2010年12月28日火曜日

2010年シメ

年内最後のブログとなりました。






年末は、何だかんだと忙しいですね(;一_一)

年賀状を書いたり、お餅を搗いたり、おせちを作ったり、大掃除をしたり。

あ・・・忘れてました・・・お酒を飲んだり(*^。^*)





先日の病院の忘年会・・・盛り上がりましたね。

5階の余興、AKB48そっくり(^_-)

衣装も可愛く、踊りも完璧で・・・100点満点です。

特にSドクター・・・パーフェクト(^_^)v

みんなノリノリで、めちゃくちゃ盛り上がりました。








今日は放射線部の忘年会です。

今回は『がっつり食べたい』との要望で『熱演食堂』

別に忘年会じゃなくても(笑)

今日は他部署でも忘年会が有るので、2次会以降はお邪魔しちゃいます。

大勢の方が楽しいですもんね(=^・・^=)





今年も沢山の病院スタッフにお世話になりましたm(__)m

ありがとうございました。

来年も・・・よろしくお願いします。







良いお年を・・・





放射線部 紅一点?

2010年12月26日日曜日

White Christmas

 無宗教とは言いながら正月には神道、お盆には仏教、クリスマスにはキリスト教と、良くも悪くも「ええとこ取り」の文化を持つ日本人ですが、そんな屁理屈はさておき、やはりクリスマスは楽しいイベントです。雪景色一色の街に原色のイルミネーションとリボンが溢れ、レストランは競って年に一度のおいしい料理を作り、ケーキ屋さんでは親子連れが仲良くケーキを買いに来て・・



ウキウキしますねぇ。



 例に漏れず、我が家でも子供が小さい時はサンタさんが大活躍!数ヶ月前から欲しいものの情報を本人からそれとなく聞き出し、せっせとおもちゃ屋さんに予約です。入手困難なものだったりすると大変ですが、子供の方でも万が一サンタさんからダメ出しされて靴下の中身が空っぽになっては台無しですから、余り突拍子も無いものを希望された覚えはありません。大ピンチと言えば、家族揃っての米国留学中にポケットゲームをねだられたことがありました。もちろん海外には日本語のゲームなんてありませんから、出発前にあらかじめプレゼントを買っておいて事なきを得たのも、今となっては楽しい思い出です。街に絶対売っていないおもちゃが靴下に入っていれば、そりゃサンタさんは必ずいるっ、ということになるでしょう?



 そのうち小学校高学年になると、サンタさん偽者論争がどこからともなく湧き出てきます。我が子は仲間と信者同盟を作って最後まで抵抗していたようですが、中学1年生の時に「サンタさんはもう次の小さい子供達の所へ行かなきゃいけないから、今年からは譲ってあげてね。」といって諦めてもらいました。もちろん、その頃になればサンタさんの正体は分かっている訳で、でもちょっと寂しそうに笑っていたのを忘れることが出来ません。





・・さて、今年はどこのレストランを予約しようかなぁ。って、もうこれが掲載される頃にはお正月ですけど!皆さん、良いお年をお迎え下さい。



(内科医師)

 

 
函館港のツリー、残念ながら今年のではありません。


海外で切り出した、本物のモミの木なんですよ。

2010年12月24日金曜日

★Merry Xmas★

どーもー(^<^)皆さんこんにちわ。

初の<モリブロ>参加にドキドキですッ❤





今日わXmasイヴですねっ!!

皆さんどのようにお過ごしでしょうか??





クリスマスが終われば、あと、1週間でお正月ですね。

2010年も残すは1週間・・・。早いです!早すぎます!!

年をとるのも・・・。





さてさて、先月の話ですが、11月30日でウチの親の結婚25周年で銀婚式でした(^O^)/

そこで、私からサプライズプレゼントに温泉旅行を❤

家族旅行ってなかなか出来てなかったからこれを機に行ってきました(^^♪

温泉で有名な、洞爺湖の「万世閣」☆

めちゃめちゃ良かったです(*^_^*)しかも部屋食☆彡

温泉はサイコー☆ご飯もサイコー★天気もサイコー☆で星3つでした(^_-)-☆

親の記念日とゆうのも忘れて、自分が一番楽しんでました。






病棟にお土産をもっていったところ〝即完売〟

みんなお土産大好きですねぇ(^O^)/





ってのんきに楽しかったことを忘れ、日々過ごしていると。な・ん・と!!!

温泉旅行代の請求書がぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(@_@;)

天から地とゆうのわこーゆうことですね。



でもまぁ働いてるから大丈夫!!と思うこのポジティブさっ。

人間、前向きに生きなきゃダメですね(^-^)





とまぁーなんだかんだ2010年もあと少し。

地デジの準備はもう大丈夫でっすよねぇ♪






2010年はいろいろありましたけど、楽しい1年でした。

宝くじも当たったし(^.^)っていっても3千円。。。

親孝行もできたし、友達も結婚&出産とおめでたいこともあったしとっても良い年でした。





あとは、仕事をちゃんとしっかり出来ていればよかったんですが・・・。

2011年は頑張ります(^.^)/~~~



それでは皆さん!良いお年を・・・。

5階の皆様、来年もどうかよろしくお願いしまーす(^O^)/





                        5F  だんご(エイド)

成人式

もうすぐ成人式の時期ですね。

今年二十歳になった私にも、式の日程のハガキが届きました!!

