来!
ああ、なんと久しぶりなことか。

黄色の自転車です。
早く日曜日になーれ。

薬剤師K

2010年5月26日水曜日

男たちの戦い

こんにちは。
今回は我が家で行われている「男たちの戦い」をご紹介します。
それは・・・サッカーゲームです。

自分の記憶をたどってみると、まだテレビゲームが普及する前の小学校低学年の頃(昭和50年代前半)、冬の室内の遊びといえば野球盤かサッカーゲームでした。現在のサッカーゲームは昔と比べて更に進歩しています。その一つがファンタジスタ機能というもので、キャプテンマークをつけたプレイヤーが各チームに1人ずついて、キックする足のところにマグネットが内蔵されています。ボールにもマグネットが内蔵されているので、キャプテンの足にボールが吸い寄せられていくという仕組みです。キャプテンマークのプレイヤーをフォワードに使っても良し、デフェンスにして守りを固めても良しで、使い方次第でいろいろな戦略を考えることができるわけです。

我が家では二人の息子(小学生と幼稚園生)と私とで休日になると激しいサッカーバトルを繰り広げております。(ちなみに妻と中学生の娘は全く興味を示しません。)負けず嫌いの私は、幼稚園生相手にも決して手を抜くことはなく、いつも真剣勝負です。いろいろなテクニックを日々開発しており、毎回新たな発見をしています。今のところ小学生には負け越していますが、幼稚園生には勝ち越しています。そんなわけで最近は前にも増して親子の絆が深まってきたように思いますが、そう思っているのはきっと私だけだと思います・・・。

森山病院医師より

2010年5月25日火曜日

自転車のススメ

5月も終わりに近づきようやく暖かくなってきましたね。
暖かくなってくると、通学、通勤、買い物へ行く主婦、子供達と
自転車に乗っているのをよく目にします。
中でも、不況とエコブームのせいか前よりも通勤で
自転車に乗っている人がとても増えた気がします。

自転車は買ってさえしまえば、家計にも環境にも優しく、
体への負担も少ない気軽な運動ですよね。

自分の趣味でもある自転車。
どの程度の運動になるかというと、
先日神居古潭あたりまでサイクリングした時は
距離38km、時間130分、時速17km/h、消費カロリー411kcal。
時間当たりにすると消費カロリーは189kcal/h
自転車の消費カロリーは走る道、天候、自転車の性能でも変りますが、
自転車のスピードでも大きく変わります。
この17km/hというのはママチャリで少し急いだ位の速さです。
時速を24km/h位まで上げると、実測では消費カロリーは400kcal/h以上になります。

物置に眠ったままの自転車をお持ちの方、なかなか腰が上がらない方、
これだけの時間でこれだけエネルギーを消費し、
体の負担も少なく、周りの景色も楽しみながら
風を切って走ることができる自転車。
これからのシーズン自転車を楽しみませんか?

写真は去年走った時のものです。

チャリ放射線技師

2010年5月24日月曜日

今回は、前置きはなし

今回は、前置きはなしにして、
すぐに本編へ入っていこうと思うのでお楽しみ下さい。

前回はこちら

(本編)

~第1章;夢?現実?~

 【第一編:虎太朗】

  俺は、走った。
  彼女の声を忘れるかの様に死ぬ気で森の中を走り続けた。
  それは、まるで中国に伝わる千里を走るとも言われる赤兎馬の様に、
  俺は走り続けた。
  
  そのうち、森がひらけて町か村らしきものが、眼前に入ってきた。

  「そんなバカな!こんなことがあるはずがない!!」
  
  と、俺は自分の目を疑った。

  目の前にひろがっている景色は日本の風景ではなく、
  それはまるでテレビや観光ガイドブックに載っている
  外国の風景のように見えた。
  
  しかし、何か違和感を感じずにはいられなかった。・・・・・・

次回へ
   
(けんしんスイマー)

