2017年6月23日金曜日

息子と…


こんにちは♪

先日、名探偵コナン大好きの息子に付き合って

コナンカフェというところに行ってきました。
 

 
 
 
コナン好きにはたまらない限定グッズもたくさんありまして

色々買ってきてしまいましたよ。
 
 

では、カフェでいただいたメニューをご紹介します
 
「ロンドンの告白~新一と蘭のジェラートサンド~」
アニメの中で新一が蘭に告白した名場面をアイスジェラートで表現したそうですよ。
 
 
 
「犯人スムージー」
ゴマペーストのスムージーでした。
微妙な味でしたが、犯人をイメージした色にするためには
ゴマしかなかったのでしょうかね(笑)
 
 
 
 
 
「喫茶ポアロのハムサンド(安室透レシピ)」
毛利探偵事務所の下の喫茶店ポアロで安室くんが作るサンドイッチです。
 
 
 
 
「平次と和葉の大阪串揚げ定食」
大阪では紅しょうがの天ぷらがあるみたいで初めていただきました。
 
 
 
 
「名探偵コナンバーガー」
ノーマルなハンバーガーでした。
 
 
 
APTX4869(アポトキシン)ムース~白乾児ソース付き~」
新一が子どもの姿になった毒薬ですよ!

 
二人でお腹いーっぱいになって帰ってきました♪

 
そんなコナン大好きオタク息子も中学3年受験生!
いつまでコナンが大好きなのか…
いつまで一緒に遊んでくれるのか…
そして…いつから受験モードになるのでしょうか…(_;)

 
成長を見守りながら子育て頑張ります
 

外来のおかっぱ

2017年6月16日金曜日

夏に向けて


こんにちは。

外来の 某ナースです。
ついこの間ハッピーニューイヤーしたはずが、
早くも6月半ばですね。
もうすぐ上半期終了ってビックリー。

朝晩はまだまだ寒いですが、
日中は半袖でも良いくらい暖かい(熱い?)日が
大分増えてきましたねー。

つい先日、重すぎる腰をあげて、我が子の服を衣替えしました。

外来はママさんナースが多いので、子供服のお下がりをたくさんいただけてとっっっても有難いんですよ♪
もちろん私も、サイズアウトになった息子の服を
あげたりもするのですが巡り巡って数年後、再び自分の元に返ってきたりもします…… 笑

 
そして、お下がりだけでなく、
子育ての悩みや夫の愚痴なんかも共感しつつ
聴いてもらえるしフムフムなるほど~(・A・)な
アドバイスもしてくれるし先輩ママナースは本当に
有難い存在です!

 
今はまだまだ未熟な私ですが、
いつか公私ともに頼りになる~!と言ってもらえるようなママナースを目指し、日々、精進していく所存でございます。

 
では!!!

2017年6月9日金曜日

私の青春


私は中学生の頃からマンガが大好きで、当時は自他共に認める「オタク」でした。

中でも1番好きだったマンガは「スラムダンク」。

新刊の発売日には、早起きしてコンビニへ買いに行き、学校へ行く前に読んでいました。

最近、私の子どもたちも「スラムダンク」を読むようになり、私も久しぶりに読みました。

やっぱり大人になっても、今になっても面白い。

20年経っても面白いって、すごくないですか?

私は中学の時からミッチー派です。

流川や仙道のようなスターよりも、縁の下の力持ち的な人が
好きです。

でも、1番好きな場面は21巻、県大会の決勝リーグ、
湘北対陵南戦の残り1分でメガネ君が3Pシュートを決めるところ。

何回読んでも感動です。

ほかにも多々お気に入りの場面はあるのですが、キリがないのでやめておきます。

私の中学校にはバスケ部がなく、吹奏楽部に入って結局
スポーツに青春をかける学生時代ではありませんでしたが、
マラソン大会の時も、受験の時も、実習のつらい時も
私を支えたのは

安西先生の「あきらめたら そこで試合終了ですよ」という
名セリフ。

今は子どもたちに、事あるごとに言っています。

かなりマニアックな内容になってしまいましたが、共感してくれる方も多いのでは?

読んだことがない方は、ぜひぜひ読んでみてください。
 
 
 
 
 

2017年6月2日金曜日

初めまして!