正直、私が成人だなんて自分でも不思議な感じです。(笑)


先月、前撮りに行ってきたんですが、ずっと憧れていた振袖を着れて、テンションが上がってしまいました。

きっと、当日はもっとヤバいと思います。(笑)

まだ全然実感はありませんが、

〝少しずつ親孝行したいな―〟

と思い始めた私でした。




5F マウンテン

2010年12月21日火曜日

クリスマスには…

もうすぐクリスマスですね!

ここ数年は子供のおもちゃを買うのにこの時期奮闘しています。

子供に悟られないようにプレゼントを聞き出し、こっそり準備する。

この秘密な感じもクリスマスの楽しみのひとつかな~と思います。

 毎年自分にもプレゼントがやってきます。

私はマリメッコの布製品が好きで、この時期はとてもきれいでかわいい柄が

よく出るので、毎年うちのサンタにお願いしています。

集め始めて早5年。こんなに揃いましたよ。



今年はどんなのが仲間に加わってくれるのか楽しみです。 



                       視能訓練室 N子

2010年12月20日月曜日

健康と仕事そして目標

 「光陰矢のごとし」、時の移り変わり、時間の過ぎ去るのは早いもので、この仕事に就いてから10年、正確にいいますと10年目を経過中である。
 この間、数多くの皆様方に「支えられ」・「ご協力を得」・「ご指導を賜り」そしてご迷惑をかけながら、今日を迎えており誠に感謝に堪えません。
 私は、北海道中央の片田舎に生を受け子供のころは「陸の孤島」そのものであり、自給自足に近い生活をしてきました。したがいまして、苦しさと貧しさは、身をもって体感し「忍耐力」・「精神力」・「持続力」だけは人一倍持っているつもりです。
 私にとって、「心身共々の健康な身体が有り」・「楽しい仕事が有り」・「将来の目標有る」まさに今の私は、青春そのものである。
 人生の成功者は必ず言葉にする、「努力する者は必ず報いられる」達成可能な目標を持ち、ひとつひとつ確実にこなすことである。

 人生、「すべて健康な体が資本」心身共健康な身体を持っていれば何とかなる、私は常々そう思っております。
 この仕事に就いてから、私は特に健康の必要性、重要性について思うようになった。

日常健康な人達は、当り前な日々を送り健康な自分に何の労いもない。

私は、健康なときに自分の健康管理をと、時々検査を受け自分の体調を管理している。

 それが、自分に対しての健康への感謝でもあるからである。
 仕事では、職場上司皆様方の高齢者雇用に対する心温まるご理解の基、何の苦労もなく楽しく、明るく仕事をさせて戴いていますし、これからも続けていきたい気持ちです。

 しかしながら、健康上の問題点、あるいは、自分に気づかない迷惑等がしょうじたならば、潔く職を去るつもりです。
 健康な身体を持ち、現役で何時までも仕事を続けたい、それが私の「目標」です。
 「森山病院」は、総合病院に近い病院です。入院加療は勿論のこと、初診・再診等の外来患者様・健康相談・医療相談等を優しく憂い有る仕事をしていくつもりですので、引き続きご指導を宜しくお願い致します。
守衛のおじさん

2010年12月17日金曜日

「バッチ・フラワーレメディ」

3~4年ほど前からになりますが、小さい頃から植物好きだったことも高じて「バッチ・フラワーレメディ」というものの 勉強を始めました。



一体この「バッチ・フラワーレメディ」とは、どんなものなの?かと言うと、1935年(今から75年前)にエドワード・バッチ博士、というイギリスの病理学のお医者さんが発見し完成させた、野草や野花、樹木のエッセンスを水に移した「植物の波動水」なんです。

今現在、世界各国70ケ国に広まっています。発祥地のイギリスでは、コンビニやドラッグストアにふつーにサプリメント感覚で置いてあり、受験シーズンや試験時期には学生さんが緊張対策に買っていって品切れ続出、とか、よくあるんだそうです。

ちなみに、元ダイアナ妃も飲まれていたそうです。



よく、「これはアロマテラピーの一種なの?」と聞かれますが、そうではありません。違うものです。アロマテラピーのオイルではありませんし、香りのあるものでもないのです。そして、全く違う点は、フラワーレメディは「飲むもの」、なんです。