2010年5月21日金曜日

「男看護師の悩み」

 この仕事に就いて丸三年、看護学生だった時を含めれば5年が経ちました。
現在の病棟に所属した5年前、私以外は全員女性であり、さらに前の職業が男祭りをさらに汚したような汚い野郎集団だった反動もあってか、病棟でただ一人の男というのは居心地の悪さというか肩身の狭さを感じていました(周りの人達は最初から温かく受け入れてくれており勝手に一人で感じていただけですが)。
職員の入職・退職などで顔ぶれは常にかわとは変わり続けていますが病棟の皆さんが優しい人達であったり、同性の職員も入ってきたりと人見知りの私でも5年も経つとさすがに慣れる事ができました。
 ただ、私には入職した当初より抱えている悩みがあります。

趣味について語れる人が身近にいない事です。

私の趣味は車いじり&ドライブとモンスターハンターです。ちなみにモンスターハンターとは怪獣みたいな生き物と戦う荒々しいゲームの事です。どちらも男性よりの趣味です。
後者は同志がいるのですが、男性の看護師は極めて少なく森山病院には現在3名しかいず、人と触れ合う機会が職場ぐらいになってしまっている現状も相まって前者の車に関しては全くいません(-.-;)

これが私の車です。結構いい顔していて気に入っています。
でもそのまま乗るのでは少しつまらないと思いまして手を加えて自分好みの車にしていこうと思いました。

そこで、車内の雰囲気を良くしようと思いその一環として足元に照明を追加してみようかなと思いました。

下の写真は電源を確保して配線を引っ張っているところです。意外と簡単にできるものですよ。
と言いつつ気がつけば2時間ほど経っていましたが何とか完成。2列目もつけてみてなかなかいい感じでした。

こういう事をやっているのですが興味のない人には面白くないことかも知れません。
でもこういう事を直に話せる人が身近にいるといいなぁと思ったりします。
どの趣味にしてもそうですが、同じ趣味を持つ人が職場にいるとそれだけでも良い事と思いませんか。

独り善がりな♂ナース

2010年5月20日木曜日

テニス

 体力・筋力の衰えを実感する今日この頃です…
仕事では午前中、張り切って階段を使っていますが、夕方4時頃にもなると、
待ち時間がかかるのに、甘えてエレベーターを待ってしまいます。
そんな毎日ですが、何とか体力低下をくいとめるため、空いた日があればテニスをやっています。

 旭川や近郊のテニスコートはとてもきれいに整備されており、レンタル料も安いのでテニス天国です。テニスコートと言えばコンクリートや土をイメージする方もいると思いますが、最近は膝に負担の少ない砂入り人工芝が多いです。 




 
 下手の横好き=”下手なくせに、その物事をむやみに好み、熱心なこと。”

 自分のテニスはまさに下手の横好き状態で、テニス歴はここで書くのは恥しいくらい長く、友人からは「お前まだやってんの!?」と驚かれること・あきれられること度々。「下手の横好き」とはまさにこのことですが、熱さと積み重ねたテニスの知識は松岡修三なみ。
 「打ったらホームランしちゃう」とか「空振りしちゃう」とか、”テニス=難しい”と考えているあなた、自分とテニスをやれば、ビーナスウィリアムズなみに上手くなれるかも…(笑)




そんな下手の横好きテニスをご覧下さい。

  
 

作業療法士

2010年5月19日水曜日

幻のモカパフェ

先日何気なく仕事帰りに、一服したくなり宮下通りにある(西武デパートの並び)喫茶店に入った。店内は意外に広くきれいで、挽きおとしたばかりのコーヒーの臭いが充満していた。