4月から4年ぶりに仕事に復帰しました。

4年間家事と育児の日々を過ごしてきた私が仕事なんて・・・

っと思っていましたが、あっという間に1ヶ月が経ちました。

 

子どもたちも初めての保育園で次から次へと風邪をもらい・・・

家族みんな体調不良です!笑

 

職場はみなさん優しく看護師としてもママとしても

先輩で日々勉強になります

 

子供たちのお迎えに行ったとき
 
「ママ~」と走ってくるのをみるのが私の楽しみです *.
 
子供たちのおかげで毎日頑張れています∗*

 

よし!寛大な母目指して・・・

頑張ります!!

2017年5月19日金曜日

好きなスポーツ

1番好きなスポーツはバドミントンです。

私は小学校四年生から始めて今も週3回やっています!

スポーツの中で1番大好きで得意な競技でもあります!!

どこが好きなの?というと…

練習していくうちに狙った所に打てるようになり、試合に勝てるように

なっていく自分に喜びがでてくる所が好きです!

新しいシューズを履いて練習する時、よしまた新しいシューズ
 
履けるようにこれからも頑張って練習しようと思えます!

練習は辛いけど上手になったね!て言われた時
 
とてもうれしい気持ちになります。

 

みなさんは好きなスポーツありますか?

いっぱい運動してたくさん汗かいたらスッキリしますよ!

運動して汗かいてみて下さい楽しいですよ!!

ぜひ好きなスポーツ探してやってみてください!

 

これからもがんばるぞー!

2017年5月12日金曜日

ゴールデンウィーク明けからの看護の日開催!

ゴールデンウィークは皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。
私は実家に帰り何もすることがないため、母親と散歩をしていました。
公園に行ってブランコに久々に乗り、気分もすっきり爽快して
帰る道中「もう足いたーい、歩けない。ここで待ってるわ」と母親。笑

え?なに?と思い、母の顔をみると真面目な顔。
でたでた、いつものお嬢様気質。
あーーはい、と理解し急いで家に私のみ帰宅。父に愚痴りながらも
車でお迎えにいき、無事に母も家に帰宅することができました☆笑
そんなこんなのゴールデンウィークでした。

 
さてさて、512日は看護の日ということで、森山病院でもナイチンゲール崇拝して看護の日を開催します。

4月よりせっせ、せっせっと準備をして、、、
やっとこの日を迎えることができました☆☆

初めての外来担当ということもあり、ポスターやら、カードの作成
そしてそして、皆さんが少しでも看護の日を楽しんで頂けるように、ポップに明るく飾りづけ~と思い風船もつけてみました。
しかし、飾る際に風船が何度かバンっっと割れてしまい(*_*)
ビビりながら頑張ってつけました!!

そんなわけで、準備に奮闘した看護の日を開催しますので
皆様のたくさんのお越しをお待ちしております☆☆



2017年4月28日金曜日

私のペット


新年度を迎え私生活や仕事でも環境が変わりやすく、
ご多忙にされている方も多いでしょうが体調を崩してはいませんか? 

私の癒しは飼っている猫です。今回は2匹目の家族が増えましたので
お披露目しようと思います 

(^^♪♪


 

見知らぬおじさんが近所の公園に子猫を一匹ポイッと捨てて行ってしまったと
母の同僚さんが拾い、里親探しをして我が家に周りまわってきました。

両手にすっぽり入ってしまうサイズ、切ない表情(勝手に思い込み)、断ることなんてもちろん無理でした (^^;

 

 

猫の可愛い特徴、TVの動物番組やYouTubeでも人気の
『ふみふみ(踏み踏み)』です。
一匹目のおばあちゃん猫はしませんが二匹目のちび猫ちゃんは
ふみふみします。

夢中でふみふみしていますが時々上目遣いで見てくるところが可愛い♪

 


まさに猫の特徴、バッグ、紙袋、ビニール袋、鍋、箱何にでも
入ります。

 

 

☝きちんと入っているつもり、成長しているという自覚がない。

 

 

一匹目は迷い猫、おばあちゃん猫ですがちび猫ちゃんを受け入れてくれて感謝です。

 

って結局はまたバカ飼い主っぷりを発揮して終了です

皆さんも普段の自分の頑張りに沢山のご褒美をあげて、
癒しを見つけてください!

( ^^) _U~~          

                                手術室 K