味はありません。飲み方は、お水やお茶などに数滴 落して飲みます。お味噌汁やスープに入れてもOKです(^_-)-☆。


そしてこれは「一体何に対して使うの?」と言うと、心や感情に作用するものなんです。

例えば ちょっと心に元気がない時、落ち込んだりした時・・などにフラワーレメディを摂ることで、自分本来の、穏やかな心へと 自然に戻っていくんです。


フラワーレメディは、お薬ではありません。レメディの意味は訳すと「治療、療法」ですが、お薬とは違います。依存性や習慣性もなく、心や気持ちが安定すればいつでも飲むのを止めていいんです-☆。飲んでいるお薬がある場合はお薬との併用も、もちろん大丈夫です。赤ちゃんからご年配の方も安心して使うことができ、ペットにも使えます(*^^)v


「バッチ・フラワーレメディ」は全部で39種類あります。38種類の野草、野花、樹木のレメディと、もう1本はレスキュー・レメディという、38種類のうちの5種類を組み合わせて作った、その名のとおり「緊急用」のレメディになります。この中から通常7種類まで選んで飲むことができ、それはどんな組み合わせでも大丈夫vなのです。



まだまだ、勉強中の自分です。

いつも快く札幌に勉強に行かせて頂いた師長さんをはじめ、職場のみなさんにも、本当に感謝しています。



そして、一人でも多くの方に、植物やお花の持っている優しいパワーを知って頂けたら・・と思う次第です~(*^‐^)_U~~



                       5階サーモンオレンジ色の職員

食べマルシェ

皆さんこんにちは

今年の秋10月9日~11日の間「北の恵み食べマルシェ」が開催されましたね

祭りごとが大好きな私と娘は いざ出陣!!

常盤公園から旭川駅まで歩きましたよ す~ごく疲れました> (´・`) ふぅ…




ところでなぜ「食べマルシェ」が開催されたか皆さんはご存知でしたか?

「旭川開村120年記念イベント」だったそうで私はあとで知りました

知らないで私と娘はウキウキしながら楽しんでいました \(^◇^)/

旭川市内の沢山のお店が出店していて、旭川以外のお店もあり、その中に富良野から出店していた

チーズフォンディュのお店を見つけ、チーズ大好き私と娘は迷わず入店!

小さく切ったフランスパンにとろ~りチーズがたっぷりかかっていまいた。




主人にデジカメをもたされていたのに、食べることに集中し写真を撮るのをすっかりわすれていた母でしたが

娘がしっかり写メを撮ってくれていました。

旭川活性化のためにこれからも色々なイベントをどんどん開催してほしいですね。

家で待つ主人と息子のお土産にロールケーキを買いましたが疲れ果ててバスで帰る気力がなく結局主人にTEL!

迎えに来てもらいました・・・(^^;

おかしいな~まだ29歳なのに・・???

誰かさんは28歳だとか(笑)

体力ダウンしてきたが5階の若い人たちのパワーをもらいボスのように定年まで頑張りま~す!!

29歳なので定年まで長いですよ(笑)

5階の皆さん口うるさい母さんをこれからも宜しくお願いします



エイド 母さんでした

2010年12月14日火曜日

プチイルミネーション

Xmasも近づき、いろんなところで綺麗なイルミネーションが飾られていますね^^

TVでもXmasツリーやイルミネーションを見ることが増えました。



今年引っ越しをして、とりあえず試してみたい自分もやろうと思いましたが、

派手に上手にできるワケもなく、結局こじんまり・・・



でも、気分は味わえるのでちょっと満足です

ハロウィンの時もデコレーションしたんですが、写真撮り忘れました・・・



そんなワケで、今年の我が家のプチイルミネーションです^^





とりあえず試してみたい技師

2010年12月13日月曜日

蕎麦好きなんです

今月から森山病院に異動してきました。しがない医療ソーシャルワーカーとして、これからバリバリブログを・・・でなくて仕事していきますので、よろしくお願い致します!

で、タイトルのとおり蕎麦好きです。日曜になると友人と市内の蕎麦屋を巡っており、昨日の時点で5週連続蕎麦屋に行っているという、どんだけ好きなんだと自分でも呆れるくらいの好き加減です。
昨日行ったのは、私の中で美味い蕎麦ランキング1位のお店「一作」です。北門町にあり、中学くらいのときからずっと好きなお店なんですが、皆さんご存知ですか?

ここは蕎麦の香りがとても強く、太麺でとても食べ応えがあるんです。私はいつも大盛りを頼んでしまいます。ちなみに一緒に行った友人はそれほどでもないそうで。・・・人それぞれですね('-')


大天ざる これで¥850! 

いやぁまた行きたい。蕎麦最高!!!ビバ蕎麦!!!!!!


                       アラフォーケアマネ転じてMSW

2010年12月10日金曜日

もうすぐ1年、振り返り

 今年の3月に入社して、もう、あと何か月かで1年になります。

早いものですね・・・(#^.^#) びっくりするくらい早く感じます。

 入社してすぐの時は、教えてもらっている事をノートにメモするのに

必死でした φ(..)メモメモ

一つ一つする事にドキドキしながら仕事して一日が終わりました。なので、

「えっ!もう一か月が終わる」って思ったことを覚えています。

今でも時々思うことがあります。一日一日が充実している、と、いうことで

しょうか・・・今も先輩に聞くことはありますが、エイドの仕事をこなすことが

出来ていると思います!(^^)! 