 店のマスターが注文をとりに私のテーブルにやって来て「内のコーヒーは、東ティモールから直接豆を輸入していましてお勧めです。」と述べた。私は、その顔にどこか見覚えがあった。注文を待ってもらい、その顔を思い出せないでいるとメニューにモカパフェという文字が、飛び込んできた。「あの〜このお店、以前に神楽岡通りにあったセバスチャンという喫茶店ではないでしょうか?」と私は恐る恐る聞いてみた。マスターは「ええそうです。今はあっちの方は豆の倉庫のみで店は街中に移ったのです。そう言えば・・・よく学生の時モカパフェを食べに来てくれていたお客さん?」
 私は、即座にそのモカパフェを注文することにした。(コーヒーがお勧めの喫茶店でパフェを頼むのもおかしなものだが、)いままで色々な甘いもの(私は、44歳で男性。恥ずかしながら自分でもかなりの甘党だと思う。)をたしなんできたが、あの味を20年間忘れることが出来なかった。



写真の様にバニラアイスの上にモカアイスがのっているシンプルなものだが、その微妙なマッチングが絶妙な味をかもしだす。出されたパフェを口に入れると、貧乏な学生時代に部活の帰りにお金を貯めて通った味が蘇ってきた。また、当時の下宿の友人の顔や学生時代の思い出が浮かんできた。

甘党医師

2010年5月18日火曜日

徒然なるままに

ネット上には、色々な動画があふれています。
徒然なるままに、最近印象に残った動画をPickup

日本の実情を外国人に伝える動画が面白い!
 この動画を作成したのはKENICHIさんというグラフィックデザイナーで、
 「大学の卒業制作で制作した映像です。日本で生活していると、当たり前すぎて気づかない不思議な事実を、
 海外で生活した経験も生かし、外国人の視点から統計とともに映像化しました。笑いつつも、なんか不思議だなと考えてもらえれば幸いです」
 とコメントしています。

Japan - The Strange Country (japanese version)
http://www.youtube.com/watch?v=IO1jgS5ZSeA


子猫の動画が癒される!
 何も言うことはありません。とにかく見ていただければ。

Surprised Kitty
http://www.youtube.com/watch?v=0Bmhjf0rKe8


最後は、つい最近の出来事です。

もっと国民の為に議論して!
民主党の三宅雪子衆院議員(45)が、国家公務員法改正案の採決時に転倒。国会論戦にまで波及する大騒動に発展した。
 民主党:甘利明衆議院議員に対し、懲罰動議提出を検討。
 甘利明衆議院議員:「はめられた」
 もっと議論すべき大切なことがあるのでは、(子ども手当、年金、暫定税率、高速料金 etc...)

http://www.youtube.com/watch?v=0wjUiTUh2As&feature=related


考えさせられるものから、癒し系まで様々、ネット依存症候群が入ってる?放射線技師でした。

2010年5月17日月曜日

『わぁ~い♪全種類揃いました♪』



写真はル・クルーゼのストラップ☆
ペプシネックスのおまけなのです。

普段はコーラを飲まない私ですが大好きなル・クルーゼの
ストラップが付いているとなれば買っちゃいます(笑)

写真をご覧のとおり全12種類をゲット♪

中でもお気に入りは・・・・・



前回のブログでもご紹介したお鍋とお揃いのストラップ♪
可愛い。。。。。(*≧m≦*)♪


せっかくだから!
と張り切って携帯にぶら下げてみたけれど・・・・

ちょっ・・・・・ちょっと大きい(笑)
でも、いいの!可愛いから♪


秘書課の次女

2010年5月14日金曜日

ジューンブライド

5月だというのに桜が咲きませんね。もう来月からは夏なのに・・・

あっ“、6月といえばジューンブライドです!!まだまだ働き盛りの私たちですが、最近周りでは結婚する人が急増中です。先月親戚の結婚式に出席したのですが、幸せそうな姿を見ていると私も早く結婚したいなと思っちゃいました☆

そしてなんと来月身近な友達が結婚することとなりました。高校時代から友達で、一緒にバカなことをしたりしていたのに、大人になったなぁと感じました。結婚の報告はうれしくもあり、淋しくもあり・・・けれどやっぱり心からお祝いしたい気持ちでいっぱいです(*^_^*)

私もいつになるかわからないけど幸せになれるように、仕事も私生活も充実させていきたいです☆★

○○○、本当におめでとう!!幸せになってね(●^o^●)

5階ミニモニ看護師

2010年5月13日木曜日

ジブリ☆

「ジブリの作品でなにが好き?」
そんな会話になったこと一度はあるはず!
トトロ、ラピュタ、ポニョ…
ジブリ作品は、子供はもちろん大人でも好きな人は多いのではないでしょうか??