 ナースエイドの仕事をして嬉しかった事は、患者様が「ありがとう」と言って

くださった時、一日の仕事が順調に出来た時で、落ち込んだ時は、ミスをして

しまった時です。そんな時は、ミスをミスで終わらせないように「こういう時は、

こうすれば良かったんだ」「次は、同じミスをしないように気をつける!」と、

思い、努力します。でもなかなか上手くいかない時もあります・・同じミスを

してしまう(>_<)

 そんな時は、最近ハマっている、紅茶を飲んでリラックスします。ホットティーは

気持ちが安らぎます!皆さんも試してみてください。

 

 今後の私の目標は、もっと自立する為に、まだまだしっかり出来ているとは

言えないところを、もっと出来る事へと変えて行きたいと思っています(*^^)v



見ていただき、ありがとうございましたm(__)m   


新人ナースエイド

うちのペット 猫のWill(ウィル、オス、約55才)

うちのWillってすごーく臆病者なんです。

家から一歩も出ずいっつも家の中ばっかり居るのである夏の日、

私は「外に出てみたら。家の中ばっかりじゃ世の中分かんないよ!!」と

嫌がってフーフー言ってる彼を窓から思いっきり突き出し

庭にポイと降ろし網戸をパタンとおろしました。



その数分後・・・・・



”バリバリ!!ガタン!!”

と音がし振り返ると彼がなんと!!

網戸を突き破り!!枠まで曲がっちゃってて!!

ササッーと二階へ逃げちゃった。

捕まえようにもベットの下の奥に居るものだ時から手も伸びず、

怒るにも怒れず仕方なく網戸を直すはめにあい・・・

(もう外なんか二度と出なくてもいい・・・と私は心の中で決めた)


うちのWILLって毛玉を吐く時が必ず2回”ウワォーックワッカッカッ”って吐きます。

その時はいつもの鳴き声ではなくオカルト的な声に変わると

「あっ!そろそろ毛玉吐くなー」と分かります。

そして彼の居場所を見つけると床にササッツと移動!

もしジュータン、イスの上、脱ぎっぱなしの服(子供ですよ!)

たたみの部屋などに居れば

後始末が少々大変だからいつも無事終了となれば良いけど

留守中にも毛玉を吐かれると踏んだりしたり大変です。



世話も大変な時はあるけれどやっぱりペットっていいなぁーと感じます

しかもうちには室内犬のモコちゃんと3体の人間の子供がいまーす。



楽しすぎるー!!(泣)



5F 助手No6

2010年12月9日木曜日

よろしくお願いします!!

今年一年は当部署にとって激動の一年になりました。

人数が増えた時期もあり、久々の新人教育で自分自身も
業務の整理や日々勉強することが多々ありました。

一人では多忙と言い訳をし、振り返ることをしていなかった
ので後輩を指導できたことに感謝しています。

しかしつい最近までまた一人業務にもどってしまい
時の流されるままに毎日過ぎ去っていきましたが、
このたび12月から上司が増え二人体制となりました。

気持ちの余裕がなくここ数ヶ月突き進んできましたが、
やはり二人になると心強く前向きに仕事に取り組めます。

元々6年前にもここの部署にいたのですが、
おそらく久々に戻ってこられたのであまりわからない方も
多いのではと思いまして、今回は写真を公開します。



                わんことバイクを愛する「佐藤」さんと言います



私も含め今後ともよろしくお願いします!!


                         1階眼科の手前の部屋にいるSW

2010年12月8日水曜日

もうすぐ冬ですね。

この間の週末に子供にどこかに連れて行けと言われ、良い所がないかインターネットで調べてみると、砂川の“子供の国”を見つけました。高速道路も無料なためドライブがてら行って来ました。

ところが、すでに冬囲いをしており、有料施設も閉まっていました。少し散歩をしてきましたが、意外と寒く、ハイウェイオアシス館でアイスクリームを食べてバームクーヘンを買って帰りました。例年だとすでに、何回か雪が降っている季節ですが、今の北海道は本州の冬のような感じがし、温暖化の影響がここにもあるのかもしれません。

余談ですが、帰りの車の中では遊べなかった、子供が不良化し悪態をつき続けたため、ぼこぼこにしようかと思いましたが、大きくなった時に逆にぼこぼこにされても困るので、話のわかる父親のふりをして、本人が希望したボーリングにいきました。めでたし、めでたし。

それではまた来年お会いしましょう。                    







 (医局 医師)

2010年12月7日火曜日

年末調整の時期ですね

年末調整の時期になりましたが、皆さんおすみですか?
控除がなくなり、税収ばかりが増えてますよね。



年金は大幅に下がり、失業補償、生活保護、介護・老人福祉、母子福祉等の増大。

財政赤字の累積と合計特殊出生率、経済成長率の低下。

生活保護>年金 etc,etc.....。



社会保障制度が、将来に向けて崩壊しているように感じているのは私だけ?

そんな中、やり方によってはベーシックインカムがこれからの日本にマッチしている予感が・・・・。

でも、無理だろうな。

もう、12月。今年の気になったことを愚痴、愚痴。



でも気分を変えて、Xmas Countdown








                            放技

2010年12月6日月曜日

ピンチヒッター?

 今回久々の登場となりましたが、急遽代打での登場となりました。
嬉しさ半分、大変さ半分てな感じですが、どうぞ読んでいって下さい。
それでは本編でお会いしましょう。


(本編)
 縄を解いてもらっている最中、「いやー参った、参った。」、「冗談キツイっすねー。
まあ、解ってもらえたから良いっすけど。」と、おちゃらけた感じで話のキッカケを作りながら、ふと聞いた一言の解答に俺は驚きを隠せなかった。それは、ベスビオ火山の噴火の3日前だという事実である。俺はあせった。「まじー?やばいよ、やばいよ。」と、とある芸人ばりに心の中で叫んでいた。しかし、同時にこの事実を話すべきかどうか悩んだ。
「助けてもらったから、助けてやるのが人の道だけど・・・。」と。
なぜなら、その行為によって、死ぬべき人達が死なず、生きるべき人達が死ぬ事になれば、
その後の歴史を大きく変えてしまうことになるからである。
それはつまり、・・・・・・→次回へ

2010年12月3日金曜日

~5階病棟のスタッフの皆さんへ~

28歳・28歳と言い続けて10数年・・・気がつけばあと、2年で定年という年齢になりました。たぶん本院・メモリアルのエイドの中で一番古いかも・・・

仕事を、よくここまで続けてこれたなぁと思います。

私、この仕事好きなんです!又、おせっかいな性分の私には合っているんでしょうね✿

それと、私、この5階病棟のスタッフの皆が大好きなんです❤

やさしくて、理解のある上司と、若くて、明るくて、気さくな仲間たち・・・

いいですよ!一緒に仕事していると、私まで若くなったような錯覚になります。

しかしトイレや洗面所の鏡を見て現実に戻されますがね・・・(笑)

でもまだ若い人には負けませんよ!こんな私を見て、うるさく感じている人や「陰のボス」なんて言ってるひと、知ってますよ(――〆)

でもそんなの何のそのです。おばさんパワーで吹き飛ばしてしまうわ!(^^)!

スタッフの皆さん、こんな私ですが、もう少しお付き合いして下さいネ!

誰ですか!?29歳にはならないのかと言っている人・・・なりませんよ、28歳は永遠です(*^_^*)

さあ、明日から頑張ろう!!さあ、明日は誰をいじめようかな(-_-)/~~~ピシー!ピシー!




5F エイドマスター












引き続き・・・


5階エイド ❤ 第2弾 ❤

~しょうちゃんの(*^_^*)オススメ映画・DVD情報!(^^)!

 私は映画やDVD鑑賞が好きで、よく観ています。その中から皆さんにも観て

もらいたいものを選んでみました!

 
 
この中でも特にお勧めは! P.S I love you です(^v^)vvv 


話のあらすじは・・・

最愛の夫ジェリーを脳腫瘍で亡くしたばかりの主人公のホリーは失意で電話にも出られず自宅に引きこもっていた。そんな彼女の30歳の誕生日を期に亡くなったはずの夫から全部で10通の手紙が毎日1通ずつとどくようになり、その手紙のおかげで日々

明るさを取り戻していき、愛するものを失った悲しみを乗り越え、新たなスタートをきるまでを描いた、と~っても感動のできるお話です!



人を思う気持ち、家族・友人の存在の大切さやありがたさを、もう一度考えさせられますよ(*^^)v 皆さんも是非一度お試しください!(^_-)-☆

2010年12月2日木曜日

新設!!!

皆さん、こんにちは

寒いですね~、こんな寒い季節には鍋なんか食べたくなりますよね

そうですよね!!・・・そして食べ過ぎてひとまわり大きくなっちゃったり(笑)

そんなあなた!!!冬の寒い中でも暖かく? いや熱いぐらい? 

いやいや暑苦しい人たちと一緒に運動をしてみては、いかがですか?

簡単に言えば勧誘してます(^。^)

内容はバスケットボールで、今月から中学校の体育館を

週1回一時間半借りて、活動を始めようと思っています。

参加者は老若男女問わず、熱い気持ちさえあれば十分です。


愛用のボールとシューズ&愛読書(^_^)

これはこの前、新刊が出たばかりのバスケ漫画です。

って皆さんご存知ですよね?ただのスポーツマンガとは違い、

ケガをした高校生がどう復帰していくかなどバスケへの情熱が

随所にちりばめられていてるので、バスケ好きにはオススメですよ!!



ということで、興味のある方・詳細を知りたい方は↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓まで~


                            意外と??動けるPT






2010年11月30日火曜日

育児日記 その②

11月中旬、息子が病気になりました。

突然のことにお父さんビックリ!!