私もその1人。
数ある作品の中で好きなのは、「風の谷のナウシカ」と「魔女の宅急便」ですね。

みなさんは、それぞれに原作があるのを御存知でしょうか!?

「風の谷のナウシカ」は、1984年に公開されてから、今までに金曜ロードショーで13回放送される程、今もなお愛され、今年ブルーレイで発売されるとか…。そのナウシカにも原作があります!7巻まであり、映画になっているのは2巻まで。それ以降はみなさんの知られざるストーリーが…。

案外いろいろ考えさせられる内容ですよ。




次に「魔女の宅急便」
これまた原作が6巻まで出ていて、去年の10月に最終巻が出版され、ようやく完結したところです。
これも映画にはないストーリーが楽しめますよ。
(キキが双子のお母さんになったり…)

7月17日には「借りぐらしのアリエッティ」が公開になります。
早く見たいなぁ~と期待に胸を膨らませています。
でも、やっぱりナウシカが一番好きですね。

ぜひ、みなさんも一度、原作を読んでみてください。

トトロ体型のSTより

2010年5月12日水曜日

日本の暦

今日は暦についてのお話です。


ご存じの様に日本の暦は中国から伝わりました。


古代の中国では政治を司る者が季節の移り変わりを的確に見定めて、人々に対して種まきから収穫までの手順をいち早く知らせたものでした。その具体的なものが農事暦でした。


人々はその暦に基づいて農業を行いました。為政者の農事暦に従う事で人々は安定した収入を得る事ができ、為政者は人々の人望ないし信頼を得ることができました。


では、何故、為政者は耕作時期や種まきなどのタイミングを知る事ができたのでしょうか・・・


それは、農業の「農」という字に答えが隠されています。農は、「曲」と「辰」に分けられます。「曲」は田畑を意味し、「辰」は主なる星を意味します。主なる星とは北斗七星を示します。為政者は北斗七星、北極星の位置関係から春夏秋冬を知る事ができ、種まきから収穫時期までを決定する事ができました。即ち 政者は星の運行から四季を決定していたのです。


日本で使われていた太陰暦、西洋で使われている太陽暦については改めてお話し致します。








内科 医師より

2010年5月11日火曜日

名前

もうすぐ子供が生まれます。
初めての子供
今からとっても楽しみです。

が、しかし!
大きな問題が一つ。
子供の名前、なんてつけようか・・・
男の子なので、一生付き合わなければならなくなる名前。
責任重大です・・・。

あと一ヵ月半、頭が痛いです。


検査部 C

2010年5月10日月曜日

ニセコでラフティン ぐぅ~!!

先週の連休を利用して
ニセコでラフティングをしてきました。










寒いし、水は冷たい。
それでもって、水しぶきが何度も顔にかかる
(もう 顔についてる水滴が
川の水なのか鼻水なのか分かんない状態…。)








風邪ひくわ…。
でも、帰って来て
当院の内科を受診すればいいのよネ。

以上、愚痴はこの辺で終了して感想へ。
 ↓
この時期は 雪融け水の増水で激流なのネ。
だから楽しい。反面、季節的に寒い。

∴(故に)