どうしていいか分からず、高熱のため辛そうな息子の泣き顔に思わずもらい泣き・・・

嫁より不甲斐ないお父さん、情けないですね。



それでも、もうすぐ退院できそうなのでホッと一安心。

早く帰ってきて、いつもの笑顔を見せてくれるのを心待ちにしているお父さんでした。



検査部 C

2010年11月29日月曜日

日本ハム ファンフェスティバル!!

先日、日本ハムのファンフェスティバルへ行ってきました。

流石、日本ハム。
ファンが多い!!

ひょっとしたら抽選で当たり
選手とキャッチボールできるかも知れないと
トレーニングを積み重ねて来たのですが
残念ながら・・・

しかし・・・・・・・・・・・

一部の選手と
ハイタッチできる権利が
当たりました!!
(ちなみにホクレンの牛乳券も当たりました、200円ですけど・・・)

その中には中村勝君が!!


何か声をかけねば!
とテンパってしまい

思わず中村君に
「頑張れよ」
と上から目線で言っちゃいました。

それに対し中村君は
「はい!!」と返事してくれました。

う~ん、好青年!!

初心を忘れていない君に
来年を期待してしまいます。
(まだ上から目線ですが・・・)

思い出に残る
ファンフェスティバルとなりました。


これは、その帰り道に寄った
スープカレー屋で、この二種類を食べました。


上がチキンでオリジナルスープ。
下はベーコンキャベツでクラシックスープ。

おにぎりあたた〇〇すか? で
戸〇重〇さんがお勧めのお店です。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010104/1020782/

これも美味しいですが、
我が都、旭川のスープカレー

レベル高いですよ・・・。


(まだプロへの道を諦めていない若手事務員)

2010年11月26日金曜日

甥っ子たちのブルース

 はじめまして☆3階ナースです。他のスタッフのブログ見ると、みんな結構あちこち旅行に行ってますよね。インドア、ややしょっぱめな私は、今回のブログを担当することに決まってから、「困ったなー。何書こっかなー。」と迷い、色んな人に相談してみたわけです。そうしましたら母から「フフ、アナタのお尻の青アザの事でも書いてみたら?」などと何とも有り難いアドバイスをもらいまして..。当然「はい、わかりました。母上!」などとなるわけもなく、「困ったなー。何書こっかなー。」と振り出しに戻るわけです。そうして迷った結果..何だかカッコ良さ気なタイトル付けちゃったけど、私の甥っ子ちゃん達を紹介してみたいと思います☆

どうかお付き合い下さいませ。



私には3つ上の姉がいて、2児の母です。どっちも男の子(ˆ∀ˆ)

いっこく堂とケイン・コスギを足して2で割ったような顔の旦那さんは、お仕事で単身赴任中のため、今は実家で同居していて賑やかな毎日を過ごしています。先日、上川神社に2人目の子が生後3ヶ月を迎えたので、お宮参りに行き、お食い初めをしました。皆さんご存知のことと思うのですが、お宮参りは、「地域社会の一員として認められるための儀式・赤ちゃんの健康祈願」で、北海道では生後100日目に神社でお参りします。地方によってはお参りの月齢が違うそうです。お食い初めは「赤ちゃんが一生食べ物に困らないように祈願するもの」で、尾頭つきに赤飯、お吸い物に栗を準備するのが基本だそうです。


行きの車の中でゴキゲンな二人

帰りは..

疲れましたケドー。


お食初め。いただきー!




食べられないケド、食べるまねをするんです。


・・という感じでしばらく独身っぽい私ですが、貴重な体験が出来たのです(´∀`*)


そして、上のお兄ちゃんは今、アンパンマンやらウルトラマンやらトーマスやらにハマッています。何だかウチの母は物持ち良くて、私が小さい頃に遊んでいたウルトラマンの人形をまだ取って置いたらしく、甥っ子ちゃんが今またその人形で遊んでいます。(昔から男の子のオモチャばっかり欲しがっていたそうですよ私;)

で、これはタイミングが良い!ということで先月、旭川美術館で催されているウルトラマンアートに行って来ました。




ウルトラマンがいるのに何故に怪獣と撮りたがる..。


ほらほら、せっかくだから並んで!ハイ、ウルトラマン。カッコ良いですね。

..余り乗り気じゃなさそう;



こんなカンジで甥っ子ちゃん達に囲まれて、「いてらさい」と毎日楽しく仕事に送り出されます。よーし、頑張るぞー!(≧∇≦)

色々迷ったけれど、ブログ書くのもなかなかに楽しいものでした。お付き合い下さった皆さま、有り難うございました☆



3階 茶碗蒸しが、凄く好きなんだよねナース

2010年11月25日木曜日

夜空

最近はめっきり冷え込み、一気に重ね着する枚数が増えてきましたね。

日中晴れると夜は寒いとか、
雪が降っていたり曇っていたりする方が暖かいと言われていますが、
雲が無くて寒い、そんな日だからこそ、私が期待するものがあります。
それは夜空の星です!



(↑自宅前から撮影。
大したことないデジカメを使ったのですが、なかなかに撮れました(笑))

数年前に初めて(やっとこ…!)流れ星を見てから虜のようになって、
星を見上げるのが大好きになってしまいました。

中学校や高校で好んで地学を学んだわけではなく、小学校のときのおぼろげな記憶しかないので、
「あれは〇〇座だね!」
とか
「あれは一等星の〇〇〇だね~」
なんてカッコいいことは勿論言えないわけですが…。
それでも、ただ見ているだけでもいい気分になれます(笑)。

今はまだ綺麗に星が見えるスポットをあまり知らないので、
今後開拓していけたら…と思っています☆


いつも走ってるPT

2010年11月22日月曜日

食べ歩きの旅

初ブログ、何について書こうかと迷った結果、食べることが大好きな私は今回の旅で出会った食べ物達をご紹介することにしました。

先日、ゴーヤやちんすこう、シーサーで有名な街を旅行してきました。

観光も大事ですが、なにより楽しみにしていたのは『食』です。

るるぶを片手に、観光客丸出しで飛行機にのりました。

ホテルに着く頃には、腹ペコで、ゴーヤチャンプル、ミミガー、海ぶどう、てびちetc・・をしっかり食べさせていただきました。

           

疲れもふっとび、満足顔で帰ろうとしたら、お店から女性限定でサーターアンダギーとティラミスをプレゼント。

しかーし!

私、ふだんから腹八分目という言葉を知らないくらいお腹いっぱい食べるので、デザートをじっくり味わうことができないまま、胃袋につめこみました。もったいないことをしたなと今でも後悔しております(;一_一)



翌日、さとうきびジュースを発見しました。小学生の時にさとうきびをかじった時以来です。

やっぱり飲まなきゃ私らしくないと思い、ドキドキワクワクしながら飲んだら・・ただの甘いジュースでした。




次にソーキそば。

ソーキというものがのっているもので、おいしくいただきました。




そして、トロピカル王国では館内散策はほどほどにし、フルーツボートを食べました。

ドラゴンフルーツやパイナップルなど、沖縄らしい果物がたくさん入っているもので、またもやおいしかったです(#^.^#)




3日目の朝食に『ぬちぐすい定食』というものをいただきました。




ぬちぐすいとは、命薬という意味らしく、沖縄で食事は薬になるものと古くから考えられているそうです\(^o^)/

味はまさにその通り。体によさそうな食物に味付けがされていました。でも、私には合わなかったみたいで、残してしまいました・・ごめんなさい(T_T)





そして、最終日。

早起きをして朝の10時に市場に行き、夜光貝、しゃこう貝、イラブチャー(仮面ライダーアマゾンみたいな模様をした魚です。調理される前の写真がないのが残念です)の刺身、セミエビのお味噌汁を食べました。




見た目はあんまり・・・って感じだったんですけど、食べたらこりゃうまい。

ひたすらおいしいおいしいといいながら、仮面ライダーアマゾンのことなんか忘れて完食させて頂きました。



お店を出て、満足しながら歩いていると、塩ソフトというソフトクリームを発見。

ソフトクリームの上に塩をかけて食べるんです。




これが、また、たくさん種類があって、迷うくらい。

迷った結果、いやしい私は、とりあえず全種類かけてたべました。塩分取りすぎたけど、おいしかったです。



もう沖縄を食べ尽くしたというくらい食べ続けた旅行。

私の胃袋大活躍したなと思いつつ羽田空港へ・・

大変!

お腹が減っちゃいました。ということで空弁をいただきました。

これが旅行の締めです(^○^)





結局最後まで食べ続け、観光した風景がうっすらとだけ頭に残っているだけの旅行でした(笑)



3階 万年食べ盛りナース

2010年11月18日木曜日

寒いですねぇ

11月になって、日に日に寒くなってきましたね。
私は特に寒がりなんですが、最近お気に入りの寒さ対策グッズをご紹介します。

それは・・・・・・・・・


もっこもっこ靴下~~~!!!!!

・・・・・・・・・・。


と、今やそんな珍しくもないアイテム。
私、大変気に入ってます。

たいした温かくないんでしょ~?大げさに肌触りの良さをアピールしちゃってさぁ、ユニ○ロさんも
たいしたことないわ~。
なんて思って、今まで試してませんでしたが、プレゼントで頂きまして試したところ本当に足が冷えません。
朝起きてすぐ靴下。お風呂あがってもすぐ靴下。 
肌触りの良さも、想像以上なのです。 
友達や職場のピンク1号さんにプレゼントしたり、お勧めしまくっています。


冷え性の方、特にお勧めですよ~。
この冬は冷え知らずの足で過ごせそうです。

薬局ピンク2号

2010年11月17日水曜日

ネタがゼロベースで…

はっと気付くとブログの締め切りになってました。

今更、ネタを探してみてもネタがなく、色々ニュースを見ていたら

『今年の新語・流行語大賞のノミネート発表』の文字。

http://singo.jiyu.co.jp/nominate/nominate2010.html

ズラリと60語並んでるのですが、

見た瞬間『これ何?』って、いうものが今年はたくさん…

とりあえず、yahooで検索。



8 いい質問ですねえ!