楽しくないようで 楽しい。だけど少し寒いラフティング。

みたいな。


いつもは これ位で終了だけど
今日は まだ₂ 話すわよ。

ニセコのシュークリームやチーズ、
真狩村のパンの話もしたいけど、
これにしよ。


話が前後するけど
ラフティングの前に軽く腹ごしらえをしたのネ。

このお店は スープカレーや
珍しいタイプのタイカレーが人気らしい。

でも、隣の人が食べてるランチプレートもいいなぁ…。
夜はホテルでバイキングだし…。

悩んだ結果
まずは、チキンスープカレー。






辛さは三種類選べたけど、
一番辛くないレギュラーで。
ライスは体にやさしい十穀米を選択。






うん、確かに十穀入ってるわ。
これなら3合食べても体にいいから大丈夫よね。



チキンはスプーンで身が簡単にほぐれる。
かなり煮込んでるね。

プースーはとてもコクがあり、
辛いようで辛くない。だけど少し辛い。



続いて、フィリチーズステーキサンド。

このサンド、ヤバイのよ。
何がヤバイって?
超~っ おいしいの。
















オニオンリングもついて ボリューム満点。

こんなに おいしい フランスパン、初めて食べた!!
小麦の香りがとても良く、外はパリパリしているのに、
中はすごく しっとり。角食みたいな食感。
ステーキでしっとりした訳じゃなさそう。

まとめると、

「パンの食感がとても良く、
 濃厚なチーズが
 ジューシーなステーキを包み込んで
 香り高いパンと口の中で良く絡みあって
 とっても美味しいです。(某AD風)」

的な。


ボリューム満点だったけど、余裕で完食。
何か、年々、食事の量が増えてる気がする。

来月でも、当院のメタボ健診
受けてみようかな。
結果が怖いけど…。


若手の事務員より


■ 北海道ライオンアドベンチャー(ラフティング主催会社)
  虻田郡ニセコ町中央通142-5(ニセコ駅横)
  TEL(0136)43-2882

■ ブラックダイヤモンドロッジ
  虻田郡ニセコ町東山24-3(ヒルトンニセコから車で1分)
  TEL(0136)44-1144

2010年5月7日金曜日

おつまみレシピ

今、私の中でハマっているもの。
それは・・鶏のささみの一夜干し(☆☆)
手軽で簡単、めっちゃおいしいおつまみなんですよ( *ˆ-ˆ*)
それではちょっとご紹介しちゃいますね♪♪

1、まずささみを軽く塩もみします。
2、次に金串に刺し3日間ほど陰干しします。


 もし干す場所がない場合はこのように↓小さなざるに並べ

 冷蔵庫で5日間程干します。

3、するとこんな感じになります。

4、あとはオーブントースターで78分焼きます。
  すると・・
  
 ほらヘルシーでプリプリの鶏ささみのできあがり


ほぐしてサラダに入れてもおいしいですよ(^o^)
でも、焼きたてをそのまま食べるのがサイコーです!!

* 注:ビールが止まらなくなる恐れがありますので気をつけてお召し上がり
下さいませ(>_< )

皆さんも一度試してみてはいかがですか\(^o^)/



ミクロなナース・・・でした

2010年5月6日木曜日

GW

連休もあっという間に終わってしまいましたね。
この連休はお天気も良く、絶好の行楽日和でしたね。
私はこれと言った予定もなかったので、自宅のすぐ裏に川が流れており、その河川敷を散歩したりしていました。
去年はもうこの時期桜が咲いていたのですが、今年は寒かったせいか、桜はまだまだ咲きそうにない感じでしたね。

あと、この連休から家庭菜園を始めることにしました。
全くの初心者なので、近くのホーマックに出かけ、まずはシャベルとじょうろを購入し、ネットでいろいろ調べ悩みつつ、初心者向けと書いてあったミニトマトとじゃがいもを育ててみることにしました。
ミニトマトはなんとかなったのですが、初心者でも簡単と書いてあったはずのじゃがいもが以外に大変で、畝を作ったり、いざ種芋を植えようと思ったら、切って切り口を2,3日乾燥させてからじゃないと駄目だったりと結構時間のかかる作業でした。
カラスも多い地域なので、どうなるかわかりませんが、無事に収穫できて次のブログでご報告できればいいなと思っています。
                         
                                  気づけば9年目にもなる薬剤師