池上彰…誰?あの番組見てないし…



19 なんで一段一段なんだろう

ん?上村愛子?バンクーバーオリンピック?

今年だったの?遠い昔な感じがする…



21 バイクコンシャスライフ

西武・そごうで催された自転車に関するイベント…

流行った?



25 フェニックス

検索でもわからず…

そもそも今年初耳です。スキーウエアしか思い浮かびません。



31 リア充

何?リアルが充実している人…

短縮すればいいと…



47 生きもの会議

いきものがかりと勘違いしてました。

COP10でいいだろ。




55本田△

何?

本田さんかっけー

本田三角形

本田△

妙にうまい、納得…





きっと、ホントは『あれ』が大賞なんだけど、

2年連続とか、色々圧力がかかって

『2位じゃだめなんですか』が繰り上がりそうですね。



そういえば、『腹案』ってどこいったんですかね?

すいません、次回はネタに困らないようにします。




ネタに困ったヒト

2010年11月16日火曜日

グランプリシリーズ

フィギアスケートグランプリシリーズ アメリカ大会

日本男女とも優勝めでたいです!!

トリノオリンピックからすっかりはまって、毎シーズン楽しみにみています。

今年は、浅田真央ちゃんが不調なのが少々心配ですが、納得のいく演技で

滑りきり笑顔で表彰台に上る日を楽しみに、また応援したいと思います。

最近は、日本人の層の厚さに驚きつつ、来週もまた楽しみにしています。

                            


管理栄養士

2010年11月15日月曜日

田舎暮らしの アヤエッティー

最近私は田舎暮らしを始めました。

今回は、田舎暮らしの良いところと悪いところをご紹介致します。

【良かった事】
① 子供の虫嫌いがなおった。
② カーテンを閉めなくても外から見られない。
③ 家の中から『シカ』が観察できる。
④ 寝室の窓から流れ星が見える。
⑤ 外に五右衛門風呂を作れた。


【悪かった事】
① 携帯の電波がない。
② 職場まで遠い。
③ 11月~12月までカメ虫が大量発生する。
④ 誰も遊びに来てくれない。
⑤ 飲み会に行くと帰る手段がない。

しかし・・・田舎暮らしは、色々と知恵がつきます!!

カメ虫は、触ると臭い! でも、ほっとくのは気になる。
そこで、わが家が発明した物は・・

じゃじゃ~ん

“カメ虫ホイホイ”

ペットボトルの上のドーム形の所から切り
それをひっくり返し
つなぎめを
テープで貼ります。

そして、天井にいるカメ虫を引っかける様にして引くと

“ポト”
下に落ちたカメ虫は
絶対に上がってこられない仕組みです。

今度、カメ虫が家に現れたら
ぜひ!!試してみて下さい。



そんなこんなですが色々ありますが

やっぱり田舎はサイコ~(^〇^)∨


医事課アヤエッティーより

2010年11月12日金曜日

旭岳登山

9月末に旭岳登山に行ってきました。

旭岳登山への挑戦はこれで3度目です。

一度目は、去年の3月です。この時は、まだ雪もあり近くのホテルでスノーシューを借りてロープウェイを降りたら、視界が2~3メートル程であえなく断念(>_<)
2度目は去年の同じ時期。これがまた、6合目あたりで雨・風・みぞれ

そして…初雪となり、すれ違う登山者達に引き返したほうがいいと言われあえなく下山。

3度目の挑戦が、先日でした。

今度は、すごい晴天でした。(*^_^*)

今回のコースは、姿見の駅~旭岳頂上~間宮岳~中岳温泉~裾合平~姿見駅です。

朝の6時にロープウェイに乗り旭岳登山開始!



姿見の池で写真を撮り、旭岳頂上を目指しました。頂上までは、登るにつれゴツゴツとした岩はだんだんと大きくなり、登るのに一苦労((+_+))。




ニセ金庫岩が出てきて、そこを左に登ると金庫岩が出てきてやっと頂上に到着。


頂上からの、360度の大展望台!なかなかのものでした。




そこで、ひとりのおじさんに出会い一緒に間宮岳・中岳温泉へと向かう事になりました。

間宮岳に向かうには、旭岳の裏を降りなくてはいけませんでした。旭岳の裏は急斜面、立つ事すらできませんでした(>_<)。

そこで、あたしは座り靴をそり代わりに一気に滑り降りました。キャー!楽しいじゃない!!



旭岳登山で一番楽しかったかも❤

そして、間宮岳…



次に、中岳温泉で足湯…



紅葉を楽しみ、姿見駅に到着!



何と!!…14時!! たしか…6時に出発したはず…(;一_一)

8時間もかかったの??

言うまでもありません。次の日は、全身筋肉痛でした(涙)

次に登山する時は、次の日休みをいただいて行くことにします(汗)



3F   熟女ナース